• ベストアンサー

セットアップジャケット・スラックスはスーツとして使えますか?

当方19歳学生です。 先日、RAF SIMONS の07S/Sコレクションのセットアップのジャケットとスラックスを購入しました。 そこで質問なのですが、セットアップのジャケットとスラックスは、スーツ着用が求められるシーンで着用しても大丈夫なのでしょうか? 当方学生で、アルバイトでもスーツは着ないので、そういった感覚がまったくわかりません。 スーツ着用のシーンとして、例えば、インターンシップで企業にお世話になる時なんかを想定しています。 一応両親に聞いてみましたが、「よく分からん」と返されました・・・ このジャケットとスラックスの特徴ですが、 ・生地はウール(よく分かりませんがおそらく平織りです)   S/Sのモデルですので薄めです ・色は暗いグレー(チャコール) ・1釦 ・スラックスのファスナーが斜めについている (形は http://www.rakuten.co.jp/l41a/523992/1805934/ です) この斜めについたファスナーが曲者だとは思うのですが、このファスナーのつき方のみがマズいとすれば、スラックスをもう一着買い足そうかなと考えています(普通に真っ直ぐついているものもありました)。 また、今回は春夏コレクションのものを購入したのですが、これを真冬に着用すると滑稽に見えるでしょうか? せっかくなので、せめて成人式には来ていきたいなとだけ思っています・・・ ご指南いただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

恐らく根本的な部分で勘違いされているんじゃないかと思うんですが セットアップはスーツとして使えるか?という疑問が出ること自体 会社へはスーツならオールマイティーで何でもOKだと思い込んでいませんか? ホストだってスーツを着ていますが、たとえネクタイをしてもあれじゃまずいっていうのはわかりますよね。 残念ながら、コレクションで発表されるようなモード系のスーツは会社に来て行くには不適当です。 TAKEO KIKUCHIはおしゃれめなおじさま向けもつくっているはずのブランドだと思いますが それとシルエットが大して変わらないというんでしたら TAKEO KIKUCHIのスーツもNGぎりぎりで、やめておいた方がいいかもしれません。 フォーマルとしてはボタンの数も決まっているんだと思いますが 会社に来て行く程度のスーツでそれほど気にすることもないと思うので問題ないと思います。 問題はシルエットでしょう。 セットアップがスーツになるかという単純な質問にご両親がわからないとお答えになったのは スーツとして使えてもそんなスタイルのスーツが会社で認められるものなのかわからないよという意味なのでは? 会社で着用するスーツは、自分のおしゃれ優先ではなく相手に不快感を与えないためのものだと思ってください。 世間がどう思うか?ですから議論の余地はありません。 このセットアップだといわゆる大人の価値観からすると反発を買います。 こんなにお値段がするセットアップだとは思わずに、貧相なスーツだと思われるでしょう。 世間の見方ってその程度なんです。 もちろんファッション性重視のこのセットアップで会社を回って この姿の自分を受け入れてくれる企業を探すんだというのもアリだと思いますよ。 でもそういう自由な気風の企業は本当に少ないでしょうし だったらボタンが一つだろうが変形ファスナーだろうが気にすることはありませんね。 成績を上げていれば服装にはうるさく言わない会社もあるでしょうが 何の実績もないura_uraraさんには当てはまりません。 悪いことは言いません、もう一本スラックスを買い足そうと思っているくらいなら ベーシックな就活用のスーツを一着買ってください。 スラックスの半額程度で購入できるはずですから。 成人式にはランウェイでいいと思いますよ。

ura_urara
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 今回の件で少し勉強になりました。 とりあえず、スーツなんて自分にはまだまだ先のことですが、これからは少し意識して周りを見てみようと思いました。 今回のは勝負着にでもしておこうと思います。 あまりにしょっちゅう着るとスラックスの膝裏がテカテカになってしまいますし(笑) 色々とお世話になりました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

