• ベストアンサー

フォーマルスーツのクリーニングについて。

当方、ブラック・フォーマルスーツは、 ちょこっと奮発して(笑)7~8万の物を着用しています。 (普段は、2~3万のスーツです♪) ですので、大事にしていきたいと思い、質問します。 本日、小学校の卒業式に来賓として出席しました。 10日ほど前に、中学の卒業式に来賓として出席し、 その時に着たスーツをそのまま着たのですが、 この後は、入学式の時に着用し、 その後恐らく数ヶ月は着る機会がありません。 普通のスーツは、クリーニング代が¥1000かかります。 フォーマルスーツの場合は、特別に頼むと、 ¥2500かかります。 (もちろん、¥1000でもいいそうですが。。。) フォーマルスーツの場合、大体1回四時間ほどしか、 着用していません。もちろん、前日は入浴しますし、 今の時期、汗もかきませんので、 ほとんど汚れと言うものはないと思っています。 以上から、いつもパートナーに話すのですが、 1)高いフォーマルに、   ¥2500も出す必要があるのか?  (普通のスーツ用の¥1000の物ではだめなのか?) 2)ブラシをかけて、湿気を飛ばしたら、   汚れがない限り、特に   クリーニングの必要がないのではないか?    の2点をお伺いしたいと思います。 プロフェッショナルの方、また、主婦の方、 様々なご意見を教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もフォーマルのクリーニングに迷います。 クリーニング出したと思った直後に、また着る機会が来るとなると、ケチな話ですがクリーニング代が頭をよぎります。 クリーニング屋さんに聞いてみたところ、「フォーマルは着ないで吊るしたままになる場合が多いので、その間のカビを防止する加工をしています。長く着るものなので長持ちするように洗います」とのことです。 私の場合、前もって何度か着る予定がある場合(葬式と四十九日など)は、クリーニングには出さずに着ます。 また小さな子供がいるので、食事をする場で着た場合は、気づかないシミもついているかと思うのでクリーニングに出します。タバコの臭いが気になるときも。 まぁココまで気にする必要はないですが、汗をかかなくても、体からは体温と共に「不感常摂」といわれる湿気が発散されますので、その成分がカビの原因になる可能性にはなるでしょう。 ただ、フォーマル用の高い料金が本当に必要かというと、kyouichi-7さん同様、私も疑問です。だって、我が家は滅多に着ないスーツにカビが生えたことはありませんし。 普通に出して(ビニールは取ったほうが湿気がこもらなくていいそうですが)クローゼットの扉をたまに開けて換気したり、防虫剤や除湿剤を置けば大丈夫なような気がします。・・・主婦感覚な話で、根拠はないですが。

kyouichi-7
質問者

お礼

>クリーニング出したと思った直後に、 >また着る機会が来るとなると~ ブラックフォーマルは、そう言うケースがありますよね? ま、なるたけ着るチャンスがないほうがいいのですが。。 >その間のカビを防止する加工をしています。 なるほど。 自分の前もっていた、やはり高いブラックフォーマルは、 カビがうっすらと生えてしまい、 サイズがきつくなったこともあり、 去年新調しました。 クリーニングに出しておいて、 尚且つ除湿剤・防虫剤をいれていたのになぁ。。 クリーニング店のテクニックによるものなのかもしれませんね。 (T_T) >食事をする場~ ああ、それはありえますね。 知らない内に、一滴露が飛んでいる可能性もありますし。 自分の場合は、ここず~っと葬式や学校行事ばっかですので、 飲んでも接待の『お茶』だけです。 >「不感常摂」 これはなんでしょうか?ちょっと調べてみましたが、 わかりませんでした。 でも、おっしゃることはわかります。 自分もその点が気になっています。 >ビニールは取ったほうが~ あれは、おっしゃる様に湿気を飛ばすことと、 ビニールの静電効果で逆に汚れを呼ぶこともあり、 はずすことが基本なようです。 (単にクリーニング店があずかった衣類を大事にしている というアピールも兼ねている様です。笑) >・・・主婦感覚な話で いえいえ、結構まことしやかに伝えられていることでも、 実際に経験されておられる主婦の方々の、 実体験の前には、脆くも崩れ去ると言うケースを、 多々見ています。 (たとえば、うな丼の鰻などは、  アルミホイルに包んでフライパンで暖めると、  料理の本などにありますが、そんな面どくさい事より  炊飯器のご飯の上に載せておくと、手間も要らず  十分ほどで中までふっくらとする等の  主婦の実体験に基づくものなど。  ・・・あれ?ちょっと脱線かな?) フォーマル用は、クリーニング溶液の種類や、 使用頻度の少ない物などが当てられるのでしょうか? 前のクリーニング店では、 ボタンの一つ一つをアルミホイルでくるんでおり、 その分の手間かな?と思いました。 でも、同じ様な感覚の方が居られるとわかり、 参考になりました。 misachi395さん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

下の回答で舌足らずのところがあったようなので、少し説明させていただきます。 「礼服洗い」で出されれば、クリーニング工場はまとめて礼服だけでしか洗いません。ですので、他の一般の汚れの著しいスーツや学生服などと一緒に洗うことはありません。(苦笑)そのための高い料金設定なのです。普通と一緒といったのは使用する溶剤の種類のことです。(石油系溶剤、もしくは塩素系のパークロロエチレン洗いになります) これが普通のものになりますと、セールの時などはマシンにたとえばいつも30枚入れてまわしているところを50枚無理やり入れたりするんです。汚れ落ちも当然今ひとつになるわけです。(爆) あと、うちのチェーン店では違うのですが、他店では礼服は長期保管に耐えるよう、抗菌、防カビ加工を施してある場合も多いようです。これなども高い料金設定のもとになっているわけですね。 合皮のジャケットの件はまことにお気の毒でした。 経年変化といっても、一気に洗いでバリバリになることはまずありませんので。合皮の寿命は普通三年くらいです。(もちろん着用、保管状態でこれ以上のことも多いです)クリーニングの際、溶剤の選択を間違ったとしか考えられません。普通はわずかでも合皮がついていれば石油系オンリーですが・・・ お気に入りの高級品は個人店、それ以外はチェーン店という使い分けが賢い選択かと存じます。(こんなこと言っていいのかな?爆)

kyouichi-7
質問者

お礼

わざわざ再度登場頂きましてありがとうございます。(^^) >「礼服洗い」で出されれば~ あああ、安心しました。 いっしょくただったらたまりませんからね~。苦笑。 (できれば、『抗菌剤入りクリーニング』とか、  してほしいくらいですから。笑) >いつも30枚入れてまわしているところを~ なるほど、そう言う裏事情があるのですね? φ(.. )めもめも。。。。 >抗菌、防カビ加工~ 知りませんでした。なるほど。 もっとも「うちは特に特別料金は取りません。 スーツはすべて¥1000です。」という個人店もあり、 「仕上げには自信を持っていますから♪」 との言葉に現在kyouichi-7家御用達です。 笑 >溶剤の選択を間違ったとしか考えられません。 ですよね?ね?ね? (T-T) 10年程前とは言え、 合皮物におけるクリーニングトラブルは、 今でこそ一般には知られつつありますが、 専門家であるのなら、 当然知っているべき内容だと思います。 あんなにされるのなら、 クリーニングになんか出さなかったぁ。。。号泣; >(こんなこと言っていいのかな?爆) はい。いいのです。  笑 ってか、その後も別のチェーン店の窓口のおばちゃんの、 でかい態度に嫌気がさし、 もっぱら個人店オンリーです。 パートナーは、あまり気にしない様なので、 自分ばっか、こう言うことを調べる役です。 でも、そのうちに個人的に親しくなれるので、 それも楽しみなところがありますが。 再度のかきこみとても嬉しく思います。 gomuahiruさん、ありがとうございました! 

kyouichi-7
質問者

補足

gomuahiruさんの補足欄を使わせていただきまして、 皆様にお礼申し上げます。 もともと高級なブラックフォーマルを所有するなら、 それなりの経費をかけてもおかしくないだけの、 所得があるべき、と言うのが本来なのだろうな~と、 思いました。  (フェラーリ買うのなら、年収数千万以上とか。。笑) ¥7万のスーツなら、¥2500のクリーニング代 28回分で、やっと新調ですしね。 (¥2万のスーツなら、8回ですが。。。笑) 配点は皆様に分け隔てなく差し上げたいのですが、 残念ながら二つしかなく、 この様になりました。 いろいろと参考になる書きこみ、 ありがとうございました!  また、よろしくお願いしますね♪  (⌒▽⌒)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

いちおうクリーニング店の受付をしている立場から一言を。 1)普通のスーツと礼服のスーツのクリーニング料金の違いは洗い(ドライ)の違いから生じるものではありません。仕上げの違いで生じるのです。礼服仕上げは撥水加工を施してあることが多いのです。それはお酒の席に着用することが多いので、そのシミを防ぐためなのです。 普通のスーツは頼まれない限りそのような仕上げはしませんよね?それが必要ないと思えば普通のスーツ仕上げでお願いすればいいと思います。 (うちのチェーンのように礼服はすべて礼服仕上げでないと受付をお断りする所も多いですが) あと乾燥剤を添えたり、呼吸できる和紙のスーツカバーを使ったりするコストも添加されているかもしれません。 2)もし目に見えるものだけを「汚れ」と認識されているのでしたらそれは大きな間違いです。見えない汚れというのも存在します。ポカリスェットなどは乾いたら受付の私達でも言っていただかないと分かりません。そのようなシミがもし知らないうちについていて保管している間に虫が食ったら泣くに泣けないのでは?と思うのですが・・・ ただ、上のようなケースで飲食していらっしゃらなければクリーニングなしで数回の着用は構わないと思います。 店頭に品物をお持ちになるお客様はその衣類を買った値段でクリーニング料金を自らお決めになってしまうことがしばしばです。(爆) たとえば中国製の安価なダウン(¥3000程度)のものをお持ちになれば、うちの¥3500の料金を高いと思われるようです。でも数万するものを買われていたら黙って出されるのです。(苦笑) 安い物を使い捨てに近い状態で着倒すか、高い物を大事に信頼できるクリーニング店にまかせて着続けるか、消費者の側が選ぶ必要があるでしょう。 ご質問者のフォーマルでしたら私はシーズンごとに迷わず「礼服洗い」をすることをおすすめしたいです。 虫が食ったら「かけつぎ」の値段は途方もなく高いですよ~(笑)脅かすわけじゃありませんが、一センチ四方で最低7~8000円はすると思いますので、それよりは礼服のクリーニングを定期的にされるほうがよろしいかと思います。

kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 m(_ _;)m >いちおうクリーニング店の受付をしている立場から~ そういえば、gomuahiruさんは、クリーニング店勤務でしたね? (^^) >仕上げの違いで~ なるほど。クリーニング液が特別ということではなく、 いっしょくたの溶剤で洗われちゃうんですか。 おもらししたズボンとかとも一緒なんだ。。。。 o( _ _ )o ショボーン >コストも添加されているかもしれません。 たしかにそう言ったオマケはいろいろついてきましたね。 >飲食していらっしゃらなければ~ あ、よかった♪ 毎回¥2500は馬鹿らしいですから。 >買った値段で~ はい。そう思います。 紳士服量販店などの¥2万くらいのブラックフォーマルだと、 ¥2500の特別クリーニング代8回で、 新品が買えますからね~。 笑 >信頼できるクリーニング店にまかせて~ そうですね。 本当にそう思います。 以前クリーニング最大手という白○舎に、 お気に入りの三つ揃いを出したのですが、 縁に合成皮革を使用していたため、 バリバリになって着用不能状態で返されてきました。 『経年変化のため』という紙一枚のみで、 料金の半額負担もまるっきり無く、こちらの丸損です。 怒! 受付のおばちゃんが、一言「これは難しいかもしれない」 といってくれれば、こちらも考えた物を。。。(T_T) gomuahiruさんのような、 クリーニング知識を持っている方が受付に居るとは限らない様です。 それいらい、クリーニングに関しての知識を、 一生懸命に仕入れています。 笑 今の所、大手もいいのでしょうが、 地元の個人店がお気に入りです。 評判も気にするせいか、対応・仕上り共に満足しています。 >脅かすわけじゃありませんが~ しっかり脅かしていますぅぅう。。( ▽|||)サー  笑 たしかに、安いブラックフォーマルと比べると、 生地の黒味が全く違いますね。 手触りも最高です♪ いいものを長くというのが、kyouichi-7家のポリシーですので、 書きこまれたアドバイスを十分に参考にさせていただきます。 gomuahiruさん、クリーニング店側からのアドバイス、 ありがとうございました! (^^)

回答No.3

misachi395です。 ご丁寧なお礼の文章、ありがたく思っております。 不感常摂・・・誤字でした。正しくは不感蒸泄で、皮膚から逃げていく湿気で、汗の程度の低いものと捉えていいかなぁ。手元に資料がないのでうろ覚えですが、確か大人で1日300mlほどだったか。もちろん肌着などのインナーで吸収されるので、スーツ類にはさほど影響はないかもしれませんね。 中途半端な訂正で申し訳ありません。。。

kyouichi-7
質問者

お礼

>misachi395です。 >ご丁寧なお礼の文章、ありがたく思っております。 いえいえ、こちらこそ、 わざわざお答えに書きこみくださいまして、 ありがたく思います。 (^^) 『不感蒸泄』 調べてみましたら、misachi395さんの書かれておられるように、 汗など汗腺からの発散ではなく、 呼気や皮膚表面から失われる水分のことをいうようですね。 う~ん、自分が以前『新品』にこだわっていたのは、 元々潔癖症気味からもくるのですが、 他人の指紋などの油や、 こういう、身体から発散される『不感蒸泄』の成分が、 ものすごく嫌いだったと言うこともあります。 (でも、そんなこと言っていたら生きていけません。笑) 自分の娘の頬などに手をごくちかづけますと、 体温とも湿気とも思える気流の流れが感じられます。 やはり、 多少なりとも衣服には影響があるのかもしれませんね。 再度の書きこみ、感謝しています。 ひとつ、言葉の知識が増えました。 ありがとうございました!    (^▽^)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 短時間着用の時では、度々クリーニングには出しません。 クリーニングは特別な薬品や洗剤を使い、 高圧のアイロンなどで毎回クリーニングに出す方が生地も傷むと思いますよ。 汚れていなければブラシをかけて陰干しをして防虫剤をきちんと入れておけばい良いと思いますよ。 和服と同様で、着なくても、たまには風に当てるのが良いと思います。

kyouichi-7
質問者

お礼

>クリーニングは特別な薬品や洗剤を使い、 >高圧のアイロンなどで毎回クリーニングに出す方が >生地も傷むと思いますよ。 たしかに! 当たり前なのでしょうが、 こう指摘されると『そりゃそうだ!』と納得しますね。 >汚れていなければブラシをかけて陰干しをして >防虫剤をきちんと入れておけばい良いと思いますよ。 スーツは、洋服ブラシを毛並みに沿ってかけるだけでも、 埃やゴミなどを取り除くのでいいといわれますよね? 帰宅した時になんか服に外界のゴミがついているようで、 玄関にはブラシを用意してあります。 豚毛の黒檀かなんかのものすご高価な洋服ブラシを、 高級スーツ系には使用しています。 笑 >和服と同様で~ そういや、 着物なんかはいちいちクリーニングになんか、 だしませんよね? あんなにデリケートな素材なのにもかかわらず。 kotokoさんのアドバイスを読んで、 安心しました。  どうもありがとうございました! (^^)

関連するQ&A

  • スーツのクリーニングはどれくらいで帰ってきますか?

    スーツが必要になり押入れから引っ張り出してきたのですがヨレヨレでシワもあったのクリーニングに出したいと思っています。しかし、学生で普段スーツなんてほとんど着ないしクリーニングに出した経験もないので日数がどれくらいかかるか、代金がどれくらいかかるかわかりません。 アイロンも持っているのですがまともなスーツは非常に少なく失敗してダメにしたらと思うと踏み切れません。また、あんまり早く帰ってきてその間にしわになったらいけないので必要な日の2・3日ぐらい前にちょうど帰ってくるようにしたいのでスーツのクリーニングにかかる日数と代金をだいだいで良いので教えてください。 それと他にも注意するべき点があったらそれも良ければ教えてください、お願いします。ちなみにスーツは黒系でCMでよく宣伝している店で購入した普通のスーツが一着です。

  • 入学式に来賓として出席します。黒のスーツがいいんでしょうか?

    お願いします。 幼稚園のPTAの副会長をしています。 先日、小学校の卒業式に来賓として出席。 黒のスーツに生花のコサージュで出席しました。 今度、小学校の入学式に出席します。 保護者なら、グレーや明るめのスーツもいいと思うんです。 来賓としての立場としたら、やはり黒のスーツの方が無難でしょうか? 園長に聞いてみようとは思ってるんですが、皆さんの意見もお聞きしたいと思いまして。 是非、お願いします。

  • 宅配クリーニング スーツが紛失してしまいました。。

    チェーン店ではあるのですが、店舗を持たない宅配クリーニングにスーツ9着、ズボン1着、ワイシャツ5枚をクリーニングに出しました。 その時、時間よりも自宅に早くこられたクリーニング屋さんに慌てた私はきちんと確認もせず、洗濯物をクリーニングに出し、取りに来たお兄さんも伝票にせっせと書き込んでいたので信用して代金を払いました。 ところがその次の日に自宅に電話があり、スーツは8着しか預からなかった、伝票は急いで書いたので間違えたと言われました。 双方、確認をするということで電話を切ったのですが、クリーニンクしたものを届けてもらう日は、クリーニングが何時に届くかわからず、子供をお風呂にも入れずに待っていたため、クリーニングが届いた21時半には、子供もクズり出して、きちんと対応出来きませんでした。 結局、商品は見つからず、お兄さんは預かっていないと言い、スーツ1着分のクリーニング代を置いて、伝票の持って帰ってしまいました。 私はもう1度確認して欲しいと言うことだけしか言えず、その後も電話でスーツはないし、預かっていないと言われ、どうしたらいいのかわかりません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 女性の一つボタンのスーツで・・・

