• 締切済み

この気持ちは恋でしょうか(※長文です)

大学一年目の女です。 今まで他人のことを本気で好きになったことがなくて悩んでいました。 異性の友人はみんな友達としての好きになっていました。 ですが最近、少し気になる人が初めて出来ました。 大学のサークルの先輩なのですが、優しくて面白くて、みんなからの人望も厚い素敵な人です。 ただ、彼には彼女さんがいます。 最初はこんな人に私もなりたいっていう憧れみたいな感情だったのですが、 このごろは“現役で入れていれば同じ学年だったのにな”(一浪しました)、とか、“あんな素敵な人の彼女さんは本当に幸せだろうな、羨ましいな”って思います。 彼らはもう既にお互いの実家まで挨拶に行くほど仲が良くて、本当にいいなって思います。 今までも周りに優しくて面白い異性の友人はたくさんいたけれど、特別な関係になりたいとか思ったことは一度もなくて... 今まで恋をしたことがなく、自分でもこの気持ちが恋なのか分からなくて戸惑っています。 相手にはもう恋人がいるし、自分で気持ちをセーブしているようにも感じます。 一体どういう感情が恋なのでしょうか。 みなさんが人を恋愛的に好きになる時ってどんな感じがしますか? あと、彼に出会ってから初めて女の子らしくなりたいって思うようになりました。 彼は「一緒にいると面白いし楽しい」って言ってくれ、メールもくれるし遊びにも誘ってくれて、他の新入生の子たちよりは気に入ってもらえてるんだろうなとは思いますが、 多分女の子としては見てもらえていないと思います(*_*) どうしたら女性として見てもらえますか? 当方生粋の関西人で、面白いってよく言われるんですが、逆にそれしかいわれないというか、 東京に来てからは”キツい”とか”サバサバしてる”とか言われて、興味なかったとはいえ、いままでいかに女の子らしさに無頓着だったのかと痛感してます>< (大阪では普通の女の子だと思うのですが、東京ではキツく感じられるみたいです(*_*)) 以上長くなってしまい、纏まりない文章ですが、 ・恋愛感情ってどんなものか(具体的にこんな気持ちになる、等) ・女の子として見てもらうにはどうしたらいいか あともしこれが恋なら、頑張って気持ちを表してみるべきか心に秘めておくのがいいか、恋愛経験者様のご意見も聞かせてもらえるとうれしいです><

みんなの回答

• fu-ru
回答No.2

はじめまして。勝手なこといいますが許してくださいネ!(長文です) あなたの今の気持ちは恋愛感情というものだと思います。きっとどんどん好きになっていくと思うよ。 諦めるならきっぱり諦めたほうがいいのが恋愛です。でもそれが辛いなら思いを伝えたらいいと思います。 恋愛に相手がいるいないは関係はないと思います。もし思いを伝えれば、彼はあなたの事を考えるでしょう。彼があなたをどんなに嫌いと思っていてもあなたの気持ちは伝わります。そして決めるのは彼です。 彼が彼女の方がよければ断られるかもしれません。そうでなければ付き合えるかもわかりません。そしてもう一つ、彼女ともあなたとも付き合うかもわかりません。結果はわかりません。だから恋愛は楽しいし、難しいのでしょう。 そんなあなたを遠くからみている男性(もしかしたらですけど)もいるかもしれません。でもあなたは気づきません。彼をいつも追っているから目に入らないのです。 女の子としてみてもらいたい」と思うのは彼女候補と考えてもらいたいとほぼ等しい感情ではないかと思います。あわよくばあなたを好きになってもらいたい。そう思うようになります。彼が女らしい子が好きなのかどうかはわかりませんが、単に彼に気に入ってもらいたいんですよね。 自分が好きな分、相手にもそう思ってほしいという勝手な思いも恋愛の症状ですよきっと。 そして結論ですが、これが恋ですよ。 彼に思いを伝えるならそれなりの覚悟(振られたり、二度と話してもらえないとか、遊ばれたり)を決めることです。もしかしてあなたを選ぶかもしれませんし。 ちなみに私は伝えます。後悔したくないし、付き合えたら嬉しいし、前向きな性格ですから。たとえ彼女がいようが彼がいようが伝えます。ダメでもともとですからね。 彼とあなたと周りの関係がわからないので、勝手に書きましたが、決めるのはあなたですよ。思いを伝えず片思いも恋愛です。

回答No.1

大学3回生の男です。 なんだか文章読んでいて、人柄が伝わってきてすごく好感が持てました。笑 自分の場合は、男子校出身だったので、高校までは恋愛に全く興味がありませんでした。 大学に入ってからサークルの同期の女の子と段々仲良くなり、「ただの仲のいい友達」として遊んでいたのですが、いろんなきっかけでだんだん恋愛感情になって、片思いして、結局告白して、いま付き合っています。 「友達かなぁ」から段々変わってきて「恋愛感情かなぁ」と思った時の違いは、 ・二人だけの時間が欲しくなる ・嫉妬する ・相手の悪い部分が見えにくくなる ・四六時中相手のことを考えるようになる とか、ありきたりで申し訳ないのだけれど、こんなところだと思います。 友達だと逆に、 ・グループで遊んでればいい ・嫉妬しない ・相手の悪い部分もちゃんと見て付き合える ・どんなに仲が良くても、一日に数回思い出す程度 ですかね…。あくまで個人的な感覚です。 で、女の子っぽくというアドバイスは自分が男なんであんまりできないんですけど、自分の場合は自分の性格の悪いところを見つけて、直そうとかよく考えていました。 女の子っぽく、は、多分外見も大きいと思います。(服装とか) ちなみに男友達同士で話していて、恋愛対象になりにくい女性は ・根拠がないのに自信満々で、態度がえらそう ・普段仲良くしてるふりして、他人の悪口を言う ・人によって態度を変える ・他人の気持ちを思いやれずに発言する とかです。 女性らしさというよりは、人間性とかがおおきいのかなぁと思います。 あと、好きだって伝えてもいいのかもしれないのですが、先輩と彼女さんの間を悪くするようなことはしないように気を付けながら、自分磨きに励むのが一番いいのかなぁと思います。偉そうに申し訳ないのですがご参考までに(><) 参考にならなかったらすみません…(- -;)

chabobobo
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます>< 彼を独占したいとかはあまり思わないんですけど 集まった後に彼が彼女さんの家に行くってときは、そうか、あの人には特別な人がいるんだってモヤモヤを感じます(=_=;) でもやっぱりこれが恋なのかただお気に入りなのかわからないです´` どうせ私なんかって思ってしまうのかもしれません。 好きだと伝えるのはやっぱり控えておこうかと>< 彼女さんも同じサークルで、あまり喋ったことはないのですがきっと素敵な人なんだろうなって思います。 私も頑張って釣り合えるような人間になりたいです。 回答ありがとうございました><!