• 締切済み

人間関係が苦手。仕事もできません。病気?それとも障害でしょうか?

私は昔から何をやってもダメでした。 自分の好きになれるところなんて一つもありません。 自分の嫌いな点ですが、 ・自分に自信がなく、人から見られることや注目されることがとても苦手です。たとえば字を書いているところを見られているだけで、不安になります。みられていなくても、常にみられているような気がします。 ・会話が苦手です。ちょっとしたことを聞かれただけで、言葉が出てこなかったり、頭がパニックになったりします。頭が混乱するので話の筋にあってない意味不明な発言をしてしまうことがあります。 ・理解力がなく話を聞いているときも、説明している内容がわからなくなったりします。 ・集中力が極端になく物覚えもとても悪いので、仕事していてもちょっとしたミスが多いです。見直しすることすら忘れます。 ・聞かなくてはいけないことを、一気に聞けません。後からどんどん思い出すので、何回も聞いてしまいます。 ・一番悩んでいるのが、私には面白いという感情が昔からほとんどありません。人が面白いと思って笑っている姿を見るととてもうらやましいです。私も心から面白いと思い笑いたいです。 ほかにもまだあると思いますが、今は思い出せません。 これはなにかの病気でしょうか?ちなみにこういった症状は昔からです。 2年前にSADを疑い精神科に3ヶ月ほど通っていましたが、はっきりした症状は診断されず、薬を出していただいておりましたが、良くならず通院をやめてしまいました。 そしてもしかしたらADDではないかとも思い知能テストを受けましたが、IQ85で動作性、言語性の差が15だったのでADDではないとのことでした。 こんなダメな自分を変えたいです。 でも解決法を考えると結局見つからず、死んでしまったら楽になれるという考えしか浮かびません。 最近は仕事中もずっとこういうことばかり考えてしまい、涙がでそうになります。 でも不眠でもなく、家にいるときは会社にいるときほど暗くはありません。 こんな私は正常なのでしょうか?それとも病気か障害でもあるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#69984
noname#69984
回答No.5

>みられていなくても、常にみられているような気がします。 このことは、主治医に伝えてあるのでしょうか。 私もみられている感じはあるかどうか主治医にきかれたことがありますが、これは病気(ここで書けません)の可能性があります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

これだけ意思伝達できる文章が書けるのですから、障害とは思いません。 単純に、緊張しやすく見られている意識が強すぎる、という症状がある、と見受けられますので、ご質問に書かれたような症状に対して診察していただいたほうが良いと思います(病名は決め打ちしないほうが良いです)。

noname#87060
noname#87060
回答No.3

言語性と動作性の差が15以上から、発達障碍の疑いがあるそうです。 15だったんですよね。 発達障碍の見極めは難しいと思います。 健常者に発達障碍と診断してしまったら、医者としては大変な失態になるわけですし。 よかったらもういちど他の病院で同じ検査を受けられるのもいいのではないでしょうか。

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.2

私は鬱ですが、近いものを感じます。 精神科で受診された時、最初からSAD、ADDを疑っていたのでしょうか? それとも、医師が判断した上で診断したのでしょうか? 参考URLで、自己診断してみて下さい。 神経症や鬱病など、何に近いか診断できます。 可能であれば結果を印刷し、精神科へ持って行ってみては。 それから悩みを紙に書いて(質問のような感じでOKです)、それを見せれば説明しにくいものや、申告忘れも防げると思います。 診断に納得がいかなければ、他の病院を探してみても良いと思います。 病気ではなかったら、カウンセリングをお勧めします。 自信の回復、会話が苦手という意識、不安感が解消されると思います。 どちらにしても、すぐに回復の結果はでません。 根気よく治療・改善をしていきましょう。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

とりあえず、 マナー・常識力・日本語etc.の検定の 上級・1級をクリアしてみませんか。 自信になるでしょうし……Tentar non nuoce(=やってみても 損はない)でしょう。 ★メモを活用しましょう: アレコレ、1度に考えずに、コミュニケーションでは キチンとメモをしながら話を聞くなど先ず99%~90% 聞き役に徹することから進めてみましょう。 それで改善されるでしょう。 自分を許し、尊重し、慈しみましょう。 そうすることで、 常に、相手を尊重して臨めば大丈夫です。 気になることは、たとえば、 特性要因図をつくって多様な視点・視角から シッカリ検討してみましょう。 ※特性要因図の作り方は検索すればわかります。 可能でしたら、 反射神経や脳髄の働きが鋭くなりますので、 エクササイズを採用してみましょう。 【理解とは要約できること。(山田ズーニー)】ということで 1冊1冊、要約しながら、本を大量に読んで脳髄を鍛えましょう。 俳句の鑑賞&実作も、アナタの理解力と表現力の 救いになるでしょう。 できるところから始めてみましょう。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

