ビジネススーツの選び方と第一印象について

このQ&Aのポイント
  • ビジネススーツの流行について、一目で多くの人にわかるデザインは重要か?
  • ビジネススーツの選び方と第一印象について考えてみましょう。
  • 新採用なら注目されるため、新しいスーツを用意するのが無難かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネススーツについて

流行おくれのスーツは一目で多くの人にわかるものなのでしょうか? またそれを着て入社式に行くと、第一印象があまりよくないものでしょうか? この春から正採用となります。 スーツの流行は興味が無く、知りませんでした。 平気で、就職活動もフルタイム時代に着ていた黒いスーツ(丈長め2つボタン、または丈普通3つボタン)を着用していました。 今期ワールドやオンワードで売っているような、(1または2つボタンの丈が短め、ポケット斜め下がり)なものは持っていません。 2着買ったら10万です。フルタイム時代はセールで1着3万で買っていましたから、ちょっと高いなと。 ここはとりあえず形はふるいけれども 手入れは行き届いているので それを着て、給料が出てから新しいのを1着買い、セールでまとめて買えばよいかと思っていますが。 それとも新採用はなにかと注目されるので、買っておいたほうが無難でしょうかね。 ちなみに職種は高校教員のため、室内履きは運動靴だったり 女性はスーツを着ていません。1日も新採用だけが着ていると思います。

noname#192143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chali_boo
回答No.1

昔アパレルメーカーにおり、今でもスーツにはこだわっている方の者です。 新入社員の場合、流行りよりかは着こなしの方が気になる事が多いです。 気になったのは、主さんが持ってらっしゃる2つボタン丈長めのスーツでしょうか。お尻がスッポリ隠れるほど長いのはイマイチかも。 稀にチョンチョンにスボンの裾を上げている人を見ます。流行り(?)だそうですが、行き過ぎて立った姿勢でも靴下が見えているとか、私的にはあり得ません。ダサい。 まずは普通のスーツをキチッと正しい着方をすれば問題無いと思います。ましてや高校教諭という事であればいかにも今風、というのは避けた方が良いのではないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。 帰宅した主人が哀れに思ったのか 就職祝いで買ってくれることになりました。 1つボタンと2つボタン丈短めをチョイスします。

その他の回答 (1)

• kuma8ro
回答No.2

No1の方のアドバイスに従っていただければ良いのですが、蛇足まで。 先輩の先生方は、今年流行のスーツのことなんて、知りもしません。 (というのは、そのようなことと隔絶された環境での勤務になるからです。) ましてや校長先生になると、いまだに、3つボタンスーツに違和感を持っている方がおられても不思議は有りません。 (親戚に校長経験者がいますが、そんな感じの人でした。) 高校生も、まだスーツの流行は知らないと思います。 父母についていえば、みるからに流行のスーツを着ているような教師には、我が子を預けたくないと思うでしょう。 他人のスーツの流行に気がつくのは、同期の人だけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩の先生たちは知りもしないのですか。 自分たちのを買うついでに、デザインを見れば 流行の形というのは一目瞭然で見抜けるのかと思っていました。 とりあえず新しいのを買うことになったので 1つボタンと2つボタン丈短めを選びます。