セットアップでも同じ素材で同色ならスーツと変わりありませんので問題ないと思います。 逆に、同じ素材で同色の組み合わせを選ぶのでしたら なぜスーツではなくセットアップを選ぶのか疑問に思うのですが。 上下を組み合わせて楽しめるのがセットアップのいいところなのですから。  ところで、お持ちのパンツはURLの形のものなのですか? 拝見しましたが、セットアップかどうかという以前に こんなスリムなシルエットのパンツは会社に来て行くタイプのものではありませんね。 ファスナーなんてたいした問題じゃありません。 こんなパンツをはいていたら、どこのおにーちゃんだ?と周囲の笑いものになるでしょう。 こういうシルエットをかっこよく着こなすのがおしゃれだというのはわかりますよ。 個人的には好きですが、これを会社で見かけるのは場違いだと感じます。 少なくとも採用に関係するような地位にあるような年配の方からは大不評間違いなしです。 もっと無難なストレートのパンツに買い換えて・・・ と思ったんですが、これに合わせるジャケットだったらかなりおしゃれ系のジャケットですよね? それで会社に行くなんてありえないことです。 インターンシップというのは採用が前提とは限らない制度ですよね? 何もそんなところで自己主張をしなくてもいいじゃないですか。 かなりお値段のするブランドのようですが、 仕事用なら、つるしでいいのでベーシックなスーツを一着購入してください。 どうしても自己主張したいのなら、ネクタイとかワイシャツとか、 ファスナーまではチェックされないと思いますので斜めに付け替えてもいいと思います。 入社して、先輩方が細身のスーツを着用しているようだったら解禁してもいいんですから。 成人式は会社と違って同年代の友人同士の集まりですから こういうおしゃれなセットアップで行くとうらやましがられると思いますよ。 だけどいわゆる大人の年代には抵抗感の強いものだということをわかってください。  春夏物を真冬に着用することですが あんまり気にしないで着用している男性も結構見かけますが やっぱり見ればわかりますからおすすめはしません。 どんなにいいスーツでも、服装に無頓着な男性だなという印象がぬぐえませんから。 URLのパンツから想像するとウールでも冬物とは思えませんから、やめておいた方がいいと思います。

ura_urara
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 すみません、インターンシップと言ったのは何の意味もありません。 今の自分に想定しうるスーツの着用シーンがそれしか浮かばなかったもので・・・ といっても、オフィスにもお堅いところからややカジュアル目なところまで多々ありそうですし、一概には決め付けられないことだと気付きました。 セットアップにしたのも、スーツで44サイズだとスラックスが小さく、46サイズだと肩が少し落ちてしまうので、セットアップでジャケットを44サイズ、スラックスを46サイズで購入しただけのことで、チョイスに関して特に深い意味は無いです。 ジャケットに関してですが、ランウェイの画像があったので、少しでもご参考になればと思い、貼っておきます。 http://www.firstview.com/collection.php?p=32&id=11521&of=35 http://www.firstview.com/collection.php?p=32&id=11521&of=36 スーツって普通2釦や3釦じゃないのかな・・・という印象があるので(全くそんなことは無いかもしれません、何しろ憶測で喋っているもので)、ジャケットは1釦なのがすこし引っかかりますが、ツーベンツで着丈もゆったり目だと思います。スラックスも、手元のスーツ(TAKEO KIKUCHIの物で、シルエットは細目に作られています)のスラックスと比べて、シルエットは大して変わらないです。

回答No.1

セットアップ自体は問題ないとは思います。 私もよくそうしているので。 でもインターンシップが実際どういう雰囲気なのか正直わからないです。 学生さんにとってかなり真剣な場なのかにもよるし、業種にもよります。 堅い業種なら斜めについたファスナーは避けた方がいいかもしれないですね。 春夏コレクションでも真冬に着ちゃうことありますよ。 素材感次第ですが。

ura_urara
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 セットアップもスーツとして使えるのですね。 社会人になってからも着れるように、大事に使っていこうと思います。