• ベストアンサー

クリーニング店はやはり個人店よりチェーン店の方が遥

クリーニング店はやはり個人店よりチェーン店の方が遥かに安いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

クリーニングのコストは設備の稼働率で決まるので。規模が大きい方が稼働率を高めやすいのは事実です。 ただ個人店でも、飲食店向けのおしぼりのレンタルや、企業の制服等のクリーニングなどを請け負って効率の良い商売をしているケースもあるので、チェーン店並の価格で営業しているお店もあります。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

工場で一括で洗うからチェーン店のほうがやすいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 格安のところはチェーン店が多いです。 ただ〇〇社のようなところは 高級扱いなのでお高いですね。 個人店でも、自宅で作業をしているところだったりするところは お安いところもあります。 ただクリーニング店は増えていますので 個人店はそれなりのお値段にしないと経営できないかもしれません。 でも、腕のいい個人店の方が チェーン店よりも割安のような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます