ビジネススーツの選び方と第一印象について

このQ&Aのポイント
  • ビジネススーツの流行について、一目で多くの人にわかるデザインは重要か?
  • ビジネススーツの選び方と第一印象について考えてみましょう。
  • 新採用なら注目されるため、新しいスーツを用意するのが無難かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネススーツについて

流行おくれのスーツは一目で多くの人にわかるものなのでしょうか? またそれを着て入社式に行くと、第一印象があまりよくないものでしょうか? この春から正採用となります。 スーツの流行は興味が無く、知りませんでした。 平気で、就職活動もフルタイム時代に着ていた黒いスーツ(丈長め2つボタン、または丈普通3つボタン)を着用していました。 今期ワールドやオンワードで売っているような、(1または2つボタンの丈が短め、ポケット斜め下がり)なものは持っていません。 2着買ったら10万です。フルタイム時代はセールで1着3万で買っていましたから、ちょっと高いなと。 ここはとりあえず形はふるいけれども 手入れは行き届いているので それを着て、給料が出てから新しいのを1着買い、セールでまとめて買えばよいかと思っていますが。 それとも新採用はなにかと注目されるので、買っておいたほうが無難でしょうかね。 ちなみに職種は高校教員のため、室内履きは運動靴だったり 女性はスーツを着ていません。1日も新採用だけが着ていると思います。

noname#192143
noname#192143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chali_boo
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

昔アパレルメーカーにおり、今でもスーツにはこだわっている方の者です。 新入社員の場合、流行りよりかは着こなしの方が気になる事が多いです。 気になったのは、主さんが持ってらっしゃる2つボタン丈長めのスーツでしょうか。お尻がスッポリ隠れるほど長いのはイマイチかも。 稀にチョンチョンにスボンの裾を上げている人を見ます。流行り(?)だそうですが、行き過ぎて立った姿勢でも靴下が見えているとか、私的にはあり得ません。ダサい。 まずは普通のスーツをキチッと正しい着方をすれば問題無いと思います。ましてや高校教諭という事であればいかにも今風、というのは避けた方が良いのではないでしょうか

noname#192143
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰宅した主人が哀れに思ったのか 就職祝いで買ってくれることになりました。 1つボタンと2つボタン丈短めをチョイスします。

その他の回答 (1)

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.2

No1の方のアドバイスに従っていただければ良いのですが、蛇足まで。 先輩の先生方は、今年流行のスーツのことなんて、知りもしません。 (というのは、そのようなことと隔絶された環境での勤務になるからです。) ましてや校長先生になると、いまだに、3つボタンスーツに違和感を持っている方がおられても不思議は有りません。 (親戚に校長経験者がいますが、そんな感じの人でした。) 高校生も、まだスーツの流行は知らないと思います。 父母についていえば、みるからに流行のスーツを着ているような教師には、我が子を預けたくないと思うでしょう。 他人のスーツの流行に気がつくのは、同期の人だけでしょう。

noname#192143
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩の先生たちは知りもしないのですか。 自分たちのを買うついでに、デザインを見れば 流行の形というのは一目瞭然で見抜けるのかと思っていました。 とりあえず新しいのを買うことになったので 1つボタンと2つボタン丈短めを選びます。

関連するQ&A

  • 3つボタンスーツはダサいというか流行遅れ?

    求職中で面接時にスーツを着用が無難だと思うんですが 6年前のスーツで3つボタンしか持ってません 買えば済む話かもしれませんが 3つボタンスーツはやはり流行遅れで ダサいでしょうか❓ 着てる人見かけませんね…

  • 入社後のスーツ(女)

    この春に新卒で入社します。 IT関係の会社で女性は少なく、スーツは着用してないようです。 新人は、入社から研修の間はスーツだと思いますが、 私はリクルートスーツ(チャコールグレーの4つボタン)1着しか持っていません。 この1着のみで過ごすのは辛いですよね。 そこで、新しくスーツを買おうと思っています。 会社以外でも着れるように黒を買おうと考えているのですが、 今よく店頭に出ている1つボタンのスーツではいけないでしょうか。 リクルートスーツと言えば2~4つボタンですし、 まだ新人でお洒落っぽいスーツを着るのはどうかとも思います。 でも、これから先着れるかな、とも思って悩んでいます。 ここは、無難に2つボタンくらいのスーツを買うべきでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 新入社員女性のスーツについて

    4月から新入社員となり、約3週間程研修があります。 その期間はスーツ着用のため2着スーツを買おうと思うのですが、 数点質問があります。 ■ボタンの数はいくつが良いのでしょうか? 試着してみたところ1つボタンがしっくりくるのですが、 1つボタンはカジュアルな印象でしょうか? 1つボタンと2つボタンでは どちらが良いのでしょうか? 研修後はオフィスカジュアルの予定です。 ■2着買うとしたら色は何色が良いのでしょうか? 1着は黒の無地で考えていますが、 もう1着は何色がおすすめですか? よろしくお願いいたします。

  • 女性の方!スーツは何着持ってますか?

    今度新しく働く職場(銀行の内勤です)がスーツ着用と言われました。 今まで制服の会社でしか働いた事がないので、カジュアルな服しか持っておらず、スーツを新しく購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、スーツで働いている女性の方、何着くらいで着まわしていますか? スーツって意外と高いんですね。。。 セール中とはいえ、3万から5万くらいしますよね。。。 それほど何着も揃える事は無理なのですが、皆さんはどうされているのでしょうか? 少ない枚数でもうまく着まわせるコツや手頃な値段で買えるお店(関西に店舗のあるお店)があれば、合わせてアドバイス下さい! よろしくお願いします!!

  • 今風のスーツ

    私は30代女性です。 ちょうど私より上の世代は、男性も女性も大きめスーツを着ている人が多いです。男性だとダボッとしたかんじ。女性だとボタンが2つくらいあって、スチュワーデスが着てるような長さです。 で若い世代をみると、ぴちぴちで丈がとても短いのを、いわゆるお腹、股間あたりが丸見え、、というのか、、。を着ている人が多いのですが、それが流行なのですか?お店にいってもそおいうのが多い気がします。 質問)そおいうのが流行ですか? 質問)私は、丈が長いタイプが好きなんですが、そおいうの古いってかんじですか? よろしくお願いします。

  • ビジネススーツ

    最近痩せたおかげで身長180cm/ピーク時体重89kg→70kgまで落ちました 太っていて、なおかつオーバーサイズ気味なスーツを着ていたもので、 今回は細身でスタイルよく見えるものをと思いコムサイズムでMサイズの2つボタンタイプを2着購入しました。 ただじっくり話して決めたつもりなのですが、いざ家に帰って着てみると少し窮屈かなと思ってきました。 立った状態でジャケットのボタンを閉め背筋を伸ばしてる時はさほど気にならないかなと思うのですが、 楽にするとボタン回りを中心に「X」線のしわがけっこう出ています。 インターネットで調べると握り拳が1つ入る程度・・とあり、その意味では丁度いいかなと思うのですが (Lサイズだと、握りこぶしで1個半はかるく入る余裕がありました) 最近の流行との話を店員さん進められてスタイルよく見えるならと購入したのですが、 一般的にこれはサイズが小さいのでしょうか? いままで大きめな服ばかり着ていたものでジャストサイズというのが自分でもわかなくて、、、 裾をつめてしまった以上返品等難しいと思うのですが、ご教授願います

  • 仕事が決まりました。スーツで悩みが

    仕事が契約社員ですが決まりました! 20代前半の男です。 今までスーツを着用する仕事には就いたことがなく今回が初めてになります。 スーツを着用したのは大学の入学式(中退)と就職活動時のみになります。おそらく2003年ぐらいに量販店で購入した色はダークグレーで3つボタンのものです。 さすがに1着ではマズイと思いスーツの購入を考えています。 金銭に余裕がないのであまり高くないもので、今はどんなものが流行ってるのかボタンは1つのもの2つのもの色々ありますがどういったものがよいのでしょうか?

  • パンツスーツの良い選び方は?

    仕事で着用するパンツスーツを選んでいます。 身長が170近くあるので「パンツが似合うよ」と言われ、買おうと思っています。20代です。 普段からパンツスーツを愛用されている方にお聞きしたいと思います。 まず、現在の流行についてですが、ジャケットはロング丈で一つボタンが流行しているのでしょうか?色はグレー系がいいかなと思っています。 また、パンツ選びでは、お尻に多少余裕があるほうがいいのでしょうか?それともジーンズのようにピチピチで穿くほうがいいでしょうか?

  • 教員採用試験で着るリクルートスーツの色や柄、形について

    今年の夏、教員採用試験を受ける30代男性です。 教員採用試験で着るリクルートスーツを探しているのですが、どんなものを買えば良いのでしょうか? 店に行っても「真っ黒のスーツ」って置いていなくて、細い白の線が入っていたり、上着の丈を短くして「足長スーツ」という名前で売っていたり、ポケットがやや斜めに傾いていたり。。。。こんなの教員採用試験に着ていっても良いのでしょうか? それとも、真っ黒で普通の形のスーツを探した方が良いでしょうか? それと、ボタンの数は2つが良いのでしょうか?それとも3つボタンなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • スーツを買うのはやっぱりもったいないですか?

    今まで葬儀関係の仕事をしてきましたが、とある理由で転職することとなりました。そこで、今までは冬のグレーのスーツ1着しか持っておらず、面接も、夏場だというのに、その冬のスーツで行っておりました。 採用をもらえたのですが、今度の仕事は営業職となりました。 そこは、コスメ関係の会社なのですが、面接時には、『服装はどのような格好でも良いですよ?』と言ってくれました。 確かに、黒のスーツにカッターシャツを着てる女性や、私服の女性もいてたので、私服でも良いのかな?と思ったのですが、営業だったらスーツ着用じゃないと駄目だと思い、すでに紳士服で予約をしてしまい、前金1000円を収めています。 来週月曜から出社なのですが、自分はスーツで行きますというように伝えてありましたが、自分は人よりも背が高いので、スーツもその分値段が上がってしまい、1着52000円のスーツ+あともう1着1000円という、かなり高価なものとなってしまいました…。 一度、出社してから、仕事内容などを聴いてから、スーツが必要なら、購入しようかとも思っているのですが。 その場合、スーツもお店で取り置きしてくれるものでしょうか? そこで、質問の内容ですが、別にどのような格好でも良いですよ?と言ってくれる会社に、わざわざ、50000円以上もするスーツを買わなくても良いのでは?という疑問もあり、投稿させて頂きました。50000円となると、かなり高価だし、勿体無い気持ちもあります。今後、今の仕事以外に、スーツを着るような機会もあるのかな?と思ってしまったりするのですが、やはり、服装は規定なしの仕事でそのような高価なスーツを買う必要はないでしょうか? 営業職となると、スーツ着用するようなイメージなのですが、持ってて損はないでしょうか? それか、初日の出社日に仕事内容を聴いたり、スーツの必要性を聞いたりしてから、購入するほうが良いでしょうか? 何か、よければアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう