クリーニング屋にシミの場所を示す良い方法

このQ&Aのポイント
  • 格安チェーンのクリーニング店を利用しています。その会社のHPにシミの箇所が有ったら渡す時に教えてくれと有るのですが、その際どのようにして示すのがいいのでしょうか?
  • シミの場所は光に上手く照らさないと発見できないだけでなく、渡しただけではいつもどおり全体を洗うだけで、シミがシッカリ落ちた状態で戻って来ない気がするため、その箇所を示したいと考えています。
  • 適切な方法としては、セロテープを使ってシミの場所をマークするという方法がありますが、生地に痛みが出る可能性があるので注意が必要です。男子のスーツの下であるスラックスについたシミの場所を示す際には、この方法を試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング屋にシミの場所を示す良い方法

格安チェーンのクリーニング店を利用しています。 その会社のHPにシミの箇所が有ったら渡す時に教えてくれと有るのですが その際どのようにして示すのがいいのでしょうか? 4箇所くらい有るのですが光に上手く照らさないと発見できないと思います。 ただ渡しただけではいつもどおり全体を洗うだけで、シミがシッカリ落ちた状態で 戻って来ない気がするので”ちゃんと落としてね”と暗に伝える意味でも その箇所を示したいのですがどのような方法が良いでしょうか? セロテープか何かで張るのがいいでしょうか?生地は痛まないかな。 ちなみに男子のスーツの下(=スラックス)です。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スーツや服飾材料店などで、生地にキズやエスがあるときに、 やる方法なのですが、印をしたい対象の部分の横に、 ちょっと太めの糸で、簡単に2~3cm直線に縫っておくと 良いです。 そのしみの部分も含め、クリーニング屋さんは、作業をする ことになるので、どうせ取ってしまうことになるのだし、 すぐ取れてしまっては困りますが、あまり頑丈なのも 仕事がしづらくなってしまうかも知れません。 かけつぎといって、スーツなどにキズがあった部分を 補修したあと、ぱっと見た目ではわからないときにも、 そのように印を付けるようです。 オーダースーツ Pitty Savile Row http://www.order-suits.com/

参考URL:
http://www.order-suits.com/
IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#172133
noname#172133
回答No.3

白系の服なら赤い刺繍糸で丸く囲うように縫います。 黒系の服なら白い刺繍糸で丸く囲うように縫います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• vampi
回答No.2

針と糸でシミの部分を囲み縫いします。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

小型の「安全ピン」をシミの箇所に差しておけば分かりやすいのではないでしょうか? 安全ピンにタグの代わりになるようなものを付けて「シミあり」と表示すれば、誰にでも理解出来るはずです。

IKUYOSHI
質問者

お礼