• ベストアンサー

セットアップジャケット・スラックスはスーツとして使えますか?

当方19歳学生です。 先日、RAF SIMONS の07S/Sコレクションのセットアップのジャケットとスラックスを購入しました。 そこで質問なのですが、セットアップのジャケットとスラックスは、スーツ着用が求められるシーンで着用しても大丈夫なのでしょうか? 当方学生で、アルバイトでもスーツは着ないので、そういった感覚がまったくわかりません。 スーツ着用のシーンとして、例えば、インターンシップで企業にお世話になる時なんかを想定しています。 一応両親に聞いてみましたが、「よく分からん」と返されました・・・ このジャケットとスラックスの特徴ですが、 ・生地はウール(よく分かりませんがおそらく平織りです)   S/Sのモデルですので薄めです ・色は暗いグレー(チャコール) ・1釦 ・スラックスのファスナーが斜めについている (形は http://www.rakuten.co.jp/l41a/523992/1805934/ です) この斜めについたファスナーが曲者だとは思うのですが、このファスナーのつき方のみがマズいとすれば、スラックスをもう一着買い足そうかなと考えています(普通に真っ直ぐついているものもありました)。 また、今回は春夏コレクションのものを購入したのですが、これを真冬に着用すると滑稽に見えるでしょうか? せっかくなので、せめて成人式には来ていきたいなとだけ思っています・・・ ご指南いただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 恐らく根本的な部分で勘違いされているんじゃないかと思うんですが セットアップはスーツとして使えるか?という疑問が出ること自体 会社へはスーツならオールマイティーで何でもOKだと思い込んでいませんか? ホストだってスーツを着ていますが、たとえネクタイをしてもあれじゃまずいっていうのはわかりますよね。 残念ながら、コレクションで発表されるようなモード系のスーツは会社に来て行くには不適当です。 TAKEO KIKUCHIはおしゃれめなおじさま向けもつくっているはずのブランドだと思いますが それとシルエットが大して変わらないというんでしたら TAKEO KIKUCHIのスーツもNGぎりぎりで、やめておいた方がいいかもしれません。 フォーマルとしてはボタンの数も決まっているんだと思いますが 会社に来て行く程度のスーツでそれほど気にすることもないと思うので問題ないと思います。 問題はシルエットでしょう。 セットアップがスーツになるかという単純な質問にご両親がわからないとお答えになったのは スーツとして使えてもそんなスタイルのスーツが会社で認められるものなのかわからないよという意味なのでは? 会社で着用するスーツは、自分のおしゃれ優先ではなく相手に不快感を与えないためのものだと思ってください。 世間がどう思うか?ですから議論の余地はありません。 このセットアップだといわゆる大人の価値観からすると反発を買います。 こんなにお値段がするセットアップだとは思わずに、貧相なスーツだと思われるでしょう。 世間の見方ってその程度なんです。 もちろんファッション性重視のこのセットアップで会社を回って この姿の自分を受け入れてくれる企業を探すんだというのもアリだと思いますよ。 でもそういう自由な気風の企業は本当に少ないでしょうし だったらボタンが一つだろうが変形ファスナーだろうが気にすることはありませんね。 成績を上げていれば服装にはうるさく言わない会社もあるでしょうが 何の実績もないura_uraraさんには当てはまりません。 悪いことは言いません、もう一本スラックスを買い足そうと思っているくらいなら ベーシックな就活用のスーツを一着買ってください。 スラックスの半額程度で購入できるはずですから。 成人式にはランウェイでいいと思いますよ。

ura_urara
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 今回の件で少し勉強になりました。 とりあえず、スーツなんて自分にはまだまだ先のことですが、これからは少し意識して周りを見てみようと思いました。 今回のは勝負着にでもしておこうと思います。 あまりにしょっちゅう着るとスラックスの膝裏がテカテカになってしまいますし(笑) 色々とお世話になりました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 セットアップでも同じ素材で同色ならスーツと変わりありませんので問題ないと思います。 逆に、同じ素材で同色の組み合わせを選ぶのでしたら なぜスーツではなくセットアップを選ぶのか疑問に思うのですが。 上下を組み合わせて楽しめるのがセットアップのいいところなのですから。  ところで、お持ちのパンツはURLの形のものなのですか? 拝見しましたが、セットアップかどうかという以前に こんなスリムなシルエットのパンツは会社に来て行くタイプのものではありませんね。 ファスナーなんてたいした問題じゃありません。 こんなパンツをはいていたら、どこのおにーちゃんだ?と周囲の笑いものになるでしょう。 こういうシルエットをかっこよく着こなすのがおしゃれだというのはわかりますよ。 個人的には好きですが、これを会社で見かけるのは場違いだと感じます。 少なくとも採用に関係するような地位にあるような年配の方からは大不評間違いなしです。 もっと無難なストレートのパンツに買い換えて・・・ と思ったんですが、これに合わせるジャケットだったらかなりおしゃれ系のジャケットですよね? それで会社に行くなんてありえないことです。 インターンシップというのは採用が前提とは限らない制度ですよね? 何もそんなところで自己主張をしなくてもいいじゃないですか。 かなりお値段のするブランドのようですが、 仕事用なら、つるしでいいのでベーシックなスーツを一着購入してください。 どうしても自己主張したいのなら、ネクタイとかワイシャツとか、 ファスナーまではチェックされないと思いますので斜めに付け替えてもいいと思います。 入社して、先輩方が細身のスーツを着用しているようだったら解禁してもいいんですから。 成人式は会社と違って同年代の友人同士の集まりですから こういうおしゃれなセットアップで行くとうらやましがられると思いますよ。 だけどいわゆる大人の年代には抵抗感の強いものだということをわかってください。  春夏物を真冬に着用することですが あんまり気にしないで着用している男性も結構見かけますが やっぱり見ればわかりますからおすすめはしません。 どんなにいいスーツでも、服装に無頓着な男性だなという印象がぬぐえませんから。 URLのパンツから想像するとウールでも冬物とは思えませんから、やめておいた方がいいと思います。

