• ベストアンサー

《記憶力》と読解力・・・

●疑問に思っていたのですが、記憶力が優れている人は、*1冊の本を1回読んだだけで、すぐに理解してしまうのでしょうか?それとも、何回も読んで、ようやく理解するのでしょうか、記憶力が優れている人は、1回だけ本を読んでも内容を忘れる事は少ないのでしょうか?*あなたも内容を忘れないですか?

  • sssv
  • お礼率100% (352/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.8

記憶力は、自分の中へ複写する能力であり情報を取り込むもの。 読解力は、概念形成がなされていて意味を咀嚼できると言うもの。 何らかの理由で長期記憶ができない、もしくは引き出せない人であろうとも イコール読解力が低いと言う訳では無いように 記憶力が高くても、読解力が高いと言う訳では無い。 記憶力が優れているとされている人が、的確な概念形成を獲得していれば 一度読むだけで多くのことを理解できるであろうと予測できる。 しかし、形成概念は自身で獲得し伸ばして行くものであるので 一度読んだ時「全て理解した」と思っていても 理解のために不足した形成概念があったとしても認識できない。 ゆえに「理解した」と思っても思い込みである場合が多々出てくるので 自身に慎重になることで、より高い認識を得ることができるようになる。 私は、今はお世辞にも記憶力は良くありません。 故に読解力を上げて、記憶力を修復中です。 できれば、どちらも手にしたいですよね。 説明の部分、口語体にしなくて申し訳ありませんでした。

sssv
質問者

お礼

おめでとうございます、ベストアンサーです。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんばんは、sssvさん。 記憶力の弱さにはちょっと自信があります。苦笑。 今日は、電話に出たら、飲みかけのワインをどこに置いたのか 忘れてしまい、探し始めたのですが、途中で蚊に刺され、 かゆみ止めを探し始めまして、 そうしたらワインを探していたことも忘れてしまいました。 ワインぐらいならいいんだけど、 吸いかけのタバコをどこに置いたか忘れてしまったとき、 料理の最中、包丁をどこに置いたか忘れてしまったとき、 こういうのは悲鳴をあげたくなります。 _______________ 多くのことが【記録】されるようになりましたが、 それを【記憶】できるのは、 好奇心や共感能力(批判能力)や行動力や気概なんかがあるから なんぢゃないかしら。 他に記憶の役に立つのは「概念を操る能力」かな。 オオカミ=恐ろしい、と頭に入力する力、とでもいいましょうか。 あとは、記憶を、必要に応じて取り出せるかどうか、ということ。  

sssv
質問者

お礼

じつは、自分もあまり、記憶力には自信がありません、記憶力が優れている人はうらやましいです。記憶術をマスターしたいです。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.6

記憶力と理解は別物だと思います。 九九を覚えられなくても、そのしくみ?を知っているので、覚えているところと足し算で何とかしている人もいます。 (しかし数学は割と得意教科だったなんて人が 理系の大学にまで行けてる) これは逆の例か…記憶してなくても法則があるものならその法則を覚えていれば何とかなるの。理解はしている、でも覚えられない(記憶力が弱い) そして思い出したのが、中学の英語でmujinaの暗唱を授業をやった時のこと。 暗唱はすらすらできるが、内容はよく判らない。といった方もいました。 これは外国語の歌を聞いて覚えたのに近いかも。歌なら一発で覚えられる人もいますから。 でも内容は知らない。といった事も。 この辺を考えると、記憶力と理解は別物としか思えないです。 私は物を覚えられない方です。しかもかなり… 記憶系のテストの出来ないこと出来ないこと。 小1レベルの漢字で未だに書けないものが…手書きだとほぼひらがなの文になります。これぐらい覚えられないです。

sssv
質問者

お礼

なるほど、記憶力が良くても理解力がないと本は読めないのかもしれません、ご回答ありがとうございます。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

