• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浪人していたことを打ち明けないまま…)

浪人した友人の年齢を打ち明けることについての質問

このQ&Aのポイント
  • 大1の私の友人が浪人していたことを他の友人に打ち明けるべきか悩んでいます。
  • 友人は浪人が周りにどう思われるか気にしていて、打ち明けづらいと相談されました。
  • 私は最初に友人の年齢が1つ上だと知っていましたが、他の友人にはまだ話していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>彼女は、12月の自分の誕生日のときに言うと言っていますが、その子や他の子がなるべく傷つかないようにフォローする事は可能でしょうか?? あなたの思惑どりに運ぶとは限りません。 その場の成り行きにまかせていいのではないでしょうか。 >自分は知ってたと言うべきでしょうか? 自分から言えば 彼女のヒミツを知っていたという優越感無きにしも非ずに見えませんか。 聞かれたら答える、でいいと思います。 いつ知ったかとかそんなことはぼかしておいていいです。 気まずい思いをするかどうかは周囲の反応次第でしょうけど 年齢差のある学友なんて大学ではごくありふれたことです。 浪人だったことのほうが気がかりだというならこれから挽回するほうに賭けましょう。 前向きに!

nao_ragnarok
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 大学は年齢が違ってて当たり前ですよね… 成り行きに任せてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

幸い私は東大です。だから何浪しようとどうでも良い。 ただ五浪されると、世代にギャップが出来るし、私はバケモノと呼ばれ、 中坊扱いされることがある童顔なので、 一体どう言う扱いにしたら良いのか困りました、一回だけですけど。

nao_ragnarok
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 扱い方に正解はないから迷いますよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「傷つかないように・・・」ですと? 「大学のレベルが低い・・・」ですと? 生きていくこと、すなわち 「傷つくこと」です。低いところから少しでも高いところを目指すことです。あなたの仲間皆さんは、穏やか に育ってこられたのでしょう。大学で勉強できている有難さを御両親に感謝しましょう。そして、御相談とは レベルの違う困難に傷つき、斃れても「自分の本体は常に光り輝いている」事実を学ぶのです。「他人がどう 思うか・・・?」ではありません。「自分を大切にしているか・・・?」です。10浪して自身を獲得した人も  ゴマンとおられます。私もそれを勉強中です。70歳です。共に進みましょう。お体を大切に。

nao_ragnarok
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 「生きることは、傷付くこと」私は基本的なことを忘れていた気がします。 今の若い世代は傷ついたら立ち直れない、いわゆる自分の輝きに気づけないまま大きくなった人が多いです。このことに変に気を回しすぎていたのかもしれません。 kisenyamaさんも体を大切になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白して浪人すべきか、そのまま浪人すべきか。

    質問内容はさっきとほとんど同じですが、どうしたらいいというよりこのにたくしかありませんね。 文章力のなさはまぁ理系なんで目をとじてくれるとありがたいです。 気になる人がいます。 もはや好きかもしれません。 状況としては、 相手4月から女子大の女子大生、おれ浪人生。 まえからほんとにちょいちょいだけど連絡とっていて、おれの受験を一番応援してくれました。 そして先日相手が誕生日ということなので、誕生日プレゼントを渡してきて、40分ほど喋り帰りました。 はげるほど喜んでくれたそうです。 いままで受験で精一杯でなんとも思わなかったですが受験が一区切りしていま、来年にむけて充電しているんですが、なんかすごいその子のことがきになります。 ですが、電話とかメールもたまにしかしませんが、あまり長く続きません。 むこうが免許とれたらまた焼き肉いこうね!!とか浪人死にそうになったら話しきくねとはいってくれした。 免許取れるのはおれの浪人がはじまってからです。 モヤモヤして浪人するのもいやなんで、告白して浪人すべきか、なにもせずそのまま浪人すべきかどっちがいいですかね?

  • 浪人生について

    今年一年間浪人して今年合格出来たんですが、やはり1歳年上なので遠慮されたりってあるんでしょうか? しかも自分は女なので特に年齢に敏感になるって言うのもあるんですが、おばさんって思われたりするんでしょうか? 成人式とかの時も一年ずれるのでやりづらかったりするんでしょうか? 皆さん実際自分から浪人したとかいったりするんでしょうか? 友達が浪人って知ったときどうでしたか? 女の浪人生と男の浪人生じゃ気のつかい方とか変わるんでしょうか? 誕生日とか気を使われるんでしょうか? 色々質問ばかりすみません 合格したら安心して色々不安になってきてしまいました。 思われてるからってどうしようもないんですが、もしおばさんとか思われるなら心構えしたくて。 答えられる範囲でよろしくお願いいたします!!

  • 浪人生の方、または浪人経験のある方、意見お願いします☆

    実は、大学を辞め、浪人しようかと考えています。 しかし、浪人を体験した事がないので、やはり 不安がいっぱいです。 浪人体験談など、教えて頂けたらと思います。 また、浪人を経験して、後悔はなかったかと 言う事も聞かせて頂きたいです。 お願いします。

  • 浪人の恋愛について

    浪人の恋愛について 高3の夏くらいから気になる子がいます。でも受験生ということもあり、 勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、今年僕は受験に失敗 したので自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です。浪人したら きっぱりあきらめようと思っていたのですが、あきらめきれず心もモヤっ としていて勉強に集中できまん。そこで思い切って告白しようと考えたの ですが、断られるとその子のことをきっぱりあきらめられると思うのです が、もし受け入れられると浪人なのに付き合ってもいいのかなとか思って しまいます。またその子も浪人でおそらく予備校に行くのだと思うのです がお互いに生活リズムが全く違うしあまり会えないかもしれません。しか し今告白しないと後悔する気もします。それとも大学に受かってから告白 するべきでしょうか。意見お願いします。また似た経験をされた方も意見 をお聞かせください。

  • 浪人生です 助けてください

    自分は浪人生なのですが、自分の後輩と志望校と学科が一緒になっているかもしれません その子は部活の後輩で、1年の終わりくらいに千葉大に行きたいと言っていました その子が1年の時に言ってた志望校なので、3年の今の志望校が変わっている可能性も高いし、例え受けたとしても受かるか分からないとは思います しかし、前はあんまり気にしていませんでしたが…もしその子が千葉大に来たら同級生になってしまうのが怖いです。あまり好きな子ではなかったので特にイヤです こんなことで悩むなんておかしいですよね 自分が勉強不足で浪人したわけだし 私は千葉大で学びたい物があるし、通学の関係で他の大学は一切考えていません 今の所ずっとA判定が出てます。 そもそもその後輩が千葉大に合格できるかも分からないし、今目指してるのかも分からないのに最近こんなことが気になって、どうしようもないです。 助けて下さい(..)

  • 浪人か進学か

    浪人か進学か 数日後に大学受験を控えている受験生です。 前期試験で合格した場合その大学に進学するか、 本当に自分が行きたい大学を目指して浪人をするか迷っています。 センター試験前までは、センターの点数が悪くても 浪人覚悟で第一志望の大学の試験を受けるつもりだったのですが、 自分の予想もしていないほどの点数をとってしまい、 二次での逆転もほぼ無理なほどの点数でした。 塾の講師、親、担任と話合った結果、 滑り止めであった大学を受験することになりました。 学校の担任は、浪人覚悟で第一志望を受けるつもりであることを知っていたので、 第一志望を受けてもいいし、滑り止めの大学を受けて力試しするのもいい、という意見でした。 塾の講師は、経験も豊富で現実的な考え方をされる人です。 生徒一人一人のために厳しい言葉で、現実を見せてくれます。 生徒達にも本当に信頼されていて、自分もその一人です。 塾の講師に浪人の事を伝えたところ、 滑り止めの大学に受かったらそこへ進学すべき。 浪人はやっても伸びないし、なにより大学で自分が何をやるかが一番大切。 第一志望の大学じゃなくても、行った大学でも自分次第で就職はできる。 という意見でした。 親は、今年受かったところに行って、 あとから後悔するのなら必ずしも大学へ今年行く必要はないし、 浪人してもし伸びずに、去年行けるところへ行っておけばよかったと後悔するのもよくない。 どんな道を選ぶにせよ、自分の後悔しないようにしなさい。 まあ人生なんて後悔の繰り返しだけどね。(笑) という話をしてくれました。 父親自身も浪人を経験していて、 行ける大学へ行っておけばよかったと後悔したこともあり、 浪人については賛成もしていなければ、反対もしていません。 いろんな意見を聞いてきて特に思うことは、 大学で自分がやりたいことができるか。 就職面で行く大学はどうなのか。 後悔しないか。 この三つが大きいのかな、と自分は思います。 ですが、 後悔しないかということに関しては、 先のことなのでわかりません。 分かるんだったらもちろん後悔しない道を始めから選びます。 やりたいことが大学でできるかどうかということに関しては、 やりたい事ができるのなら行ける大学で十分です。 今そのやりたい事が自分の中ではっきりしていないどころか 無いから決められないんです。 ただ物理化学数学、特に物理に関しては、勉強に関して人生で初めて感動を覚えたくらい 高校生活では印象的な科目でした。 ただ、それが本当に自分のやりたい事かなんて自分でも分かりません。 ましていきなり理系の専門的なことなど選べないし、分かりません。 大学でいろんな事を学び、 自分が本当にやりたい事は何なのか それを見つけるために大学へ行きたいんです。 こういう場合、何を決め手に大学を選んだらいいのでしょうか? 第一志望を選ぶなら浪人。 今年行く大学は、大学としてはいい大学で 親は行ってから後悔することはないと思うけどなあ。 と言っています。 ただ自分が今まで全く興味を持っていなかった大学で、 大学のことを調べてもいまいちしっくりこないし、 特に行きたいという大学ではないです。

  • 浪人していることを伝えるべきか

    浪人していることを伝えるべきか 大学の1年です。 友達とかにまだ一浪していることを言っていません。 理由は、自分の通っている大学では一浪しているのは間違いなく私だけで、そんなこと聞かれることはなかったからです。 一浪した理由は、どうしても国立に入りたかったからです。でも、ものすごく努力しても厳しい結果となり、私立に行くことになりました。観光に興味があったので、観光学科に通っています。 本来なら大学1年生だと今年で19歳になるはずですが、自分の場合は他の人より一つ上で20歳になります。 誕生日は、11月です。 一浪していることを言うべきでしょうか?

  • 浪人生への恋

    こんばんは!私は大学1年生の女子です。恋の相談をしたいと思うので、ご回答をいただけるとうれしいです。 私には好きな人がいます。高校の頃の同級生です。高校の頃はあまり話しかけれず、会話は学校生活に必要な会話くらいでした。(「○○先生が読んでるよ!」など) 彼は東京の大学を目指して必死に受験勉強をしていて、私も少しでも、頭の良い彼との偏差値の差を縮められるように頑張って勉強をしました。 結果、私は第一志望の女子大に合格できましたが、彼は浪人することになってしまいました。(浪人なので上京はなくなりましたが、、、) 彼が大学に合格して、東京にいってしまってもそれでも好きだったら告白をしよう!と考えていたのですが、やっぱり浪人生に告白したらまずいかな、、、、、? と考え卒業してから少したった後、諦めることにしました。 大学生活になれて、新しい生活が始まれば自然と彼のことも忘れていける!と自分に言い聞かせ毎日すごしていました。 でも、卒業してもうだいぶ経つのに彼のことが全然頭から離れていきません。むしろ前より思いは強くなっている気がします。 私は彼のメアドを知っているので、メールを送りたいのですが浪人生の子にメールを送ったら迷惑になってしまうでしょうか???(内容は元気?などたわいもないような事を送りたいとおもっています。) 少しずつメールでアタックもしていきたいと思うのですが浪人生の子にはやっぱり嫌がられてしまうでしょうか??? いつか告白もしたいと思うのですが彼が浪人中は控えたほうがいいのでしょうか???? もう彼の事が好きすぎて何もしないとどうにかなってしまいそうで、何かしら行動をしたいと思っています。きっとこのまま何もしなかったらいつか後悔すると思いますし、、、。でも私の身勝手な行動で彼の勉強の邪魔をしたくもありません。 やっぱり私は彼の事を諦めるべきなのでしょうか、、、、、、? 長々とすみませんでした。読んでくださってどうもありがとうございました。 お時間のある方、同じような経験をしたことがある方、浪人をされたことがある方、ご回答を頂けるとうれしいです。

  • 浪人がなんだか怖くなりました…

    このように質問している時間も勉強に費やせ、という回答が来ることを承知で質問させていただきます(><) 今日、私や友人達が受けた大学の最終の合格発表がありました。 日本ではかなり難易度が高い大学です。 そして私と友人二人が落ちました。もう一人の子は受かっています。 私は昨年留学から帰国して復学し、空いた一年を埋めるということで浪人を決めていての二か月ほど勉強したうえでの受験だったので、ある意味で「落ちて当たり前」という空気だったのですが… そこで、ふと今まで自分で納得して決め、強い意志を持っていた浪人が怖くなりました… その子達は中学のころから塾に行き、恐らく学校でも頭が良いというイメージがあった子達だと思います。 進学校ではないですが、難関大を狙うクラスに在籍していましたし… そのような子達でも落ちているのに、いくら一年空いてるから浪人すると言って果たして私が一年で行けるのかどうか。 この二カ月で少しは巻き返せましたが、まだまだ三年間きちんと勉強してきた子たちには追い付いていません。 また塾や予備校などの経験は一度もなく、また浪人しても通えないので… 余計怖く…不安になってきました。 なので甘えているとは思いますが、何か言葉をかけてくださるとうれしいです。 アドバイスなどでも構いません。 厳しいお言葉も励ましになります! 明日は卒業式なので勉強できませんが、明後日からまた始めようと思います。 少しでも皆様の言葉で不安が和らげば…と思っています(><)

  • 浪人するか迷っています・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 私は私立Fランク大学を中退し、4月から浪人して(実質2浪)国公立を受験しようか迷っています。ちなみに女です。 でも親は(やはり大学に行っていたので、金銭面でかなりの負担をかけてしまい)もし2浪して国公立大学に受からなかったらあきらめて就職するように言われています。 私は今まで受験勉強というものをしたことがなく、一年間で国公立大学に合格するか不安だしそんな保障はどこにもありません。 それか浪人せず専門学校というのも考えています。 ちなみに工学系です。 それに予備校に通ったとしても親は夏期講習や冬期講習、直前講習代は払ってくれそうになく、それは自分でバイトして払うように言われています。 浪人でバイトは厳しいのはわかっていますが、払ってくれないのではやらざるをえません。 しかし国公立大学に行きたいという思いが強く、浪人しなければ一生後悔する気がします。 かなり悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのカラーレーザー複合機 MFC-L3770CDW でGoogleドライブに直接連動できるかを知りたいです。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についてお知らせください。
  • Googleドライブとの連動が可能な場合、便利なファイル管理やバックアップができます。
回答を見る