  • 病気や障害でしょうか?対人関係が苦手。

    お世話になります。 20代半ば女です。 最近、自分のコミュニケーション能力の低さや協調性のなさに危機感を抱いています。 というか、素人からではありますが、自閉症や脳の問題があるのではないかと言われたことが何度かあります。 表面上で一回限り関係ではなんとか繕えます。 接客業をしていた時も他のコミュニケーション能力が高い人より、接客については高評価を貰っていました。 そして、あまり居ませんが、お互いのことを深く理解し、仲良くなれることもたまにあります。 しかし、コミュニケーション能力が低く、協調性がない、思いやりがないとよく言われます。 そのため対人関係でトラブルを起こしたことも多々あります。 仕事は基本的に出来る方で、学習能力も高く理解力も高いと評価されます。 県内トップクラスの高校、マーチレベルの大学を卒業しているので、能力が酷く劣っていることはないと思います。 しかし、決定的に対人関係がダメです。 よく言われることは、頭は良いし仕事も出来るけど、コミュニケーション能力や協調性がないと言うこと、そして自分ではよくわかりませんが変わってると言われます。 そして、客観的なことを説明するのは上手ですが、自分のことを話すのは苦手で、会話となると大抵の人と話が続きません。 人と関わるのが苦手で苦痛で、自分自身が気分の浮き沈みが激しいことなどは問題だと思います。 同世代の男性とは仲良くなれますが、同世代の女性は無理です。 男性は恋愛対象というより、面白い奴として仲良くしてくれるようです。 また、教師や上司など管理する側からは、昔からすごく疎ましがられます。 言われたので、アスペルガー等調べましたが、確かに会話のキャッチボールは苦手ですが、比喩が理解出来ないとか空気が読めないはあまり当てはまりません。 むしろ、相手の意図は分かって悪意を持ってそれを無視することもありますが、大抵はそれに対してどうすればいいかわからないという感じです。 また、興味の対象は広くはありませんが、別に特定のものに固執したりもないです。 正直、自分や自分に深く関わるものにしか興味はなく、他人を見て観察して人の感情の動きや心理などを考えるのは好きですが、ほとんど他人に興味はありません。 働く上で、コミュニケーション能力の低さや、協調性のなさ、そして実際トラブルを起こすことは問題だと思い、質問させていただきました。 私は何か障害や病気なのでしょうか? どこが変か、どうすればいいのか、そしてどんな仕事なら向いているかを教えていただきたく質問しました。

  • 知能年齢やIQって記憶力と関係ありますか?

    友達が時々「俺IQ低いから、人の顔とか覚えるの苦手なんだよね~。」とか言ったりします。 確かに彼は、芸能人とかテレビでよく観る有名人がわからなかったり、好きでは無い・興味の無い事に関する知識は乏しいです。 しかし、自分が好きな事・興味を持ってる事に関する知識は豊富で、記憶力も良いです。 昔病院で知能検査して低かったらしい(平均値ではありますが)のですが、IQとか知能年齢って、記憶力や知識の量に関係あるのでしょうか?

  • 仕事も人間関係もうまくいかない(長いです)

