• ベストアンサー

クリーニング出したのに残っている汚れ

長年個人のクリーニング店を利用していました。 でもたまにはチェーン店を利用しようとスーツを出したところです。 収納前に陰干しのために出した所、ズボンに汚れが残っています。 出す前には気づかなかったのがいけないとは思います。 シミというのではなくて、例えば"ご飯粒の後"のようなものです。 あと所々に薄く白い綿ホコリのような物が着いて戻ってきました。 今まで個人店利用だったせいかこのような事はなかったのですが、チェーン店だとこのようなものなのでしょうか? もうスーツなど出す気が失せました。

noname#199586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umegumix
回答No.3

個人経営のクリーニング店が近所にあるだけ良いですよ。 当方の近所の個人クリーニング店は経営者の高齢化がすすみ、こぞって店をたたんでしまいチェーン店しかありません。 ただ幸いな事に私の住んでいる所はチェーンクリーニング店がひしめき合っている激戦区で徒歩5分以内に5社のクリーニング店が並びます。 どこも客を付けるために必死なので、ウチの近所では何処に出しても同じようにそこそこな仕上がりですよ。 1度冬物キャンペーンで格安の料金の時にデニムの色落で裾が青く染まった黄色のPコートを出したのですが「確実に落ちない」と言われたのに戻ってきたそのコートはキレイに黄色に戻ってました。 激戦区だからなのか?そんな喜びもたまにはあります。 近所のチェーン店で唯一信頼できるのは私的には『白洋舎』さんですかね。 インポートの高いダウンなどは白洋舎さんにしかお願いしません。 小さい油染みなどもこちらが言わなくてもキレイになくなっていますし問題も1度もありません。 価格設定が他店舗より高いだけありますね。

質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 個人経営店が年々少なくなってきています。やはりチェーン店の増加により経営難なのでしょうか? 「白洋舎」が良いというのは聞いた事があります。 将来的に個人店がなくなった際には利用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.2

有効かどうか正確には言えませんが、気になるところは、クリーニングに出す際に「此処のこれが気になるので」のような言い方で、お店側にも伝えておくと、やってくれることが多いと思います。 クリーニングに出したんだから、そんなことは織り込み済みという時代ではなさそうです。 なんであれ、気になる点は最初に伝えるというのも大事ですね。 個人のお店は、職人芸?というか、その評価が次への仕事に関わりますので、言わなくても注意深くやってくれるのだと思います。 チェーン店でも自分から働きかけもしていくと、不満も少なくなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 予めシミなどがあったら伝えたと思います。 今回は全く事前に気付かなかった汚れがしまう時に目についたのです。 それも簡単に取れるような。 そのため清潔になったか不安になったのでいつもの個人経営のクリーニング店にまた出しました。 やはりチェーン店にはきちんとした衣類を頼むのはダメですね。 もう頼む事はないかなと思います。 汚れが残っていた場合、チェーン店に言えば再洗濯してくれるものなのでしょうか?

• fedotov
回答No.1

我が家も、クリーニング・チェーン店の仕上がりに満足できずに、 個人のクリーニング店にお願いしています。 お値段は高いですが、それに見合った仕上がりで満足しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりチェーン店はこんなものなのでしょうか? 長年個人店を利用していたのですが、チェーン店利用者が多いので出して見ました。 でも仕上がりを見るとちょっと残念でした。