• ベストアンサー

宗教系学校とは?

高校まで公立学校に通っていた者の、宗教系学校に対する素朴な疑問です。 只今開催されている全国高校野球選手権大会にもいくつかの宗教系の学校が、出場しています。 こういった学校って、例えば、信者でないと入学できないとか、信者でない人が入学すると改宗させられるとか、お布施などの寄付をしなければならないとか、宗教と関係する何か特殊な習慣とかしきたりとかあるのでしょうか。 いささか偏屈な先入観でしょうか。

noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

奈良の天理高校と智弁学園で言えば、在校生に対しては 大した差があるわけではありません。宗教系の学科も必修 とかではないそうです。宗教系のクラブもあるとかは聞いた ことがありますが、スポーツ推薦で入学すると、そんなことを やってるヒマなんぞないとかですし。 信者枠というのがある、とも聞いたことがありますが、それ ほどおおっぴらにはなってないので、この点でも差があると いう訳ではないようです。 ただ、保護者に対しては、入信の勧誘とかは聞いたことが 無いですが、総本山改修のための寄付のお願いとかは結構 来るんだそうです。

質問者

お礼

なるほど! 早速に丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

僕が卒業した高校は宗教の高校でした。学校名は書けませんが、僕が 卒業した高校は現在は名前が変わり、経営陣も全て変わっています。 卒業した高校は曹洞宗が経営する高校でしたが、曹洞宗を信仰する者 でないと入学出来ないって事はありません。また曹洞宗に改宗させられ るって事もありません。 御布施とは法要等で読経を唱えて頂いた御礼に出す礼金のような物で すから、高校は勉学を教える事が目的ですので、いちいち御布施は出し ません。確かに寄付をする人は居ます。でも御布施として寄付をする人 は居ません。御布施として寄付をしたら問題が生じる可能性があるから です。その代わりに月々の月謝は公立高校より高かったですね。 あくまで母体が曹洞宗の御寺ですから、他の高校とは違い授業の一環 として「宗教」と言う授業がありましたし、その授業の一環として座禅堂 にて座禅をする授業もありました。中間と期末テストには宗教のテストも ありました。これは全生徒にて実施をします。 月に2回ほど講堂(礼拝堂)にて般若心経を唱える決まりがありました。 これは学校敷地内にいる全ての人間が対象です。 宗教の授業があるだけで、それ以外は普通の私立や公立高校と同じで す。

質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございます。 考えてみれば、諸々の法令などによって学校としてすべきことは決まっているので、宗教系だからといって、それを逸脱しても良いはずはないですよね。 宗教系学校のOBの皆様、在校生の皆様、大変失礼しました。

• l84rb4r
回答No.1

私はカトリック系の高校と仏教系の大学を卒業しました。 信者でなくても入学できますし、改宗をする必要はありません。 寄付金とかお布施はありませんでしたが、 私立の学校なのでそれなりの入学金と授業料が必要でした。 高校の時は、朝はお祈りの時間があったり、 週に一度宗教の時間があって、キリスト教について学びました。 大学の時は、一年に必修科目に仏教があったことと 法要があると学校が休みになるくらいでほとんと宗教色がありません。 先生方もクリスチャンの人もみえましたし、 仏教系でも宗派の違う方もいらっしゃいました。 その宗教の良さを勉強する機会がある程度で、 後は他の学校と変わりないと思いますよ。 高校球児にしてみれば 「誘ってくれた学校がたまたま宗教系だった」ということでは ないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど! 早速に明快なご回答をいただき、ありがとうございます。やはり、私がちょっと偏屈であったようですね。