夢で痛覚が感じられるのは普通? 夢と現実のつながりについて考える

このQ&Aのポイント
  • 夢で傷付けられた所が痛むのは普通なのか疑問に思っています。親に聞いたところ、そんなことはないと言われました。しかし、自分は子供の頃から生死に関わる夢しか見ず、その夢で痛みを感じるようになっています。また、夢の中で行動が現実に現れることもあります。
  • 夢での痛覚が普通なのか不思議に思っています。自分は子供の頃から生死に関わる夢しか見ないため、夢で痛みを感じるようになりました。また、夢の中で行動が現実に現れることもあります。このような経験は他の人にもあるのでしょうか?
  • 夢で傷付けられた所が痛んだり、夢の中での行動が現実に影響を与えることがあるのは普通なのでしょうか?自分は子供の頃から生死に関わる夢しか見ないため、夢で痛みを感じるようになりました。しかし、周りの人には理解されず、不思議な気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢=現実? 痛覚

カテゴリが解らなかったので、とりあえず健康ということにしてます 違ったら申し訳ないです。 例えば 夢で殺されたりして、うなされ起きた時に夢で傷付けられた所が痛んだりするのは普通なのでしょうか? 親に聞いたところ「そんなことはない」と言われました。 こういうのは今回だけでは無く 自分の生死に関わる夢は子供の頃から見ていて(というか生死に関わる夢以外見たことが無い)痛みを感じ始めたのも子供の頃からです 子供の頃に見た夢の内容もはっきりと覚えています そのせいか時々現実の記憶と夢の中での記憶が重なったりします それも重なってるせいかもですが… そういう物なのでしょうか? それとも違うのでしょうか? 流石に激痛が走るという事は無いのですが、チクチクする痛みというか 治りかけの擦り傷を突っついてるようなズキズキ感があります もうひとつ 夢の中での行動が一部現実に現れてるみたいです(自分談) 例えば首を振ったりとか 夢の中で自分の思った通りの行動が出来たりとか 夢の途中で首を強く振るなどをして強制的に目をさましたりとか そういうのも普通なのでしょうか? どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 生死に関わる夢以外見たことないってすごいですね。 夢はもともと現実の記憶の整理と考えられています。 だから記憶が重なってしまうのはそういうものです。  私も夢で背中を刺され「痛い~うげ~死ぬ~」と思った瞬間に 起きると背中に痛みが残っていることが何回かあります。子供の頃からあります。  起きてすぐはすごく痛いですがしばらくすると落ち着きます。 その痛みは、夢のなかで刺されたことに対する痛みなのか、 寝ているときに体がひねったりつったりして痛みが出て、それが頭のなかで刺されるという夢となってあらわれるのかはわかりません。

tsukiguma
質問者

お礼

改めて考えてみると脳が痛いと判断したからなだけなのかもしれませんね しかし… やはり自分だけでは無いのですね ただ生死に関わる夢以外見たことが無いというのは稀みたいですね 一部説では前世が関係してるとかなんとか 自分は前世でもいじめられっ子だったのかもですね 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#161756
noname#161756
回答No.1

痛みについてはトラウマ等があれば、その可能性もあるでしょう。 後述に関してはごく普通です。

tsukiguma
質問者

お礼

トラウマですか… やはり子供の頃から怖い夢ばかり見てるせいかもですね… 現に現実で高所恐怖症や暗所恐怖症になったのも夢のせいですし… 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どもの頃の夢か現実か曖昧な記憶

    誰しも子どもの頃の記憶の中に確かにあれは現実だった、夢じゃない、でも大人になって考えたらとても現実だったとは思いがたい記憶ってありませんか?  たとえば私は、子どもの頃よく遊んだ公園の横に謎の施設(別の建物になってる)があって子どもたちの中ではオバケ屋敷と呼ばれていました。その建物に忍び込むのが子どもたちの中での一種の勇気試しみたいになっていました。そして僕が忍び込んだときに壁に3~5人ほどならんだオバケがおいでおいでをしているのをはっきり見たのです!  でも今となってはそんな施設があったかどうかさえ分かりませんし、常識で考えてもおかしな話です。  またどこだったか覚えていませんが、和室のふすまを開けるとまた同じ部屋があって、そのふすまを開けるとまた同じ部屋、これがずーっとという記憶もあります。夢ではありませんが、どう考えても非現実的ですよね。  おそらく子どもの心理のなんちゃらなんてムツカシイ話もあるんでしょうが、よければ皆さんの子どもの頃の記憶、でも今考えると夢?というのをお教えください。

  • 夢か現実かよくわからない

    幼いころからの記憶なのですが、 夢なのか現実なのかよくわからない映像が ふとしたときに頭から離れません。 幼いころ駅のホームのはじで知らない人が いきなり線路に飛び降りました。 幼かった私には何もすることが出来なくて ただボーっと見ている。 そんなことがあります。ただこれが 本当に生々しく頭に入っていて、 夢だったのか現実だったのかよくわかりません。 そしてたまにうなされます。 こういう現象は、、、どういうものだと思いますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 夢と現実の区別

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は度々、夢と現実の区別がつかなくなることがあります。 たとえば、朝起きて昨夜何をしたか考えるとはっきり思い出せず、 ぼんやりとイメージにある「自分がしたと思う」行動が現実に起きたことなのか、それとも夢なのか いくら考えても分からなく混乱する…といったことがよくあります。 まるで記憶にもやがかかったようになります。 まさに今日、朝方起きたことが現実だったのか夢で見たことなのか分かりません。 それは現実離れしたことではないので余計判断がしにくいです。 まったく記憶に残っていないのですが、友人と電話をしたことがあります。(母と友人から教えられるまで気づきませんでした) 私は何かの病気でしょうか? 夢遊病?なのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 曾祖母とお地蔵さんが私を見下ろす夢。現実なのか夢なのかわかりません。怖

    曾祖母とお地蔵さんが私を見下ろす夢。現実なのか夢なのかわかりません。怖いです。 夢の中で私は自分の部屋で寝てました。急に体が動かなくなって声も出なくて、子供のころ(小学低学年くらいだったはず)に亡くなったひいばあちゃんが私に近づいてきました。 私は夢の中で目を開けてるんですけどその時は「夢だから起きなきゃ、動け動け」って理解していました。 ひいおばあちゃんの表情は読み取れないんですけど私はずっとごめんなさいって謝ってました。 お地蔵さんも出てきました。お地蔵さんにも私は謝ってました。声は出ないので心の中で謝ってました。 謝り続けてたら急に体が動いてパッと目が覚めました。 とてもリアルすぎて夢のような気がしません。

  • 現実の出来事と夢。かなり気になっています

    夫婦関係があまりよくなく、離婚をするかどうか悩み、数年。 いろんな占い師の方に見てもらいました。 なかなか行動に移す勇気がなかったのですが、先日、見ていただいた占い師さんの言葉で私自身、決心がつきました。 その翌日、夫と車で出かけていた所、本来ならば死んでいたであろう大事故に遭いました。 しかし奇跡的に私達夫婦は、無傷でした。 この大事故は私の人生の何かを意味するものか?と気になって仕方ありません。 私は早くに母親を亡くしていますので、母親が救ってくれたものだと信じておりますが、夫婦仲良くやっていきなさい、と導いてくれているのか。 それとも、この人と一緒にいても良いことがないから、早く別れなさい、という暗示なのか。 それから1週間後、私は夢を見ました。 双子を出産する夢でした。とてもリアルで今でも鮮明に覚えています。 しかし、その双子は犬のような子供でした(我が家で犬を飼っているせいかもしれませんが) 私達夫婦には子供はおりません。離婚を考えているので長い間セックスレスですので、コウノトリがやってくるとも思えませんし。。。 現実に起きた生死に関わる出来事と、出産の夢。 これは何か関係しているのでしょうか。気になって仕方がありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夢と現実

