• ベストアンサー

初めてスーツを購入します!アドバイスお願いします

現在の仕事では今まで普段着でもOKだったんですが、得意先が職場に来る日に限り(月1~2回程度)スーツ、もしくはビジネスカジュアルを着用することとなってしまいました。 そこで、3万前後でスーツを購入したいと思っているので、アドバイスをお願いします。 ちなみに自分は23歳なんですが、スーツを購入するのは全く初めてで、どういうものがスタンダードなのか、どんなものが流行なのか、といった部分も全く分かりません。 まず、2つボタンと3つボタンが有るという事なんですが、どちらがいいんでしょうか? あと、色なんですが、20歳代の男性が長く使える色というと、何色になりますか? また、サイズはどのようにして選べばいいでしょうか? 3万円前後で購入するとなると、やはり青山やコナカといったお店でしかムズカシイでしょうか? その他、スーツを購入するにあたり、「これは絶対確認するべきだ」という項目が有りましたら併せて教えてください。 質問ばかりで大変恐縮なんですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32989
noname#32989
回答No.3

予算的には3万円あれば十分選べると思います。 イオンやイトーヨーカドーなんかでも安価なスーツは 売ってますので含んでおいた方がいいと思います。 色的に無難なのは紺系のスーツ。 一着持ってると色々な場面で活躍してくれる事でしょう。。。 最近の流行(地域によるかも知れませんが)は黒系をよく見かけます。 ボタンについてですが三つボタンが現在の主流ですが フォーマルな場所ではあまり見かけないのも事実です。 しかしながら二つボタンのスーツを見つける方が最近では困難なようにも感じます。 残念ながら流行があるようですね? ネクタイについてですが、一般的にジャガードネクタイと称して売られているストライプ柄等は年齢や時期をさほど気にすることなく使用できるので、こちらも持ってれば便利ですよ。 ちなみにジャガードとは織り方だそうですが何故か柄も似たものが多いです。 ドンキホーテやニッセンなんかでも比較的安く買えます。 シャツについては白を一着持って、他は柄物色物でも派手になり過ぎなければビジネスでも使用できます。 靴下は黒・紺・グレー系。靴は黒・茶がビジネス向きですが、茶は何故か痛みが早く感じる事と、冠婚葬祭併用を考えれば黒が無難だと思います。 参考になりましたでしょうか? 会社によっても良い悪いがある会社もあると思われますので先輩や上司にも確認はされた方が間違い無いと思います。

その他の回答 (6)

noname#21308
noname#21308
回答No.7

スーツはやはりジャストサイズで着ることが鉄則だと思われます。 個人的には20代の方でパンツの太ももの部分がもたついていたらそれだけでアウトです。 なので、オーダーで作ってみてはいかがでしょうか? オーダーというと高そうなイメージがありますがパターンオーダーなら比較的安価で作ることが出来ます。 麻布テーラーというところだと3万6750円~で作れるそうなので検討してみてはいかがでしょうか?(参考URLが麻布テーラーのHPです) また、今現在は2つボタンが流行ですが、3年前は3つボタンが主流でした。 多分また主流は変わってくると思うので、2つボタンでも3つボタンでもどちらでも気に入った方を購入されることをオススメします。 ただ3つボタンであれば段帰りの3つボタンの方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.azabutailor.com/
  • 555imp
回答No.6

流行は間違いなく2つボタンですよ.ただ,まだ流行り始めたばかりなので,流行に敏感じゃない人からすれば「何で3つボタンじゃなくて,2つボタン?」って思われる可能性は高いです. 量販店でのご購入をお考えのようですが,そういったお店の若者向けスーツはまだまだ3つボタンが主流です.ですので,流行の最先端をいきたいなら2つボタン,とりあえずみんなと同じが良いのであれば3つボタン. 色はあんまり明るい紺だと若く見えてしまうので,濃紺か黒でいいでしょう.形状記憶と美脚スーツを選べばなおいいでしょう. 3万円のスーツでも全くかまわないと思いますが,靴が安っぽいとスーツも安っぽく見えてしまうので,靴だけはそこそこお金を掛けた方がいいと思います. いいスーツが見つかるといいですね.

• sydneyh
回答No.5

月に1、2回程度なら、そんなに高価でなくても良いと思うし、月に2回あったとして、それがかぶらないように、スカートとパンツが一緒についてる、3点セットのスーツを一着買っておけばOKだと思います。 ボタンですが、23歳なら一番流行のデザインでも良いでしょうから、ボタンの数が多ければ多いほどオシャレに、また体のラインがタイトに見えますよ。 その分襟もとが上に来るので、インナーはキャミソールや、今の時期ならUネックやVネックの、薄い半袖ニットなら良いと思います。 かえってブラウスなどの襟のあるものだと、窮屈に感じられるかもしれません。 スカート丈やパンツの股下の長さも重要なポイントです。 スカートなら、膝にかかるくらいで、シルエットがタイトなもの。 パンツなら、ヒールの靴を履いて、そのヒールに少しかかるくらいの股下長さがベストです。 シルエットはブーツカットが一番無難です。 色は、グレーかベージュが無難でしょうか。 黒だとリクルートスーツっぽいですし、白や色物だと、今度はデザインによってはギャル系みたいに感じられ、会社着にはハデになる可能性があります。 あとスーツを着るなら、最低でも靴はきちんとしないといけません。 一番良いのは、黒のプレーンなパンプスですが、これも流行やスーツによって色違いがあっても良いと思うので、ススーツを買った後に、靴屋さんに実際に着て行って、探した方がいいでしょう。 ブランド物さえ選ばなければ、スーツと靴を、両方とも3万円以内で変えますよ。

• hirokazu5
回答No.4

どちらにお住まいの方か分かりませんが、 東京近郊の方であれば新宿ガード下の激安スーツ店。 3万円あれば3着スーツが買えて、 最近の流行やら着こなし方やらまで教えてくれます。 すそ上げを長め・短めにするメリット・デメリットとかも。

• swargal
回答No.2

そう着用頻度も高くないのであれば、おっしゃるように量販店でよろしいかと思います。 店員さんもプロなので、サイズは測って勧めてくれますし、流行に敏感なのでTPOに応じたアドバイスをしてくれます。正直に思っている希望や不安をお伝えになればいいと思います。 凝るようになてくれば、オーダーメイドで作るという手もあります。都市圏なら電車の広告をよく見ているとたまにデパートがセミオーダーメイドをお得な価格でやっていたりします。

回答No.1

最近は3つボタンが多いと思いますよ。特に若い人は。 色は黒っぽいのですかね・・・。葬式とかにも使えます。 サイズなどは、お店の人が測ってくれますよ。 スーツ売り場をウロウロ物色しながら歩いていると、お店の人が声を掛けてくれてアドバイスしてくれたりすると思いますので、その人に色々聞いてみましょう! すみません。回答になってなくて。