記憶力の悪さに困っています。改善方法はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から記憶力が悪いです。会話や行動、会議の内容などを覚えられません。
  • 学生時代でも漢字や英単語を覚えるのが難しく、集中しても忘れてしまいます。
  • 文章では誤字脱字が頻繁に起こり、業務にも影響しています。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。

私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。 会話の内容や普段の行動、会社の会議の内容などで覚えていないことが結構あります。 自分から他の人に発言した事さえも忘れてしまい、同じ人に何度も同じ話をしてしまいます。 また、学生時代でも、漢字や英単語、そのた記憶力に関係することは極端にできません。 集中して教科書を読んでも次のページにいくと、その前のページで何がかいてあったか忘れてしまうこともあります。 今でも読んだ本の内容をあまり思えていないこともあります。 完全に覚えていないというよりも、大体の事は、本を読み返したり、メモや資料をみて思い出したりします。 すべて忘れるわけでなく、すごく興味を持った事などは覚えています。 会議などでは、メモを多用して何とかしていますが、突然の会話などではどうしようもありません。 また、文章で誤字脱字も頻繁に起こり、何度も再確認しても間違ってしまいます。 何か改善する方法はありますでしょうか。 実際業務に影響してきていまってとても困っています。 どうぞ何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方なりの自覚が大事だよね。 自分は人よりは少し記憶力が悪いと。 だから多少のミスは許してくださいでは通用しない。 人が5回反復すれば覚えられるものを。 貴方には100回必要だとする。 極端な例だけどね。 だったら。貴方はそれを面倒だな、しんどいなと感じずに。 喜んで100回繰り返す。 自分にとって必要な対応を必要なだけしていく。 その確固たる意思がまずは必要なんだと思う。 周りはメモを取らずに。さらっとやれているから。 自分もそうやって行く必要があるかといえば。 それでやれる範囲なら良いんだろうけど。 その結果ボロが出るなら。 貴方は自分だけであっても、しっかりメモを取って。 大事な要点を簡潔に整理して、まとめる習慣を常に大切にして。 なるべく取りこぼしの無い状態を創れるようにする。 完璧はありえない。 でもやる事をやらずに冒したミスと。自分なりにやった上で出てしまったミスでは。 貴方の受け止め方もそうだし、周りの受け止め方も違うんだよね。 改善の余地があるのに。その余地を活かせない、活かさない対応。 それは色々言われてしまう要素なんだと思う。 そして貴方の場合は。 ミスが多い自分を少し窮屈に抱えてる。 だから気持ちに「ゆとり」がなくなるんだよね。 目の前の事を急がずに、焦らずに、丁寧に積み上げていく必要があるのに。 メモや確認という行動に気を取られすぎて。 結果的に「雑な」確認だったり、行動になってしまうんだと思う。 大切なのは。急いで解決する、急いで付いていく事ではなくて。 少し時間を掛けても良いから。でも確実に取りこぼさないようにケアしていく一歩一歩なんだよね。 その為にも。バタバタ慌てた確認やケアにならないように。 深呼吸して。落ち着いて目の前のチェックが出来る自分を大切にする。 何度も間違ってしまう自分を経験しているからこそ。 家訓作業に対しても丁寧さを意識する。 落ち着いて確認していく。 その「丁寧な癖」を貴方に定着させていけば。 今よりは全然違った貴方が出来上がる。 急には難しいけど。積み重ねは必要だけど。 貴方でも貴方なりにやっていける筈だからね。 急がないで。焦らないで。 丁寧さを心がけてみて☆

manamika20
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 自分を嫌うのではなく自然に受け入れて、相応の行動をしていけばいいのですね。 なんだか安心してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.2

聴力はどうかな・・まずは大きな病院に行きましょう。後はあなたの心を変える イライラしてないか・・・ ゲームとかしてないか・・食事は・・睡眠はそんな事も考える必要あり・・ 後は漢方 針 太極拳なんかも有効・・アロマや長時間かけたお風呂もいいよ