• ベストアンサー

嫉妬??

20代半ばのOLです。 同性の友人の嫉妬?に困っています。 ●仕事 私…大手企業の一般職、正社員 友…中小企業の派遣 →就活中に友人は一般職のみしか受けていない私をばかに?していました。 一般職へのエントリーを誘ったときは断られました?ESで落ちたのかもしれません。。 友人は新卒で入社した会社をすぐに辞めています。 ●恋愛 私…人柄重視。公務員の彼と付き合って2年目、来年の結婚に向けて準備中 友…スペック重視。大切にしてくれる人よりも少し冷たい人の方が好み。最近、破局… →私が今お付き合いしているのは、2年前友人と一緒に行ったコンパで出会った人です。 そのとき友人は不倫の彼とお付き合い寸前の男性がいました。 ●趣味 私…1年前から料理教室とフラワーアレンジメントに通っている 友…特になし? →料理教室に通いだしたとき、友人も誘いましたが「料理なんて習わなくてもできる」と言い、断られました。 ●ファッション 私…きれいめ・かわいいめカジュアル 友…お姉系? →タイプもスタイルも好みも全く違うのに、私の服を真似します。 友人は全てにおいて私の環境をうらやんできます。 私は恵まれているわけではなく、自分がいいと思う道に自分で進んできただけなのに。 自分の生活に満足するかは自分次第なのに… 私の結婚が決まってから、今までにも増して嫉妬が激しくなったように思います。 私は別に彼の話しを自分からする訳ではないのですが、友人から聞いてくるので答えてはいます。 でも嫉妬されて友人との関係がうまくいかなくなるのがわかるので、なるべく彼の話しは聞かれてもしたくないのが本音です。 このような友人への対処方おお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

>自分がいいと思う道に自分で進んできただけなのに。 >自分の生活に満足するかは自分次第なのに… そうです、その通りですね。 それがとても大事なことですよね。 だけど、世の中はそのことがわかっている人ばかりではないのです。 彼女は「満足するかは自分次第」の「自分」がしっかりしていないのですね。 だから迷走してしまう。 なにが自分のしたいことで、なにが自分に合ったもの(方法)なのかが わからない。だから、人がやっていて良さそうなもの、 人が良いというものを自分も試してみたくなってしまう。 他人のことが気になってしかたない。 そんな時期なのかもしれませんね。 いくら友達だからって、なにもかも同じとは限りませんよね。 人生のステップを踏むタイミングも違うことがあります。 質問者さんは質問者さんのペースをこのまま守って幸せになられてください。 お友達とのことは、話したいことを話せばいいし、 話したくないことは話さなくていいです。 つき合うのが辛くなったら少し距離を置いてもいいし、 またつき合いたいと思ったら連絡をすればいいし。 彼女の中の問題で、あなたはそれには手を入れることができません。 だから一気にこの問題をクリアにする方法はないんですよ。 微妙な距離感を保ちつつ、少しずつ事態がうまい方向にいくのを 待つしかないと思いますよ。

eri0777
質問者

お礼

とても分かりやすく納得できるアドバイス、どうもありがとうございます。 確かに彼女にとって今、何もかもうまく行かない時期なのかも。自分がどう生きていけばいいのか迷っているのかも知れません。 私から見た彼女は、私とは違ったタイプで魅力的な女性です。なのでできればずっと友達でいたいと思っています。 でも今は距離をおいた方がお互いのためのような気もします。

その他の回答 (5)

回答No.6

で、ルックス的な相関関係はどうなんでしょうかw

noname#88386
noname#88386
回答No.5

こんにちは。 いますね、そういう人。私の周りにもいました。たまたま同じ時期に彼氏出来たり、結婚したりして環境が似てたりすると、すべて比較して来てしんどかったです。 私の相手も高校からの親友でしたが、その時は極力会わない様にしましたよ。 あからさまにやるのではなく、少し距離を置くのです。 今、ご友人は自分が何もかもうまくいってないので、普段より更にあなたが幸せに見え、妬いてしまうのでしょう。 人と自分を比較するのは今の自分に自信が持てないからで…こういう時は何を話しても、悪くとられますので、適度な距離をおき、自分の事は適当か極力聞かれた事だけ答えたら良いと思います。 学生時代と違い結婚・就職、となると環境の違いで友人付き合いも難しいです。 そのご友人が何かうまくいく事があれば、又素直にあなたの幸せを祝ってくれるはずなので、今は少し距離を起き、見守ってあげておいたらいいと思いますよ。

eri0777
質問者

お礼

>学生時代と違い結婚・就職、となると環境の違いで友人付き合いも難しいです。 このことを実感しています。 >そのご友人が何かうまくいく事があれば、又素直にあなたの幸せを祝ってくれるはずなので、今は少し距離を起き、見守ってあげておいたらいいと思いますよ。 おっしゃる通りですね。 しばらく距離を置こうと思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.3

