• ベストアンサー

宗教系学校とは?

高校まで公立学校に通っていた者の、宗教系学校に対する素朴な疑問です。 只今開催されている全国高校野球選手権大会にもいくつかの宗教系の学校が、出場しています。 こういった学校って、例えば、信者でないと入学できないとか、信者でない人が入学すると改宗させられるとか、お布施などの寄付をしなければならないとか、宗教と関係する何か特殊な習慣とかしきたりとかあるのでしょうか。 いささか偏屈な先入観でしょうか。

noname#231574
noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

奈良の天理高校と智弁学園で言えば、在校生に対しては 大した差があるわけではありません。宗教系の学科も必修 とかではないそうです。宗教系のクラブもあるとかは聞いた ことがありますが、スポーツ推薦で入学すると、そんなことを やってるヒマなんぞないとかですし。 信者枠というのがある、とも聞いたことがありますが、それ ほどおおっぴらにはなってないので、この点でも差があると いう訳ではないようです。 ただ、保護者に対しては、入信の勧誘とかは聞いたことが 無いですが、総本山改修のための寄付のお願いとかは結構 来るんだそうです。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速に丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

僕が卒業した高校は宗教の高校でした。学校名は書けませんが、僕が 卒業した高校は現在は名前が変わり、経営陣も全て変わっています。 卒業した高校は曹洞宗が経営する高校でしたが、曹洞宗を信仰する者 でないと入学出来ないって事はありません。また曹洞宗に改宗させられ るって事もありません。 御布施とは法要等で読経を唱えて頂いた御礼に出す礼金のような物で すから、高校は勉学を教える事が目的ですので、いちいち御布施は出し ません。確かに寄付をする人は居ます。でも御布施として寄付をする人 は居ません。御布施として寄付をしたら問題が生じる可能性があるから です。その代わりに月々の月謝は公立高校より高かったですね。 あくまで母体が曹洞宗の御寺ですから、他の高校とは違い授業の一環 として「宗教」と言う授業がありましたし、その授業の一環として座禅堂 にて座禅をする授業もありました。中間と期末テストには宗教のテストも ありました。これは全生徒にて実施をします。 月に2回ほど講堂(礼拝堂)にて般若心経を唱える決まりがありました。 これは学校敷地内にいる全ての人間が対象です。 宗教の授業があるだけで、それ以外は普通の私立や公立高校と同じで す。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございます。 考えてみれば、諸々の法令などによって学校としてすべきことは決まっているので、宗教系だからといって、それを逸脱しても良いはずはないですよね。 宗教系学校のOBの皆様、在校生の皆様、大変失礼しました。

  • l84rb4r
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私はカトリック系の高校と仏教系の大学を卒業しました。 信者でなくても入学できますし、改宗をする必要はありません。 寄付金とかお布施はありませんでしたが、 私立の学校なのでそれなりの入学金と授業料が必要でした。 高校の時は、朝はお祈りの時間があったり、 週に一度宗教の時間があって、キリスト教について学びました。 大学の時は、一年に必修科目に仏教があったことと 法要があると学校が休みになるくらいでほとんと宗教色がありません。 先生方もクリスチャンの人もみえましたし、 仏教系でも宗派の違う方もいらっしゃいました。 その宗教の良さを勉強する機会がある程度で、 後は他の学校と変わりないと思いますよ。 高校球児にしてみれば 「誘ってくれた学校がたまたま宗教系だった」ということでは ないでしょうか。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速に明快なご回答をいただき、ありがとうございます。やはり、私がちょっと偏屈であったようですね。

関連するQ&A

  • 高校野球と新宗教について・・・

    高校野球と新宗教について・・・ 質問があるんですが、高校野球の甲子園の常連校って PL学園、天理高校、創価(関西創価)、智弁和歌山など、宗教法人系の学校が多く、 特に新宗教系の高校が有名な印象がありますね・・・ 学校として、部活動に力を入れるのはなんとなくわかるんですが、 高校野球のように(あるいはサッカーでもいいが)人気種目だと競争も激しく、 全国大会に出るのも至難の技だと思うんです・・・。 それでもこれらの学校が高校野球に力を入れているのはメリットとして どういう点があるんでしょうか!? 一回でも甲子園に出場できればおおきな”宣伝”にはなると思うんですが、 そう毎年出られるような大会でもないわけで・・・ 宗教団体的に、信者が爆発的に増えたり、出場が決まるとお布施がぐんと増えたり・・・ なんてあるんでしょうかねえ!?

  • 野球の甲子園で宗教系の学校

    高校野球で甲子園に出場する高校で 宗教系の学校を教えてくれませんか? 決して深い意味はありませんが 急に疑問に思いました 例えば 最近見掛けませんが PL学園って宗教の学校ですよね 確か新興仏教かな こんな感じで教えてくれませんか? なんか宗教系の学校って強いと思ったんです

  • 宗教への献金

    私の両親はモルモン教会の熱心な信者です。 モルモン教会の信者は規則が厳しいし、たくさんの献金をするし、信者が教会へ払う犠牲が大きいと よく聞きます。モルモン教信者が求められる献金と犠牲は次の通りです。  ●全ての収入の十分の一を教会へ捧げなければならない。  ●日曜日は教会へ行き、3時間(大人も子供も)の集会に出席しなければならない。  ●教会に入ると無料でボランティアの責任を引き受けなければならない。ピアノの伴奏、日曜学校の教師、監督として地域の信者の面倒をみる、活動委員、宣教活動等。  ●全てのふさわしい男子は19歳になると自費で2年間、布教活動に行かなければない。費用は 男性で200万円、女性で150万円程です。(女性は1年半、行きたい人のみ)  ●緑茶、紅茶、コーヒー、その他カフェイン入りの飲み物は絶対に摂取禁止。アルコール飲料も一切だめ。煙草もだめ。  ●毎月教会の出している雑誌、リアホナを買って読む義務がある。聖書の他にモルモン書、教義と聖約という本も買う必要がある。  ●子供たちが小さい時から ”この教会は真実であることを知っています”と言うように教育されることが多い。  ●日曜日は買い物や遊びに行くことは禁止。仕事もなるべくしないようにと教えられる。  ●モルモン教会だけが ”唯一真の教会である”と教えられる。信者は極力信者同士で結婚するようと勧められる。もし伴侶や子供たちが他の宗教に入ったり、モルモンをやめたりしたら、あなたは天国で彼らとは一緒に住むことは出来ない。  ●ホモセクシュアルの人々は罪びとであると教えられる  ●モルモン教だけが天国へ行く道なので、それに改宗しない人はどんなに人の為に尽くしたとしても、例えばマザーテレサであっても天国の一番上に行くことは出来ない。(もし彼女が死んだ後でモルモン教に改宗していれば話は別) このような規則があります。もちろん、これに従わない人もいますが、(信者以外の人と結婚する、日曜日に買い物する、仕事をするなど)その人たちは後で天国の一番上に住むことは出来ません。 そこでモルモン教会以外の宗教を信じている方々にお聞きします。  皆さんの通っている宗教では、どれくらいの献金や犠牲を払うようにと求められますか? 又、気持ちの上ではどうでしょうか?子供たちには必ず親と同じ教えを教え、道をそれないように教えるようにと指導を受けている、又は伴侶や子供たちには自分でどうするか決めるようにと指導者から指示されている、とか。教祖の言うことは絶対に従わなければならない、とか、教祖が言うこと全てに従わなくてもよい、とか。 ”うちのお布施はひと月にたった300円だよ”とか、”うち宗教も布教活動を週に2回やらなければならない”とか、なんでもいいので、参考までに教えて下さい。

  • 宗教について

    私の彼氏がモルモン教です。 ご両親がモルモン教に、改宗されて、彼は二世とのことです。一応、大学入学前までは、日曜日に教会に行ったり、2年間のボランティアをしたり、していたようです。大学入学にあたって、家を出て一人暮らしをしてからは、教会には行かず、お茶やコーヒー、アルコールなども飲みますし、ガーメント?も着ていません。また、結婚前の性交渉についても特に問題ないと考えているようです。 さらに、結婚するとなっても、モルモン教に入信する必要はないと言われています。 そこで質問なのですが… ・モルモン教の彼氏と、もし結婚して子供ができたら、その子供の宗教は、モルモン教になるのでしょうか? ・いくらモルモン教の教会に全く行かず、寄付?もしてなかったにせよ、信教がモルモン教であることには変わりませんよね? ・私は仏教徒で、彼氏はモルモン教のままで、結婚しても問題は生じないのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 創価高校とか創価大学とか

    ニコニコ動画だかに、 創価大学に突入して一人ずつ射殺していくぞ! という動画をアップして逮捕された馬鹿な奴がいることは皆さんもご存じだと思いますが。 今日質問したいことは、 創価高校とか創価大学とかは、 在校生ってみんな学会の信者なんですか。 信者でない人も入学できますか。 創価信者以外は入学の選考ではねられちゃいますか。 あと、入学すると、 何か宗教的なことを勉強したりしますか。 信者でない人が入学できるとして、 入学後にはやっぱり信者にされてしまうような洗脳はあるんですか。 あと、創価だけじゃなくて、 立正なんかもありますけど、 あの手の学校も、立正佼成会の信者なんですか。 宗教と教育ってとても興味があります。 子供のうちからすり込まれると全く疑問を持たなくなっちゃいますから、 宗教と教育には細心の注意を払うべきだと思います。

  • 宗教と嫁の立場

    皆さんのご意見が聞きたいです。 夫の本家は、ある宗教に入っています。神道です。それも新宗教です。 私は結婚前に詳しく聞かされておらず、「うちは神道なんだ」とだけ聞いていました。そのころ私は深く考えもせず、「へ~天皇家と一緒なんてお家柄がいいんだね」くらいに思っていました。 その後結婚して15年、私自身少々疑問が生じています。 何かと行事のたびに本家のおばは寄付(お布施のような形で)しているし、80を過ぎてよぼよぼしながら信者のお世話役をしています。 本家のおばには子供がおらず、夫も先逝したため、分家である夫の両親があとを継ぐ形で寄付などに協力しています。 しかし、宗教とは、本来個人の自由ですよね?必ず一家揃って同じ宗教に入らなくてはならないのはおかしいですよね? よく聞けば、入信したのも夫の祖母が亡くなる数年前に怪我をした時に知人に勧められて入ったらしく、それほど長い年月がたっているのでもないようです。「代々神道だから・・・」というほどの歴史ではない・・・と私には感じます。 私が「宗教に入る気はないのでお手伝いできません」と、今後発言するのはいけないことでしょうか? それこそ見合いで前もって入信が条件、と言われていれば別でしょうが、私は恋愛結婚ですし、正直それがわかっていたら夫と結婚したかどうか・・・。 田舎なので嫁が逆らうことに反発は大きそうです。でも、将来息子たちにそれを引き継ぎたくないし、(本人たちが望めば自由ですが)できれば無宗教で人生を終わりたいです。 ちなみに夫は少々この件に関しては怒っている様子。 「無宗教とか言って結局は葬式に坊さんに来てもらうんだろ!」と言います。 そこまで言うなら、お坊さんにお経を上げてもらわず、お別れの会と言う形式で法事などもしてもらわなくて結構!と、私は開き直っています。 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 家族の宗教入信を止めさせたい

    家族の一人がとある振興宗教(有名な所ではないです)に入信したようです。 入信の相談などは何もなく、つい先日「実は一ヶ月前に・・・」という感じで伝えられました。 私自身は宗教(特に新興宗教)というものが好きになれず、どうしても斜めから見てしまうのですが、 まぁ宗教の自由は認められているし、個人の勝手くらいに考えていました。 しかしやはり家族が入信したとなると話は別です。 その宗教の内容を聞けば聞くほど、怪しくてしょうがないのです。 内容はありがちな新興宗教です。 なにかと先祖の因縁が出てきて、それらの供養に1回数万円かかります。 (主に病気や天災などの原因として、先祖の因縁が出てきます。 供養したら病気にならないのだそうで。もし病気になったら供養が足りないと来るのでしょうね。) そしてたまにお祭りがあり、参加費に数万円。 いくらかは知りませんがペンダントも買ったりするそうです。 信者の中には財産を全て寄付して本部に住み込んでいる人もいるそうで・・・。 信者の方達が、これは宗教じゃないと言っているところも新興宗教の特徴だと思います。 その家族に、何故こんなにもお金がかかるの?と聞くと、 一応答えは返ってくるのですが到底納得できる答えではありません。 教祖の方の生い立ちや宗教の創設までの話も聞いてみましたが、 話が神懸かりすぎてついていけませんでした。(ある日神様からお告げが・・・と。) 話を聞く限りではどっぷりはまっているようですが、 まだ入信一ヶ月だし、今ならまだ目を覚ますことが出来るんじゃないかと思います。 しかし、私が色々な言葉をかけても全く聞く耳持たずで困っています。 逆に、私が最近ケガした話をしたら、「先祖の因縁が・・・」と言われ、 良いことがあった話をしたら「この間私が供養したからね」と言われました。 元々そういう話は好きじゃないのに、もうウンザリです。 私としては、決められたお金を払って供養して、自分の人生が救われるとはどうしても思えないのです。 宗教って、教祖(例えばキリストとか)の教えを従順に守った上で、 気持ちをお布施として納める物では?と思います。(あくまでイメージですが) いきなり先祖の因縁があるからお金払って供養しなさい!って言われるって・・・どう考えても怪しすぎます。 こういう人に、ガツンと目を覚まさせる方法ってあるのでしょうか。

  • 学校の名称に、入れられるものと入れられないもの

    こんにちわ。 すごく素朴な疑問なのですが・・・(もしかしたら、しょうもないトリビアみたいかもしれませんが・・・^^;) 学校(とくに私立)の名称について、最近、なんか気がついたことがありまして・・・ 大学や短大では、たとえば「四天王寺国際仏教大学」のように、○○仏教大とか○○基督教大っていうふうに宗教の名前が入ってたりしますが、 小中学校や高校では、宗教名が入っている学校を見たことなかったりしてて・・・ ↑の四天王寺でも、高校はたしか「四天王寺学園」になってたと思いますし。。。 (私が知らないだけで、実際はあったりするものなのかな・・・) これは、大学や短大には宗教名を使ってもよくて、小中高では使ってはいけないetc.なにか法律とかの決まりごとがあるのでしょうか? そのほかにも、学校について、名称に使ってはならない言葉(あ、上のように、大学と小中高校で異なる決まりになってる(?)ものも・・・)とかあったら、知りたいですw ○○高等学校etc.の部分だけでなく、たとえば、学校法人○○学園etc.の部分でもなにかこのような決まりごとがあったりしたら、それもぜひ教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • 学校からの激励金について

    高校の全国大会へ出場するときの学校からの激励金について。 今年高校2年生になる息子がいます。 息子は1年生から部活動で全国大会に出場しており、2年の今年も出場します。 学校が自宅から遠い事もあり、今年初めてPTA総会に出ました。 その中で初めて知ったのですがブロック大会出場で5千円、全国大会出場で1万円 学校よりいただける事を知りました。 本人に確認したら顧問の先生に渡しているとの事。 人づてに聞いたのですが、開催県の先生、役員の方のお土産代に使わせてもらって いると言うことでした。 自腹で先生が買っていくのもおかしいかなと思いますが、面と向かって話して顧問の先生との関係が悪くなっても困りますが、何かモヤモヤします。 去年は息子1人だったのですが、今年は2名出場で2万円になりますので、どうなるのか気になります。 普段から合宿や遠征などで出費が多いので、いただけるものなら少しでもいただけたら、ありがたいと思っています。 このような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ”手かざし宗教”について・・・

    ”手かざし宗教”について・・・ 先日、九州の某新宗教の職員夫婦が、教義にあるとされる ”手かざしによる除霊”を病気の子供に病院もろくに行かずにし続けた挙句 子供が死亡、夫婦は逮捕・・・ということがあり・・・ その団体の本部に警察が捜査に入るニュースを見たんですが、 その建物のまあ立派なこと・・・資金がいかにも潤沢そうで・・・ 調べていくと、このような”手かざし系”団体は、ほかにもいくつかあって、 離合集散を繰り返しながら勢力を伸ばし、信者も世界中に数百万人はいるとか・・・ 疑問に思ったんですが、こういう”手かざし”で病気を治したりという教義は、 速攻で目に見えた効果がないと、意味がないというか疑われませんか!? そういう意味ではすごく”リスク”が高いと思うんですが・・・ 新宗教でもPLとか天理とか創価など・・・主要なところで そういう”手かざし”的なことで病気治したりなんて話は聞きませんし・・・ (もし教義に”手かざし”があったら学校持ってて高校野球とかに力を入れてるところだと  ケガも”手かざし”ひとつで治せないとだめでしょうし・・・) 教義としてはすごく群を抜く ”胡散臭さ”を感じずにはいられないんですが(あくまで私の感想)、 それでも”信者”さんはたくさんいるわけで・・・ あの手の”手かざし”はなぜたくさんの人たちをひきつけてしまうのでしょうか・・・!?

専門家に質問してみよう