• ベストアンサー

ガスコンロ・バーナーの取り替え。

7年使ってきたガスコンロのバーナーキャップのふちが欠けてきて 取り替えたいのですが、困っています。 まず、会社名と型番を入れてもヒットしません。 会社のHPを見ると型番を入れられますが うちの型番+アルファベットが付きまして、 型番のみが廃盤みたいでした。 で、お聞きしたいのは、 バーナーキャップは、どこで買えますか? そのふちが欠けたバーナーは、 センサーとか付いてない普通のものですが、 会社によって、サイズが違ったりするのでしょうか。 ネットで検索した限りでは、 サイズが記載されてないので、比べられません。 ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

ガスコンロのバーナーキャップはメーカー・型etcによって微妙に違います。 サイズも違いますし、孔の数も違います。 部品の値段も違います。 ですので、どこのメーカーなのかだけでもわからないと アドバイスのしようがない・・と言うのが正直なところです。 ただ、国内のメーカーであれば、お使いのガス会社に 在庫が有る可能性があります。 器具メーカーは、現行機種だとガス会社に振りたがる傾向がありますので、 先にガス会社に問い合わせて、メーカーに在庫を確認させるのが一番賢い方法です。 バーナーキャップが破損していたり、合わないものを使っていたりすると 燃焼異常を起こし、事故につながりかねません。 早めに対処をされますように。

rikorisu
質問者

お礼

メーカーや型でサイズが違うんですね。 ガスコンロが売っているのは見たことがありますが 部品が単品で販売しているのは、 見たことがないので、聞いてみました。 とりあえず、ガス会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。