• 締切済み

子どもの頃の夢か現実か曖昧な記憶

誰しも子どもの頃の記憶の中に確かにあれは現実だった、夢じゃない、でも大人になって考えたらとても現実だったとは思いがたい記憶ってありませんか?  たとえば私は、子どもの頃よく遊んだ公園の横に謎の施設(別の建物になってる)があって子どもたちの中ではオバケ屋敷と呼ばれていました。その建物に忍び込むのが子どもたちの中での一種の勇気試しみたいになっていました。そして僕が忍び込んだときに壁に3~5人ほどならんだオバケがおいでおいでをしているのをはっきり見たのです!  でも今となってはそんな施設があったかどうかさえ分かりませんし、常識で考えてもおかしな話です。  またどこだったか覚えていませんが、和室のふすまを開けるとまた同じ部屋があって、そのふすまを開けるとまた同じ部屋、これがずーっとという記憶もあります。夢ではありませんが、どう考えても非現実的ですよね。  おそらく子どもの心理のなんちゃらなんてムツカシイ話もあるんでしょうが、よければ皆さんの子どもの頃の記憶、でも今考えると夢?というのをお教えください。

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

・ゆりかごから見た風景 そんな小さな頃の記憶があるのか少し大きくなってみた夢なのか… ・ハッカドロップをもらえなかったこと 缶入りのドロップでハッカが出たとき母親が取り上げていたこと。母親本人が絶対にないと言っています。 ・テレビで猿の映像の下に「去」という字幕が出ていたこと こんなおバカな間違いをTVがするとは思えませんが、「さるという字覚えたでー」と書いてみせたら「それはさるはさるでも別のさるじゃ」というやり取りの記憶があります。しかし幼稚園ぐらいのときに習ってもいない漢字の夢を見るでしょうか。 ・不気味なアニメ 野球のシーンだったのですが選手はみんな顔がない。首が細い棒のようになっていてその先に帽子が乗っている、ちょうど胴体からキノコが生えたような姿をしていました。絵柄からトムとジェリーのような外国製の作品だったように思えるのですがわざわざそんなわけの分からないデフォルメをするでしょうか。 ・変な小屋 近所の川の中を歩いてさかのぼっていくと崖のくぼみになったところに小さな小屋がありました。こんな行きにくい場所になぜ小屋があるのか分かりません。後に川の工事がされて遠くから崖がよく見えるようになったときその小屋はありませんでした。 ・わけの分からない例文 「仮の○○」というときの「仮」の意味が分からなかったので母親に尋ねたら「『…(はっきり覚えていない)…まで仮の面を着けていきましょう』って言うでしょ」とわけの分からない例文を出されました。本人も覚えてないと言うし、当時流行っていた歌か映画の台詞かどうかも分かりません。 ・親戚のお姉さんとのすれ違い 親戚のお姉さんが遊びにきたのに大して広くもない家の中ですれ違ってばかりいて結局合えずじまいでお姉さんは帰っていった。こんな状況普通は考えられません。 ・トイレの中で見たものは1 水洗トイレが普及していなかった頃、トイレの個室には換気のため床の高さに開閉できる小さな窓がついている家が多くありました。これを友だちと片っ端から開けて回るというバカな遊びをしていたのですがあるとき開けたらトイレの中に何かを見たのです。しかしそれが何だったのか全く思い出せません。 ・トイレの中で見たものは2 昔実家のトイレは汲取式で汲取口の隙間から光が入ると中の様子が見えました。そこに自分のお気に入りの服とよく似た服が浮かんでいたのです。 ・正露丸の大玉 正露丸の瓶の中に一つだけ3倍くらいの大玉が入っていた記憶があります。袋入りの飴じゃあるまいしこんなはずはないのですがそれなら何の目的で普通の粒をいくつかこね合わせて大玉を作ったのか分かりません。 ・屋根の上の猫の死骸 実家の屋根の上に猫の死骸があってそこからガか何か正面から見たら四角い生き物が飛び立っていくのを見た記憶がありますが、そんなところで猫が死ぬものでしょうか。またそんなことがあったらちょっとした騒ぎになりそうなのにその記憶がありません。

noname#66680
noname#66680
回答No.2

現実なのか夢だったのかわからない、 似たような体験と記憶があります。 小学校低学年の時の下校時に、 自宅まであと30Mというところで、 お漏らしをしてしまった様な記憶があります。 でも記憶をたどると卑猥で申し訳ありませんが・・・ 局部が勃起していたはずなんです。 でも良く考えると小学校低学年でその様な生理的現象は起きないのでは?と思い、 夢なのか現実なのか今ではわかりません。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 2つあるんですけど、 1つは、 家の台所(土間でした)に、CDケースよりも大きな蜘蛛が いたんです。夜、食べた食器を流しに持っていったときに、 その足元に居たのですが、目の錯覚かもしれません。 日本にそんな大きな蜘蛛が居るわけないと思うので。 もうひとつは、 家の近所を歩いていたときに、お母さん(とそっくりな人)が 自転車で近くを通っていったんですが、お母さんは家に居ました。 3度くらいみました。目の錯覚だと思いますが、お母さんが 見たこともない服を着て違う自転車に乗っていて、驚きました。

dondon1179
質問者

お礼

蜘蛛はアシダカグモかもしれませんね。よく見ます。とても恐ろしいです。 ↓アシダカグモのwiki記事。蜘蛛の写真があるので苦手な方注意。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2

関連するQ&A

  • 夢=現実? 痛覚

    カテゴリが解らなかったので、とりあえず健康ということにしてます 違ったら申し訳ないです。 例えば 夢で殺されたりして、うなされ起きた時に夢で傷付けられた所が痛んだりするのは普通なのでしょうか? 親に聞いたところ「そんなことはない」と言われました。 こういうのは今回だけでは無く 自分の生死に関わる夢は子供の頃から見ていて(というか生死に関わる夢以外見たことが無い)痛みを感じ始めたのも子供の頃からです 子供の頃に見た夢の内容もはっきりと覚えています そのせいか時々現実の記憶と夢の中での記憶が重なったりします それも重なってるせいかもですが… そういう物なのでしょうか? それとも違うのでしょうか? 流石に激痛が走るという事は無いのですが、チクチクする痛みというか 治りかけの擦り傷を突っついてるようなズキズキ感があります もうひとつ 夢の中での行動が一部現実に現れてるみたいです(自分談) 例えば首を振ったりとか 夢の中で自分の思った通りの行動が出来たりとか 夢の途中で首を強く振るなどをして強制的に目をさましたりとか そういうのも普通なのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • みなさんが子供の頃考えていた現実的ではない夢教えてください

    子供の頃って想像力ゆたかでいろんなことを夢見ていました 蛇口からオレンジジュースが出て来ればいいのにとかゼリーのプールで泳ぎたいとか そんな感じのあんまり現実的ではない夢(パイロットになりたいとかそういうのじゃなくて)の話し聞かせてください♪

  • 子供のころ、夢を抱きましたか?

    「子供のころの夢は、何でしたか?」という質問が、現実世界でも、結構、あります。  そこで、質問なのですが、子供のころ、抱いていた夢って、ありますか?  ちなみに、私は、別に、何もありませんでした。(汗;

  • 夢か現実かよくわからない

    幼いころからの記憶なのですが、 夢なのか現実なのかよくわからない映像が ふとしたときに頭から離れません。 幼いころ駅のホームのはじで知らない人が いきなり線路に飛び降りました。 幼かった私には何もすることが出来なくて ただボーっと見ている。 そんなことがあります。ただこれが 本当に生々しく頭に入っていて、 夢だったのか現実だったのかよくわかりません。 そしてたまにうなされます。 こういう現象は、、、どういうものだと思いますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 覚えているなかで一番古い記憶の夢

    眠っている時に見る夢の方ですが、あなたが覚えているなかで一番昔に見た夢は何ですか? その夢を見た年代と内容を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は幼稚園の頃に見た、童話の挿絵のように建物は黒く夜空が真っ青で月が輝く街を、一人歩いていた夢が一番古い記憶の夢だと思います。(夢ってどんどん忘れていきますが、今の記憶の中で一番古いのはこれかと) 小さい頃ってすごく暗闇が怖く、早くこんな街から逃げ出したいと思っても目が開かなくて、夜空に続く白い階段を逃げるように上っていた記憶があります。 今はこんな夢全然見ないので、なんであの頃はこんなメルヘンな夢見ていたんだろうと思ったりします。 よろしければお答えください。

