• ベストアンサー

フリーキャッシュフローの算出過程で設備投資を加味しますが、無形固定資産への投資は?

フリーキャッシュフローは、以下の式で求めると認識しています。 NOPAT+減価償却費-設備投資-運転資本の増加額 式の中に、設備投資があり、これを財務諸表から求める場合、有形固定資産の増加額に減価償却費を加えます。 ですが、無形固定資産に対する投資額はフリーキャッシュフローの算出の過程において、加味されないのでしょうか? お手数をおかけしますが、ご教授いただけますと幸甚です。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dassyuinu
回答No.1

ご存じかもしれませんがフリーキャッシュフローの算出の仕方はもう一つあって、営業活動によるCF+投資活動によるCF=フリーキャッシュフローです。この公式から考えて無形とはいえ投資した場合、投資活動によるCFに含まれるため、加味されるのではないか、と思います。 参考になれば幸いです。

utututut7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 冷静に考えますと、無形固定資産も加味されて当然ですよね。 有難うございました。