• ベストアンサー

恋をすると思い込みがはげしくなる

恋をすると思い込みが激しくなり、自分を客観視できなくなります。また想いに囚われて何も手に尽きません。現実的になりたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

それが自然です。 いい本があります。 「顔は口ほどに嘘をつく」ポール・エクマン著 感情には人それぞれ「引き金」があって、その引き金に刺激されるともう自動的にその感情が湧いてきます。そのようにできてるそうです。そしてやっかいなのは、ある感情が湧いてくるとしばらくの間(人によって長さは違う)その感情に合致しない情報は受け付けなるらしいです(不応期という)。 つまり怒っている時は怒りを強化する情報しか目に入らないし、悲しんでいる時は悲しみを強化する情報しか耳に入りません。そして恋をすると相手のいい面しか目に入らなかったり、相手も自分を好きなはず、と都合よく考えたりしてしまいます。 で、この本では感情の引き金が引かれて感情が発生し、感情に支配されて感情的に行動するメカニズムや、どうやって望ましくない感情の影響を弱めるか、について説明されています。 まずは自分の感情のメカニズムについて知るのが現実的なふるまいを可能にする第一歩だと思います。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.1

わかりますよ、その気持ち。 あらゆることを想像し始めたら止まらないというか・・・ 現実的になるには、恋以外に熱中するものを見つけることですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思いこみなの??

    私は14才の女の子です。 今,恋をしています。 その,恋について質問します。 私は3週間前くらいに女の子達と話していたら, 全く意識をしていなかった同級生のT君にいきなり, 手を振られました。 意識をしてないも何も,クラスが違うので 全く話す機会もありません。 T君は学年の中で1番と言っていいほどかっこいい モテモテの男の子です。 性格は・・優しいけど かなり権力を持っていて 「すごいな。」って思います。(ある意味・・) 初めは手を振ってきたのも「遊びかな。」 と思っていたんですが, 私の悪いところですぐに「私のこと好きなの???」と 思いこみ舞い上がっていました。 それからというもの,私もT君のことが気になって しょうがないんです。 恋なんでしょうか? それに,T君は私のこと何とも思ってないのでしょうか? 長い文章を読んで頂きありがとうございます。 もし良ければ,回答をお願いします。

  • 思い込みが強すぎる癖を直したいです

    ・20歳女です ・題名の通り、思い込みが強すぎるのを直したいです ・客観的、理性的に考えればその思い込みが間違っていることなどすぐわかるはずなのに、どうしてもそれがぬぐえずに疑い続けたり、自分を追い詰めたりしてしまいます そのせいで、精神的に疲れることが多いです。そこからさらに体調を崩すので(不眠になったり、お腹を下したり)、何とかしたいです。何より私自身、馬鹿らしくて仕方ないので……。 ・よろしくお願いします。

  • かなわぬ恋を忘れるには・・・

    かなわぬ恋を早く忘れたいのですが、なかなか忘れることができません。自分も相手も結婚しお互いが『かなわぬ恋』として処理してしまった現実がつらい。かなわなかった恋だけにこんなに心の中に残るのでしょうか。もう相手とは会っていませんがメールはまだ継続。連絡はしてはいけないとわかっているのですがお互いが、まだ思いあっていると信じているので・・・何かいい解決策はないでしょうか。

  • 思い込み

    こんにちは 自分は、思い込みによる仕事のミスが多いと上司に何度も注意されるのですが、正直どうしたら思い込みをなくせるかわかりません。 上司は、おまえは思い込みが激しいから注意しろ、自分の判断に疑いを持て、と言われます。口では簡単に言うけど、それが出来れば思い込みなんてしないわけで… 思い込みを、根本的に改善することは可能なのでしょうか?

  • 恋?それとも恋じゃない・・?

    はじめまして。 今、とてもとてもとても悩んでいます。自分が、恋をしているのか、そうじゃないのか判らないんです。 こんなこと、今までなかったから本当に苦しくて・・・。 みなさんの、ご意見を聞かせてください。 たぶん、相手のせいなんです、こんなに悩むのは。 といっても、相手が「悪い」のではなくて、・・・女の人なんです。 今まで、何人も付き合っていた男の子はいましたし、恋をしたことがないわけじゃないはずなんです。なのに。 とてもショックなこと(恩師だと思っていた人に裏切られました)があった時に、その人が「おいで」って、手をひいて帰ってくれたときから、おかしくなってしましました。 背が高くて、サッパリとした素敵な人です。 ・・・でも、こんなのは恋じゃないですよね? 私は、その人に触れられると、悲しいくらいに切なくて、苦しいくらいに心臓が痛くて、どうしようもないくらい、言葉を失うくらいに嬉しいんです。 泣いてしまったときに、軽く指で触れられただけで幸せになってしまいました。。。。 きっと、何か漫画か小説の読みすぎかもしれない。 何か、思い込みかもしれない。 そう思うと、恋だと思うわけにはいかない気がしてしまって・・・。 今までないくらいの、切ないとか、痛いとか、幸せとか、そういう気持ちに悩んでいます。 近くにいたいと思う自分に、戸惑っています。 こんなのは、おかしい。 そう思うと、どうしようもありません。 どうか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 思い込みのなくし方

    思い込みの激しさをなくす簡単な方法ってあるんでしょうか。 私は思い込みの激しい性格です。 気持ちとか根性とか感情論ではなく、 理論的にこうすれば思い込みが激しくなくなる方法ってありますか? 自分が正しいと思っているから思い込みのだろうと思い、 自分は正しくないと思い込もうとすると、不安になってしまい、 余計に間違いが増えます。 どうすれば、根本的に思い込みの激しさを無くせるのでしょうか。

  • 恋に恋した状態なんでしょうか?

