• 締切済み

「正常資本係数」って何?

当方国外で経済学を習得した為、今、経済学の勉強をしていて日本語の専門用語が解らなくて困ってます。教えて下さい。 質問したいのは、以下の経済学の演習問題についてです。 →問:封鎖経済でGは存在しないとする。民間貯蓄率が20%、正常資本係数が3であると仮定して以下の問に答えなさい。 (1)「正常資本係数」って何なんでしょう? また、それはどういった法則・考え方で使われているのでしょうか?(例えば、投資関数の中で減価償却と新規投資の関係を示す係数である、とか)そして、「正常資本係数:3」が意味する所が何なのかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

経済成長の話ですか? 正常資本係数というのは分かりませんが、資本係数といったら、capital-output ratio のことですよね。経済成長で出てくる k=K/Y の kです。(Kは資本ストック、Yは産出量)詳しくはマクロの教科書の成長の章でも見てください。ローマ-の1章とか。 Googleで正常資本係数で検索したら、1件しかヒットしませんでした(リンク参照)。(資本係数は山ほどヒットする。)あまり一般に使われている用語ではないのかもしれません。そこをみると、経済成長の資本係数と関係あるようですが、きちんとした意味はよくわかりません。 あまりちゃんとした回答になってませんが、ご参考まで。問題の出典や、前後の文脈をもう少し詳しく教えていただければ何か言えるかもしれませんが。

参考URL:
http://www.mii.kurume-u.ac.jp/~matsuo/naiyou3.html
hikaruippei
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 実は、私もGoogleで調べたら同じHPしかヒットしませんでした。このHPで述べられてる「正常資本係数」は、全然説明が無く、前後の文章も正常資本係数を使って経済学的分析をしようとするものでは無かったので、困り果てて質問させて頂いた次第です。 貴方から戴いた回答で、ヒントは得られたので、自分でもう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • ソローの資本蓄積式における人口増加率について

    ソローの労働者一人当たりの資本蓄積式では、 「単位時間当たりのkの変化量(ドットk)」=sy-(d+n)k (sは投資率、yは一人当たり産出、dは償却率、nは人口増加率、kは一人当たり資本) となりますよね。 さてここで、s又はyがゼロ(新規の投資なし)、dがゼロ(減価償却なし)とします。 さらに、人口が倍になったと仮定します。 すると、n=1(増加率100%)なので、-kとなりますよね。 したがって、新規投資と減価償却がなく、かつ、人口が倍になった場合、一人当たり資本がゼロになってしまうように思えるのですが、どこがおかしいのでしょうか? 普通に考えると、人口が倍になると単純に一人当たり資本は半分になるような気がするのですが。

  • GDPと減価償却

    GDPと減価償却 について、 もし投資を、1年以内に価値を消費するものとして考え、減価償却するものとは考えなれば(すなわち、単に消費と考えるなら)、(そうすると減価償却も発生しませんから)、 GDP-減価償却=NDP でしょうから、 GDP=NDP ということになりますでしょうか? また、投資から減価償却を引いたものが、その年に蓄積された社会における(固定)資産等になるかと思うのですが、 投資と減価償却が同じ額の場合、(形成された社会資本の分だけ、同時に、減価償却で価値が滅している状況になっているとするなら) NDPにおいて、投資は全くカウントされなくなります。(通常は、投資による形成社会資本-減価償却=A、Aの分だけ、トータルの消費分からプラスになっているのでしょうから) すなわち生産において、投資は価値がなく(マイナスを防いでいるという価値はある)、消費だけが評価されているという状況になります。 ただ投資は、生産性の向上には役に立っているはずだ、というだけのものとなります。 さらにいえば、投資分をしっかりかつ客観的に評価しているGDPのほうが、 純粋な生産分だといいながら、減価償却の額もなかなかきちんと割り出せず、投資というものの意義をあまり反映してない数値であるNDPよりも、指標として、より意義深いと考えられるでしょうか。 このような考えで大きくは間違っていませんでしょうか。

  • 減価償却の回収期間と投下資本利益率の求め方

    会社で経営分析の試験があるのですが解法わからず困ってます。 皆様方の知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。 Q1.A社は現在投資総額3,600千円の機会設備投資を検討しています。 新機械の耐用年数は5年であり、その期間にわたり年405千円の利益増加が 期待されています。この投資案の回収期間と投下資本利益率の組み合わせで 適切なものを選びなさい。なお新機械の減価償却方法は残存価格ゼロの 定額法とします。   回収期間 投下資本利益率 (1) 2.5年   31.25% (2) 3.2年   11.25% (3) 8.9年   11.25% 減価償却の定額法の式が分からなくて…。自分でも調べてますが詳しい方からの解説をいただければ幸いです。

