夢で痛覚が感じられるのは普通? 夢と現実のつながりについて考える

このQ&Aのポイント
  • 夢で傷付けられた所が痛むのは普通なのか疑問に思っています。親に聞いたところ、そんなことはないと言われました。しかし、自分は子供の頃から生死に関わる夢しか見ず、その夢で痛みを感じるようになっています。また、夢の中で行動が現実に現れることもあります。
  • 夢での痛覚が普通なのか不思議に思っています。自分は子供の頃から生死に関わる夢しか見ないため、夢で痛みを感じるようになりました。また、夢の中で行動が現実に現れることもあります。このような経験は他の人にもあるのでしょうか?
  • 夢で傷付けられた所が痛んだり、夢の中での行動が現実に影響を与えることがあるのは普通なのでしょうか?自分は子供の頃から生死に関わる夢しか見ないため、夢で痛みを感じるようになりました。しかし、周りの人には理解されず、不思議な気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢=現実? 痛覚

カテゴリが解らなかったので、とりあえず健康ということにしてます 違ったら申し訳ないです。 例えば 夢で殺されたりして、うなされ起きた時に夢で傷付けられた所が痛んだりするのは普通なのでしょうか? 親に聞いたところ「そんなことはない」と言われました。 こういうのは今回だけでは無く 自分の生死に関わる夢は子供の頃から見ていて(というか生死に関わる夢以外見たことが無い)痛みを感じ始めたのも子供の頃からです 子供の頃に見た夢の内容もはっきりと覚えています そのせいか時々現実の記憶と夢の中での記憶が重なったりします それも重なってるせいかもですが… そういう物なのでしょうか? それとも違うのでしょうか? 流石に激痛が走るという事は無いのですが、チクチクする痛みというか 治りかけの擦り傷を突っついてるようなズキズキ感があります もうひとつ 夢の中での行動が一部現実に現れてるみたいです(自分談) 例えば首を振ったりとか 夢の中で自分の思った通りの行動が出来たりとか 夢の途中で首を強く振るなどをして強制的に目をさましたりとか そういうのも普通なのでしょうか? どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.2

生死に関わる夢以外見たことないってすごいですね。 夢はもともと現実の記憶の整理と考えられています。 だから記憶が重なってしまうのはそういうものです。  私も夢で背中を刺され「痛い~うげ~死ぬ~」と思った瞬間に 起きると背中に痛みが残っていることが何回かあります。子供の頃からあります。  起きてすぐはすごく痛いですがしばらくすると落ち着きます。 その痛みは、夢のなかで刺されたことに対する痛みなのか、 寝ているときに体がひねったりつったりして痛みが出て、それが頭のなかで刺されるという夢となってあらわれるのかはわかりません。

tsukiguma
質問者

お礼

改めて考えてみると脳が痛いと判断したからなだけなのかもしれませんね しかし… やはり自分だけでは無いのですね ただ生死に関わる夢以外見たことが無いというのは稀みたいですね 一部説では前世が関係してるとかなんとか 自分は前世でもいじめられっ子だったのかもですね 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#161756
noname#161756
回答No.1

痛みについてはトラウマ等があれば、その可能性もあるでしょう。 後述に関してはごく普通です。

tsukiguma
質問者

お礼

トラウマですか… やはり子供の頃から怖い夢ばかり見てるせいかもですね… 現に現実で高所恐怖症や暗所恐怖症になったのも夢のせいですし… 回答ありがとうございます。