• 締切済み

この気持ちは恋でしょうか(※長文です)

大学一年目の女です。 今まで他人のことを本気で好きになったことがなくて悩んでいました。 異性の友人はみんな友達としての好きになっていました。 ですが最近、少し気になる人が初めて出来ました。 大学のサークルの先輩なのですが、優しくて面白くて、みんなからの人望も厚い素敵な人です。 ただ、彼には彼女さんがいます。 最初はこんな人に私もなりたいっていう憧れみたいな感情だったのですが、 このごろは“現役で入れていれば同じ学年だったのにな”(一浪しました)、とか、“あんな素敵な人の彼女さんは本当に幸せだろうな、羨ましいな”って思います。 彼らはもう既にお互いの実家まで挨拶に行くほど仲が良くて、本当にいいなって思います。 今までも周りに優しくて面白い異性の友人はたくさんいたけれど、特別な関係になりたいとか思ったことは一度もなくて... 今まで恋をしたことがなく、自分でもこの気持ちが恋なのか分からなくて戸惑っています。 相手にはもう恋人がいるし、自分で気持ちをセーブしているようにも感じます。 一体どういう感情が恋なのでしょうか。 みなさんが人を恋愛的に好きになる時ってどんな感じがしますか? あと、彼に出会ってから初めて女の子らしくなりたいって思うようになりました。 彼は「一緒にいると面白いし楽しい」って言ってくれ、メールもくれるし遊びにも誘ってくれて、他の新入生の子たちよりは気に入ってもらえてるんだろうなとは思いますが、 多分女の子としては見てもらえていないと思います(*_*) どうしたら女性として見てもらえますか? 当方生粋の関西人で、面白いってよく言われるんですが、逆にそれしかいわれないというか、 東京に来てからは”キツい”とか”サバサバしてる”とか言われて、興味なかったとはいえ、いままでいかに女の子らしさに無頓着だったのかと痛感してます>< (大阪では普通の女の子だと思うのですが、東京ではキツく感じられるみたいです(*_*)) 以上長くなってしまい、纏まりない文章ですが、 ・恋愛感情ってどんなものか(具体的にこんな気持ちになる、等) ・女の子として見てもらうにはどうしたらいいか あともしこれが恋なら、頑張って気持ちを表してみるべきか心に秘めておくのがいいか、恋愛経験者様のご意見も聞かせてもらえるとうれしいです><

みんなの回答

  • fu-ru
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

はじめまして。勝手なこといいますが許してくださいネ!(長文です) あなたの今の気持ちは恋愛感情というものだと思います。きっとどんどん好きになっていくと思うよ。 諦めるならきっぱり諦めたほうがいいのが恋愛です。でもそれが辛いなら思いを伝えたらいいと思います。 恋愛に相手がいるいないは関係はないと思います。もし思いを伝えれば、彼はあなたの事を考えるでしょう。彼があなたをどんなに嫌いと思っていてもあなたの気持ちは伝わります。そして決めるのは彼です。 彼が彼女の方がよければ断られるかもしれません。そうでなければ付き合えるかもわかりません。そしてもう一つ、彼女ともあなたとも付き合うかもわかりません。結果はわかりません。だから恋愛は楽しいし、難しいのでしょう。 そんなあなたを遠くからみている男性(もしかしたらですけど)もいるかもしれません。でもあなたは気づきません。彼をいつも追っているから目に入らないのです。 女の子としてみてもらいたい」と思うのは彼女候補と考えてもらいたいとほぼ等しい感情ではないかと思います。あわよくばあなたを好きになってもらいたい。そう思うようになります。彼が女らしい子が好きなのかどうかはわかりませんが、単に彼に気に入ってもらいたいんですよね。 自分が好きな分、相手にもそう思ってほしいという勝手な思いも恋愛の症状ですよきっと。 そして結論ですが、これが恋ですよ。 彼に思いを伝えるならそれなりの覚悟(振られたり、二度と話してもらえないとか、遊ばれたり)を決めることです。もしかしてあなたを選ぶかもしれませんし。 ちなみに私は伝えます。後悔したくないし、付き合えたら嬉しいし、前向きな性格ですから。たとえ彼女がいようが彼がいようが伝えます。ダメでもともとですからね。 彼とあなたと周りの関係がわからないので、勝手に書きましたが、決めるのはあなたですよ。思いを伝えず片思いも恋愛です。

回答No.1

大学3回生の男です。 なんだか文章読んでいて、人柄が伝わってきてすごく好感が持てました。笑 自分の場合は、男子校出身だったので、高校までは恋愛に全く興味がありませんでした。 大学に入ってからサークルの同期の女の子と段々仲良くなり、「ただの仲のいい友達」として遊んでいたのですが、いろんなきっかけでだんだん恋愛感情になって、片思いして、結局告白して、いま付き合っています。 「友達かなぁ」から段々変わってきて「恋愛感情かなぁ」と思った時の違いは、 ・二人だけの時間が欲しくなる ・嫉妬する ・相手の悪い部分が見えにくくなる ・四六時中相手のことを考えるようになる とか、ありきたりで申し訳ないのだけれど、こんなところだと思います。 友達だと逆に、 ・グループで遊んでればいい ・嫉妬しない ・相手の悪い部分もちゃんと見て付き合える ・どんなに仲が良くても、一日に数回思い出す程度 ですかね…。あくまで個人的な感覚です。 で、女の子っぽくというアドバイスは自分が男なんであんまりできないんですけど、自分の場合は自分の性格の悪いところを見つけて、直そうとかよく考えていました。 女の子っぽく、は、多分外見も大きいと思います。(服装とか) ちなみに男友達同士で話していて、恋愛対象になりにくい女性は ・根拠がないのに自信満々で、態度がえらそう ・普段仲良くしてるふりして、他人の悪口を言う ・人によって態度を変える ・他人の気持ちを思いやれずに発言する とかです。 女性らしさというよりは、人間性とかがおおきいのかなぁと思います。 あと、好きだって伝えてもいいのかもしれないのですが、先輩と彼女さんの間を悪くするようなことはしないように気を付けながら、自分磨きに励むのが一番いいのかなぁと思います。偉そうに申し訳ないのですがご参考までに(><) 参考にならなかったらすみません…(- -;)

chabobobo
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます>< 彼を独占したいとかはあまり思わないんですけど 集まった後に彼が彼女さんの家に行くってときは、そうか、あの人には特別な人がいるんだってモヤモヤを感じます(=_=;) でもやっぱりこれが恋なのかただお気に入りなのかわからないです´` どうせ私なんかって思ってしまうのかもしれません。 好きだと伝えるのはやっぱり控えておこうかと>< 彼女さんも同じサークルで、あまり喋ったことはないのですがきっと素敵な人なんだろうなって思います。 私も頑張って釣り合えるような人間になりたいです。 回答ありがとうございました><!

関連するQ&A

  • 親友に恋をしました

    友人に恋をしてしまいました 全く恋愛関係に無いような友人を好きになってしまいました。 幼なじみというほどでもありませんが、知り合ってからもう幾年かが経ちました。 友人から恋人への発展はありうる、とよく言いますが、私の場合は、本当にただの友達でしかありません。 あまりに距離が近すぎるのです。 たとえば、その人の恋の相談を受けたことがあります。 また、2人で下ネタに近いようなことを言い合ったりもしました。 おそらく彼は、私のことを、「男女を感じさせない友人」だと認識しています。 さらに、その人は私のことをブスだと言います。確かに、私は美人ではありません。 彼が本気かどうかは別として、少しでも異性として見ているなら、こんなことは言わないでしょう。 あまりに仲がよく、からかわれたこともあります。 私は本気で焦ったのですが、彼は真顔で「いやいや違うから」と言っていました。 彼は、私に「異性」を感じるような流れを大変嫌うように思います。 正直、今の関係が心地良いです。 その一方で、彼がいずれ誰かのものになってしまうと思うと、つらくてたまりません。 でも、告白したところで、結果は目に見えています。 今の関係を壊すくらいなら、彼が誰かと付き合い始めるまで、友人関係を楽しむのが一番良いのだとは自分でもわかっています。 しかしそれでも、私はこの気持ちを彼に伝えたいのです。 「もしかしたら、彼も私と同じように思ってるかもしれない」なんていう幻想を抱いてるにすぎないのでしょう。 やはり、このままでいるのが一番よいのでしょうか? それとも、この心地良い関係を早く終わらせてしまうのを覚悟してでも、告白したほうがすっきりするのでしょうか? 私はずっと、彼に対する感情は、「とても強い友愛」だと思っていました。 恋をしたことがなかったので、これが本当に恋かどうかも確信が持てません。 恋とは何かを考えました。 私の恋の定義は、 (1)その人のことが何よりも大切である (2)その人と生涯を共にしたい (3)その人に触れたい です。 この(3)を満たしているか、自信が無いのです。 今のところ、彼に触れたい、という気持ちはありません。嫌でもありませんが。 彼は彼で、あまりそういうことに興味が無いように思えます。 果たして、私のこの気持ちは恋なのでしょうか。 そして、私は彼に対してどのように接すればよいのでしょうか。 全く脈が無い相手に告白をしても、向こうは迷惑なだけなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 初カレで遠恋

    私は26歳です、今まで、片思いばかりしていた私にも、初めて彼氏が出来ました、カレとは遠距離恋愛で、年に5、6回くらいしか会えません。毎日メールや電話はしています。遠恋で会えない寂しさもありますが、私はカレが大スキでこのままの関係が続けばいいなと思っています。先日友達に、遠恋してることを話したところ、友人は「遠恋ってバーチャルな恋愛をしているだけだし、お互いのいいところしか見ない。もっと現実を見たほうがいいよ。やめたほうがいいよ」と言われました。たしかに現実感のナイ恋愛なのかもしれないのですが、私にとっては、ありのままを話せて、感情や気持ちを素直に出せる、初めての異性のひとです。カレのことは大スキですが、遠恋はやはり、相手のいいところしか見えないのでしょうか?カレの悪いところもいいところも知るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 恋をしました。苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

    こんばんは。 今恋をしているのですが誰にも相談できなくてとても苦しいです。 普通の恋愛ならいろんな友人にも相談できるのですがそういうわけにもいかなくて。 今僕が恋をしている相手は実の妹なんです。 馬鹿な奴だと笑う人もいると思います。 僕も馬鹿だと自分でも思います。 昔から仲がよくて買い物に行ったり妹が就職してからよく飲みにも行きます。 1年ぐらい前までは兄妹ですから恋愛感情なんて全くありませんし お互いに仲の良い兄妹として兄妹に対する感情以上は持ってませんでした。 もちろん近親相姦なんてまったく興味もありません。 どちらかといえば近親相姦や近親者に恋愛感情をいだくなんて異常だと思っていたぐらいです。 妹とHをしたいというだけの感情ではないんです。 純粋に異性として好きなんです。 今まで好きになった人たちと同じ気持ちで妹のことを思ってしまいます。 顔を見るたびにドキドキして、今何をしてるか考え、妹の喜ぶ顔が見たい、そう思ってしまうのです。 馬鹿なことだとわかっていますし、当然かなわない恋だとわかっています。 でも辛いんです、好きなんです。 顔を見ずに離れていればいつか忘れると思い一人暮らしでもしようかとも考えています。 付き合うとかそういうことはできないのはわかってます。 気持ちだけでも伝えたい、でも兄妹である以上それは言ってはいけないことですよね。 それに言ってしまってこの仲のいい兄妹の関係を壊したくありません。 こんなこと誰にも話せるわけがなく一人で悩んでおかしくなりそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 誰か助けて下さい。

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • 恋している自分がキモいです(長文)

    こんにちは。大学一年の女です。 文章書くのがあまり得意ではないので、意味不明なところがあるかもしれませんが、 頑張って分かりやすく書くようにします。 高校3年の頃に幼馴染から告白され、去年(年明けましたね)の8月に別れました。 多分原因は、私があまりにも彼氏にかまってあげずにほうっておいたからだと思います。 今まで恋愛感情というものをほとんど持ったことが無く、歌も聞かず、恋愛系の本も読まず、 別に恋愛とかしなくてもいいやと思っていました。 でも大学に入ってから出会いが広がり、たくさんの魅力的な人と知り合うことが出来ました。 今年の元旦には好きな先輩と一緒に初詣に行ってきました。 あさってには同じ学科の人と新年会があって、そこでも私の好きな人に会う機会があります。とても嬉しいんです。 でも最近になって気づいたんです。 私は「恋している自分の姿を見て一人悦に入っているんじゃないか」と思うようになってきたんです。 「最近なんか可愛くなってきた」「前とだいぶ変わってきれいになってきた」そんな風に考えている自分が気持悪いです。 そのせいか「あぁ、この人素敵だな、好きだな、付き合いたいな」と思っても、しばらく会わなかったりすると 「なんで恋愛っぽい感情持っているんだろう、私にこんなの似合わないよ」と思い始めて短期間で気持ちが下火になってしまいます。 そしてまた新しい魅力的な人に会うと、 「さぁオシャレしよう」「恋してるってときめいていて可愛いよね」等などふざけたことを考えてしまいます。 それと、友達に相談すると変だとよく言われるんですが、 好きな人が目の前にいると、好きなはずなのに全然恋愛感情?が沸きません。普通に友達、先輩として接します。 でも目の前にいなくなるとすごく恋しくなるんです。 何回もメールの履歴を見てみたり、なんであった時にもっと 喋らなかったりしなかったのかと後悔します。いつもそこで苦しみます。 私は性格は良く誉められますけど顔は可愛いわけではないです。 こんな自分は恋心なんてきれいなものは似合わないんじゃないかって思います。 もう自分の感情をどうコントロールしたらいいのか分からないです。 よく分からない文章ですみません。誰か助けてください。

