好き?思い込み?自分の感情がわからない状態に苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性ですが、恋愛には全く興味がなかった私が、バイト先の年下の先輩から好かれているという噂を聞いてから、自分の感情がわからなくなってしまいました。妙に気になってしまい、普段の生活にも支障をきたすようになり、苦しいです。
  • 友人に相談したところ、「その人のことが好きなんだよ」と言われましたが、それをすぐに納得することができませんでした。考えると好きなのかもしれないと思える一方で、ただの噂に振り回されているだけかもしれないとも感じます。
  • 私はこれまで異性とお付き合いしたことがなく、恋愛経験も豊富ではないため、自分の気持ちがまったくわからない状態です。皆様の意見を聞いて、自分なりの答えを見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き?思い込み?

自分の感情がわかりません。 相手を好きなのか、恋に恋しているだけなのか。 私は22歳・性別女です。 16歳の時に人を好きになって以来、5年間全く恋愛に興味がありませんでした。 しかしつい先日、2年間勤めているバイト先の先輩(年下)が 私のことを好き…という噂を耳にしてしまいました。 今までその先輩のことを良い人だなと思ったことはあっても、 特に恋愛対象としてはみたことはありませんでした。 しかしそれからというものの妙に気になってしまい、 バイト中に変に意識してしまったり、自分の趣味に興味がわかなくなったり、なかなか寝付けなくて睡眠時間が大幅に削られたり… …等等、普段の生活に支障をきたすようになってしまい苦しいです。 このことを友人に相談すると「それはその人のことが好きなんだよ!」と言われましたが、友人はすぐに人をくっつけたがる恋愛好きの人なので、正直その答えには納得できませんでした。 でも言われてみると好きなのかな…?とも思えてきたりして。 反面、たかが噂に振り回されているだけだろうという思いもあります。 しかしどうしてもその人を気にしてしまうんです。 私は今まで異性とお付き合いしたことがなく、 恋愛経験も豊富ではないので、この状況に酔っているだけかもしれません。 以上のように現在全くもって自分の気持ちがわからない状態です。 なので、このたびは皆様がこの質問文を読まれてどう思われたか(これは恋愛感情なのか、単なる思い込みなのか)を教えていただきたく質問させていただきました。 皆様の回答を見て自分なりに答えを見つけられたら、 今の苦しい状況から脱せそうな気がするので…。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お暇なときにでも、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

例えばですが。 告白されて付き合った、という話はよく聞きます。 でもその中で「お互い両思いだった」っていうのはどれくらいの比率なんでしょうかね? 大抵はどちらかの「片思い」から始まり、告白に至り、付き合ったり付き合わなかったり……。 私の友人ではそういう付き合い方をしている人は結構います。 告白されて「いい人だし付き合ってみるか」というくらいの気持ちで付き合い始め、付き合いだしてから相手のことを本当に好きになり、結婚にまで至ったカップルもいますよ。 相手の好意を知り、自分も恋愛という意味で相手を見たとき、その相手に魅力を感じるか感じないかなんだと思います。 もし感じなければ「えー……どうしよう。ちょっと迷惑かも」なーんて話になっていたかもしれませんよ? その相手は、あなたが恋に落ちるに足る要素を持っていたんじゃないでしょうか。 ちなみに私は自分から好きだと思わないと付き合えないタイプなんで、今まで挙げた例には当てはまらないんですけど……^^; それに案外、若いときなんて恋に恋して関係を始めることも多いと思います。そうやって経験を重ねていって、自分の中の恋愛傾向とかがわかっていくものだと思います。 きっかけが何であれ、あなたがその人を特別視してしまったのは明らか。 自分の気持ちを確かめたいのなら食事でも遊びにでも誘って出かけて御覧なさい。一緒に過ごす時間が増えれば、その気持ちが何なのか段々はっきりすると思いますよ。 何も行動を起こせず考えすぎているから辛いのだと思います。 遠くに生えている花がよく見えないのなら、近くに寄って手にとって見てみればいいだけのこと。 薔薇だと思っていたけど単なる見間違いかもしれない。 でもそれって、やっぱり花のそばにいかないとわからないじゃないですか? 勇気を出して一歩を踏みしめれば、今まで見えていなかった景色も見えてきます。 まずは第一歩を。

tomo4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今までは回答者様のように自分から好きになるタイプだったので、今回はただの錯覚かも?と思ってしまいました。 そうですよね、まずは行動ありきですよね。 がんばります!