  • キャッシュフローの計算

    キャッシュフローの計算で、税引き後営業利益-設備投資-運転資本増加額+減価償却費とありますが、なぜ減価償却費はプラスなのか?分かりません。本には「実際にお金が出入りしないので資金上プラス」とありますが意味が分かりません。誰か素人にも分かりやすくお願いします!だって減価償却って減るものじゃないの?という固定観念から抜けられずにいます。

  • フリーキャッシュフローの算出過程で設備投資を加味しますが、無形固定資産への投資は?

    フリーキャッシュフローは、以下の式で求めると認識しています。 NOPAT+減価償却費-設備投資-運転資本の増加額 式の中に、設備投資があり、これを財務諸表から求める場合、有形固定資産の増加額に減価償却費を加えます。 ですが、無形固定資産に対する投資額はフリーキャッシュフローの算出の過程において、加味されないのでしょうか? お手数をおかけしますが、ご教授いただけますと幸甚です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 経済学

    コブダグラス関数の問題です GDP成長率6%、資本シェア20%、資本産出比率1.5、減価償却率5%から コブダグラス関数 貯蓄率 資本の限界生産性 を求める問題ですがわかる方いらっしゃいましたら解説お願いします。

  • 経済学のハロッド・ドーマーモデルについて質問します

    経済学のハロッド・ドーマーモデルについて質問します。 資本量=K、産出量(GDP)=Y、投資額=I、貯蓄率(平均貯蓄性向)=sとする。すなわち貯蓄額S=sYである。 1、貯蓄率(平均貯蓄性向)=s=9%、必要資本係数=ν=3のとき、適性成長率は何%ですか?(途中経過も書いて) 2、貯蓄率(平均貯蓄性向)=s=20%、β=21%のとき、支出成長率は何%ですか?(途中経過も書いて)

  • 設備投資でネット・キャッシュフローor純利益

    日商1級、設備投資の意思決定です。 設備投資の問題で、年ごとの純利益と減価償却が与えられるものがありました。 「資本利益率法」は純利益のまま計算するが、 「回収期間法」ではネット・キャッシュ・フローを使うため、 減価償却を足したものを使用する解答でした。 設備投資は他に「正味現在価値」、「収益性指数」、「内部利益率」などありますが、 この3つはネット・キャッシュ・フローを使用する、であってますか? そうすると設備投資関係の計算で純利益と使うのは「資本利益率法」だけでしょうか? どの数字を使うのか混乱しています。 よろしくお願いします。

  • GDPを所得で分けた時の固定資本減耗を教えて頂きた

    日経ビジネスオンラインから抜粋 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100630/215197/ まず、日本の生産(財貨・サービスの供給)が1004兆円。ここから中間投入をのぞいた付加価値の合計は506兆円です。これが日本経済全体の規模です。日本の経済全体の生産活動の規模はおよそ500兆円ということです。 この付加価値506兆円はいくつかに分解されて誰かの所得になります。付加価値については後で説明します。 その1つが「営業余剰、混合所得」(94兆円)で、これは企業の所得です。企業の収益ですね。2つ目が「雇用者報酬」(264兆円)、賃金です。このほか、「生産・輸入品に課される税-補助金」(40兆円)、「固定資本減耗」(107兆円)です。このように、所得は主に企業が収益として受け取るか、家計が賃金として受け取るか、税金として払うかに分かれます。 「固定資本減耗」(107兆円)って減価償却費ですか??減価償却の自己金融ってことでしょうか?? なぜ報酬になるかわかりません・・・。それも107兆円って・・・。

  • 「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価

    「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費」と「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」の2つは同義なのでしょうか? 中小企業診断士の財務会計を独学中です。 TAC出版の「中小企業診断士 最短合格のためのスピードテキスト2 財務・会計」のP.120に 「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費」とあり、 また、営業利益をベースに算出式を以下のように展開することもできるとも書かれていました。 「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費=(1-税率)×営業利益+減価償却費」 つまり、「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費」と「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」の2つは同義(イコールで結べる)なのでしょうか? 「(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」=「営業利益+減価償却費」というのは理解できるのですが、 式の「(CIF-COF)+税率×減価償却費」と「(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」の箇所がイコールになるような気があまりしないのですが、どうなのでしょうか? 営業ベースでと書かれているところがポイントになってるかと思うのですが。。よく理解できてません。 どなたか教えてください。お願いします。