• 締切済み

個人クリーニング店とチェーンクリーニング店

この間スラックスをクリーニング店に出したところシミは落ちないと言われました。これ以上あらうときじが痛むそうです。 チェーンクリーニング店です。個人クリーニング店なら落としてくれるのにと思い釈然としません。 個人クリーニング店に任せた方がいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

noname#226338

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

チェーン店でもちゃんとやってくれるところはあるんだろうけど、 少ないですね。特にショッピングモールにテナントで入って いるようなチェーン店(あえて名前は書きませんけど)に以前 出した時に、やたら石油くさい状態で返ってきました。 もう二度とここには出しません。最悪ですから。 ネットの口コミ見ても「悪い」評判ばかり・・。 引っ越す前に住んでいた地域の個人店に今は出しています。 大将やおかみさんの人柄が良いっていうのもありますし。 モールのテナントで入っているチェーン店なんて 受付のおばはんは愛想悪いし、態度横柄だしホント最悪。 そこでも困難なクリーニングは出来ないですけど、 少なくとも石油くさい状態で戻ってくることはありません。 個人店でも限界はあるけど、チェーン店はそのレベルがさらに低いですね。 冬物の厚手を出すとかしてはいけません。ワイシャツとか 低価格で数をこなす、という営業なんでしょうしそこに技術を求めては いけませんね。 個人店でクリーニングの最高技術を持っているのが、 ハッピーさんです(今は会社組織ですが)。 日本全国からシミ抜きとかで送られてきます。 「クリーニング界の駆け込み寺」といわれるくらいなので、 ここでダメならもう終わりという技術を持っています。 うちも1回出したことありますけど、完璧でしたよ。 ただ、、、料金が高い。大事な衣類だったらそれでも安いとは 思いますけどね。仕事が完璧なので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な情報為になります。 ハッピーさんですね。

• qwe2010
回答No.2

チェーンは、安く大量に処理します。 給料も安く使っていますので、技術がなくて働いている人ばかり。 仕事を早く終わらせることが、大事です。 個人は数人でおこなっており、必ず技術がある人が、関わっています。 一枚一枚に目を通すことができますので、大事に扱ってくれます。 実は、娘が大事にしていた服が、無惨な形になって、帰ってきました。 チェーン店です。 服の補修とか、保証とかで交渉しましたが、返ってきたのは雀の涙くらいの保証金。 買ってからの期間などが長ければ、償却していたら、ただ同然になります。 大事にする必要があるのは、個人がよいと思います。 まとめてクリーニングしても良いのは、チェーン店でもよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは個人店に出そうかと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

チェーンのクリーニング店の多くは、ことをかけずに、大量に安くと言うのが最大のメリットです。 なので、シミ抜きなどの作業は単なるクリーニングでは落ちませんので、別皇帝のシミ抜き作業を行わなければなりません。 つまり、シミ抜きができる工程(作業場や作業者)などが居ないチェーン店の工場ではできない、となります。 チェーン店でも別料金などで日数も別扱いでシミ抜きなどを請け負っているところもありますが、全てではありません。 また取れるシミの内容も、できる内容とできない内容などがあります。 できないと言われているチェーン店にいくら文句を言ったところで、できませんので、できるところへ依頼するしかありません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。