    真剣に悩んでます。 大学1年の女です。サークルの先輩が好きになってしまいました。 恋をしたのは本当に久しぶりで、幼稚園の頃以来です。 好きになったきっかけは自分でもよくわかりませんし、人数が多いサークルなのでそんなに話したこともないです。 新歓合宿の時に、やや話す機会があって、「優しい人だなあ」という印象を抱きましたがその時はそれだけでした。 それでもなんとなく意識はしていて、挨拶されたりすると笑顔が素敵だな、とドキッとしたりはしてました。 でも気のせいだと思ってたんです。 その後夢の中にその人がでてきて、そうしたらなんだか急に意識するようになってました。 いやいや、好きなわけがない!とか自分の中で葛藤してたんですが、ふと自分の気持ちを認めようと思ってから急に思いが募っていったんです。 顔もイケメンというわけではないし、好みのタイプでもないんです。 好き!と思ったら急速に気持ちが強まっていって、正直恋がほぼ初めてな状態なので自分が客観的に見られません。 恋をしたのが突然すぎるし、そんなに相手のことを知ってるわけではない、こんな状態なのに思いが募っていくのはやっぱり恋に恋してるからなんでしょうか? よく恋に恋している人は恋愛が成就すると相手への興味を失くしてしまうと言いますが、私は相手にそんな失礼なことをしたくないです。(成就する可能性があるのかは置いておいて) 自分の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわかりません。 だいたい夢にでてきたのがきっかけで好きになっちゃうなんてやっぱり少しおかしいですよね? 今までは夢にでてきた人を好きになるなんてこと無かったのですが、その夢のドキドキを私は恋と勘違いして認めようなんて思ってしまったんでしょうか…? 客観的なアドバイス、お願いします!

  • 好き?思い込み?

    自分の感情がわかりません。 相手を好きなのか、恋に恋しているだけなのか。 私は22歳・性別女です。 16歳の時に人を好きになって以来、5年間全く恋愛に興味がありませんでした。 しかしつい先日、2年間勤めているバイト先の先輩(年下)が 私のことを好き…という噂を耳にしてしまいました。 今までその先輩のことを良い人だなと思ったことはあっても、 特に恋愛対象としてはみたことはありませんでした。 しかしそれからというものの妙に気になってしまい、 バイト中に変に意識してしまったり、自分の趣味に興味がわかなくなったり、なかなか寝付けなくて睡眠時間が大幅に削られたり… …等等、普段の生活に支障をきたすようになってしまい苦しいです。 このことを友人に相談すると「それはその人のことが好きなんだよ!」と言われましたが、友人はすぐに人をくっつけたがる恋愛好きの人なので、正直その答えには納得できませんでした。 でも言われてみると好きなのかな…?とも思えてきたりして。 反面、たかが噂に振り回されているだけだろうという思いもあります。 しかしどうしてもその人を気にしてしまうんです。 私は今まで異性とお付き合いしたことがなく、 恋愛経験も豊富ではないので、この状況に酔っているだけかもしれません。 以上のように現在全くもって自分の気持ちがわからない状態です。 なので、このたびは皆様がこの質問文を読まれてどう思われたか(これは恋愛感情なのか、単なる思い込みなのか)を教えていただきたく質問させていただきました。 皆様の回答を見て自分なりに答えを見つけられたら、 今の苦しい状況から脱せそうな気がするので…。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お暇なときにでも、どうぞよろしくお願いします。

  • これは恋なのでしょうか?

    私には今気になってる人がいます。 気になっているから、会うときに色々考えてしまいます。 本当に自分はこの人が好きなのかと。 で会っている時は「やっぱり違うじゃん。友達だよな!」って思うのですが、会っていない時は「会いたいな」とか思ったり、「やっぱり好きなのかなぁ」と考えてしまいます。 会っているときと、会っていないときの相手への想いにギャップがあるのですがこれは恋をしているのでしょうか? 自分ではずっと問答が続いて結果がなかなか出ません。 客観的にどうみえるかご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 思い込みの激しさを緩和するには

    私は思い込みが激しく、すぐに他人や物事について決めつけてしまいます。 また「こうでなければならない」という思いが強く、そこに至らない自分を厳しく責めてしまいます。 こういった傾向は緩和できますでしょうか。いろいろな場面で生きづらさを感じているので、この性格を直せるならぜひとも取り組みたいです。 アドバイス頂けたら幸いです。