• ベストアンサー

なくしものの見つけ方を教えて下さい。

先週末、化粧ポーチをなくしてしまいました。 家を出る前にポーチの中のグロスを使用した後の行方がわかりません。 ポーチの中には、お世話になった方々からいただいたネックレス等も入っているので必死で探しているのですが見つかりません。 ちなみにその日の行動は下記となります。 自宅→車でIKEAに行く→IKEA内のトイレでポーチの紛失に気がつく。 自宅の前から車に乗り、IKEAに着くまでにはどこにも寄っておりません。 当然ながら、自宅と車の中を探しまくり、IKEAにも問い合わせまし たが今のところ見つかっていません。 かなり大きいポーチですし、IKEA内で撮影した写真を見ても鞄の口は開いてないのでおそらく自宅である可能性が高いのですが。。 毎日必死で探しています。 探し方のコツやおまじないなどご存知であれば教えて下さい。 藁にもすがる思いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ☆ 探し物が下手な人(うちの妹がそうなのですが)は、まず一度にいろんなところを探しすぎるようです。例えば机の上を探しながらも「ここにはない」と思っていて、「あっちの棚かも」などと思いつくようで、机の上もそこそこに棚を探し始め、それでもないのでまた机に戻ってきて、けれどやっぱりないので他へ行く、というように少しずついろんなところを探す傾向があります。 探し物のコツは一箇所からきちんと見て行って、一度探した場所は絶対にそこにはないと言える位きちんと物をどかして探すことです。チェックするためにどかしたものは場所を決めておいていくか、きちんとしまっていって、もう一度それをどかして下を探すなどの二度手間を防いでください。 なくし物は大概無意識にどこかに置いているだけなので、どこに置いたか思い出すよりどこを歩いたか辿ってみたほうが早いものです。 また、協力者がいれば他人に探してもらうのも手です。これは誰でもそうだと思いますが、なくし物を見つけられないときはだいたい一番最初に探した場所にあったりしますよね。これは探している本人がそこにはないと思いながら探しているからだと思います。他人はそういう意味で先入観がないのでびっくりするくらいあっさり見つけてくれることがあります。 早く見つかりますように。

medakakaka
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます! 家族に頼んでみます。

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 ・車の座席の下に転がっていってませんか? ・最後にグロスを使用した場所(部屋)のものを  全部移動して探してみましたか? ・鞄の中のものを全部だして、しまいながらもう一度  確認してみてください。 ・駐車場からイケアの入り口までとトイレ周辺を  もう一度探してみてください。 ※自分の予想では、意外と、家の中にあるような気がします。

medakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 昨日ようやく見つかりました(涙) 車内の隙間に入り込んでました。 皆様本当にありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

>自宅→車でIKEAに行く→IKEA内のトイレでポーチの紛失に気がつく。 この間の行動を再現してみるしかないでしょう。自宅に駐車スペースがあるのか、離れたところにあるのか、その間もたどる必要があります。 車の屋根に乗せて発進したとかはないのでしょうか?IKEAの駐車場も探さないといけませんね。

medakakaka
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。また時間を調整して再現してみます!

  • youkey35
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.4

私の場合 探していない時に見つかります。(笑)

medakakaka
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね・・(笑) 早く顔を見せてもらいたいです。

noname#29450
noname#29450
回答No.3

現実的な探し方は他の方がなさっているので、私はおまじないを回答します。 「物差しを背中に差して探す」 子供の頃に何かの本かTVで見たんだと思いますが、効果がある(と私は思っている)ので未だにやってますσ(^^; 長い物差しを首の後ろ側から服の中に差し込んで探し物をするだけです。 私がいつも使うのは30cmですが、これだと背中側から落ちることがあるので、50cm以上の方がやりやすいですよ。 でも、なければ18cmのでも何でも良いんです。 30cm物差しを探したときは12cmのを使いました(笑) 落ちにくいよう前かがみで首から背中にかけて「乗せてる」感じでしたけどね。 まぁさすがに外ではできないおまじないですが、家の中や車の中なら恥ずかしくないですよ~。 早く見つかると良いですね。

medakakaka
質問者

お礼

初めて知りました!早速今夜実行してみます。 有難うございます!!!

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

早く見つかりますように祈ります。 実は、以前にも似たような回答をしてまして・・・。 ここまで、探しつくしているので。 「ここにあるはず」・・・という決め付けをなくしてみてください。 家の中、車、家から車に乗るまでの間等、すべて本当に探しましたか? そういう気持ちで探してみて下さい。 そういう気持ちになれない場合には、いったん探すのを止めてみて下さい。 私はこの方法で意外な所から、探し物が見つかった事があります。 (てっきり、部屋の中だと思っていたら、外にある「郵便受け」から出て来た事がありました・・・;)

medakakaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いてもう一度探してみます!

関連するQ&A

  • 化粧ポーチの中身(女性の方)

    化粧ポーチの中身(女性の方) こんにちは。 女性の皆様は朝自宅でお化粧をして、化粧ポーチを持ち歩く方が多いと思うのですが、持ち歩き用の化粧品として何をポーチに入れていますか? ちなみに私は化粧直し用に化粧下地とルースパウダー、グロスを持ち歩いています。 皆様の場合を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カバンに入れて持ち歩いているもの

    こんにちわ。20代女性です。 私はカバンの中にお財布以外に、 ・化粧直し用ポーチ(アベンヌの化粧水ミスト、プレストパウダー、リップ、グロス、日焼け止め) ・小物用ポーチ(シュシュ、ヘアゴム、ヘアピン、ケースに入ったピアス等のアクセサリー、ヘアワックス、生理用ナプキン) ・ティッシュ、ハンカチ ・手鏡 ・A4のファイル(プリント等を挟める薄いもの) ・筆記用具 ・iPod ・手帳 ・500mlペットボトル(自宅で作った番茶) ・大好きなグミ(笑) は絶対に入っていて、よく彼に「カバン重過ぎだろ~」と笑われてます(^^;) 学生なので、A4の書類が入るサイズのカバンなので、パッと見詰め過ぎている感じには見えないと思うんですが。 皆さんがお財布以外にカバンに入れて持ち歩いているものには、どんなものがありますか? 特に女性の意見を伺いたいです。

  • 女性の鞄の中。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 女性に限らずですが、鞄に沢山物を入れてる人って どうやって整理してるんでしょうか? 化粧品くらいはポーチにまとめると思うんですが、 お財布や携帯、エチケットグッズ、人によっては本とか… 世の中沢山仕切の付いた鞄ばかりじゃないし ブランド物の鞄なんて、もはや袋と言った方が近いような感じです。 そんな鞄の中からスッと財布や携帯を取り出せる人が不思議でたまりません。 何か上手く整理するコツがあるんでしょうか? 誰か教えて下さいm(_ _"m)

  • 化粧ポーチ(の中身)について。

    化粧ポーチ(の中身)について。 お世話になっております。 春に大学生になる者です。 私は何かと心配性というか、とにかく色々と 持ち歩きたがる性格で、スクールバッグはいつもパンパンです… そんな私なのですが、大学生になるからと 化粧道具を買い、化粧ポーチも揃えようと 思いました。 とりあえず家にあった大きめのポーチに 詰めてみたところ、大きめのポーチ2つ分が できあがってしまいました… 1つは 下地、ファンデ、チーク、アイシャドウ、ノーズシャドウ、ビューラー、ハンドクリーム、リップ、グロス、あぶら取り紙、鏡、ヘアブラシ、ボディミスト もう1つは 剃刀、ポケットサイズの制汗剤(汗っかきなので^^;)、汗ふきシート、ヘアコロンと洋服の消臭剤(バイト先の関係で)、生理用品 が入っています。 一応大学用に大きめのカバンは買ってあるものの、ペンポーチに加えてこれらも…と思うと 少し減らした方がいいような気がします。 そこで、これはいらないだろ!というものや これは入れるべき!というものがあったら 教えてくださいm(_ _)m また、なにかおすすめのポーチ(お高いブランド物でないほうが助かります…)を教えて頂けると嬉しいです。 (今のものは雑誌の付録ポーチで、あまり綺麗ではありません。1つめのポーチは3段階チャック?になっています。ポーチの中でごちゃごちゃになるのがいやなのでそのような形のものがあれば教えてください…) 宜しくお願い致します。

  • 学校の担任について質問です。

    私は学生で放課後友人Aが化粧をしているとこに担任がきてポーチごと持ってかれました。 友人Aは職員室まで担任に謝りに行きました。 友人B,Cと私3人で友人Aが心配だったため職員室の近くで待っていると担任が目の前を通りどこかへ行きました。 その後ろから友人Aがきて担任に目の前で化粧してみたら。もう勝手にしてちょうだい。と言いどこかに行ったと言ってました。 私は4人でどうしようと悩んでいたところ担任が私たちのとこにやってきて友人Bの化粧ポーチを手にしていました。 そしてあなたたちに信用などない。といい怒って職員室に戻って行きました。 友人Bの化粧ポーチは鞄の中にあったはずで、不思議に思った私たちは教室に戻ったところ、 担任が私たちの鞄をあさぐり友人Bのポーチを見つけ中身をチェックして持っていった。と教室にいた生徒が言っていました。 化粧ポーチなどもってきていないのに何も規則を破っていないのに見られた側としては気分が悪いです。 鞄はファスナーも閉めていました。 これは担任としてしてもいい行動なのでしょうか。 いない間に見ることはおかしいと思いました。 こういう場合は法律ではどうなるのか気になり投稿しました。 どなたか詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。

  • キティラー

    30歳女性です。 私はキティラーってほどではないけど昔からキティーちゃんグッズを集めています。 お店に同じもの(例えばコップ)が売っていて、普通のとキティーちゃんのがあれば、キティーちゃんの物を買います。 なので家にはキティーちゃんグッツがたくさんあります。 カバンとかアイフォンケースとかハンカチとか化粧ポーチとかもキティーちゃんの場合もあります。 今、2年近く付き合ってる彼がいるのですが 先日彼に 「前から思ってたんだけど、家の中ならいいけど、 外ではキティーちゃんグッツを持ち歩かないで。 30歳超えてそういうの痛い人に思われるから」 と言われてしまいました。 彼曰く、家の中で使うものはOKだけど外で使うもの(カバン、化粧ポーチ、タオル)は痛いそうです。 やっぱり30代がキティーちゃんグッツを持ってたら痛いと思いますか?

  • 紛失?盗難?ポーチの行方がわからない

    車の運転中には確実にあったポーチ、中には現金2万円ほど入っていました。ちなみにポーチはカバンの中に入れていませんでした。 車から出て、コンビニへ行くとポーチを持っていないことに気付きました。あれ、ポーチは膝の上に置いていて、車から出るときに持ってきたっけ。。。などと考えながら、駐車場に戻って車の中を探しても見つかりません。周辺を見ても見あたりません。車からコンビニまで足取りを辿っても見あたらないのでコンビニ内に落としてないか散策。この間の時間は五分ほどです。 見つからないので、お店の人に頼んで防犯カメラの映像を確認してもらうも、駐車場で物を拾う人物は見られず、私が入店したときもポーチは持っていませんでした。実際に映像を見せてもらったので店員が嘘をついていることも考えられません。 と言うことは、コンビニから車までの範囲か車の中だと思うのですが、血眼になって探しても見つかりません。 何がなんだかわかりません。 車の中全てを探しても見つからず、コンビニ内、駐車場にもない。。。 確実に私は車の中にポーチを持ち込んでいます。友達も目撃しています。 コンビニに行くまでは車の中にありました。 とすると、ほかに何が考えられますか? 警察には行きました。 宜しくお願いします。

  • リップグロスのネチネチ対策

    筒状(棒状)のリップグロスを使っております。 フタ部分(つける側)と本体部分(容器)との僅かな隙間からリップグロスが漏れて、 化粧ポーチの中で、よく他のコスメにも被害を及ぼしております。 ティッシュではネチネチが簡単に取れず、水を含ませたティッシュでも無理。 結局、クレンジング剤をコットンにつけてなじませ、丸洗いしないと取れません。 しょっちゅうこんな事が起きるので、今は小さなビニールに入れて隔離しています。(でも、次第にビニールの内部がネチネチに・・) 皆さんは、ネチネチ対策を、どうされていらっしゃるのでしょうか? 今、使用しているものに、特別な愛着はないので、 もし、もっと使いやすい(容器に工夫があるとか)リップグロスなどあれば、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アナスイリップグロスCをお使いの方。

    アナスイが大好きでスイリップグロスを使い切ったのでリニューアルしたリップグロスCを購入しました。 付け心地もいいし、パケも可愛いので気にいってます。…が ふたをしめる際に液もれがとにかくひどいです。 ティッシュで丁寧にふき取ってしめても次に開けた時には容器の口がグロスでベタベタ! ポーチにいれたら案の定液が漏れて中のコスメがグロスで汚れてました…。 外出先ではなかなか毎回ティッシュで拭く、というのは出来ないので持ち歩きたいんですが携帯はせず自宅に置いてあります。 スイリップグロスの時はそんなことなかったのに残念です。 リップグロスCを使用した方にお聞きしたいのですが皆さんもこのような状態になっていますか? 私の使い方に問題があるのかもしれませんので液漏れを防ぐ工夫等あれば教えてください!

  • 大人ですが…忘れ物防止策、求む!(笑)

    私は出かける前に洋服に合ったバッグを 選び、その日に必要な物を詰めます。 化粧道具、ハンカチ、ティッシュ、お財布… 大まかに分類するとこんな物を入れます。 これだけ聞くと忘れるものなんてないじゃん?と いう感じですが。。。 例えば友達と会う用事で出かけるとすると、 その子に何か渡す約束をしていたりしたら、 「渡す約束の物」は忘れないんです。 さすがにそういう重要な物はちゃんと入れます。 ここでいう私の「忘れ物」とは普段使っている 出かける時にないと嫌だな~って思うものなのです。 皆さんがよくカバンや化粧ポーチに常備しているような いつも使いたい物ですね。 いつも同じバッグを持っていけば、入れっぱなしに 出来るのですが、洋服に合わせて変えたいし、 そのバッグによって入る化粧ポーチの大きさも変えているので そこで忘れ物が発生します。 「あ、マスカラコームが入ってない!」とか 「ハンドクリーム忘れた!」とか…。 出先で買ったりして何個もある物もたくさんあります…。 寝る前に服もバッグも化粧ポーチも用意しておけば いいのでしょうが…時間がある時はやるのですが、 なかなか余裕がないことも多いです。 皆さんはどうしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう