• ベストアンサー

グーグルとヤフーの検索にヒットするには

友人が工房のHPを創りました。 URLは教えてもらったけれどそれを入力しない限り、どう検索してもヒットしません。 作品が展示してあるので、たくさんの人に見て貰いたいそうですが、 グーグルやヤフーで関連語で検索した時に、引っかかるようにするにはどうすればよいのですか? 友人も私もHPは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1追記。 さっきのタグは、ページの先頭の方に1個だけ入れるものです。 猫につけるんじゃなく、 そのページ全体の関連語や説明文を書くものです。 参考URLをごらんください。 なお、HP作成ソフトとかで作っているのなら ソース編集 とか ソースの表示 みたいなのを選択すると タグの編集ができると思います。

参考URL:
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_02.html
oobankoban
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ページに1個。 やっと意味が分かりました。 何とかなりそうです。

その他の回答 (4)

noname#27228
noname#27228
回答No.4

あと、Googleの場合、 ウェブマスターツールのアカウントを作って、サイトマップを作ると登録されるのが早いです。 説明が難しくてなかなか進まないのですが、私も最近やっとインデックス登録されました。 わかりやすく説明してあげられなくて申し訳ないのですが、頑張ってくださいね。

参考URL:
https://www.google.com/accounts/ServiceLogin
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぅぅぅ、こんなのもありデスか。頑張ります。

• k-josui
回答No.3

こちらで登録してください。 http://ippatsu.net/TARO/

oobankoban
質問者

お礼

あっれ~、こんなのがあるのですか。 これはこれは、ありがとうございます。 やる気万倍です。

• yuichi7
回答No.2

昔は検索サイトに「推奨」しないと気にもとめてもらえなかったのデスが、現在のネット状況なら重箱の隅のキーワードからでも引っ張ってくるので、答えとしては 「新しいHPなので、まだHPと認識されるまで時間がかかる」 という所でしょうか? もちろん「工房」というキーワードなどではすぐに検索に引っかかようになると思いますが、「HPタイトル」で登録されるには、それなりのヒット数がいると思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、立ち上げてからすでに半年くらい経っているのですが、ダメなんです。

回答No.1

タグはわかりますか? <meta name="robots" content="index,follow"> <meta name="keywords" content="関連語"> <meta name="description" content="HPの説明文"> ↑このタグを入れる。 関連語とHPの説明文のとこを変えてね

oobankoban
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 すみません、よくわかりません。 たとえば「猫」で、写真が入っていたとして、猫の字の前に<meta name="keywords" content="関連語">と入れればいいのですか?