• ベストアンサー

仕事(営業職)のスーツ選び 男性

30代の男性です。 仕事着としてスーツを購入することになりました。 仕事は営業職で派手なものでなければ良いと言われました。 今までスーツを着用する仕事に就いたことがなかったもので色にしてもどのようなものを買おうか迷っています。 かろうじてネクタイを結わえる程度です。 予算としてはなるべくリーズナブルな物(2万円以内)を考えています。 紳士服の青山とかコナカとかアオキ・・・他リーズナブルなお店ってありますでしょうか? かなりの汗かきなのですがこの時期(秋、冬)ですと通気性はよいけど暖かいなんてスーツあったら教えて下さい。 またお薦め商品、ショップなどありましたらよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性です。 はじめての営業スーツということであれば、紺とダークグレーの2着が手始めかもしれません。黒も足して3着あれば最初はなんとかなります。 無地だと地味ですので、細くてあまりくっきりしていない、幅の狭いストライプが入っているとしゃっきり見えるでしょう。黒の場合は、ストライプが目立つと派手になりがちなので、同色の織り柄が無難です。 これからの購入だと真冬生地もけっこう並んでいるかと思いますが、使える季節が短いので不便、春秋対応の生地が長く着まわせるでしょう。 あわせて、ネクタイも3本くらい買っておいたほうがいいですね。 パーフェクトスーツとかスーツファクトリーとかは量販店なので安いですが、仕立てや生地がいまいちなので(新品なのに見てわかるくらい)、先のご回答にあるような百貨店でのセミオーダーのほうをおすすめします。 出張とか外出が多く、しわくちゃになりやすい環境がある場合は、トラベレックス(生地の名前)を使用した堅固なスーツが1着あってもよいかもしれません。

theylive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紺とダークグレーいいですね、実は私もその2色をよく見るのでどうなんだろうと思っていました。 黒は昔披露宴用に買ったのがあるのですが形が古かったかなぁ・・ なるほどコントラストの強くない同色系のストライプの入ったものですね、なんとなくイメージつかめました。 ストライプ入りを検討してみます。 パーフェクトスーツは知りませんでした、百貨店で話を聞いてみようと思います。 トラベレックスというものがあるんですか、まったく知りませんでした。 草むしりもするかもしれないのでよいかもしれません。(^_^;)

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://blog.livedoor.jp/nowhereman333/archives/8443042.html http://blog.goo.ne.jp/aohie/e/2b38c0768435f5c409925752d3bf765e http://george007.blog21.fc2.com/blog-entry-116.html 店頭で手に触って意外に良い感触だったのが無印良品のスーツです。 1万円か1万5千円だったと思いますが、アイテムは2品番しかなかったと思いますが、品が良く、とてもこの値段には見えない商品です。 一度、見ることをお勧めします。

theylive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウール100%1万5千円ですか、予算内だしチャコールグレーのスーツなかなかよさげですね。 一度着てみたいです。 しかし無印がスーツを作っているとは驚きました。 近くに置いてある店があるかどうか調べてみないとですね。

回答No.1

あまり回答にはならないのですが・・・ リーズナブルなお店ですと、ご存知のようなお店ももちろんですし、 意外にも百貨店やデパートといった場所でも安いです。 弟がスーツ着用勤務で、百貨店からよくDMが届くのですが、 セミオーダー・2着で28.000円など、よくやってますよ。 弟はラグビーをやっており一般体型じゃないため、セミオーダーなどを利用していますが、 一般体型と方ですと、既製品で裾直しをするぐらいなので、もっとお安くなると思います。 スーツの色については、派手なものを見つけることのほうが難しいと思うので、特に気にされなくても平気かと思います。 シャツやネクタイの色や柄・形などは、店員さんに聞いて買うのが確かかと思います。 スーツの値段に関係なく、かっこよく着こなしている男性は素敵です。 お仕事がんばってくださいね♪

theylive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど百貨店やデパートにもありますね、2着で28000円は嬉しいです、今度見てみます。 ラグビーですかカッコいいですね! 私はお腹がちょっと出てる以外は一般体系です(^_^;) もっと胸板が欲しいです。 店員さんにいろいろ聞いてみようと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツ(♂用)について。

    アオキ、青山、コナカなどのスーツというのは安いのでしょうか??コムサ(イズムですが)は2万円でした。コムサの方が安いのかなーと考えましたが詳しくはわかっておりません。またどこのスーツがよいのでしょうか?

  • 紳士服業界のスーツブランドはかぶることはないんでしょうか?

    はじめまして。 はるやま、青山、aoki、コナカなど様々な紳士服店がありますが、 同じブランドのスーツがかぶることはないんでしょうか? 「同じブランドでもaokiのほうが安い!」 ってことなどはありますか? スーツのことは分からないのでどなたか教えてください。

  • スーツ下取り商品券は換金可能か?

    アオキ青山コナカなど紳士服量販店では、古いスーツを持って行くと、 次に買う服の費用から引くという形の有効期限のある商品券に交換 してくれると聞きました。 この商品券は例えばチケットショップなどで換金可能なのでしょうか? 交換比率が低めでもよいのですが、もし経験等、くわしいことを ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、紳士服スーツを買取してくれるリサイクルショップなどで おすすめのところがもしありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーツ下取りの割引率は?

    はじめまして 今スーツのパンツに穴が空いたのが3着ありまして、 下取りしてもらって買い換えようと思うのですが、 青山、はるやま、コナカ、アオキ等スーツの下取りを してもらえるところの割引率ってどれくらいなんでしょうか? または、何円分の割引券がもらえるのでしょうか? それぞれのサイトに行って見てみたのですが、 載っていなかったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 各スーツ専門店(アオキ・スーツカンパニーなど)の違いは?

    「スーツダイレクト」 「ザ スーツ カンパニー」  「パーフェクトスーツ ファクトリー」 「アオキ」 「青山」 「ハルヤマ」 「コナカ」 の違いって何でしょうか? 各店の特徴の違いがよくわかりません。 ・購入年齢層 ・生地の良し悪し ・デザイン性 ・縫製の緻密さ ・価格帯 など。  

  • 量販店のスーツ

    就職活動のためスーツを買おうと思っているんですが、なるべくお金をかけたくありません。コナカや青山などでは1万円でシャツからネクタイ、ベルトまで一通り揃う、なんていう激安のものもありますがそうゆうスーツって品質はどうなんですか?標準的な価格のものよりあまりにもかけ離れてしまう(一発で安物とわかってしまう)のはちょっと困るのですがなるべく安くすませたいので・・・。

  • 新社会人の身だしなみについて!!

    春から新社会人になります。 そこで3つ質問があります。 (1)就活中にリクルートスーツを着ていました。就職して雰囲気が分かるまではリクルートスーツを着て、慣れてきてからビジネススーツを購入した方が良いでしょうか?初めから1着はビジネススーツを用意したほうが良いでしょうか?鞄、靴、ネクタイなども就活の時の物しか用意していません。 (2)社会人のスーツ等は青山やアオキ、コナカで買うのと、デパートやアウトレットで買うのとではどちらが良いでしょうか?靴や鞄、ネクタイなどもどこで購入すればいいか悩んでいます。。。 (3)新社会人はあまり派手ではない物を選ぶのがベターかと思い、全て黒っぽい物にしようかと思いますが、ストライプくらいであれば大丈夫ですよね? よろしくお願い致します。

  • スーツをどこで買うべきか

    男性のスーツ姿が好きな彼女ができたので、今度、デートでスーツを着ていくことになりましたが、以前より痩せたので持っているスーツが体に合いません。 新しいスーツを買おうと思っています。 これまでタカキューでしかスーツを買ったことがありませんが、転勤になって以来、タカキューは近場になく、スーツを買える場所は下記の場所しかありません。 ・AOKI ・洋服の青山 ・はるやま ・コナカ ほしいスーツは、 ・仕事でもデートでも着ていけるようなスーツ ・30代前半~の男性が着るスーツ どこで買うべきでしょうか? ちなみにあまりお金をかけたくはありません。 また、AOKI、洋服の青山、はるやま、コナカのそれぞれの、スーツの価格帯や特徴の違いも、ご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

  • 女性用スーツ

    20代前半、女です。 普段は私服で構わない職場なのですが、4月半ばより急にスーツを着用しての仕事になりました。 そこでスーツの購入を考えているのですが、周りに相談できる人間もなく、初めてのことで戸惑っています。 スーツを着用する期間は約三ヶ月程度、毎日着ることを考えて2着購入しようと思っています。 しかしどこでどういったものを買ったら良いのかまるで見当が付きません。 もしよろしければどんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。 ふらりと覗いてみたお店ではスーツ上下で1万~1万5千円くらいでした。 しかし調べてみたところ洋服の青山やコナカといった専門の量販店では3万はザラにいくとのこと。高いのは金銭的に少しキツいのですが、やはりそういった専門店のものの方が丈夫で長持ちするでしょうか? また自分にしっかりと合ったものを購入することができるでしょうか? 着続けていくうちにスーツが崩れ、周りに「だらしない奴」と思われてしまうのはどうしても避けたいです。 とにかくしっかりと合った、丈夫なスーツを着たいです。

  • 紳士服、スーツ販売店の直し

    スーツを買いに行ったときに、いろいろとメジャーを当てられます。 身長や体の太さで大体のサイズが決まりますが、 直しはどの程度やるものなのでしょうか。 紳士服のコナカは数日直しがかかった記憶があるのですが、 安めのスーツ屋に行くと、足の長さを合わせるだけで、1時間程度で終わりました。 そこで質問ですが、 コナカや青山だと、お任せにするとどの程度直すのでしょうか。 また、スーツカンパニーなどの比較的安いお店ではお任せにするとどの程度直してくれるのでしょうか。 スーツは体に合ったものが基本、ということなので、足の長さ以外にも直すのが普通なのでしょうか。

専門家に質問してみよう