記憶力の悪さに困っています。改善方法はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から記憶力が悪いです。会話や行動、会議の内容などを覚えられません。
  • 学生時代でも漢字や英単語を覚えるのが難しく、集中しても忘れてしまいます。
  • 文章では誤字脱字が頻繁に起こり、業務にも影響しています。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。

私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。 会話の内容や普段の行動、会社の会議の内容などで覚えていないことが結構あります。 自分から他の人に発言した事さえも忘れてしまい、同じ人に何度も同じ話をしてしまいます。 また、学生時代でも、漢字や英単語、そのた記憶力に関係することは極端にできません。 集中して教科書を読んでも次のページにいくと、その前のページで何がかいてあったか忘れてしまうこともあります。 今でも読んだ本の内容をあまり思えていないこともあります。 完全に覚えていないというよりも、大体の事は、本を読み返したり、メモや資料をみて思い出したりします。 すべて忘れるわけでなく、すごく興味を持った事などは覚えています。 会議などでは、メモを多用して何とかしていますが、突然の会話などではどうしようもありません。 また、文章で誤字脱字も頻繁に起こり、何度も再確認しても間違ってしまいます。 何か改善する方法はありますでしょうか。 実際業務に影響してきていまってとても困っています。 どうぞ何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

貴方なりの自覚が大事だよね。 自分は人よりは少し記憶力が悪いと。 だから多少のミスは許してくださいでは通用しない。 人が5回反復すれば覚えられるものを。 貴方には100回必要だとする。 極端な例だけどね。 だったら。貴方はそれを面倒だな、しんどいなと感じずに。 喜んで100回繰り返す。 自分にとって必要な対応を必要なだけしていく。 その確固たる意思がまずは必要なんだと思う。 周りはメモを取らずに。さらっとやれているから。 自分もそうやって行く必要があるかといえば。 それでやれる範囲なら良いんだろうけど。 その結果ボロが出るなら。 貴方は自分だけであっても、しっかりメモを取って。 大事な要点を簡潔に整理して、まとめる習慣を常に大切にして。 なるべく取りこぼしの無い状態を創れるようにする。 完璧はありえない。 でもやる事をやらずに冒したミスと。自分なりにやった上で出てしまったミスでは。 貴方の受け止め方もそうだし、周りの受け止め方も違うんだよね。 改善の余地があるのに。その余地を活かせない、活かさない対応。 それは色々言われてしまう要素なんだと思う。 そして貴方の場合は。 ミスが多い自分を少し窮屈に抱えてる。 だから気持ちに「ゆとり」がなくなるんだよね。 目の前の事を急がずに、焦らずに、丁寧に積み上げていく必要があるのに。 メモや確認という行動に気を取られすぎて。 結果的に「雑な」確認だったり、行動になってしまうんだと思う。 大切なのは。急いで解決する、急いで付いていく事ではなくて。 少し時間を掛けても良いから。でも確実に取りこぼさないようにケアしていく一歩一歩なんだよね。 その為にも。バタバタ慌てた確認やケアにならないように。 深呼吸して。落ち着いて目の前のチェックが出来る自分を大切にする。 何度も間違ってしまう自分を経験しているからこそ。 家訓作業に対しても丁寧さを意識する。 落ち着いて確認していく。 その「丁寧な癖」を貴方に定着させていけば。 今よりは全然違った貴方が出来上がる。 急には難しいけど。積み重ねは必要だけど。 貴方でも貴方なりにやっていける筈だからね。 急がないで。焦らないで。 丁寧さを心がけてみて☆

manamika20
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 自分を嫌うのではなく自然に受け入れて、相応の行動をしていけばいいのですね。 なんだか安心してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

聴力はどうかな・・まずは大きな病院に行きましょう。後はあなたの心を変える イライラしてないか・・・ ゲームとかしてないか・・食事は・・睡眠はそんな事も考える必要あり・・ 後は漢方 針 太極拳なんかも有効・・アロマや長時間かけたお風呂もいいよ

関連するQ&A

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • 人が言ったことを記憶出来ません。

    私は人が言った事を記憶出来ません。 学生時代では、書記が全然出来ず白紙で書けませんでした。なので、いつも避けてました。 現在も仕事で人が話した事も全く記憶出来ないのでメモを取る事も困難です。 他にも人の名前(特に日本人)は覚えられないです。 ただ、書いてある本の文章は1度読んだだけで覚えられます。ノートを使う時もありますが、ほぼ不要です。 暗誦も余裕です。 特に宗教の本での暗記は自分で言うのもなんですが、すごいです。

  • 記憶力が悪すぎて困ってます。

    何度顔を合わせても人の顔や名前を覚えられない、歌を何度聞いても覚えられない、ちょっと前に話した事もすぐ忘れる、メモしないとやるべき事や買うべき物を忘れる。 記憶力が悪すぎて困ってます。 30代からでも記憶力の悪さを改善する事は出来ますか?

  • 《記憶力》と読解力・・・

    ●疑問に思っていたのですが、記憶力が優れている人は、*1冊の本を1回読んだだけで、すぐに理解してしまうのでしょうか?それとも、何回も読んで、ようやく理解するのでしょうか、記憶力が優れている人は、1回だけ本を読んでも内容を忘れる事は少ないのでしょうか?*あなたも内容を忘れないですか?

  • 記憶力について

    私はアニメやドラマや映画、本の内容やストーリーを覚えている事が非常に苦手です。 小さい頃に見たアニメの話に(記憶がないので)昔からついていけませんでした。 見ていた事は覚えているし、主題歌は覚えているのですが。 ドラマや映画を見ても、本を読んでも1ヶ月もすればほぼ完全に内容を忘れます。 でもバラエティー番組の内容は結構覚えてます。 また、人の年齢や誕生日、買った物の値段などを忘れる事はほとんどありません。 この分野の記憶力はないけど、あの分野の記憶力はある…というものがあったら教えて下さい。

  • 子供の頃の記憶

    20代の女性です。 祖父のことで相談です。 祖父は故人なのですが、子供時代のことで未だに引きずっていることがあります。祖父は教員をしていたからなのか、自分にも他人にも非常に厳しい人でした。同居はしていなかったのですが、帰省をする度に幼い私にとっては恐怖でした。挨拶のしかた、お辞儀のしかた、きちんとできないとやり直しをしました。学校の成績も出来て当たり前のところがありました。しつけであることはわかっていますが、祖父の笑顔を見た記憶はありません。どこかへ遊びに行くといったこともありませんでした。 大人になった今でも、祖父の気持ちは計り知れません。 祖父に怒られないように完璧主義を目指して頑張ってきました。 ただ、生きていれば失敗や挫折も当然あります。 そのような時にひどく落ち込んでしまいどうしていいのかわからなくなるのです。誰に責められる訳でもなく、祖父ももういないのに。 こうした考えをどうにかしたいのですがどうしたらいいでしょうか。 長文ですいません。回答よろしくお願い致します。

  • 議事録作成のためのメモの取り方

    今日、午後から会議に出席する事になりました。 そこで書記として会議に出るのですが、 私は今まで1度も会議に出席した事がなく、 その会議の議事録を作るためのメモのとり方がわかりません。 また、私は今の仕事に入って数ヶ月しかたっていないので、 会議の中の会話の意味がわかるかさえ危ういところです… もし、そのメモを作成するにあたり、 いい書き方等ありましたら教えてください。 それとも、知識がないのでひたすら書き続けるしかないのでしょうか…

  • 幼い頃に宙を飛んだ記憶があります。

    笑ってしまうような話ですが、真面目な質問です。 小学生より前の子供の頃、家族が寝静まった深夜に仰向けに寝た状態で上に飛ぶと、そのまま宙に浮いて自由に飛べた記憶があるのです。 本当に馬鹿みたいな記憶で、夢だったんだろうと思いましたし今も半分そう思っています。 しかしたしか当時の私も夢だろうと思い、今度ははっきり起きている状態でまた同じことをしてみたら確かに飛べた記憶があるんです。 ですが飛べたのは2度か3度だけで、そのあと同じことをしてもただそのまま落ちるだけでした。 人が宙に浮くなんて有り得ないとわかってはいますが、やけにハッキリと飛んだ記憶が残っているので実は本当に飛んだのではないかと思ってしまって仕方がありません。 金縛りにあうと飛んだりするみたいな話を聞いたことがあるので、人が「飛んだ」と錯覚することはよくあるんでしょうか? それともやはりこれは夢で、たまたま幼い頃の夢の印象が強すぎて今も覚えているだけでしょうか? 少々話は変わるのですが、幼い頃の夢で家の駐車場で車が3台積み重なっている夢を見ました。 たしか一番下が父の車でその上が母の車、その上が誰の車かわからないみたいな内容でした。 (ちなみにですが実際うちに車は1台しかなく、母の車などありませんでした。) 幼稚園か小学校低学年の頃の夢なのですが、これだけ明確に覚えているのにはなにか意味があるのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい話だと思われるかもしれませんが、本当に気になっているので真面目に答えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • 本の文章とどこに書いてあるかを同時に記憶しますか?

    本などの内容(文章)を覚えているとき、ページのどこに書いてあったかも一緒に記憶していますか? それとも内容だけでしょうか? むかしどこかで「左利きの人は頭の中でページをめくって読むような記憶のしかたをする」(画像として記憶?)と読んだのですが、本当にそうなのかちょっと気になります。 それとも利き手にかかわらず、個人の好みで記憶の仕方が違うのでしょうか。 自分は「右ページの右上」というようになんとなく位置を覚えています。実際の本を頭に思い浮かべます。電子書籍だとそうはならないので、紙の書籍の方が好きです。

  • 記憶力

    記憶力が悪く、すぐに忘れてしまったりしてしまいます。それをどうにかして記憶力をよくしたいと思っているのですが方法が見当たりません。 新聞や小説を読んでる人は記憶力がいいといわれますが、それは本当なのでしょうか?あと速読ができる人は、記憶力が超人的(?)と聞いたのですが、やはりそれも本を読んでいるからなんですよね? 本当に記憶力が無くて困っています。友人や先輩などとした約束を忘れてしまったりで、仲が悪くなるのが怖いです。 それに記憶力が無いせいか、私は理解能力が劣っている気がします。一度言われた事を何度も聞き直したり、話の全体がすぐに理解できないのです。 今は大学生なのですが就職した時に、記憶力が悪かったり理解能力が劣っていた場合は、仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 記憶力、理解力を鍛えるなにかいいトレーニング方法などはないでしょうか?おねがいします。