    先日、昨年度まで勤務していた幼稚園の卒園式に来賓として招待され、出席する予定です。 うちの幼稚園は比較的カジュアルな雰囲気の中で様々行事を行うので、今回も一つボタンでも良いかな・・・と思い、手持ちのスーツを着用したところ、ここ最近で少し太ってしまったようで、前のボタンが微妙に閉まりません(汗汗汗) 後に自身の結婚式を控えており、そろそろダイエットを始めなくては・・・と思っていた矢先なので、ワンサイズ上のスーツを購入するには抵抗があるのですが、こういった場合、前のボタンが閉まっていないのはマナー違反になりますでしょうか?ちなみにカラーはブラックです。なお、ボトムは膝が少し隠れるくらいの、やや斜めにカットされた同じくブラックのアシンメトリースカートです。 舞台に上がるのは園児のみで先生方や来賓は舞台に上がるわけではなく、特に来賓は目立たない位置なので「まぁ、いっか・・・」と思わなくもないのですが、念のために聞いておきたいと思いました。 また、打開策など、ありますでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願い致します!!

  • クリーニングに出すべきでしょうか

    数年前アオキで買ったスーツなのですが汚れや皺はないのですが 就活で何度か着ていて雨で濡れたり、砂嵐の中、着ていたので クリーニングに出したほうがいいでしょうか あと自転車で持っていくのですが、普通に畳んで持って行って大丈夫でしょうか

  • スーツとワイシャツの手入れについて。

    スーツ着用が義務の仕事に初めて就いたのですが、今まで着てこなかったもので手入れ方法がわかりません…。普通スーツはどのくらいの頻度でクリーニングに出すのがいいのでしょうか?また、家で出来るスーツの手入れ?はあるのでしょうか、ただハンガーにかけておいておくだけではまずいのでしょうか? また、ワイシャツに関しても家で毎日洗濯するものなのでしょうか?一人暮らしのため洗濯物がたまりがちなので心配です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  • スーツのズボンのプレスをするタイミング

    これはおかしいことなのか皆様の意見がお聞きしたいです。 私の持っているスーツのうちのひとつのズボンが座り方がわるくシワになってしまいました。 仕事柄、普段はスーツは着用しませんが、急に着用することもしばしばです。 いま、必要性はありませんがこのままではシワではけません。 そこでいつでもはけるようにとクリーニング店にプレスを出してきました。 それを家族に話したら「それはちょっとおかしい」とのこと。具体的には普通はプレスは着る必要がある時にプレスするもので用事がないのにプレスする人はいないようなことを言われました。 そうなんですか? ご意見お願いします。

  • 着用回数の少ないコート類をクリーニングに出さずに保管するには?

    奮発して買ったカシミヤのコートを、去年クリーニングに出したら まるで風合いの違うシロモノになって帰ってきてがっかりしました。 今年は2・3回しか着ていないので、何か手入れをして来年へ持ち越せないかと 思っているのですがそのまま保管するのも不安です。 他にも使用頻度のすくなかったコート類をクリーニングに出さずに保管するのにいい方法はないでしょうか。 汚れを防ぐ意味で日常の衣類の手入れにおすすめのブラシも教えていただけると助かります。

  • クリーニング出したのに残っている汚れ

    長年個人のクリーニング店を利用していました。 でもたまにはチェーン店を利用しようとスーツを出したところです。 収納前に陰干しのために出した所、ズボンに汚れが残っています。 出す前には気づかなかったのがいけないとは思います。 シミというのではなくて、例えば"ご飯粒の後"のようなものです。 あと所々に薄く白い綿ホコリのような物が着いて戻ってきました。 今まで個人店利用だったせいかこのような事はなかったのですが、チェーン店だとこのようなものなのでしょうか? もうスーツなど出す気が失せました。

  • 手洗い不可の女性用スーツはクリーニングに出さないと絶対だめですか

    こんにちは タイトル通りです まったくもって無知なのでどなたかわかる方教えてください  前回着た後クリーニングに出しそのまま保管していて今回着ようとしたらうっすら汚れか残っていることに気づきました(淡い色のスーツなので特に目立つように思えました) 最近はおうちで手洗い出来る洗剤も売り出されていますよね おうちで出来る出来ないの差はなんですか?  どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう