• 締切済み

「正常資本係数」って何?

当方国外で経済学を習得した為、今、経済学の勉強をしていて日本語の専門用語が解らなくて困ってます。教えて下さい。 質問したいのは、以下の経済学の演習問題についてです。 →問:封鎖経済でGは存在しないとする。民間貯蓄率が20%、正常資本係数が3であると仮定して以下の問に答えなさい。 (1)「正常資本係数」って何なんでしょう? また、それはどういった法則・考え方で使われているのでしょうか?(例えば、投資関数の中で減価償却と新規投資の関係を示す係数である、とか)そして、「正常資本係数:3」が意味する所が何なのかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

経済成長の話ですか? 正常資本係数というのは分かりませんが、資本係数といったら、capital-output ratio のことですよね。経済成長で出てくる k=K/Y の kです。(Kは資本ストック、Yは産出量)詳しくはマクロの教科書の成長の章でも見てください。ローマ-の1章とか。 Googleで正常資本係数で検索したら、1件しかヒットしませんでした(リンク参照)。(資本係数は山ほどヒットする。)あまり一般に使われている用語ではないのかもしれません。そこをみると、経済成長の資本係数と関係あるようですが、きちんとした意味はよくわかりません。 あまりちゃんとした回答になってませんが、ご参考まで。問題の出典や、前後の文脈をもう少し詳しく教えていただければ何か言えるかもしれませんが。

参考URL:
http://www.mii.kurume-u.ac.jp/~matsuo/naiyou3.html
hikaruippei
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 実は、私もGoogleで調べたら同じHPしかヒットしませんでした。このHPで述べられてる「正常資本係数」は、全然説明が無く、前後の文章も正常資本係数を使って経済学的分析をしようとするものでは無かったので、困り果てて質問させて頂いた次第です。 貴方から戴いた回答で、ヒントは得られたので、自分でもう少し調べてみます。