• ベストアンサー

仕事(営業職)のスーツ選び 男性

30代の男性です。 仕事着としてスーツを購入することになりました。 仕事は営業職で派手なものでなければ良いと言われました。 今までスーツを着用する仕事に就いたことがなかったもので色にしてもどのようなものを買おうか迷っています。 かろうじてネクタイを結わえる程度です。 予算としてはなるべくリーズナブルな物(2万円以内)を考えています。 紳士服の青山とかコナカとかアオキ・・・他リーズナブルなお店ってありますでしょうか? かなりの汗かきなのですがこの時期(秋、冬)ですと通気性はよいけど暖かいなんてスーツあったら教えて下さい。 またお薦め商品、ショップなどありましたらよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女性です。 はじめての営業スーツということであれば、紺とダークグレーの2着が手始めかもしれません。黒も足して3着あれば最初はなんとかなります。 無地だと地味ですので、細くてあまりくっきりしていない、幅の狭いストライプが入っているとしゃっきり見えるでしょう。黒の場合は、ストライプが目立つと派手になりがちなので、同色の織り柄が無難です。 これからの購入だと真冬生地もけっこう並んでいるかと思いますが、使える季節が短いので不便、春秋対応の生地が長く着まわせるでしょう。 あわせて、ネクタイも3本くらい買っておいたほうがいいですね。 パーフェクトスーツとかスーツファクトリーとかは量販店なので安いですが、仕立てや生地がいまいちなので(新品なのに見てわかるくらい)、先のご回答にあるような百貨店でのセミオーダーのほうをおすすめします。 出張とか外出が多く、しわくちゃになりやすい環境がある場合は、トラベレックス(生地の名前)を使用した堅固なスーツが1着あってもよいかもしれません。

theylive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紺とダークグレーいいですね、実は私もその2色をよく見るのでどうなんだろうと思っていました。 黒は昔披露宴用に買ったのがあるのですが形が古かったかなぁ・・ なるほどコントラストの強くない同色系のストライプの入ったものですね、なんとなくイメージつかめました。 ストライプ入りを検討してみます。 パーフェクトスーツは知りませんでした、百貨店で話を聞いてみようと思います。 トラベレックスというものがあるんですか、まったく知りませんでした。 草むしりもするかもしれないのでよいかもしれません。(^_^;)

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://blog.livedoor.jp/nowhereman333/archives/8443042.html http://blog.goo.ne.jp/aohie/e/2b38c0768435f5c409925752d3bf765e http://george007.blog21.fc2.com/blog-entry-116.html 店頭で手に触って意外に良い感触だったのが無印良品のスーツです。 1万円か1万5千円だったと思いますが、アイテムは2品番しかなかったと思いますが、品が良く、とてもこの値段には見えない商品です。 一度、見ることをお勧めします。

theylive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウール100%1万5千円ですか、予算内だしチャコールグレーのスーツなかなかよさげですね。 一度着てみたいです。 しかし無印がスーツを作っているとは驚きました。 近くに置いてある店があるかどうか調べてみないとですね。

回答No.1

あまり回答にはならないのですが・・・ リーズナブルなお店ですと、ご存知のようなお店ももちろんですし、 意外にも百貨店やデパートといった場所でも安いです。 弟がスーツ着用勤務で、百貨店からよくDMが届くのですが、 セミオーダー・2着で28.000円など、よくやってますよ。 弟はラグビーをやっており一般体型じゃないため、セミオーダーなどを利用していますが、 一般体型と方ですと、既製品で裾直しをするぐらいなので、もっとお安くなると思います。 スーツの色については、派手なものを見つけることのほうが難しいと思うので、特に気にされなくても平気かと思います。 シャツやネクタイの色や柄・形などは、店員さんに聞いて買うのが確かかと思います。 スーツの値段に関係なく、かっこよく着こなしている男性は素敵です。 お仕事がんばってくださいね♪

theylive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど百貨店やデパートにもありますね、2着で28000円は嬉しいです、今度見てみます。 ラグビーですかカッコいいですね! 私はお腹がちょっと出てる以外は一般体系です(^_^;) もっと胸板が欲しいです。 店員さんにいろいろ聞いてみようと思います ありがとうございました。