• ベストアンサー

日本ではマイナーな人を調べるには

日本では全く有名ではない人について調べているのですが、日本語(カタカナ)で検索してもやはりまったくヒットしません。その人はベルギーの人なのですが、アルファベットで検索するとその人のHPと思われるものがみつかりました。ただ、このHPがおそらくフランス語でまったくわかりません。翻訳サイトを利用してみたのですが、仏→日がなかったので、仏→英→日と調べたので意味がはっきりとわかりません。 こういった、日本ではマイナーな人を調べるときはどうしたらいいのでしょうか?ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

noname#44620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-go
回答No.4

外国人名を検索する際は、イキナリ最初からUKなりUSなりのポータルサイトに飛んでいます。人名を検索した事は無いのですが、日本で入手難しそうな物を検索を幾度かしています。当方はYahooが一番馴染んでいるので、先ず最初にYahoo Japanから下の方にあるUKヴァージョンをクリックし移ります。それから検索したい言葉を入れて、All web か UK only とかの検索枠を選択し、検索しています。UK only を選択した場合は英語外の言語のヒット率はグンと下がるかと。当方は英語なら何とか理解できるのですが、他の言語となると丸っきり理解できません。なのでいつもコノ手で検索するしかないのですが…  因みにですが、翻訳サイトや翻訳機能を用いても、一語一語を置き換えたくらいのレベルしか得られませんでした。通貨の交換と同じなのでしょう。フランをポンドやドルに換えてから円に換えたら、図らずも価値の目減りが発生してしまう… ワンクッションだけなら翻訳で損なわれる部分も少ないでしょう。    何かのヒントになりましたら

質問者

お礼

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。ヒットする件数も増えました。英語はやはり苦手ですが、この検索の仕方で頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#37852
回答No.3

こんにちは。 No2.回答の補足に >調べたい人はベルギーの人なのですが、アルファベットを入力するとフランス語(おそらく)のHPがでてきます。 英語サイトを当たるとは、どういう方法で検索したらいいのでしょうか? といただきました。 私のやり方は大変大雑把でして・・・・。 自分は検索エンジンにGoogleを使っているのですが、検索結果の見出しをざっとみて、英語と思われるサイトを開いてみます。 見出しに出ている文章を見て当たりを付けて。 検索エンジンの言語設定を変えるのもできるんじゃないでしょうか? でも私は面倒くさがりなので検索エンジンの設定を変えず、「人名+英単語」で検索するかもしれません。 たとえば「Patricia Kaas album」とか・・・・。 あまりうまく行かないでしょうか。 地名から引ける場合は、地名を英語綴りにするとかいう手がありますが。 フランスはわかりませんけど、イタリアのローマだったらRomaではなく、Romeで探すとか。 名前のつづりにデセィーユ等その言語独特のものが付いてる人なら、デセィーユ無しのアルファベットでやると英語サイトヒット率が上がります。 (ポルトガル語ならaの上のニョロ~を取るとか) すみません、コレと言った決定打のない、細かい芸当で。

回答No.2

No.1の方のような方法も良いですね。 あとは、アルファベットで調べて、なおかつ英語サイトを当たります。 日本で有名でなくても海外では有名な人ならば、英語サイトぐらいはあるかもしれない。 いずれにしても日本語情報が無い場合は、がんばって英語か現地語で読むしかないんじゃないでしょうか。 外国語のいい勉強にはなりますが・・・。

質問者

補足

調べたい人はベルギーの人なのですが、アルファベットを入力するとフランス語(おそらく)のHPがでてきます。 英語サイトを当たるとは、どういう方法で検索したらいいのでしょうか?

回答No.1

私の場合は、まずアルファベットで検索し、そのまま「日本語のページを検索」に切り替えます。 普通いくつかヒットすると思いますが、それでも全くヒットしない場合はあきらめます。 逆に、マイナーな人であっても、あまりにもありふれた名前の場合は別人が出てくる可能性もありますので注意が必要です。 あまりお役にたっていないかもしれませんが…。

質問者

お礼

教えていただいたように「日本語のページを検索」してみました。 とりあえず、その人の名前をアルファベットで検索したら11件ヒットしました!こんなかんじにいろいろ調べて見ようと思います。 ありがとうございました!