ura_urara
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 すみません、インターンシップと言ったのは何の意味もありません。 今の自分に想定しうるスーツの着用シーンがそれしか浮かばなかったもので・・・ といっても、オフィスにもお堅いところからややカジュアル目なところまで多々ありそうですし、一概には決め付けられないことだと気付きました。 セットアップにしたのも、スーツで44サイズだとスラックスが小さく、46サイズだと肩が少し落ちてしまうので、セットアップでジャケットを44サイズ、スラックスを46サイズで購入しただけのことで、チョイスに関して特に深い意味は無いです。 ジャケットに関してですが、ランウェイの画像があったので、少しでもご参考になればと思い、貼っておきます。 http://www.firstview.com/collection.php?p=32&id=11521&of=35 http://www.firstview.com/collection.php?p=32&id=11521&of=36 スーツって普通2釦や3釦じゃないのかな・・・という印象があるので(全くそんなことは無いかもしれません、何しろ憶測で喋っているもので)、ジャケットは1釦なのがすこし引っかかりますが、ツーベンツで着丈もゆったり目だと思います。スラックスも、手元のスーツ(TAKEO KIKUCHIの物で、シルエットは細目に作られています)のスラックスと比べて、シルエットは大して変わらないです。

回答No.1

セットアップ自体は問題ないとは思います。 私もよくそうしているので。 でもインターンシップが実際どういう雰囲気なのか正直わからないです。 学生さんにとってかなり真剣な場なのかにもよるし、業種にもよります。 堅い業種なら斜めについたファスナーは避けた方がいいかもしれないですね。 春夏コレクションでも真冬に着ちゃうことありますよ。 素材感次第ですが。

ura_urara
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 セットアップもスーツとして使えるのですね。 社会人になってからも着れるように、大事に使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 紺ジャケ&スラックスの着こなしがしたいのですが・・・

    ビジネスではないのですが改まった場所で着られる、チャコールグレーやライトグレーのスラックスにあわせられる様なネイビーのジャケットを探しています。 理想としてはブルックスやラルフローレンなど、本格派のいわゆる“紺ブレ”というものが欲しいのですが、なにせちょっと値段が弾むため、なかなか手が出ません。 そこで考えたのが「無地のネイビーのセットアップスーツのジャケットだけを着れないか」ということです。 私は現在薄いピンストライプの入ったネイビーのセットアップスーツを持っているで、試しにチャコールグレーのスラックスと合わせて着てみたら、やはり少し違和感がありました;;それで、無地ならばどうかな、ということでお尋ねしてみました。やはり生地が紺ブレと、セットアップスーツのジャケットでは違うのかな、と思ったのですが、どうでしょうか。。。 ちなみにこんなジャケットはどうかな、と思ってます。 http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods.html?gid=465205&did=&cid=2929 やはり、2万円前後くらいで欲しいのですが、オススメのブランドや、着こなしのアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • おしゃれ着としても使えるスーツは??

    塾講師のバイトでスーツを着用しなければなりません。 せっかくスーツを着用するのだったら、 おしゃれ着としても使えるスーツがいいなと思っています。 フォーマル過ぎず、ルーズ過ぎないスーツを教えてください。 画像があれば嬉しいです。 当方はファッションに疎いので恐縮ですが、 スーツと言うのは上はジャケットのことですか? もしそうであるのなら、おしゃれ着としても使えるジャケットを教えてください。

  • ファッション以前の問題か? スラックスについて

    お世話になります。事務作業などの際に着用するスラックスについて質問致します。 a.質問 スラックス着用者を見て「これはスラックス単体で売られていたものだ」、「これは3ピースなり2ピースのスラックスである」ということを外見のみ(ラベルなどは見ない状態)で判断、もしくは推定することは可能でしょうか?(例、シルエット、布地、ポケットの付き方等) b.質問の経緯 以前、どこかのwebでジャケットとスーツで構成される2ピースの、スラックスだけを着用している人を見て、「2ピースのスラックスだということがバレバレで情け無い」という主旨のコメントがありました。「なぜ分った?」のかが気になっております。 c.補足情報 1.このコメントを発した人はスラックス着用者を以前に(2ピース姿で)見かけている可能性は有る。 2.着用者を見た時期はダブルの2ピースが流行っていた頃 c.の1.で、もし着用者をその人が見ていたので有ればあっさり問題は解決してしまうのですがそこら辺の経緯が不明でして恥ずかしながら皆様のご意見を伺いたい次第です。 宜しくお願い申し上げます。

  • スーツで仕事している方に質問です

    今月より営業職に担務変更になりました。 毎日、スーツ着用必須なのですが…何着程用意しておくと、一週間乗り切れるものなのでしょうか? ジャケットの数よりもスラックスを多く用意するのが普通なのでしょうか?

  • ニッセンのスーツ

    短大に入学式に着用していくのにスーツを購入しようと思います。 ニッセンのスマイルランドのパンツスーツ(3990円)の黒がいいなぁ~と思うのですが、ジャケットの前がファスナーなのはダメなんでしょうか? ファスナーは前から普通に見て見えないと、思います。  いいなぁと思ったスーツの色は黒のほかに、黒×グレーストライプ、ライトグレー(アイスブルーに近い)、ベージュ、カーキーがあります。 デパートやヨーカドーへ今日行ってみたのですが、太っていて合うサイズすらありませんでした; 普段着を買うお金などを残したいので、そんなに高いものは買えません。

  • シャツ・スーツに合う帽子は何がありますか

    頭の怪我(包帯)を当面しておりまして、休日はキャップ等でカバーしていますが、平日スーツの際はどのような帽子をすれば良いでしょうか、アドバイスお願いします。 スーツに中折れ帽などは、年齢(30代)という事もあり、ちょっとキザというかマフィアみたい?で浮くと思いますし、これからはジャケット着用しない日が増えますので、例えばシャツ+スラックス+革靴に合う帽子などあればと思いますが、ありますでしょうか。

  • 転職での面接時のスーツについて、新卒と違って転職での面接に着て行くスー

    転職での面接時のスーツについて、新卒と違って転職での面接に着て行くスーツも学生みたいにリクルートスーツじゃないとマズイですか?いつも仕事で着用している若干細身のチャコールグレーのシャドーストライプのスーツじゃヤバイですか?ちなみにお洒落スーツではなく普通のビジネス用スーツです。初転職で当方30前半の男です。宜しくお願い致します。

  • 上下色違いのスーツについて

    会社へ自転車で通勤したいと考えています。 ですが、スーツで自転車にのるとすぐにお尻の部分が擦り切れてしまいます。 そこで、ユニクロなどの安いスラックスを着用すれば良いのではと思ったのですが、スーツと同じ黒いものを買うのがいいでしょうか? それとも、グレーなど別の色にしたほうが「上下微妙に雰囲気が違う」という問題を回避できるものでしょうか?(そもそも変じゃないでしょうか?) (1)そもそも、このような着こなしは変でしょうか? (2)また、上下微妙に色が違うスーツは変でしょうか? (3)そのような格好はビジネス服としてはNGでしょうか? 当方30代の男ですが、ずっと私服勤務の職場にいました。最近転職してスーツを着始めたのですが、スーツの感覚がよく分かりません。 職場の若い男性はスーツ着用者がほとんどですが、年配の方はブレザーの方もいらっしゃいますし、女性は割と自由な感じです。 上記、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • スーツにPコートはどうですか?

    当方、23歳で、来週、関西方面に出張があります。 こちらは新潟ですので、冬は、いつもスーツにダウンジャケットで通勤しております。 しかし、出張用のコートがなく、学生のころに使っていたPコートしかありません。 スーツにPコートは、マナー的・ファッション的にどうでしょうか?ちなみにPコートは黒で、シンプル目です。出張は今週水曜日なので、買いに行くこともできます。 よろしくご教示ください。

  • 夏場の女性のスーツ。持ち物はどう持ち歩きますか?

    スーツでお仕事されている女性の方、夏場は携帯や名刺入れなど、どのように持ち歩いていますか? 私の勤める会社では本日からクールビズが始まりますが… ジャケットを着用しないとなると使えるポケットがほぼなく、社内で携帯や名刺、ボールペンを持ち歩くうまい方法はないかと悩んでいます。 女性のシャツに胸ポケットはほぼないのでボールペンも刺せず、スラックスのポケットに携帯や名刺入れを入れてもすぐ落ちてしまいますし、何より不恰好です。 私が社内で、できれば両手が空くよう持ち歩きたいのは、 ・携帯(iPhone5) ・名刺入れ ・ロディア(no.11)サイズのメモ帳 ・ペン2本 ・三角スケール 以上です。 何か格好良く、うまい具合に持ち歩く方法はないでしょうか? 社内にスーツを着て仕事をする女性が私しかいないので(他の女性は事務の制服)、身近に話を聞く先輩がおらず、こちらで質問させて頂きました。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう