仕事も人間関係もうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 仕事も人間関係が上手くいかず、コミュニケーションに苦しんでいます。人と関わることが苦手で友達もできず、目を合わせることも怖くなってしまいます。上司からの説明も理解できず、パニックになってしまいます。他人の言葉やジェスチャーの意味も理解できず、会話が不自然になってしまうこともあります。さらに、些細なことでパニックになることもあります。また、騒音に対する過敏な反応もあり、大パニックを起こすこともあります。
  • 私の父はアスペルガー症候群であり、私も同様の症状が見られます。遺伝する可能性も考えられるため、病院に行くことを検討しています。しかし、親に症状を説明することも難しく、一人で行くことができない性格です。このままでは仕事を失う可能性もあり、早急に解決策を見つける必要があります。
  • 質問者は仕事も人間関係も上手くいかないと悩んでいます。人と関わることが苦手で友達もできず、目を合わせることも怖くなってしまいます。上司からの説明も理解できず、パニックになってしまいます。他人の言葉やジェスチャーの意味も理解できず、会話が不自然になってしまうこともあります。さらに、些細なことでパニックになることもあります。親がアスペルガー症候群であり、自分も同様の症状が見られます。遺伝する可能性も考えられるため、病院に行くことを検討しています。しかし、親に症状を説明することも難しく、一人で行くことができない性格です。このままでは仕事を失う可能性もあり、早急に解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事も人間関係もうまくいかない(長いです)

もうすぐ成人を迎える10代女です。 社会人になって半年以上経ちます、 学生の頃からずっと悩んでたんですが人間関係が全くうまくいきません、今は仕事もうまくいきません。 昔から人と関わるのが苦手でなかなか友達ができません、普通にしてるつもりなのに「変わってる」「変」「おかしい」「自己中」とよく言われます、 人と目を合わせるのが怖くて合わせられません、話を聞くとき失礼が無いようにと頑張って目を合わせますが恐怖のせいでなんの言葉も耳に入ってきません。 それと上司が仕事の説明をしたりする時周りの人はみんな理解できてるのに私だけ全く理解できません、単純な説明なら分かるんですけど、ちょっとでも複雑になっただけで頭が真っ白になってパニックになります、 そのあと何回も同じ説明をしてもらいますが聞けば聞くほどパニックになります、そして後でなんであんなに説明したのに分からないのと怒られます、 他にも冗談で言ってるのか本気なのかの違いが分からなかったり、褒め言葉なのかイヤミの言葉なのかの違いが分からなかったり、相手が怒ってるのかそうじゃないのか分からなかったり、変な会話になってしまったり (例え) 相手「○○さんは今日□□した?」 自分「○○さんは今日□□した」 みたいな明らか不自然な会話になります。 他にもこだわりが強くちょっとしたことでパニックになります、 例えば、いつも6という数字の書かれた道具を使うのに(数字のこだわりが一番強いです)それが無かっただけでパニックになります、 別に違う数字の道具を使った所で何も問題無いしパニックになる必要など無いと頭では分かってるのにパニくってしまい、その日は仕事でミスを連発してしまいます。 後人の泣き声や叫び声怒鳴り声、トイレが流れる音、洗濯機がまわる音、物がこすれ合う音がとてつもなく嫌いで聞くと気持ちがめちゃくちゃになって周りに人がいない時とかはそのまま大パニックを起こしてその辺にあるものを投げたり自分にぶつけたりしてしまいます、 数分後パニックがおさまると自分は何をあんなことで大パニックを起こしてたんだろうと不思議になります。 私の父はアスペルガー症候群です、 なので私も遺伝したのかなと思いましたがアスペルガーって遺伝するんですか? 病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか、 父や母や他人の前ではパニックを起こしても暴れるのを我慢して別の場所で1人になってからパニくって暴れてるのでみんな私のこの症状には気づいてません、 親がいないと病院行けない性格なんで親には今度自分の症状について説明しようと思ってますが、どう話を切り出してどう説明したらいいか分からないです。 早くなんとかしないと仕事をクビになるのも時間の問題な気がします。 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 >学生の頃からずっと悩んでたんですが人間関係が全くうまくいきません、今は仕事もうまくいきません。 世の中の大人、みんな順風満帆で楽しく仕事ができているわけではありません。 なんがかんだ言って、似たようなものです。 まず、自分だけが特別おかしいだなんて、思わなくて大丈夫ですよ。 >昔から人と関わるのが苦手でなかなか友達ができません、普通にしてるつもりなのに「変わってる」「変」「おかしい」「自己中」とよく言われます、 >人と目を合わせるのが怖くて合わせられません、話を聞くとき失礼が無いようにと頑張って目を合わせますが恐怖のせいでなんの言葉も耳に入ってきません。 ギクッ! まるっきり俺と一緒…。 周りが言う「変」とかは、気にしなくて良いです。だだ、なんか言いたいだけですから。 目を見る件は、「目」を見ようとするからいけないんです。 見るのは、「額(ひたい)」とか、「鼻の付け根?のところ」、そして、頑張って徐々に時間を長くしていきましょう。 ちなみに、ずっと見続けられるのは、結局皆喜びません。たまには、外しましょう。 楽に楽にです。 >それと上司が仕事の説明をしたりする時周りの人はみんな理解できてるのに私だけ全く理解できません、単純 難しいかもしれないけど、まずその話の内容に「興味」を持つことです。 例えば、好きな人(物)の話であればスムースに耳に入るけど、嫌いな人(物)の話をされても抜けていく…と一緒。 理解するように頑張るのではなくて、理解できるようなシチュエーションを作り出す。 考え方のチェンジ。 >他にも冗談で言ってるのか本気なのかの違いが分からなかったり、褒め言葉なのかイヤミの言葉なのかの違い あはは、これも俺と一緒…。まじで私に冗談は通じません(爆。 この部分のアドバイスは難しい…。 でも、不自然な会話を怖がっていたら、いつかしゃべれなくなってしまうかも。 >他にもこだわりが強くちょっとしたことでパニックになります、 >例えば、いつも6という数字の書かれた道具を使うのに(数字のこだわりが一番強いです)それが無かっただけ こだわりって、大事ですよ。ただ、それと上手につきあう必要はありますね。 押しつぶされてしまうようなことは、やっぱダメです。 少しずつ、”6”以外の数字にも「興味」を持つようにしてみましょう。 >後人の泣き声や叫び声怒鳴り声、トイレが流れる音、洗濯機がまわる音、物がこすれ合う音がとてつもなく嫌 不安から来るのかな…。 何か大好きなことってありますか? それにだったら、とことん集中できるような物。 それをしていてもそうなりますか? でも、根本的な話は、「そんな自分を認めてあげる」でしょうか。 自分を認めてあげるって、なかなかできないんです。人って、コンプレックスの塊みたいな物ですから。 だからこそ、”それでいいんだよ”って。 精神論みたいですけど、ここ大事です。 >病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか、 精神科…、行きにくいかな? であれば心療内科。 すてきな先生に出会えれば、一気に人生が変わるかもしれません。 >親がいないと病院行けない性格なんで親には今度自分の症状について説明しようと思ってますが、どう話を切 う~ん、と言うことは一人で病院へ行くことができれば、ものすごい進歩ってことだな…。 >早くなんとかしないと仕事をクビになるのも時間の問題な気がします。 だったら、自分には何ができますか? と言うか、動機がクビになるのが嫌だから…ってのは、ダメです。 これからの自分が、もっと自分らしく生きられるためにはどうしたらいいか? くらいでないと。 偉い違いでしょ? 結局最後は”やるかやらないか”、それだけのことかもしれません。 ふぁいと。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

わたしゃ何かというとアスペだコミュ障だとレッテルを貼るようなことが嫌いなのですが、今回に限っていえばアスペルガーなんじゃないかと思います。 アスペルガーの人は「昨日何食べた?」と聞くと「昨日何食べたって聞いた?」といちいちオウム返しするって話も聞いたことがありますし、何かに対して異常にこだわりがあってそれがちょっと違うとパニックを起こすというのも聞いたことがあります。質問者さんでいえば「6」のついた道具ですよね。 アスペルガーなのか、自閉症なのか、私はどちらかというと自閉症傾向のような気もしないでもないですが、専門家ではないのでコメントは避けます。 お母さんに私はお父さんと同じアスペルガーじゃないのか、どうも同じような傾向で世間と合わせることができないと相談してみてはどうですか。行く先としては、精神科だと思います。 遺伝についてはまだよく分かっていないことが多いと思いますが、自閉症にしてもアスペルガーにしても生まれつきのものですから、遺伝要因(DNA)が関係しているのは間違いないと思います。

• gouzig
回答No.4

このサイトでも”うつやアスペルガー”だとおっしゃる質問が多くあります。 でも、質問をみても病気とは思えないことが多いですね。 つまり、病気なのではなく、人との交わりに慣れていないのだと思います。 子供の頃から、あまり友達と遊ばず、いろんな人と接する苦労を積み重ねていないのです。 子供のころはそれでも親の保護があるので生活できます。 しかし、成人して社会人になれば、親の保護には頼れません。 そうすると、人との交わりに慣れていないことで落ち込みます。 これがうつやアスペルガーだと思ってしまうのです。 少しずつ人との交わりに慣れていきましょう。 まずはそこからです。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

アスペルガー症候群は男性と女性で発症率が違うと聞いたことも。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_01_02choice.html (みんなのメンタルヘルス 総合サイト) http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm 行くところの種別は上で見つけました。 現代の無機質な感じや完璧主義の風潮は統合失調的になることもあるように思えます。 ヒトより思考物優先で、変わることがいいというような風潮から無理のある環境も多いかと思います。 思考スタイル(スターンバーグ)というのがあります。マルチタスクはパソコンの処理方法ですので、人を前提ではないと思ってます。ぜひ参考に。

回答No.1

アスペルガー症候群発祥はまだ医学でははっきりとは解明されていませんが 妊娠時の状態や出産時の状況が影響を与えている、または親からの遺伝という二つの説があります 親がアスペルガー症候群なら、遺伝は十分考えれます http://asplgaer.cosmeticer.com/category1/ アスペルガー症候群についていろいろなことが記載されています 対処法、会話の仕方、病院案内、他にもかなりのことが記載されています アスペルガー症候群については、私としても、医学としてもまだ現状わからない…がおおいですが 緩和、それに対する対処法などはその専門医にかかるほうが良いかと 親がいないと病院にいけず、症例説明をしようとおもうなら このサイトがすこしからず役に立つかと、説明がわりにもなります 応援してますよ