    夢の続きを、毎日見ます。 1週間ほど、 ストーリーの続編が 眠りにつくと見てしまいます。 良い夢ならよいのですが、 とても リアルで怖いというより、 最も悲しくて、怒りや、憎しみや、 憎悪で絶望的な 世界が、 現実ともうひとつ、 確かに存在しているみたいなのです。 もちろん、 私は薬などを処方していません。 なのに、 起きていても、 頭の中は、その 夢の続きを見ていたり、 夢だと言い聞かせているのに、 現実ではないか と、 たまに錯覚してしまい 気持ちが、すごく だるく、暗く、重たくなります。 毎日、 目を覚ましても、 目がものすごく疲れていて、 1日が終わるまでに、 目だけが 眠くなります。 ふとしたときに、 夢のせいなのか、 なにもやる気も沸かず、 無気力になったり イライラしたり、 貧血になったりします。 頭痛や、だるさも あります。 どうすれば、 もとにもどるのでしょうか

  • 現実でおこってしまいそうな夢

    部活の先輩とケンカする夢を見ました。 現実ではその先輩は部活のことになると少しきびしい人です。 なので、ときどき『なんでお前にそんなことで注意されなきゃいけないんだよ~。』と思っていました。 でも、相談にものってくれる優しい先輩なんです。 夢で、部活内容のことでケンカしてしまいました。 内容はよく覚えてないんですが、部活が関係していることは確かです。 しかも、現実におこりうる内容だった気がします。 現実のいつもなら、『そうだったね。気をつけるね?』で終わってたんですが、夢のなかでカチンときて『自分だって同じことしてたでしょ?』といってしまい、言い争いになってしまいました。 なんだか現実でほんとに起きそうで怖いんです。 そしてもう1つ。場面がかわり。。 私は現実で生理になっていたんですが。。。 夢でトイレに入って見ると生理が(血が)ピッタリとまってました。 でも起きてトイレにいってみると、生理はおわってなかったんですけど。 なんか病気になる暗示とかかな?とか不安です。 2つとも不安になった夢です。 夢鑑定してください!!お願いします!!!

  • 夢と現実、どっちが大切ですか?

    私は今、夢と現実の間で悩んでいて、 今その選択をしなければいけない岐路に立っています。 私は小さい頃から、いつかテレビ番組の制作に携わりたいと感じてきました。 人間をここまでひき付けることの出来るテレビに魅力を感じていたからなんです。 しかし経済的な面や労働条件は他の業種に比べて極めて低く、その現実を目の当たりにした時、 自分はどうすべきなのかわからなくなってしまいました。 自分の夢を追うべきなのか、現実問題経済的にも安心した職につくべきなのか、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 好きで極めるという夢と仕事などの現実

    自分の好きなものを極めたいという気持ちはそれぞれあると思います。 例えば、 子供であれば、スポーツ選手になりたくても体力がなかったりすることもあると思います。 好きと得意も違うでしょうし。 またスポーツする能力があっても、プロやインストラクターなどそれを仕事となると、そのスポーツは極めれても人間関係やそれを生かした仕事となると、また変わってきます。 でもハードルがあるからとかであきらめるという現実性ばっかりは自己表現力も悪くなると思います。 反対に儲かるからいくのような打算でいくと、昔の本社や銀行の指導のように数字のみで技能が中途半端ということも多いと思います。 これが現実と夢なんだと思います。 子供にかかわらず、大人でも夢と現実をもっているのが普通だと思います。 仕事にならないけど極めたいとか。あるいは現在仕事をされている方でも将来はこういう仕事をしたいとか。 現実極めようと思えば、教育費などもかかります。 好きなことをして、悔いなければいいんじゃないかという最近のムードも現実性も欠いているように思えますし、現実性ばっかりだとおもしろくない人生です。 あきらめるのは失恋(喪失)に近いかもしれません。 子供の場合と大人の場合、どのように折り合いをつけるのが普通に思えますか。

専門家に質問してみよう