その他の回答 (2)

  • Djeddah
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

こんにちは。 質問文を読ませていただいた限り、どちらの状態でもあるのではないのかなと思いました。 つまり、恋愛感情もあり、恋に恋している部分もあると思います。 ただ、どちらの状態でもありながら、 今の時点では恋愛感情に傾きが強くなっていると思います。 逆を言えば、最初噂を聞いた時は、恋に恋している部分が大きかったのではないのかなと思います。 時間が経つにつれ、意識することが大きくなっていき、錯覚から本当の感情へと移っていったのではないかなと感じました。 これ以上を考えるのは、質問者様ご自身です。 拙い回答でしたが、ご参考までに。

tomo4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、恋愛感情に傾きつつある…そうかもしれませんね。 これから彼と接していく中で自分の気持ちを再確認したいと思います。

  • Lozeo46
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

僕からの意見としては、どう見ても「恋」だと思います。 僕も恋をするときは、いつもその人のことを考えてしまい、寝付けない時だってあります。 思い込みではないと思いますがね? とりあえず、一週間くらいそのままにしておき 一週間、ずっとその人のことを思い続けていたならば あなたはその人に「恋」をしている、のだと思います。 また、一週間もたたず、その人のことを気にしなくなる(考えなくなる)ならば、思い込み?だとおもっていいかと。

tomo4976
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私自身は自分の気持ちが本当にわからなくて悩んでいたのですが、 皆様の回答を見てみると、どうやら答えはとてもシンプルだったようですね(笑) この一週間で自分の気持ちを再確認してみます!

関連するQ&A

  • この気持ちは恋でしょうか(※長文です)

    大学一年目の女です。 今まで他人のことを本気で好きになったことがなくて悩んでいました。 異性の友人はみんな友達としての好きになっていました。 ですが最近、少し気になる人が初めて出来ました。 大学のサークルの先輩なのですが、優しくて面白くて、みんなからの人望も厚い素敵な人です。 ただ、彼には彼女さんがいます。 最初はこんな人に私もなりたいっていう憧れみたいな感情だったのですが、 このごろは“現役で入れていれば同じ学年だったのにな”(一浪しました)、とか、“あんな素敵な人の彼女さんは本当に幸せだろうな、羨ましいな”って思います。 彼らはもう既にお互いの実家まで挨拶に行くほど仲が良くて、本当にいいなって思います。 今までも周りに優しくて面白い異性の友人はたくさんいたけれど、特別な関係になりたいとか思ったことは一度もなくて... 今まで恋をしたことがなく、自分でもこの気持ちが恋なのか分からなくて戸惑っています。 相手にはもう恋人がいるし、自分で気持ちをセーブしているようにも感じます。 一体どういう感情が恋なのでしょうか。 みなさんが人を恋愛的に好きになる時ってどんな感じがしますか? あと、彼に出会ってから初めて女の子らしくなりたいって思うようになりました。 彼は「一緒にいると面白いし楽しい」って言ってくれ、メールもくれるし遊びにも誘ってくれて、他の新入生の子たちよりは気に入ってもらえてるんだろうなとは思いますが、 多分女の子としては見てもらえていないと思います(*_*) どうしたら女性として見てもらえますか? 当方生粋の関西人で、面白いってよく言われるんですが、逆にそれしかいわれないというか、 東京に来てからは”キツい”とか”サバサバしてる”とか言われて、興味なかったとはいえ、いままでいかに女の子らしさに無頓着だったのかと痛感してます>< (大阪では普通の女の子だと思うのですが、東京ではキツく感じられるみたいです(*_*)) 以上長くなってしまい、纏まりない文章ですが、 ・恋愛感情ってどんなものか(具体的にこんな気持ちになる、等) ・女の子として見てもらうにはどうしたらいいか あともしこれが恋なら、頑張って気持ちを表してみるべきか心に秘めておくのがいいか、恋愛経験者様のご意見も聞かせてもらえるとうれしいです><

  • 一人の人を想い続けて恋が実った方いますか?

    私は中学の三年間ずっと一人の人が好きでした。しかし、二度告白して二度とも振られてしまいました。一回目に告白した後はあきらめきれずに、バレンタインのチョコをあげたり、マラソンの応援をしたりといろいろと行動しました。最終的には古典的ですがラブレターを彼に渡し、再度告白に至りました。 そんな彼と成人式で再会しました。今、私にはバイト先で気になっている人がいたのですが、その彼への気持ちが本当に恋愛感情なのか迷っていました。しかし、中学の時の彼と再会しその答えがはっきりしました。 バイト先の彼への感情はやっぱり恋愛感情とは少し違うみたいでした。私はまたその中学の時の彼し恋をしてしまいました。 彼のことが忘れられなく、成人式が終わってからしばらくした今、私からまた連絡を取り始めました。彼が私に対していい思い出の中の良い友人と思ってメールしてくれているおかげで、彼のメールは中学のころよりもフレンドリーで嬉しい反面、彼への気持ちが抑えきれなくなりそうで少し戸惑います。 彼には今付き合っている人はいないらしいのですが、いい感じの人はいるようです。正直にいって、何年も彼に会っていなかったのに、やっぱり一目彼を目の当りにしたら、一瞬で彼に再び恋をしてしまいました。 彼は新しい恋をしていて、私じゃない人を見ているというつらく悲しい状況に自分がおかれているのはわかっているのですが、彼への気持ちはやはり何年たっても捨てきれません。 何年も同じ人を想い続けて想いが実った方、いらっしゃいますか? 私はこのまま彼を想い続けても良いのでしょうか? あきらめなければ、いつかはチャンスがめぐって来るのでしょうか? やはり、私ももっといろいろな人と新しい恋をしていくべきなのでしょうか? 何人かの人と出会っていいなと思う人はたくさんいましたが、やはりどこか恋という感じではありませんでした。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 中学女子です。

    中学女子です。深刻な悩みを抱えてしまいました。 私は今まで恋というほどの恋をしたことがありません。 でもやはり中学生なので、周りの友人と恋バナをする機会も増えました。 周りの友人は「○○くんが好きで」みたいなことを話してくるので、やはり恋をしていない自分はおかしいのではないかと思い、「私は××くんが好き」などと、好きでもないのに××くんが好きと友人にごまかしていました。 ここから本題です。 今まで私は正式な恋をしたことがない、そういう状況だったのですが2、3週間前から部活の同性の先輩が好きになってしまいました。演劇部です。 合宿に行く前は、頼れる先輩というイメージでしたが、合宿に行ってイメージが変わりました。 合宿のときにその先輩と同じ班になり、お話しする機会が増えました。 先輩はあまり派手な方の先輩ではなく、どちらかというと内弁慶で真面目な感じですが、 気配りと挨拶がさりげない、お母さんらしい雰囲気を持っていて頼れる、演技をするときは男性らしくてかっこいい、声が素敵、いつも微笑んでいるなどの魅力があり素敵です。 性格のよさとギャップに惹かれていくのが自分でもわかりました。 私は人をここまで好きになるのは初めてで、人のことを本格的に好きになれて嬉しく思います。 ですが正直恋をしたことが無い人が、先輩をしかも同性を好きになるなんて恥ずかしいですし、自分のことを言えませんが気持ち悪いですし馬鹿馬鹿しいです。恋バナが好きな友人にも相談するのは嫌です。 最近ではついついその先輩のことを思い出しては落ち着かなくなり、そんな自分が嫌で、声が枯れるほど大きな声を出して、自分の気持ちをごまかそうとしている毎日です。 私は人に話しかけることが苦手なので、先輩とまともに話すことができない自分も本当に嫌でたまりません。 なのでやはりこの恋に終止符を打ちたいと思っています。そして普通に恋愛感情を抜いて、人として、その先輩と顔を見て話したいです。 恋を諦めるにはどうすればいいのでしょうか。自分を落ち着かせるためにはどうしたらいいのでしょうか。 そして先輩と面と向かって話すにはどうしたらいいのでしょうか。 長文失礼しました。質問内容が酷くてごめんなさい。

  • 結ばれない恋

    こんばんは。私は高校生の女子です。 2年前から先輩に片想いをしているのですが、その人からは、恋愛感情を持たれていません。 何度か告白しましたが、全部ダメで、それでも諦められず今に至っています。 恋愛感情を持たれてないってことは、絶対に結ばれないのでしょうか? 女として見てもらうことはできないんでしょうか? 友人に新しい恋を勧められましたが、どうしてもその人が忘れられません。 何か良い方法はありませんか? こんなに人を好きになったのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 できれば自分のことを見てくれるようになってほしいんです。 少しでも恋愛対象として見てほしいんです。 アドバイスお願いします!

  • “好き”という感情がわかりません。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は21歳(女)です。 質問の内容はタイトルに書いたとおりです。 私は今までに恋という恋をしたことがありません。 ちょっと気になる人ができると、その瞬間はテンションが上がるのですが、次、見た時には気持ちが冷めていることが多々あります。 こんなことを繰り返しているうちに、“好き”という感情がどういうものだったのかわからなくなってしまいました。 恋愛に興味がないわけではありません。 育った環境が同性だらけだったので、恋愛に少し?疎いところはあると思います。 どうやったら人を好きになれますか? そもそも好きとはどのような感情ですか? (こんなことをみなさんに訊くのはちょっとおかしなことかもしれませんが、自分だけで考えていても解決しそうにないので・・どうかよろしくお願いします。) たくさんの方のアドバイスをお待ちしております。

  • 好きの境界線

    自分が恋しているのかわかりません。 いつも特定の人を気にしているし、 仲良くしたいと思っていますが、それが恋愛感情なのか、 単に友人として好きなのか、 それとも「これが恋なんだ」と思い込んでいるのか 逆に、本当は好きなのに「スキじゃない」と思い込もうとしているのか。 どれを選択しても確信がもてないのです。 本当は好きなのに、恋愛の厄介なことから逃げてるだけかもしれないし。 でも、「恋愛は所詮思い込みから」っていうのもうなずけるし。 みなさんはどうやって自分の気持ちに確信をもっているのでしょうか? 教えて下さい。

  • これは恋なのでしょうか?

    実は、私には1年ほど前からずっと気になっていた男の子がいました。 ただ、私は人を嫌いになれないので彼を好きなことには間違いはないのですが、大好きかと聞かれると「はい」とはなかなか答えづらいのです。 といいますのは、例えば、もしも彼の方から告白してきたとき、彼と付き合うかと自問自答してみたところ、NOという答えの方が自分の中で強いのです。 この1年間、そんな曖昧な感情を持ちつつ、それでも彼の方がこちらに好意を抱いているというかなり大きなうわさを耳にしていたので、それでは私は彼を友人として好きなのだと納得して、とくに何も気にせずに一心に自業に努めていました。 しかしながら、事は2日ほど前なのですが、彼が最近ほかの学年の誰かと付き合っているという噂を聞いてしまったのです。 実はその瞬間に、嘘だと思われるかもしれませんが本当に、自分の中のどこかででガラスの割れるようなガシャンという音を聞いたんです。 あんな音は聞いたためしがありませんでしたし、あんなに心が空っぽになったような気がしたのは初めてでした。 本当に、自分の感情がどこにあるのか全く分からなくて、ただ顔だけ無意味に笑っているといった感じでした。 はじめは、私はこれは失恋なのだろうかと考えました。 そしてこれは私のショックなのかと考えてみました。 しかし付き合おうとも思っていなかった人が自分でないほかの人と付き合い始めたのなら、そんなにショックを受けなくても宜しいはずですし、 まず私は彼に恋をしていたのか、それ自体が自分の中ではっきりしないのですから、一言に失恋とは言えないのです。 ただ、私は彼を愛してはいます。ただそれは特別なある1人の異性にそそぐ愛ではなく、あくまでも万人に対する愛の1つであると思います。 ですからもし彼が本当はほかの人を愛しているなら、私は、彼がその人と結ばれることを望みましたし、今もそうです。 いったい私は彼のことを、本当はどう想っているのでしょうか? 恋をしていなかったと言えば嘘になるのかもしれません。しかしそれでは恋をしていたならなぜ私は彼と付き合おうと思っていなかったのでしょうか? 長く複雑になり申し訳ございません。 一年間考えても唯一分からなかったことです。 どんなご意見でも幸いです。 どうかお力添えをお願いいたします。

  • 恋がしたい

    私は22歳の女性なのですが、2年程前に彼氏と別れてから、好きな人ができなくて悩んでいます。 10代の頃は、あまりのめり込むことは無いにしろ、わりと好きな人ができ、彼氏もそれなりに何人かできていました。 今、彼氏が欲しい!恋がしたい!と思っているのですが、好きな人どころか気になる人もできません。 好意をもってくれる人にも、全く恋愛感情はわきません。 以前、男性とお互い恋愛感情なしで体だけの関係を続けたことがあり、そもそも遊び人っていうタイプではないので、その時はそんな自分に驚きましたが、なぜか平気でした。 (いまでもその男性を恨んだりするようなことはないですが、勿論、今は全くそのような関係は全く望んでいません。) 自分で考えるところ、それ以来、冷めてしまったというのでしょうか、なんだか男性がくだらないものに思えてしまうんです...。 友人の彼氏を見ても、「こんな男のどこがいいの?」なんて思ってしまって、 「なんでイイ男って全然いないの?」とか「みんなよく簡単に好きな人ができるもんだな~」と思います。 こんな風に思う私って、おかしいのでしょうか?ひねくれていますか? もしかして、私はこのままずっと恋愛ができないのではと不安です。 いい人に出会っていないだけだと自分に言い聞かせていますが、いい人がいてもいま一歩、恋愛対象として見られません。 友人からは、私が恋ができないことに対して「理想が高いんじゃない?」と言われますが、そんなつもりはないのですが。 どうしたら恋ができますか?助けてください。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?