  • 彼に合わせて夢を語るか、現実を言うか

    20代後半のカップルです。 お互い事務職で手取りは15万ずつです。 結婚を考えているのですが、 せいぜい苦労して子供が一人産めるくらいで 贅沢な暮らしはできないと思っています。 なのに彼は 家が欲しい、子供はたくさんほしい、 旅行へ行きたい、親の面倒をみたい・施設に入れたい など非現実的な事を言っています。 なので私は「夢を見るのも自由だけど現実も見て!」 と言うと、「夢は見なければ叶わない、可能性は0じゃない」 と言い返されます。 確かにそうだけど、彼は30歳前なのに 10代みたいなことを言ってて 子供っぽいな。と思うのですが 男の人なら皆こんな感じなのでしょうか? いつまでも夢を見ていたいものでしょうか? というか現実逃避したいだけ? 彼に合わせて口だけでも夢を見た方がいいのか、 現実を思い知らせるべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夢で見たものが現実に。

    私はよく夢を見るのですが、 疑問に思ったことがあったので 質問させていただきます。 夢で出てきた建物が 現実に出てきたりするのですが、 それは何故ですか? TV等を見ていて「夢に出てきた」と気づくことが多いです。 出掛けた際に気づくこともあります。 行ったことのない中国の建物が 夢に出てきたこともありました。 (中国だと分かったのはニュースを見ていたため) 中国はあまりTVに映りませんし、 沢山取材を受けそうな場所でもありませんでした。 それと、関係無いと思いますが、 空をふわふわと飛ぶ夢も何回か見たことがあります。 また前世というものはあるのでしょうか。 3つの中のどれか1つだけでも 分かる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 夢か現実かわからなくなってしまう

    幼いときから眠ってみる夢の内容を鮮明に覚えているようなタイプでした。 実際に起きているんじゃないかと言うくらい感覚もありますし起きても覚えています(実際には寝ているのですが…) 成長してもそれは変わらず、夢をよく覚えているのですが、過去にあったはずの記憶を家族に話すとそんなことはなかったと言われてしまいました。何度かこういうことがあります。 流石に現実では有り得ないようなことは夢だとわかるのですが、妙にリアリティーのあるものは夢か現実か区別がつかなくなってしなうことがあります。 前にも夢のことだったのですが現実に起きたものだと思って話をしてしまって、あなたはおかしいから病院にでもいったら?と言われてしまいました… 正直少し落ち込みました。これは本当におかしいのでしょうか? また、病院にいくほどのことなのでしょうか?

  • 明晰夢の中で子供の頃に戻ることはできますか?

    私は明晰夢が見てみたくて今練習しているのですが、明晰夢のなかで小さい子供の頃の体に戻ったり、過去の時間に戻ったりすることはできるのでしょうか? もしできたら幼稚園児の時くらいに戻ってみたいです。><。 でもその頃の写真やビデオはあるんですが、自分の記憶の中ではぼんやりとしか記憶がなくて… はっきりイメージできないと難しいでしょうか?

  • 曾祖母とお地蔵さんが私を見下ろす夢。現実なのか夢なのかわかりません。怖

    曾祖母とお地蔵さんが私を見下ろす夢。現実なのか夢なのかわかりません。怖いです。 夢の中で私は自分の部屋で寝てました。急に体が動かなくなって声も出なくて、子供のころ(小学低学年くらいだったはず)に亡くなったひいばあちゃんが私に近づいてきました。 私は夢の中で目を開けてるんですけどその時は「夢だから起きなきゃ、動け動け」って理解していました。 ひいおばあちゃんの表情は読み取れないんですけど私はずっとごめんなさいって謝ってました。 お地蔵さんも出てきました。お地蔵さんにも私は謝ってました。声は出ないので心の中で謝ってました。 謝り続けてたら急に体が動いてパッと目が覚めました。 とてもリアルすぎて夢のような気がしません。