    もうすぐ成人を迎える10代女です。 社会人になって半年以上経ちます、 学生の頃からずっと悩んでたんですが人間関係が全くうまくいきません、今は仕事もうまくいきません。 昔から人と関わるのが苦手でなかなか友達ができません、普通にしてるつもりなのに「変わってる」「変」「おかしい」「自己中」とよく言われます、 人と目を合わせるのが怖くて合わせられません、話を聞くとき失礼が無いようにと頑張って目を合わせますが恐怖のせいでなんの言葉も耳に入ってきません。 それと上司が仕事の説明をしたりする時周りの人はみんな理解できてるのに私だけ全く理解できません、単純な説明なら分かるんですけど、ちょっとでも複雑になっただけで頭が真っ白になってパニックになります、 そのあと何回も同じ説明をしてもらいますが聞けば聞くほどパニックになります、そして後でなんであんなに説明したのに分からないのと怒られます、 他にも冗談で言ってるのか本気なのかの違いが分からなかったり、褒め言葉なのかイヤミの言葉なのかの違いが分からなかったり、相手が怒ってるのかそうじゃないのか分からなかったり、変な会話になってしまったり (例え) 相手「○○さんは今日□□した?」 自分「○○さんは今日□□した」 みたいな明らか不自然な会話になります。 他にもこだわりが強くちょっとしたことでパニックになります、 例えば、いつも6という数字の書かれた道具を使うのに(数字のこだわりが一番強いです)それが無かっただけでパニックになります、 別に違う数字の道具を使った所で何も問題無いしパニックになる必要など無いと頭では分かってるのにパニくってしまい、その日は仕事でミスを連発してしまいます。 後人の泣き声や叫び声怒鳴り声、トイレが流れる音、洗濯機がまわる音、物がこすれ合う音がとてつもなく嫌いで聞くと気持ちがめちゃくちゃになって周りに人がいない時とかはそのまま大パニックを起こしてその辺にあるものを投げたり自分にぶつけたりしてしまいます、 数分後パニックがおさまると自分は何をあんなことで大パニックを起こしてたんだろうと不思議になります。 私の父はアスペルガー症候群です、 なので私も遺伝したのかなと思いましたがアスペルガーって遺伝するんですか? 病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか、 父や母や他人の前ではパニックを起こしても暴れるのを我慢して別の場所で1人になってからパニくって暴れてるのでみんな私のこの症状には気づいてません、 親がいないと病院行けない性格なんで親には今度自分の症状について説明しようと思ってますが、どう話を切り出してどう説明したらいいか分からないです。 早くなんとかしないと仕事をクビになるのも時間の問題な気がします。 誰か教えてください

  • 人間関係についてアドバイスお願いします

    私は昔からすごく人見知りで、大勢で行動が苦手です。 グループでランチや飲み会などがすごく億劫です。 大勢で話をしている時に、みんなの目線が私に集中すると、頭が真っ白になり言葉がでません。 もちろんみんなの話に加わることなどできません。 なので、集団はさけて行動しています。一人のほうが疲れないからです。 でも、そうすると「なんかとっつきにくい」とか「何か怒ってる?」とか言われます。 昔からなので、なるべく口角を上げて、目は大きめに開けて表情を明るくしていようと心掛けています。 でもやっぱりうまく話せるようになりたいです。 どうすれば大勢いても普通に話せるようになりますか? それと、仕事中に失敗すると怒られたり「早くして!」とか言われますが、そう言われると、 いつも出来ている仕事も出来なくなるんです。プレッシャーに弱いんです。 職場に気の強い人がいると、もうだめです。 自信をもって、堂々としていればいいのでしょうが、その人の目線が怖いです。 こんなビビリを治す方法ってありますか?

  • 発達障害・仕事を覚えるのが苦手

    こんにちは。 現在23歳の女です。 タイトルにもあるように、精神科の主治医から発達障害と診断されています。 新しい職場に勤め始めてから一ヶ月経つのですが、なかなか仕事が覚えられずに悩んでいます。 私は元々子供の頃から物覚えが悪く、自分から動くことは愚か、言われたことさえもできないような子でした。大人になってもそれが治らず、色んな場面で苦労しました。 恐らくそれも発達障害の症状?なのかなとも思います。 このままではいけないと思い、注意された事はその日のうちにメモして出勤前に何度も確認したり、分からない所はきちんと理解できるまで説明していただいたり、自分なりに努力もしてきました。 有り難い事に今まで職場の環境にわりと恵まれていて、そういった努力の甲斐あって褒めていただける事も多々ありました。 今の職場も皆さんとてもいい人ばかりで優しく丁寧に指導してくれますし、覚える事は多いですが仕事も楽しいです。 ですが、少し忙しくなるとパニックになり些細な事でミスしてしまいます・・・。メモして何度も確認したことも忘れてしまいます。 空気を読むことも苦手で、「今自分が何をすべきか」ということが分からず動きが止まってしまうことも多々あります。 昨日今日も先輩から些細なミスを指摘され、ひきずってしまっている状態です・・・・。 仕事ができないだけでなく人付き合いも苦手で、あまり親しくない人の前だとどもったり声が小さくなってしまいます。(なるべく大きな声で挨拶したり返事をするように心がけています) なので職場の方から「仕事ができない暗い子」みたいに思われているのでは?と不安になります・・・。 仕事が覚えられないのは発達障害のせいなのかとも思いましたが、障害のせいで仕事が覚えられないなんて言い訳してるみたいだし、発達障害の事は職場の人には隠しているので、何も知らない人から見たら「ただの覚えが悪い人」で終わってしまうと思います。 それに発達障害の事を話したら逆に周りが気を遣うようになってしまうと思うので、あまり話したくありません・・・。 仕事は大変なこともありますがやり甲斐があるし、家からも近いので長く続けたいです。 しかし、私がいることで仕事が進まなかったり皆が迷惑に思っているのでは?と考えると「私って辞めた方がいいのかな・・・」と悪い方向に考えてしまいます。 上手く表現できないのですが、「自分は職場に不満はないけれど、職場の人は私に不満を抱いているのではないか?」ということです(分かりづらくてすみません;) そう思うとずっとひきずってしまい、せっかくの休日も1日中仕事の事ばかり気になって憂鬱になります。 自分の発達障害を言い訳にしたくないし、とにかく今の職場でしばらく頑張っていきたいです。 もし同じような経験をされて、「自分はこういう方法で改善したよ!」という事があれば教えていただきたいです。 また発達障害でお仕事をされている方(いましたら)のアドバイスもぜひ聞いてみたいです。 長くなってしまいましたが、何か参考になるアドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事 人間関係

