• 締切済み

絶望的な程人間が怖いです

人といることが怖くて怖くて仕方ありません。 完璧なイエスマンで、本心を話したこともなく、笑顔と言う仮面をつけてないと生きていけないのです。 他人が真顔だと恐怖です。自分の意見を言おうとすると頭が真っ白になりパニックになります。 他人の嫌な部分を知ってしまったら、そく拒絶してしまいます。 こんな私ですが、治したいとは思っています。 どうかアドバイスをください。 もしも、専門のコミュニティ、良い病院があるのなら紹介して下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

あなたの文面から,対人恐怖症のようにも見受けられますが,深層心理に何が潜んでいるかはわかりません。ですからあなたがどの地域に住んでおられるのかは知りませんが,一度精神科で診療を受けられるべきだと思います。その精神科で有名な医師は大阪市谷町九丁目の「高山診療所」の高山直子先生でしょうね。他の医師はその志が低いですから私の知っている限りはお勧めはできません。

jigokumaki
質問者

お礼

高山診療所ですね。私の住んでいる地域からは少し遠いですが、一度足を運んでみようと思います。 それにしても、志が低い医師もいるのですね・・・。 詳細ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

こんばんわ。 まず、デンタルじゃなくてメンタルかと思います。 基本的に医者に診てもらうことが第一かと思います。 私も軽いですが同じように感じることがあります。 でも日本の法律では人に手を出すことは出来ないので非常に安全です。 人にどう思われようがあなたが死ぬことはありません。 怖くても怖くなくても大丈夫ですよ。

jigokumaki
質問者

お礼

暖かいお言葉に少し気が楽になりました。 一度医者に診てもらいに行ってきます。 選択はミスしてました。ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人に嫌われることが極度に怖いです

    20代女性です。 私は他人に嫌われることがとても怖くて、嫌われないようにと自分の本心とは全く違う行動をしてしまうことが多いです。 本当は言いたくないし、やりたくもないことを、相手を喜ばせようとしてやってしまいます。 そんな自分のせいで、他人と関わるととても疲れます。 本心を隠して、他人の言いなりになっている自分は好きではありません。 私は自分のやりたいことや言いたいことをズバッと表現できる人になりたいと心の底では思っているのに、どうしてもそれができません。 なぜできないのかと考えてみたところ、他人に嫌われるのが極度に怖いからだとわかりました。 他人に嫌われるということを想像しただけで怖くなるような、自分でも言葉では言い表せない恐怖や不安があります。 そして、他人に嫌われるのは自分にとって損であり、できることならば好かれていたいし、その方が得だと思っています。 しかし、自分の本心をさらけ出して、自分の意見をはっきりと言える人になっても、別にそれで他人に嫌われるとは限らないと、私は考えています。 むしろ自分を出していった方が好都合なことも多いのではないかと思っています。 このように、私の間違っている思考として、自分をさらけ出す=他人に嫌われてしまう、という部分があると思います。 でも、そこまで考えていても、やはり私はどうしても他人の顔色を窺い、他人の嫌われまいと行動してしまうのです。 どうして私はこんなにも他人に嫌われることに恐怖を感じているのか。 そして、頭ではわかっているつもりだし、本当は自分をもっとさらけ出したいと思っているのに、なぜ自分を変えられないのか。 とても疑問です。 他人に嫌われることが怖いと思うのはなぜなのか、その心理などを教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 人と話すと恐怖を感じる

    いつも他人の視線ばかり気にしながら生きてます。 他人が怖くて、家から出ると人目ばかり気にしてます。 慣れない人と話すと恐怖を感じるし、緊張して頭がパニックになったりするし 無理に話そうとすると息が苦しくて心臓が締め付けられそうになります。 とくに複数の人の前で話すと心臓はバクバクで、頭は真っ白でパニック状態になります。 これはパニック障害なんでしょうか? 精神科の医師からはうつ病や発達障害とは聞いてますか? こういった症状も何かの病気じゃないかと思います。

  • 「拒絶」に対する恐怖心。

    「拒絶」に対する恐怖心。 私は完璧主義の兆しがある人間です。 特に他人からの「拒絶」に関してはとても敏感です。 今思えば子供の頃から、運動の苦手だった私は体育の時間、 サッカーやバスケといった団体競技がとても憂鬱でした。 ミスをすれば他人に迷惑を掛ける、迷惑を掛けたら嫌われる、 嫌な顔をされる等嫌な思い出しかないような気がします。 それが絶対でなく、私の思い込みに依るものである可能性も あるとは思うのですが、幼いころから親や周囲の人間の顔色を 伺って生きてきた自分にとっては他人の目というものは 絶対的な恐怖の対象であり、思い込みという可能性を考慮する ことは出来なかったのだと思います。 社会人になってからも、仕事でミスをする度に心を閉ざし、 雑談すらままならないことがありました。 ミスをした自分が談笑などしてはいけないという気持ち、 申し訳なさと同時に嫌われる、拒絶という他人からの目に 対する恐怖心はどうしても拭い切れなかったのだと思います。 今はそこまで酷くはないものの、やはり数日間は引きずります。 (心の中で引きずるので表には出さないよう気を付けています) このような人間なのでやはり人間関係には積極的になれません。 全ての人に好かれる、良く思われる等不可能であること、 そういう思考が高慢であるとは理解は出来ているつもりですが、 幼い頃の経験が根付きすぎてしまっていて、波風立ててまで 傷つきたくない、自分から拒絶されに行くなんて出来ない、 そういった思いに捉われている自分がいます。 一朝一夕で変われるような問題ではないのですが、凝り固まった 考え方を少し柔軟に出来るようなアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症と人間不信

    私は現在も含め、通算5年以上学校で友人を一人も作らずすごしてきました。 その理由は、対人恐怖症、人間不信であることと、過去に何度も大事な友達を行動や言葉で傷つけたり、泣かせてしまったことです。純粋な子の性格を変えてしまったこともあります。 人を傷つける夢や泣かせている夢を見たこともあります。その夢を見た時、やっぱり自分は人を傷つけることしかできないんだなと悲しくなります。そのせいで余計に他人と関わることが怖くなりました。 私はもう人を傷つけたくないので、これ以上人を傷つけてしまうなら、これからはずっと一人でいようと決めました。 それからは人と距離を置くようにしました。 そのせいか、いつの間にか人と関わり合うことを怖いと思ってしまうようになりました。そのうえ、人間不信にもなりました。 いじめもないので、私はずっと一人でいいと思っているのですが、親や先生から友人をつくりなさいと言われるのです。両者とも、私が友人を作らない理由を知らない(私がその理由を隠している)ので仕方がないのですが、その理由をどうしても言いたくありません。 遠足や文化祭も一人ですごしています。寂しいと思うこともありますが、今まで友達を何人も傷つけてきた罰だと思っています。 また、他人の言うことを全く信じることができません。優しい言葉をかけられても、笑顔で接してくれても、全く信じることができません。 全部嘘だ、絶対に信じない。としか思えません。 私はどうすればいいでしょうか。 どうすれば対人恐怖症や人間不信がなおるでしょうか。

  • 子供の頃の記憶

    20代の女性です。 祖父のことで相談です。 祖父は故人なのですが、子供時代のことで未だに引きずっていることがあります。祖父は教員をしていたからなのか、自分にも他人にも非常に厳しい人でした。同居はしていなかったのですが、帰省をする度に幼い私にとっては恐怖でした。挨拶のしかた、お辞儀のしかた、きちんとできないとやり直しをしました。学校の成績も出来て当たり前のところがありました。しつけであることはわかっていますが、祖父の笑顔を見た記憶はありません。どこかへ遊びに行くといったこともありませんでした。 大人になった今でも、祖父の気持ちは計り知れません。 祖父に怒られないように完璧主義を目指して頑張ってきました。 ただ、生きていれば失敗や挫折も当然あります。 そのような時にひどく落ち込んでしまいどうしていいのかわからなくなるのです。誰に責められる訳でもなく、祖父ももういないのに。 こうした考えをどうにかしたいのですがどうしたらいいでしょうか。 長文ですいません。回答よろしくお願い致します。

  • 仕事も人間関係もうまくいかない(長いです)

    もうすぐ成人を迎える10代女です。 社会人になって半年以上経ちます、 学生の頃からずっと悩んでたんですが人間関係が全くうまくいきません、今は仕事もうまくいきません。 昔から人と関わるのが苦手でなかなか友達ができません、普通にしてるつもりなのに「変わってる」「変」「おかしい」「自己中」とよく言われます、 人と目を合わせるのが怖くて合わせられません、話を聞くとき失礼が無いようにと頑張って目を合わせますが恐怖のせいでなんの言葉も耳に入ってきません。 それと上司が仕事の説明をしたりする時周りの人はみんな理解できてるのに私だけ全く理解できません、単純な説明なら分かるんですけど、ちょっとでも複雑になっただけで頭が真っ白になってパニックになります、 そのあと何回も同じ説明をしてもらいますが聞けば聞くほどパニックになります、そして後でなんであんなに説明したのに分からないのと怒られます、 他にも冗談で言ってるのか本気なのかの違いが分からなかったり、褒め言葉なのかイヤミの言葉なのかの違いが分からなかったり、相手が怒ってるのかそうじゃないのか分からなかったり、変な会話になってしまったり (例え) 相手「○○さんは今日□□した?」 自分「○○さんは今日□□した」 みたいな明らか不自然な会話になります。 他にもこだわりが強くちょっとしたことでパニックになります、 例えば、いつも6という数字の書かれた道具を使うのに(数字のこだわりが一番強いです)それが無かっただけでパニックになります、 別に違う数字の道具を使った所で何も問題無いしパニックになる必要など無いと頭では分かってるのにパニくってしまい、その日は仕事でミスを連発してしまいます。 後人の泣き声や叫び声怒鳴り声、トイレが流れる音、洗濯機がまわる音、物がこすれ合う音がとてつもなく嫌いで聞くと気持ちがめちゃくちゃになって周りに人がいない時とかはそのまま大パニックを起こしてその辺にあるものを投げたり自分にぶつけたりしてしまいます、 数分後パニックがおさまると自分は何をあんなことで大パニックを起こしてたんだろうと不思議になります。 私の父はアスペルガー症候群です、 なので私も遺伝したのかなと思いましたがアスペルガーって遺伝するんですか? 病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか、 父や母や他人の前ではパニックを起こしても暴れるのを我慢して別の場所で1人になってからパニくって暴れてるのでみんな私のこの症状には気づいてません、 親がいないと病院行けない性格なんで親には今度自分の症状について説明しようと思ってますが、どう話を切り出してどう説明したらいいか分からないです。 早くなんとかしないと仕事をクビになるのも時間の問題な気がします。 誰か教えてください

  • いつもの癖

    僕は、他人とかかわるときに、無意識に空気を読んでしまいます。空気を読めないことが羨ましいと思ってしまいます。 何を言われても笑顔で返してしまいます。どんなに不平不満を言われても、けなされても、とりあえず笑ってしまいます。笑って流して、家に帰って一人になって後悔してしまいます。小さいころから母から、イエスマンになることを要求されてきました。いつも笑顔で居ないといけない、自分で言うのも変だと思うのですが、母親の精神安定剤として僕を利用していたのだと、今になって思うのです。 父は、「環境なんか関係ない、変われない自分が悪い。」と言ってきます。そんな父は僕が小さかったころ新興宗教に入り浸りで、母の機嫌を損ねるような行動をとり続けていました。だからこそ母は僕にすがっていたのだと思います。 被害者ぶっているのかもしれません。変われない自分の責任を親になすりつけているのかもしれません。でも、辛くてしょうがないのです。変われなくて、怒りを怒りとして表現できない、そしていつまでもどうしようもない感情に頭が擡げそうになります。 もうどうしたらいいかわからないんです。前向きになれたと思っても、すぐに元に戻ってしまうのです。どうしたら変われますか?もう、どうしたらいいか、わかりません

  • 働きたいけど働けません。

    私は5年くらいまえから自律神経失調症とパニック障害を抱えています。仕事をちゃんとして毎日働いてお金を稼ぎたいのですが、面接に受かりいざ実際出勤の時間もしくは出勤日になると発作が起きて、仕事へ行けなくなります。発作とは激しいめまいや大きな恐怖感や不安感、動悸も速くなり頭がモヤモヤしてきたりして起き上がる事すらできなくなります。 私はちゃんと働きたいと思い、短い時間のバイトもフルタイムのバイトもやってみました。ですがどれもやる気はあっても心が拒絶して発作が起きやすくなり他人と会うのも怖くなります。バイトにはいつも2~3日でクビになったりしてとても稼いでるとは言えません。もちろん、病院に行って薬も貰っているのですが薬を飲んでも「怖い怖い行きたくない」という気持ちが強くなりベットの上で震えてたりします。こんなのでは稼げなくて携帯代すら払えません。無理をして働いていった方がいいのか?それとも何か別に方法があるのか。どんな小さな事でも構いませんから教えてください。

  • 対人恐怖症のママさん、いらっしゃいますか?

    何年も前から対人恐怖の症状で悩んでいます。 主な症状は、人前での手の震えや異常に汗をかくこと笑顔がひきつることです。 医者からも対人恐怖症と言われました。 以前は精神安定剤を飲み、カウンセリングにも何ヶ所か通っていましたが、よくなりませんでした。 今は何もしていません。 年末、クリスチャンのママ友に教会のクリスマス会に誘われ、1歳1カ月の子供と参加してきました。 後日、そのママ友に「教会が嫌そうだったし、紹介した私が大好きなおばさんの事も嫌そうで身体ごと拒絶していた。」と言われてしまい、すごくショックを受け泣きそうになりました。 私は教会の事も全然嫌じゃなかったし、紹介してくれたおばさんも良さそうな人だったので 緊張しながらも問題なく話せたつもりでした。 人と話す時、緊張ですごく笑顔がひきつってしまうのです。 だからそのような悪い印象を自分では気がつかないうちに人に与えてしまったようです。 毎日、鏡を見て笑顔の練習をしているのですが、 人前の出るとどうしても顔がひきつります。 私がいつまでもこのような状態だと 子供にも迷惑をかけてしまいそうで心配です。 人と話をするのは平気なのですが すごく顔がひきつり笑顔で出ないのです。 とても悩んでいます。 似たような症状のママさん、いらっしゃいますか? 毎日どのように過ごしていらっしゃいますか? また何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 人間の醜さに絶望したことありますか?

    人間の醜さに絶望したことありますか?!