• 締切済み

思い込みが強すぎる癖を直したいです

・20歳女です ・題名の通り、思い込みが強すぎるのを直したいです ・客観的、理性的に考えればその思い込みが間違っていることなどすぐわかるはずなのに、どうしてもそれがぬぐえずに疑い続けたり、自分を追い詰めたりしてしまいます そのせいで、精神的に疲れることが多いです。そこからさらに体調を崩すので(不眠になったり、お腹を下したり)、何とかしたいです。何より私自身、馬鹿らしくて仕方ないので……。 ・よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

それをアナタ様に与えられている 《天賦の才能》と考えて、 小説・戯曲(=ドラマ)・童話・絵本etc.を 創作してみませんか。 藝術作品は、妄想力で成立していると 思い込んでも宜しいのではないでしょうか。 [直したいのであれば、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、多種多様な視覚・視点で 考えるようにすれば、OKです。 〈アナタ様は自身が描いたライフデザインの実現に向けて 完全燃焼できていないということは、ないでしょうか。 完全燃焼できるように環境が整うことでも、その種の スタンスがクリアされるのではないでしょうか〉] ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用しながら思考を進めることも お勧めしたいです。 書き方は検索すれば解ります。 「図解」「箇条書き」などの活用でも、 お勧めしたいです。 [とりあえず。過去の《思い込み》で生じた 弊害や不具合を全て「紙1に書き出して、 1件1件に就いて、検証して、違った色のペンで 現在なら、このように思うといったことなどを 書き加えてみませんか」] Good Luck.

回答No.4

客観的、理性的に考えればその思い込みが間違っていることなどすぐわかると書いてありますがあなたの思い込みとは被害妄想的な強迫観念のようなものなのでしょうか?  強迫観念と言うものは一度気になり出すと自分でもばかばかしいと思っても頭からなかなか離れないものです。  もしそうであるならば無理に否定して振り払おうとするよりも         「思考の歪みを修整する」 という認知行動療法的なアプローチをした方が良いと思います。平たく言えば 「考え方の幅を広げる」 「認識の幅を広げる」 「認識の仕方を変える」 と言うことでしょうか。  「意識領域の拡大」を図ることで物事の見方、考え方が変わりあなたの行動にも変化が生まれると思います。出来るところから始めてはいかがですか?

tamago0227
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございます。 そうですね、被害妄想かもしれません。 自分が傷つくことが怖いのだと思います(自己中心的ですね……)。 また、極端に視野が狭いです。 家族にも、よく指摘されます。 これを直せたら、だいぶ楽になれると思うのですが……。 行動を起こそうと思います。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.3

自分の中にもう1人のキャラクターを作る 「ブラック私」みたいな名前もつけましょう 何か思い込みしそうな時、その人に登場してもらって客観的に見てもらう 周りから見たらどうなのか?逆の立場から見たらどうなのか?そんなところを見てもらいます

tamago0227
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「もうひとりの自分を作る」という考えは、今まで思いつきませんでした。 極端な考えに走りそうになっている自分とは反対の視点に立つ人格を作る、ということでしょうか? 実践しようと思います。 ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.2

体調を崩す原因になった過去の《思い込み》の全てを 「紙」に書き出してみませんか。済んだら、 分類&整理して、各グループごとにタイトルを付して みませんか。それが終わったら、1件1件に就いて、 どうすれば《思い込み》などせずに、いられたかを 考えて、その思考結果を違った色のペンで、書き加えて みることを、お勧めします。 [(無理のないところで、無理せずに) いつ、どのような切っ掛けで、そのような、 思い込んだり懐疑的になったりするスタンスが、 アナタ様のインナーに生じたのかを、遡って、 考えて、整理してみませんか] ふろく: 以上の方法で、救いが得られなかったら、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 を活用すれば、おなた様のお望みを叶えることが可能である 筈です。 書き方は、検索すれば解ります。 Good Luck. Adieu.

tamago0227
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「臭い物には蓋をする」という考えで、なるべくその観念から離れようとしていましたが、逃げずに向き合うことでぐちゃぐちゃだったものが整理され、客観的に考えられますね。 「マインドマップ」も、私に効果がありそうです。 このふたつを、実践しようと思います。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

生活全体が無精でないでしょうか。万事ていねいにやらないとか。めんどくさがり屋ではないでしょうか。一つ一つ丁寧にやっていくと良いのではなと思います。どこかで当面の課題から逃げているとも言えないでしょうか。

tamago0227
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね……。 「過去」と「未来」にとらわれて、「今」を生きられていないということは、ひしひしと感じています。 「今」に焦点を当てるべきですね。 ありがとうございます。