• ベストアンサー

子供の頃の記憶

20代の女性です。 祖父のことで相談です。 祖父は故人なのですが、子供時代のことで未だに引きずっていることがあります。祖父は教員をしていたからなのか、自分にも他人にも非常に厳しい人でした。同居はしていなかったのですが、帰省をする度に幼い私にとっては恐怖でした。挨拶のしかた、お辞儀のしかた、きちんとできないとやり直しをしました。学校の成績も出来て当たり前のところがありました。しつけであることはわかっていますが、祖父の笑顔を見た記憶はありません。どこかへ遊びに行くといったこともありませんでした。 大人になった今でも、祖父の気持ちは計り知れません。 祖父に怒られないように完璧主義を目指して頑張ってきました。 ただ、生きていれば失敗や挫折も当然あります。 そのような時にひどく落ち込んでしまいどうしていいのかわからなくなるのです。誰に責められる訳でもなく、祖父ももういないのに。 こうした考えをどうにかしたいのですがどうしたらいいでしょうか。 長文ですいません。回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

祖父の事を引きずっている訳じゃないんですよ。 貴方なりに厳しい家庭で、その祖父の対応に凄く神経を尖らせて、自分を少しでも高めないと許されない緊張感を持っていた。 そういう自分がベースにあるんだよね、今でも。 だから今貴方が完璧にこなそうとして出来ない場合には、自分の中で祖父が居たらこう思うに違いないと言うメッセージを作り出してしまっている。ただね、祖父も貴方を闇雲に恐怖で縛る為にそういう態度をとった訳じゃない。常に全力で貴方なりに目の前の事にベストを尽くせと。 そしてその為に必要な努力は惜しまずやれと。 それが根本のメッセージなんだよ。結果で貴方を判断してはいなかった。貴方の姿勢や取り組み方に対して貴方にわきまえて欲しかっただけでね。貴方はそのメッセージを上手く昇華すればいい。 貴方なりに祖父の言葉を受けて、常にベストを尽くす。 それは完璧にやるのとは違う。完璧なんてないんだよ、まず。 人間だからね。でも自分なりに手を抜かないでやるだけやる。 それが出来ていれば自分にオッケーサインを出してあげる。 逆にいい加減になったり、投げやりになった時はいい意味で祖父の厳しさを思い出して襟を正す。貴方が書いているように失敗や挫折が多くて当然なんです。それはそれで受け止める。じゃあその際にそれを活かしてどう進んでいくか?そこに変な完璧主義を持ち込んでも苦しくなるだけだからね。 貴方なりに、で良いんですよ。祖父のメッセージもそこは同じなんです。貴方なりに良いなと思える自分に向かってベストを尽くせと。 貴方は大丈夫ですよ☆

mumusheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「完璧」ではなく「ベストを尽くす」回答者さんの言葉にはっとさせられました。この二つは全く異なりますものね。 これからは自分なりにベストを尽くせたら、結果はどうであれ受けとめられるようになりたいと思います。

その他の回答 (6)

  • halkats
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.7

お祖父さんは要するに怒る役の人なんです。 それはもうきっと変わらないでしょう。 あなたの心の中の警察官として、 これからも居座るんじゃないでしょうか。 誰かあなたを守ってくれる弁護士役の人を 見つけられればいいんですけどね。 とりあえずの対策として、自分の部屋の中では 祖父の目は届かないのだと自分に言い聞かせ、 わざと祖父に叱られそうなことを繰り返しやってみてください。 (※法に反するようなことは止めて下さいね^^;) それに慣れたら、辛いことがあったとき、 家に帰れば少しはリラックスできるようになるかもしれません。 祖父の写真に向かって暴言を吐いてみるとか荒療治もありますけど、 ちょっと過激なのでギリギリまで取っておくという事で…

mumusheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荒療治は最後の手段に取っておきますね~。

noname#82725
noname#82725
回答No.6

こんにちは 僕は、生前祖父母に会う機会は殆どありませんでしたので、祖父母の教えはあまり直接は受けていませんね。  でも、両親から聞き知るという事はありましたね。祖父は中々厳しい方だったようでしたが、12歳の時帰郷し、1週間一緒に過ごしました。 お別れした時は、めそめそしていました。自宅へ戻り、お電話をしましたが、再度めそめそしてしまいました。その1週間、記憶もあせず、覚えています。 ご質問者様は【厳しく躾られたのですね。】きっとご家庭全体が、そのように基準が高いのですね。僕の両親も躾は厳しく優しかったですね。 ただ、完璧主義な事は、有りませんでしたので、 ある意味暢気に、子供らしく育ちましたね。 ヴァイオリンもそうですが、【弓も弦も適度な弛みが】在るものです。 ご質問者様はキット頑張りすぎる性格なのでしょうから、【少し】 【Cut footloose】でも良いのではありませんか? 完璧主義とは、結果のみならずプロセスに対しても当てはまると思いますよ。人事を尽くして天命を待つの言葉もある通り、 人事の限りをつくす姿勢で、祖父さまも満足、手を差し伸べてくださいますよ。  お答えになっていればよろしいいですが、Cut footlooseも程度ですからね!! 

mumusheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるように、物事に対して頑張り過ぎるところがあります。力の抜きかたがヘタなんですね。 少し「Cut footloose」になるようにします。

noname#98329
noname#98329
回答No.5

人それぞれみんな価値観は違うということです。 祖父の価値観はあくまで祖父の価値観であって世界共通ではありませんしあなたのものでもありません。 人格形成に置いて影響は受けてるかもしれませんが、あなたはあなた自身が自然な感情でこうありたいと思うのがあなたの価値観です。 別に祖父の意見だけが正しいわけではない。いろんな意見があるはずです。 友人ならこう思うかもしれない、恋人ならこう思うかもしれない、アメリカ人ならこう思うかもしれない、アフリカ人ならこう思うかもしれない、自分はこう思う。 100人いれば100の違った意見があるわけです。 祖父の意見はあくまで大多数の意見のひとつに過ぎないのです。 参考意見として聞くのはよくてもそれを絶対視するのは危険だと思います。宗教やナチズムの世界です。 祖父の価値観とは異なるいろんな価値観を認めてあげることからはじめてみましょう。 異文化育ちの外国人の友人を持つのが効果的かもしれません。 祖父はあんなこと言ってたけど自分はこう思う。 ってなればそのうち気にもならなくなりますよ。

mumusheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異文化育ちの友人を持つことは視野がひろくなり、考え方も柔軟になりそうでいいですね!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

幼少時の環境が、その人の人格に影響する事は良くあることです。 だからといって、簡単に変えることが出来ないのも事実です。 私事ですが、小さいときに父親にしかられて、くらく狭い屋根裏に縛られて自由が利かない状態で数時間放置されたことがあります。 それがトラウマになって、狭いところで身動きが取れない状態や、はさまれて動けない事を想像しただけで脂汗が流れてパニックになり掛かります。 原因が分かっていても、現実にそれが影響しないと理解できても、意識の奥での拒否感は無くすことが出来ません。 ではどのよう過ごせばよいでしょうか。 現実をそのまま受け入れましょう。 成るようになると開き直り、今の状況の範囲で最善を捜しながら生き抜きましょう。 全てのことは、あきらめなければいずれ何とかなる物です。 どうして良いか解らなくなる状況を経験できるのも、人生の魅力です。 全く何事も無く一生を終えるより、紆余曲折があって人生は楽しいかも知れません。 頑張って無理に何とかする必要なく、そのままの自分を受け入れながら、一度きりの人生を謳歌してください。 遠い将来、人生の終わりを向かえるときに、今の苦しみや落ち込みが良い思い出と成るはずです。

mumusheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「現実をそのまま受け入れる」なかなか難しいことだと思いますが、大事なことですよね。これからは、そのままの自分を受け入れられるようになりたいと思います。

  • RayBlack
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

いわゆる、トラウマというものですね。 子供の頃の話ならば、慣れているのが普通だと思います。 大人になった今、必要以上に悪く考えてしまっているのではないでしょうか? 少なくとも、子供の頃の貴方には理解できなかった大人の事情もあります。 その頃の気持ちで考えても分からないかもしれませんね。 ご両親にお祖父様のお話を聞いてみて、ゆっくり考え直してみてはどうでしょう? 柔軟に考える事ができれば、緩和される物事もあるかもしれませんよ。

mumusheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には自分の気持ちを話した上で、祖父のことを聞いてみたことがあるのですが、祖父への気持ちが変わることはありませんでした。 ただ、回答者さんのおっしゃる通り考え過ぎているところがあるのかなと思いましたので、もっと柔軟に捉えられるようにしていきたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

先人の教えを大切にして伝統を受け継ぐのが我々の仕事です。壁はありますが紀子手こそ真の喜びが得られます。

mumusheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に奥深い言葉ですね。

関連するQ&A

  • 絶望的な程人間が怖いです

    人といることが怖くて怖くて仕方ありません。 完璧なイエスマンで、本心を話したこともなく、笑顔と言う仮面をつけてないと生きていけないのです。 他人が真顔だと恐怖です。自分の意見を言おうとすると頭が真っ白になりパニックになります。 他人の嫌な部分を知ってしまったら、そく拒絶してしまいます。 こんな私ですが、治したいとは思っています。 どうかアドバイスをください。 もしも、専門のコミュニティ、良い病院があるのなら紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • 子供の頃の記憶に苦しめられています。

    子供の頃の記憶に苦しめられています。 30代女性です。幼稚園、小学校の時の両親からの言動を突然思い出したりします。 父に殴られ蹴られ泣きながら抵抗してもやめてもらえず気が付くと部屋の隅で横たわっている自分がいる場面です。そこから逃げ出したくても父に動くなと言われ怖くて震えている自分がいます。 また、母に風呂場でシャワーで最強にして水を頭からかけられ続け抵抗して泣きじゃくる私を笑いながら見ている母がいる場合もあります。そのときも父のときと同様にぐったりした状態で風呂場に鍵を掛けて閉じ込められています。 「お前なんかいらない」「うっとおしい」罵倒され続けていました。 どうしてそんな事をされたのかも理解できず似たような言動は多々あり、いつも両親の顔色を伺って生きてきました。 社会人になり実家を出て両親とも距離を置くようになりやっと自分らしく生きる事が出来たと思っていましたが事ある毎に前述のような状況が思い出されパニックや激しい落ち込みに陥ります。 毎回、どうして自分が苦しまなくてはならないのか、また、自分の存在価値も否定している自分がいます。 このような経験をされたことがある方、どうやって乗り越えられてますか?

  • 子供の頃の記憶?

    とあるブログを読んでいて思ったのですが、普通の人間は、 子供の頃の記憶を何処まで記憶しているのでしょうか? もちろん記憶の多少の改変はあるのかも知れませんが、 両親等から後で聞いたという要素を除くと、実際に普通の 大人は何歳くらいまで記憶を遡る事が可能でしょうか? 出来れば、学術的なデータが分かると嬉しいのです。 難しい質問だと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。

    私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。 会話の内容や普段の行動、会社の会議の内容などで覚えていないことが結構あります。 自分から他の人に発言した事さえも忘れてしまい、同じ人に何度も同じ話をしてしまいます。 また、学生時代でも、漢字や英単語、そのた記憶力に関係することは極端にできません。 集中して教科書を読んでも次のページにいくと、その前のページで何がかいてあったか忘れてしまうこともあります。 今でも読んだ本の内容をあまり思えていないこともあります。 完全に覚えていないというよりも、大体の事は、本を読み返したり、メモや資料をみて思い出したりします。 すべて忘れるわけでなく、すごく興味を持った事などは覚えています。 会議などでは、メモを多用して何とかしていますが、突然の会話などではどうしようもありません。 また、文章で誤字脱字も頻繁に起こり、何度も再確認しても間違ってしまいます。 何か改善する方法はありますでしょうか。 実際業務に影響してきていまってとても困っています。 どうぞ何卒よろしくお願いいたします。

  • 叔母(実家の同居家族)の葬儀でやるべきことは?

    叔母(実家の同居家族)の通夜・告別式でやるべきことは? 28歳、女性、独身です。 昨日、叔母が急逝いたしました。 叔母は独身で、私の実家の同居家族です。 祖母(故人の母)、叔母(故人)、父母(故人の弟・弟嫁)、私と弟(故人の甥姪)の三世代で同居しておりました。 5年前に私は仕事の都合で家を出ましたが(電車で90分の隣県で一人暮らし)、週末は頻繁に帰省しており、今も家族の一員という意識を強く持っています。 危篤の連絡を受け、すぐに帰ったのですが、最期には間に合いませんでした。 昨日は、祖母と父母が葬儀社と打ち合わせをする間、家で留守番をするくらいしか役に立てませんでした。 通夜・告別式にあたり、何か手伝えることは無いかと父と母に尋ねたのですが、返事はやんわりとした辞退です。 (全部葬儀社に依頼したから特にやってもらうことは無い、と言われました。) 私から申し出なければ、何も手伝わせてくれなさそうな雰囲気です。 自分の準備(喪服の準備等)以外に、家族としてやるべきこと、協力した方がいいこと、手伝えることがあれば教えて下さい。 私は、11歳の時に祖父の葬儀に出て以来、身内・親戚の葬儀に出席したことがありません。 恥ずかしながら、どんなことが祖母や父母の助けになるのかが分からないのです。 恐れ入りますがアドバイスをお願いします。 補足。 ・通夜は火曜日、告別式は水曜日。 ・喪主は祖母(故人の母)。 ・手続きや段取りは主に父(故人の弟)。 ・家族葬とし、数名(10名以下)で見送る予定。 ・訃報もごく限られた人にしか知らせていません。 ・火曜日水曜日の仕事の都合をつける(同僚に依頼する)ために、月曜日は一旦職場へ出社した方がよさそうだと考えています。

  • 相続は放棄せよ、でも檀家としての責務は果たせと言われて・・・

    私の主人の父(故人)は次男でしたが、新たにお墓を用意するだけの時間的余裕も金銭的余裕もなかったために、直系のお墓にいれてもらったようです。 主人の父の兄(祖父の長男)は早世しており、のこされた女の子(Aさんとします)は祖父が引き取って育ててきたそうで、Aさんは成人して結婚した後も、祖父と同居していました。 このたびその祖父が亡くなったのですが、祖父の面倒を全面的にみてきたのはAさんであるという理由で、主人は祖父の財産の相続を全面的に放棄するよう言われています。 主人にしても、寝たきりにはならなかったとはいえ、実際にお年寄りと同居して、目に見えない苦労をしてきたであろうAさんが祖父の全財産を相続することには賛成で、異存はないのですが、その一方で、「自分は結婚して姓が変わっているから、すでに○○家の人間ではない」「今後は○○の姓を継ぐ唯一の男子である主人が、お墓の管理を含めて檀家としての全責務を果たしていくのが当然」というAさんの言い分には納得しかねています。 今後、たとえばお寺の建物が古くなって、大々的に改修または建て替えが必要になったりした場合、その費用はやはり檀家が負担することになるでしょう。 お墓の管理はもとより、檀家としての責務を果たしていくにはそれなりの元手がいると思います。○○家の財産は譲らないけれども、檀家の責務だけは果たしてください・・というのは、虫のいい話に思えて仕方がありません。 実際、お寺やお墓は私たちの生活拠点から遠く離れており、帰省の拠点となる家屋敷もない(Aさんが相続する)というのに、満足な管理ができるとも思えないのです。 Aさんには二人の息子さんがいます。「○○家の姓を継ぐ男子」にこだわるのであれば、どちらかの姓を○○にして、名実ともに○○家を継いでもらうか、今後、主人が檀家としての責務を果たしていくに必要なだけの、最低限の財産の分与を考えてもらいたいのですが、そういった要求は常識はずれでしょうか。

  • 自分が幼い子供の頃の記憶。

    自分がTSUTAYAで、ポケモンの本を2さつある内の1さつを読んでいたときに、 自分の隣にやって来た自分と同じ年のぐらいの奴が「これ、俺が買うからお前これ買うなよ!」って言ってきた奴がいました。 こいつ、軽くぶっ飛ばしてよかったですか?

  • 子供の頃の記憶が消えない、頭から離れない

    私は12歳の時から髪を失いました。 中学も不投稿で部屋に閉じこもっていました。 孤独で、母親が仕事から帰ってくることだけが楽しみでした。 ダイエットをして痩せていないと、親に関心をもたれないと思っていたので 毎日食をコントロールしていました。なるべく食べないように。 その後摂食障害になってしまいました。 今は結婚をして、先月子供が産まれまそた。 今は産褥期で、家に閉じこもっています。 そうすると、子供の頃の孤独だった記憶が蘇り、寂しさだけが膨らんで どうしようもなく悲しくなります。 旦那に捨てられる錯覚に陥ります。 浮気するんじゃないか、こんな暗い私に嫌気が差すんじゃないか どうせこんな私だから不幸になるんだろう…と。 どうしたら、子供の頃の苦しい思い出が消えるのでしょうか。 これから先も不安しかありません。 子供が産まれて親になったのに、私は親になれていません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 子供の頃身体を洗われた記憶が離れません

    私は昔から家族に身体を触られるのが本当に嫌でした。 虐待を受けていたわけではなく、ごく普通の家庭です。 腕とか足なら全然平気なのですが、間違ってお尻に手が当たったりすると嫌悪感が半端ないのです。 もう20年以上前になるのですが、たぶん小学校低学年の頃だと思います。 一度だけ祖母とお風呂に入った記憶があるのですが、その時にいきなり、ちゃんと洗いなさいと陰部を思いっきり手でぐりぐり洗ってきたのです。 その時はやめて!と言ったのですが、もう不快感と気持ち悪さで発狂しそうでした。 ずっとぐりぐりいじくられた感覚が離れず、触られたところを自分でごしごし擦ったり、何度も洗ったり… 大人になり忘れていたのですが、また突然思い出しました。 別に虐待をされたわけでもないのに、その記憶だけが忘れられません。 いまだにあのいじくられた記憶がふとよみがえってきます。 自分が大げさだというのはわかります。 ですがあの不快感が忘れられず、本当に辛いです。 克服するにはどうすれば良いでしょうか…