記憶する能力がすぐれたひとは、読んだ本の、そこに書かれた内容そのもを記憶することでは有利だと思いますが、それがその本を理解したことにはなりません。理解するにはそのひとに理解力という知性が必要です。 >記憶力が優れている人は、1回だけ本を読んでも内容を忘れる事は少ないのでしょうか それは言えるかもしれません。内容というよりそこに書かれていたことをそっくりそのまま覚えるということですが。一字一句間違わずに暗誦するということになれば、やはり記憶力が優れていなければならないと思います。 本の内容という言葉にはいくつかの意味がありますが、そこに書かれていた文章全体のことを言う場合はあまりなくて、その本の著者が読者に伝えようとしたことの全体、あるいはその一部というのが普通の解釈です。ですから本を理解するというのはそういったことをその本から読み取るということになりますので、記憶力はこの場合はあまり重要な要素ではないといえます。 もちろんそういった「内容」を長くこころにとどめておくには記憶力が必要です。 >*あなたも内容を忘れないですか? 私は人一倍記憶力が弱いので、内容を忘れてしまった本はたくさんあると思います。先日も面白そうだと思って買った新刊をもちかえったら、同じ本の旧版が書架にありました(恥;;;)。 でも普通のひとの記憶力は人生でたくさん読む本を全部記憶することは不可能です。なので一部の人は「読書ノート」などをつけて、記憶力のカバーをしています。

sssv
質問者

お礼

何回も本を読んでも、理解出来ないのはやはり、読解力が原因何ですね、ご回答ありがとうございます。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

No.1です。読解力について説明します。 数学や物理になると記憶だけではマスターするのは困難です。記憶力と読解力は別ものですが、まったくの無関係ではありません。勉強のできる学生は両方を持ち合わせています。やはり脳内物質のためだと思います。 丸暗記するよりも、読解・理解してから覚える方が楽ですし忘れ難くなります。読解力は次ぎに大事な能力である洞察力を生み出すのです。実社会でも洞察力が最も大事な能力です。これによって人の上に立てるのです。 私は社会人になってから博士課程に行き工学博士となり会社役員となり大学でも教えました。大学でも有能な人間を見てきましたが、凄いやつが世の中にはいるものだと何度も思いました。 私の妹は子供の頃から数学の能力が優れており、奈良女子大の数学科を卒業しました。数学では私より優れていました。都市銀行に入社し、社内結婚して今はただのおばさんです。夫は妹よりさらに優秀で、今は上場企業の専務です。

sssv
質問者

お礼

読解力が大事なのが改めて分かりました、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 ☆記憶力が優れている人は、1冊の本を1回読んだだけで、すぐに理解してしまうのでしょうか? ◇記憶力と理解力は別なものだと思います。 僕は理系の人間だから、数学の話を例に出すけれど、 三角関数には色々な公式があるでしょ。 もちろん覚えないより覚えた方がいいに決まっているけれど、 三角関数の定義と性質を理解していれば、必要な時に公式はその場ですぐに、自力で導き出せるものなんですよ。 さて、 公式を丸覚えしていると、公式なんてほとんど覚えていないけれど、公式をその場で導き出せる人では、 どちらの方が三角関数をよく理解しているのか? 後者の方だよね。 まったく覚えられないというのならば話は違ったものになるけれどね。 ただ、一般的に記憶力のいい人を頭のいいというよね。 たぶん、これは知識が限られた人のものであった頃の名残りだと思うんですよ。 知識自体が価値を持っていて、その知識を有している人が世の中から重視された。 そして、その知識自体が価値を持つので、部外者には教えられなかった。 たぶん、こうした古い時代の名残りなのではなかろうかなと…。 後は、古代の科挙(かきょ)という官僚登用試験の影響だね。 科挙は、記憶力よくないと絶対に受からないから。 ☆何回も読んで、ようやく理解するのでしょうか? ◇内容を覚えているということと、その内容を理解しているということは、別だからね。 簡単な内容でなければ、何度も繰り替えし読んで理解する、ということになるのではないですか。 それに、 人間の脳は覚えたことをすぐに忘れるようにできていて、それを繰り返すことによって覚えるようにできているんだわ。 記憶として定着させるためには、繰り返すことが大切なんですよね。 ☆記憶力が優れている人は、1回だけ本を読んでも内容を忘れる事は少ないのでしょうか? ◇世の中には信じられない人がおりまして、一度見ただけで電話帳を丸暗記できる人がいたりする。 映画『レインマン』のモデルとなったキム・ピークという人なんだんけれど。 キム・ピーク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF 歴史上の人物では、三国志に登場する張松(ちょうしょう)という人物。 手渡された『孟徳新書』をその場で丸暗記し、一言も諳(そら)んじてみせた、といわれている。 わたしは、このエピソードは絶対に嘘だと思っていましたが、キム・ピークの存在を知り、認識を新たにしました(ポリポリ)。 張松が実際にそのようなことをできたかどうかは別にして、そういう人物が中国にいたことは事実なんでしょうね。 ☆あなたも内容を忘れないですか? ◇ネコでありながら、記憶力はかなりいい方ですかね。 中学校の社会なんかは、試験当日の朝に教科書を読んだだけで、試験で90点台の後半を取っていたし…。 でも、私の経験からすると、 記憶力がいいということは、必ずしもいいことばかりではないんですよ。 特に数学でなんだけれど、記憶力にまかせて問題の解法パターンばかりを覚えて、自分の頭で考えることができなくなる可能性がある。 見たことのある問題と似たような問題ならば、問題を見ただけでその解法パターンが浮かんで、その解法パターンにしたがって、機械的に解くことができる。 でも、見たことのない問題だと、その解き方を知らないから、実は簡単な問題でも解けないことが起きたりする。 覚えることばかりして、自分の頭で考えるということをしてこなかったから、頭の使い方を知らないんですよ。 記憶型の勉強の弊害というヤツですな~♪ 私は、一時期、このワナにかかってしまった。 まっ、そういうことで。 ちょっと質問の的を外しているかも知れないけれど、そこのところは大目に見てください。

sssv
質問者

お礼

《眠り猫さん》お久しぶりです****ーーーーーーーーー■ただ、一般的に記憶力のいい人をあたまのいいというよねーーーーーーーーー□IQですね、ただ、IQ以外にも今はEQ、さらにはSQ(社会的知性)も社会では必要とされているので相手の頭の良さは、記憶力だけでは確かに判断出来ませんよね。*ーーーーーーーーー■映画『レインマン』のモデルとなったキム・ピークという人なんだんけれど。ーーーーーーーーー□キム・ピークは確かサヴァン症候群の人ですよね、テレビで何回か見ました。世の中には凄い人が本当にいます、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

言葉を記憶する事(暗記力)と、内容を理解する事(理解力)は、別です。 そして、理解=自己の環境認識の深まりに寄与しない、言葉だけの 詰め込みの知識は、容易に忘れ去られます。

sssv
質問者

お礼

いつもありがとうございます、詰め込み過ぎないように頑張ります。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

若い頃は教科書を数回声を出して読むと覚えることが出来ました。10ページ程度ならお経のように空で言えるのです。定期テストの時などは教科書を横に置き回答するようなものでした。ほとんどが100点でした。読解の必要が無い科目は特に簡単です。しかし、単に覚えることで後日に読解できることもあります。 この記憶力の能力は父親から貰った才能だと思っています。友達の中には一緒に勉強しても覚えられない者がいたからです。特に努力したこともありませんでしたが、成績はクラストップでした。 この能力はある種の脳内物質の量によって決まるのではないかと思っています。その物質が発見され合成されると、貼り薬のように皮膚に貼ると記憶力が高まって、勉強ができるようになると思います。その程度の違いなのです。

sssv
質問者

お礼

本当ですか、うらやましい能力ですね、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 記憶力、読解力を鍛えたいです。

    最近物忘れが激しくて本当に悩んでいます。自分でもなんでこんなに思い出せないの?と不安になるくらい、、、 例えば、中学時代の友人や先輩の名前が全然でてこなかかったり、 (二人とも偶然出会ったときに名前が出てこなくて焦りました。1人は未だに思い出せません。) 漢字がもともと苦手だったんですが最近全然思い出せずもっと書けなくなったり。 あとは自分の持っている洋服が全然思い出せなくてこんなのあったんだーってなります。 一番困るのはアルバイトで、私はパン屋さんのバイトをしているのですが、パンの記事の名前やそのパン一つ一つの工程や、他にも色々な作業がうろ覚えで、覚えたと思って慣れたものも、少し日が空くだけでスッポリ忘れてしまいます、、、メモは毎回とっており、バイトに行く前に確認してもどこかしら抜けているところがあったり、ひとつのことに集中すると他の作業を忘れてしまったり、、、間違えないかいつも不安が襲います。確認をとればいいのですが、バイトのことだけでなく根本的に記憶力を鍛えないとこのままではまずいと思いました。 また、読解力がないのも記憶力に繋がっている気がします。人の話が一発で理解できなくて、頭のなかにインプットしないんです。真剣に聞こうとすると今度は緊張してしまい筒抜けになってしまう悪循環、、、 自分のダメダメな部分に嫌になり自信もなくなり、不安が膨れ上がりました。 読解力や記憶力を鍛える本を読んで鍛えたいけど、何を読んだらいいかわからず、 ずるずると長文を失礼しました。 質問としては、記憶力がいいね~といわれる方や人の話がよくわかる人はどのような意識を持っていたり習慣にしているのでしょうか?こうやったら良くなってきたよ、等の体験談などもきけたら有り難いです。 また、おすすめな本などもあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します><

  • 読解力のなさに・・・

    私は本を読むときに、話の内容がうまく理解できず何回も同じところを読んだり、新しく買った商品の説明書に書いてあることがところどころ分からず人に聞いたりしてしまいます。人と話しているときも、話の内容が理解できないときもあり、話がとぎれてしまったりします。(これは人の話をしっかり聞く気がないせいだと言われたらそれまでなんですが・・) どうしたら読解力をつけることができるのでしょうか? 読解力をつけるいい方法を教えてください。本当に困ってます。 お願いします。 文章の書き方がへたくそですみません。

  • 読解力

    最近、教科書や参考書を読むとき、 ほとんど内容を覚えようとか理解しようとか いう気持ちを抜いて、読んでいます。 体の力を抜いて、ただぼんやりとふわーと 流れに任せて読み進めています。 でも案外、全体像がつかみやすかったり、 流れがつかみやすかったりします。 以前は、かなり気合いを入れて、 読んでましたが、頑張れば頑張って 読むほど読みにくくて、理解しにくかった ような気もします。 最近は、リラックスした状態でほわーと流し読みして、 何回も読んで徐々に詳しく読んでいくというやり方です。 覚えようとか思わずに興味本位で、肩の力を抜いて、 読んでいたわりにはなぜか案外記憶によく残ります。 こんないいかげんな読み方でいいのかなぁと自分自身で 疑問に感じたり、不安に感じたりします。 ご意見などお願いします。

  • 記憶力について

    私はアニメやドラマや映画、本の内容やストーリーを覚えている事が非常に苦手です。 小さい頃に見たアニメの話に(記憶がないので)昔からついていけませんでした。 見ていた事は覚えているし、主題歌は覚えているのですが。 ドラマや映画を見ても、本を読んでも1ヶ月もすればほぼ完全に内容を忘れます。 でもバラエティー番組の内容は結構覚えてます。 また、人の年齢や誕生日、買った物の値段などを忘れる事はほとんどありません。 この分野の記憶力はないけど、あの分野の記憶力はある…というものがあったら教えて下さい。

  • 記憶力

    記憶力が悪く、すぐに忘れてしまったりしてしまいます。それをどうにかして記憶力をよくしたいと思っているのですが方法が見当たりません。 新聞や小説を読んでる人は記憶力がいいといわれますが、それは本当なのでしょうか?あと速読ができる人は、記憶力が超人的(?)と聞いたのですが、やはりそれも本を読んでいるからなんですよね? 本当に記憶力が無くて困っています。友人や先輩などとした約束を忘れてしまったりで、仲が悪くなるのが怖いです。 それに記憶力が無いせいか、私は理解能力が劣っている気がします。一度言われた事を何度も聞き直したり、話の全体がすぐに理解できないのです。 今は大学生なのですが就職した時に、記憶力が悪かったり理解能力が劣っていた場合は、仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 記憶力、理解力を鍛えるなにかいいトレーニング方法などはないでしょうか?おねがいします。

  • 読解力をつけたいです

    大学生の今となっては、新聞を読んだり興味のある小説をたまに読んだりしています。でも、読んでもなかなか理解できない箇所がたくさんあります。本でも、何回も何回も読まないと内容が理解できません。 私の友人は小さいころから、いろんな本を読んでいたみたいで、ものすごく読解力があります。300ページもある本を1時間あれば読み終わり、内容もしっかりと把握できるみたいです。 比べて私は昔から本を読むのは嫌いで、だから国語も全くできませんでした。基礎の問題からきちんと勉強してくればよかったのですが、それを怠ってきました。今になってでも後悔しています。それに伴い、語彙力も非常に少ないほうです。今では、本などを読むときにはわからない語句や漢字が出てきたら電子辞書で必ず調べています。友人はいちいち語句を調べずに文から大体のニュアンスがあると言っていました。もちろん、私は友人みたいにまでになりたいとは思っていません。 でも、小さいときから本を読むか読まないかで読解力に差が出てしまうものなのだと自分で実感しました。もちろん、興味がないのにただ読んでいただけでは何冊も読んでも意味がないのはわかってます。 なかなか、読解力がつかないと実感していますが、今から少しでも改善できる方法はありますか?一回読んだだけでも、大まかな内容がつかめるようになりたいです。毎日、少しずつでもこうすればよいなどのコツがあればお教えください。 お願いいたします。

  • 消える記憶。。

    こんにちは。 周りの人に相談しても中々理解されずとても苦しいです。 ・言われた事をすぐ忘れる ・勉強を始めるが他の事が気になり集中できない ・書いて記憶しようと何十回もノートに同じ事を書くが覚えられない ・本を読む時文字だけ目で追ってしまい内容が頭に入らない ・興味が移りやすい ・小・中・高の記憶が断片的 ・機械の操作方法やゲームのルールを口で説明されると頭のスイッチが切れてしまっているかのように記憶に残らない ・いつも繰り返している当たり前の行動や行為なのに誰かに監視されるとできなくなる ・計画性がなく突発的行動が多い ・音に敏感で水道から水が滴る音やコツコツ机を小突くを聞くと何も集中できなくなり頭がおかしくなりそうになる ・言いたい事が伝わらない ・悪気はないのに失礼な事を平然と言ってトラブルになる事が多々ある ・咄嗟に嘘をついたり大袈裟に事を伝えたりしてしまう(何故そんな事を言ったのか後で凄く悩む) クリニックで『ADDの疑いあり』と言われましたが、それだけが原因ではない気がします。 有言不実行と色んな人に言われ、自分自身が嫌でしょうがないです。 覚えたい事が沢山あるのに全く頭の中に内容が残っておらず空回りしてしまって、どうしたら良いのか本当にわかりません。 どなたかご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 記憶力、読解力を鍛えたいです。

    最近、記憶力が下がったように感じます。 昔は一回聴けば、曲の歌詞もリズムもすぐに覚えられたのに 最近はどうしてもなかなか覚えられません。 音程やリズムがわからなくなってしまったり 名前が出てこなかったり。会話していてなにかしら思い出せなくてえーと、あれ、あれ、となってしまいます それから読解力も… 真剣に聞いているつもりでも店員さんの話が分からないときが多いです。 頭にスッと入ってこないで、流れていってしまいます。(緊張してるからかも知れませんが) 記憶力が上がる方法や、読解力が身に付く方法が知りたいです。 こんなことをしたら上がった、などの体験話等も聞きたいです 宜しくお願い致します。

  • 集中力、読解力、記憶力が無く仕事で問題ばかり起こしてしまいます。

    入社して2年目なのですが 仕事が人より出来ず上司や他の人に迷惑ばかりかけて悩んでいます。 学生の頃から記憶力や効率は良くなかったので空気を悪くしたり、不機嫌にさせてしまう事もありました。 仕事で具体的に悩んでいる点は 集中力がない為に言われた事や指示されたことをしないで他の事をしてしまいます。 読解力がないため人の話を聞いてもしばらく理解できず、話の流れを無視してまったく違う話を持ってきて話を混乱させることがあります。 記憶力がない為メモっているにもかかわらず同じミスを繰り返し、知識の上乗せが出来ません。 報告を疎かにしてしまう。 など小学生でもできそうな事が出来ずにいます。 何かの病気なのかと悩んだりしています。 状況を好転させるよいアドバイスがあればお願いします。

  • 記憶力が悪いです

    記憶力が悪くて悩んでいます。 昔行った旅行先や出来事を覚えていません。 友人にも前に遊んだ時の内容を言われても、そんなことあったかな??と思ってしまい、話が合いません。 同じ本をまた買ってきてしまったりもします。 仕事も1回言われたことをまた聞いてしまったりと申し訳ない感じです。 友人達はドラマの内容を詳しく覚えていたりと羨ましい限りです。 このままでは昔のことをほとんど覚えていられないのではと心配であり、自分の記憶力のなさにがっかりしています。将来も不安です。 少しでも記憶力がよくなる方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。