OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

検索エンジンに個人名

• すぐに回答を!
  • 質問No.221320
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (88/121)

Yahoo!!などの検索エンジンで、個人の名前を入れると名前によってはヒットする場合があります。
実はこれが嫌だという人がいて、こちらで管理しているページに載っていた個人名を消してアップロードしたのですが、その名前で検索すると、まだヒット対象となってしまうのは何故ですか?これはずっとHPのアドレスが変わらない限り残ってしまうものなのでしょうか。もし自然と検索から外れるとしたら、どのくらいの日数がかかるものなのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

サーチエンジンのロボットがページを読みに来るのが数週間に一度ぐらいのペースで、
読みに来てからその内容が検索に反映されるまでさらに数週間かかります。
(具体的にどれだけの期間がかかるかについては、サーチエンジンによっても違うし、各社の企業秘密でもあるので定かではないのですが)

しかし、そのページから問題の名前が確実に消えてさえいれば、
何ヶ月か待てばサーチエンジンからも消えるはずです。
そのサーチエンジンが確実にデータの更新を行なってさえいれば。

たとえばrobots.txtや<meta name="robots">などによって
そのページそのものをサーチエンジンから外させる方法もありますが、
その方法でも実際に外れるまでの時間はそんなに変わらないでしょう。

とりあえず、gooのFAQでも見ておいてください。(参考URL)
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

すぐには反映されないと言うことなのですね。わざわざ参考リンクまで教えていただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 12:03:41
-PR-
-PR-