幼稚園の卒園式に招待された女性。一つボタンのスーツが閉まらない!マナー違反?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の卒園式に招待された女性が、手持ちの一つボタンスーツが閉まらない問題を抱えています。結婚式も控えており、ワンサイズ上のスーツを買うのに抵抗があるため、マナー違反になるかどうかを心配しています。
  • 女性は幼稚園の卒園式に出席するため、手持ちの一つボタンスーツを着ようとしたが、最近少し太ってしまったせいで前のボタンが閉まらない状況になってしまいました。自身の結婚式も控えているので、ワンサイズ上のスーツを買うことに抵抗があります。
  • 女性が幼稚園の卒園式に出席するため、一つボタンのスーツを着ようとしたが、少し太ってしまったために前のボタンが閉まらない状況です。マナー違反になるのかどうかを心配しており、打開策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の一つボタンのスーツで・・・

先日、昨年度まで勤務していた幼稚園の卒園式に来賓として招待され、出席する予定です。 うちの幼稚園は比較的カジュアルな雰囲気の中で様々行事を行うので、今回も一つボタンでも良いかな・・・と思い、手持ちのスーツを着用したところ、ここ最近で少し太ってしまったようで、前のボタンが微妙に閉まりません(汗汗汗) 後に自身の結婚式を控えており、そろそろダイエットを始めなくては・・・と思っていた矢先なので、ワンサイズ上のスーツを購入するには抵抗があるのですが、こういった場合、前のボタンが閉まっていないのはマナー違反になりますでしょうか?ちなみにカラーはブラックです。なお、ボトムは膝が少し隠れるくらいの、やや斜めにカットされた同じくブラックのアシンメトリースカートです。 舞台に上がるのは園児のみで先生方や来賓は舞台に上がるわけではなく、特に来賓は目立たない位置なので「まぁ、いっか・・・」と思わなくもないのですが、念のために聞いておきたいと思いました。 また、打開策など、ありますでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふと思い付いたのですが、 チェーン付のブローチを買って、ボタンとボタン穴を繋げてはいかがでしょう デザインによりますが。。

kinoko321
質問者

お礼

こんにちは。先日は、回答をありがとうございました。 本日、無事に卒園式を終えました。 結局、ご指南にただいたアドバイスに程近いのですが、安全ピンがスゴく大きくなったような形(5センチくらい)のパールのブローチを購入して難を逃れました。 質問後に、前ボタンが無くピンブローチで前を留めるようなジャケットをネットショッピング上で見つけたこともあり、さほど気にせず出掛けることが出来ました(自分のジャケットにはボタンがついているので、何気なくボタンを隠すのが大変でしたが・・・) これを機に、きちんとダイエットに取り組みたいと思います。 このたびは、ありがとうございました。