• 締切済み

子供の頃の記憶?

とあるブログを読んでいて思ったのですが、普通の人間は、 子供の頃の記憶を何処まで記憶しているのでしょうか? もちろん記憶の多少の改変はあるのかも知れませんが、 両親等から後で聞いたという要素を除くと、実際に普通の 大人は何歳くらいまで記憶を遡る事が可能でしょうか? 出来れば、学術的なデータが分かると嬉しいのです。 難しい質問だと思いますが、回答よろしくお願いします。

noname#123421

みんなの回答

• ruehas
回答No.1

こんにちは。 「三歳児健忘(幼児健忘)」と呼ばれ、生後三歳以前の記憶を思い出せるひとはほとんどないと言われています。 記憶が作れないというわけではありませんし、何処かに残っていてもおかしくはないのです。ですが、若い年配に関わらず、誰にとってもこの三歳前後が急速なボーダーラインであるというのもまた事実です。記憶を形成する機能や物事を理解する能力が未熟だなど色々考えられますが、まだ理由ははっきりとは分かっていないそうです。専門の学者さんが今も研究を進めているということですから、そこには何か原因があるのではないでしょうか。 因みに、二歳頃に「パパ、ママ」という言葉を覚えたというのならばそれは暦とした学習記憶です。ですが、エピソード記憶といいますのは、自分の体験を再現できることです。ですからこの場合は、それが二歳のときだったと証言できるひとがまずいないだろうということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エピソード記憶と意味記憶ですか、 勉強させていただきました。