好き?思い込み?自分の感情がわからない状態に苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性ですが、恋愛には全く興味がなかった私が、バイト先の年下の先輩から好かれているという噂を聞いてから、自分の感情がわからなくなってしまいました。妙に気になってしまい、普段の生活にも支障をきたすようになり、苦しいです。
  • 友人に相談したところ、「その人のことが好きなんだよ」と言われましたが、それをすぐに納得することができませんでした。考えると好きなのかもしれないと思える一方で、ただの噂に振り回されているだけかもしれないとも感じます。
  • 私はこれまで異性とお付き合いしたことがなく、恋愛経験も豊富ではないため、自分の気持ちがまったくわからない状態です。皆様の意見を聞いて、自分なりの答えを見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き?思い込み?

自分の感情がわかりません。 相手を好きなのか、恋に恋しているだけなのか。 私は22歳・性別女です。 16歳の時に人を好きになって以来、5年間全く恋愛に興味がありませんでした。 しかしつい先日、2年間勤めているバイト先の先輩(年下)が 私のことを好き…という噂を耳にしてしまいました。 今までその先輩のことを良い人だなと思ったことはあっても、 特に恋愛対象としてはみたことはありませんでした。 しかしそれからというものの妙に気になってしまい、 バイト中に変に意識してしまったり、自分の趣味に興味がわかなくなったり、なかなか寝付けなくて睡眠時間が大幅に削られたり… …等等、普段の生活に支障をきたすようになってしまい苦しいです。 このことを友人に相談すると「それはその人のことが好きなんだよ!」と言われましたが、友人はすぐに人をくっつけたがる恋愛好きの人なので、正直その答えには納得できませんでした。 でも言われてみると好きなのかな…?とも思えてきたりして。 反面、たかが噂に振り回されているだけだろうという思いもあります。 しかしどうしてもその人を気にしてしまうんです。 私は今まで異性とお付き合いしたことがなく、 恋愛経験も豊富ではないので、この状況に酔っているだけかもしれません。 以上のように現在全くもって自分の気持ちがわからない状態です。 なので、このたびは皆様がこの質問文を読まれてどう思われたか(これは恋愛感情なのか、単なる思い込みなのか)を教えていただきたく質問させていただきました。 皆様の回答を見て自分なりに答えを見つけられたら、 今の苦しい状況から脱せそうな気がするので…。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お暇なときにでも、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.3

例えばですが。 告白されて付き合った、という話はよく聞きます。 でもその中で「お互い両思いだった」っていうのはどれくらいの比率なんでしょうかね? 大抵はどちらかの「片思い」から始まり、告白に至り、付き合ったり付き合わなかったり……。 私の友人ではそういう付き合い方をしている人は結構います。 告白されて「いい人だし付き合ってみるか」というくらいの気持ちで付き合い始め、付き合いだしてから相手のことを本当に好きになり、結婚にまで至ったカップルもいますよ。 相手の好意を知り、自分も恋愛という意味で相手を見たとき、その相手に魅力を感じるか感じないかなんだと思います。 もし感じなければ「えー……どうしよう。ちょっと迷惑かも」なーんて話になっていたかもしれませんよ? その相手は、あなたが恋に落ちるに足る要素を持っていたんじゃないでしょうか。 ちなみに私は自分から好きだと思わないと付き合えないタイプなんで、今まで挙げた例には当てはまらないんですけど……^^; それに案外、若いときなんて恋に恋して関係を始めることも多いと思います。そうやって経験を重ねていって、自分の中の恋愛傾向とかがわかっていくものだと思います。 きっかけが何であれ、あなたがその人を特別視してしまったのは明らか。 自分の気持ちを確かめたいのなら食事でも遊びにでも誘って出かけて御覧なさい。一緒に過ごす時間が増えれば、その気持ちが何なのか段々はっきりすると思いますよ。 何も行動を起こせず考えすぎているから辛いのだと思います。 遠くに生えている花がよく見えないのなら、近くに寄って手にとって見てみればいいだけのこと。 薔薇だと思っていたけど単なる見間違いかもしれない。 でもそれって、やっぱり花のそばにいかないとわからないじゃないですか? 勇気を出して一歩を踏みしめれば、今まで見えていなかった景色も見えてきます。 まずは第一歩を。

tomo4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今までは回答者様のように自分から好きになるタイプだったので、今回はただの錯覚かも?と思ってしまいました。 そうですよね、まずは行動ありきですよね。 がんばります!

その他の回答 (2)

• Djeddah
回答No.2

こんにちは。 質問文を読ませていただいた限り、どちらの状態でもあるのではないのかなと思いました。 つまり、恋愛感情もあり、恋に恋している部分もあると思います。 ただ、どちらの状態でもありながら、 今の時点では恋愛感情に傾きが強くなっていると思います。 逆を言えば、最初噂を聞いた時は、恋に恋している部分が大きかったのではないのかなと思います。 時間が経つにつれ、意識することが大きくなっていき、錯覚から本当の感情へと移っていったのではないかなと感じました。 これ以上を考えるのは、質問者様ご自身です。 拙い回答でしたが、ご参考までに。

tomo4976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、恋愛感情に傾きつつある…そうかもしれませんね。 これから彼と接していく中で自分の気持ちを再確認したいと思います。

• Lozeo46
回答No.1

僕からの意見としては、どう見ても「恋」だと思います。 僕も恋をするときは、いつもその人のことを考えてしまい、寝付けない時だってあります。 思い込みではないと思いますがね? とりあえず、一週間くらいそのままにしておき 一週間、ずっとその人のことを思い続けていたならば あなたはその人に「恋」をしている、のだと思います。 また、一週間もたたず、その人のことを気にしなくなる(考えなくなる)ならば、思い込み?だとおもっていいかと。

tomo4976
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私自身は自分の気持ちが本当にわからなくて悩んでいたのですが、 皆様の回答を見てみると、どうやら答えはとてもシンプルだったようですね(笑) この一週間で自分の気持ちを再確認してみます!