    職場で「辞めろ」とは言われずに、精神的に追い込まれて辞めなければならないと思って仕事を辞める事って不当ではありませんか?私は、職場でコミュニケーションがとても苦手なんです、でも、仕事上、聞かなければいけないことは聞いたり、笑顔はできます、初対面の人に自分から話せません。話しかけられたら話します。こんな自分が職場から好かれてはいませんでした。でも、仕事に来るからには、仕事を一生懸命してました。コミュニケーションが劣っている分仕事を頑張って迷惑かけないようにしていました。コミュニケーション出来ない事が既に職場からいやがられます。職場はお話をしにくる場ですか?女性ばかりの職場は集団にならないと嫌われるのっておかしくないですか?努力は報われませんでした。

  • 大きな音が苦手です。何かの病気でしょうか?

    昔から大きな音が苦手で、大人になった今でも風船の割れる音やピストルの音、車のクラクションなどを聞くとビクッとします。まわりの人に比べて自分だけが過敏に反応することがよくあります。これは何かの病気でしょうか?

  • 病気か何かでしょうか?

    20代後半、女です。 ・最近同じ職場の人の名前が突然出てこなくなり、思い出すのに一日以上かかったことが数回続いた。 ・会議や電話中に話の内容が頭に入って来ず、自分の意見やとっさの対応が出ない。 ・文章がうまく組み立てられず、話をしていても支離滅裂になる。(思いついた単語から順番に口に出る感じです) ・頭をフル回転させないといけないような状況になると、頭の中にモヤがかかったような感じがして思考が止まる。 ・細かいことが覚えられず、いつも小さいミスを繰り返す。 こんなことが続き、人と話すのも億劫になり、仕事も完全に自信を失いました。 仕事上での判断も自信がなくて出来なくなり、人に頼ってばかりで 自分が情けないです。 もともと人付き合いはあまり得意ではなく、物覚えもいいほうではなかったのですが、ここまでひどくなったのはここ1~2年です。 もちろん重要な事はすぐにメモを取るようにしたり、話をする前に話す内容をよく考えるようにはしているのですが、そうすることで他の人とタイミングが一歩遅れて 仕事の波に乗れないような感じがします。 これって病気か何かなのでしょうか? それとも怠け?もっと努力すべきことがたくさんあるんでしょうか?

  • 対人関係が苦手、向いている仕事が分からない

    はじめまして!! 広島に住む25歳男です。 現在、市内でCEをしています。(2年目) 最近、情緒不安定で対人関係が怖く、客先や職場の人間とスムーズに話をすることができません。常に相手に気を遣いすぎて、自分の思っていることを言葉にするのが困難な時があります。 たまに情緒が安定している時は、比較的普通に話をすることができるのですが、基本的には苦手です。 昔からコミュニケーションが得意な方ではなかったですが、最近は特に顕著で、もしかして精神的な疾患があるのかなと思ってます。 最近、職場の人間関係や仕事に疲れてきて、思い切って転職をしようと思っています。なるべく人と接することが少ない職場が向いていると考えているのですが…。 興味があるものとしてはプログラマーです。コミュニケーションが苦手なので、黙々とコードを書く仕事が向いてるのかなと思っていますが、 どうでしょうか。。 専門学校ではC、JAVA、Perl、VBを勉強していました。決してコードを書くセンスがあるとは思っていませんが、好きか嫌いかと言われたら好きな方だと思います。 一応、資格は基本情報とシスアドを持っています。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。