  • 恋でしょうか?

    私は大学生ですが、今まで一度も恋したことはなかった。 恋とはどういうものでしょうか? 最近すごく会いたい人がいて、これ恋でしょうか? でもタイプの人ではない、しかも性格が正反対だし・・・・・ 彼は今好きな女の子がいるみたいでm(_ _)m 自分の感情も分からず、、、困っている、、、、 教えてください、

  • 恋がしたい

    私は22歳の女性なのですが、2年程前に彼氏と別れてから、好きな人ができなくて悩んでいます。 10代の頃は、あまりのめり込むことは無いにしろ、わりと好きな人ができ、彼氏もそれなりに何人かできていました。 今、彼氏が欲しい!恋がしたい!と思っているのですが、好きな人どころか気になる人もできません。 好意をもってくれる人にも、全く恋愛感情はわきません。 以前、男性とお互い恋愛感情なしで体だけの関係を続けたことがあり、そもそも遊び人っていうタイプではないので、その時はそんな自分に驚きましたが、なぜか平気でした。 (いまでもその男性を恨んだりするようなことはないですが、勿論、今は全くそのような関係は全く望んでいません。) 自分で考えるところ、それ以来、冷めてしまったというのでしょうか、なんだか男性がくだらないものに思えてしまうんです...。 友人の彼氏を見ても、「こんな男のどこがいいの?」なんて思ってしまって、 「なんでイイ男って全然いないの?」とか「みんなよく簡単に好きな人ができるもんだな~」と思います。 こんな風に思う私って、おかしいのでしょうか?ひねくれていますか? もしかして、私はこのままずっと恋愛ができないのではと不安です。 いい人に出会っていないだけだと自分に言い聞かせていますが、いい人がいてもいま一歩、恋愛対象として見られません。 友人からは、私が恋ができないことに対して「理想が高いんじゃない?」と言われますが、そんなつもりはないのですが。 どうしたら恋ができますか?助けてください。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 異性以外に恋をしたことがありますか?

    皆さんは異性(男女)以外に恋や恋愛感情に似た感情や憧れを抱いた事はありますか? あくまで恋愛感情に似た感覚であれば何でもいいので宜しくお願い致します。

  • 恋がしたい☆

    こんにちは☆私は中3の女の子です。 私は最近辛い恋をしました。すごく仲良くて、まわりからも付き合ってると思われてた人に、いきなり「お前に恋愛感情は全く無い。もう迷惑なんだ。彼女に勘違いされたくないから。友達もやめたい。」と言われたんです。そのときはすごいショックで、もう抜け殻状態でした。今はちゃんとふっきったつもりです。でも、それからというもの好きな人ができないんです…。かっこいいと思う人はしょっちゅういるのですが、LOVEにはなれません(>_<)コレって、まだふっきれてないのでしょうか?好きっていう感情もなんか良く分からなくなりました。どういう時LIKE→LOVEになるんでしょうか?早く新しい恋がしたいです!!

  • 初めての恋で悩んでます

    はじめまして。 大学生の一回生男子です。実は現在同じ大学の友人に好意を寄せている方がいます。 その方とは同級生であり、良き異性の友人として今まで関係を築いてきました。 比較的異性の友人とすれば親しい関係を築けても居ます。 最初はほんとに『良き異性の友人』という認識だったのですが、いまでは特別な想いを抱いています。 恥ずかしながらこんなに人のことを好きに成ったのはこれまでの人生の中で初めてです。 恋をしたのが初めてなため、今までデートに誘ったことや、まして告白した経験が有りません。 どの様に告白したほうが、デートに誘うならどうしたら好いでしょうか? またデートしてからの方が告白するのは自然でしょうか? 皆さんの御意見をお願いします。