羨ましく思う事と嫉妬する事は別なんじゃ? 今ある状況を比較して世間的に少々劣る者が嫉妬するとは限りませんし、機嫌が悪いからといって嫉妬しているとも限りません。 相手が嫉妬していると思い込んでいれば、相手の言動全てがそのように見えてしまうなんて事もあると思います。 その友人は、どのように嫉妬してくるのでしょう? そのような話をする事で場の空気が悪くなるようなら自分から違う話題に切り替えるとか、誰か相手を紹介するとか・・ どうにも出来ないのであれば、少し距離を置いてもいいと思いますけどね。

eri0777
質問者

補足

>その友人は、どのように嫉妬してくるのでしょう? 「幸せそうでいいよね」「幸せな人は言うことが違うね」…などと言ってきます。 確かに友達に彼氏がいてうまくいっていた頃はノロケ話もしました。でもそれはお互い様だと思います。 でも彼と上手くいかなくなってから、私は自ら恋愛の話しをすることもなくなりました。 >誰か相手を紹介するとか・・ 友人の前の彼は私の紹介です。なのでもう紹介できません。

回答No.2

スペックというかその特徴リストを見ると eri0777さんはその友人さんよりも、圧倒的に優れたひとに見えて仕様が無いのですが。 本当にその友人さんにはもっと良い特徴はないのですか? なんとなくeri0777さんは自分の良い部分とその友人さんの嫌な部分、ダメな部分だけを出して、 その友人さんを晒しあげたいだけなような気がしますが・・。 どうしても嫌なら「最近忙しい」とか適当に言って、 携帯から消して着信拒否にしてしまえばもう会う事も無いと思いますよ。

eri0777
質問者

補足

>本当にその友人さんにはもっと良い特徴はないのですか? 私が挙げたのは、友達が私に嫉妬していると感じる点です。 決して私達の全ての特徴を表すものではありません。 友人でいるのだから良いところはもちろんいっぱいあります。 私よりも優れている部分がいっぱいあるのにそこは見ずに、私の方が上手くいっている部分を嫉妬しているのは友人自身です。 >携帯から消して着信拒否にしてしまえばもう会う事も無いと思いますよ。 友達なのだから縁を切りたいとは思っておりません。

noname#82652
noname#82652
回答No.1

どうも。 文章拝読させて頂きました。 文面だけを読んで判断すると、本当にめんどくさい友人だと感じました。 その友人は質問者様にとって、どこかとても魅力的な部分はあるのですか? あるのなら、嫉妬深いという短所は目をつぶるほかないと思います。 とくにないのなら、友達としての付き合い自体を考えたほうがいいかも知れません。 「君 嫉妬深いから直したほうがいいよ」なんて言っても角がたつだけだと思いますし、うまく衣をかぶせて伝える方法も無いような気がします。

eri0777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 魅力的な部分もあるのです。だから友達としてやってきたわけです。 しばらく距離をおいてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 友達が嫉妬します(長文&支離滅裂)

    25歳女性です。 学生時代からの同性の友達が私の状況↓を嫉妬します。 仕事…私→上場企業の一般職(給料安い) 友達→派遣 彼氏…私→大好きな彼氏あり  友達→彼氏あり・色々な人に目移りする・今の彼と上手くいっていない? 結婚…私→1年後くらいを考えている  友達→未定 趣味…私→料理を習い始めた 友達→買い物・美容 私自身、自分の境遇は恵まれているとは思いますが、友達の境遇が恵まれていないとも思いません。 友達は私よりも美人だしスタイルもいいです。大学だって、私よりもおそらく有名な大学を出ています。 就職活動の際、私が一般職を受けているのを否定されました。 友達は総合職を受け内定がでましたが、入社する前に辞退しました。 …結果、私が安定した生活をしていると嫉妬します。 私の彼氏は確かに、とても私を大切にしてくれるし、尊敬すべきところもあるいい彼ですが、 友達だって、尽くしてくれる優しい彼氏がいたのに、追いかける方がいいと言って、ふってしまいました。 …結果、私の彼氏が優しい彼氏で羨ましい。なんで私ばかりいい恋愛ができるのか、と言ってきます。 習い事を始めた頃、友達も誘いましたが、「料理なんて習いはじめたの!?」とバカにされ、誘いを断られました。 …結果、私の料理教室批判をするのに、自分も習おうかな…と言ってきます。 友達が嫉妬しているものは、友達だって選択することが可能だったのに、全て友達は選びませんでした。 それなのに嫉妬してくる友達が不思議でなりません。 私としては、友達が現状に満足していないのは、友達自身の問題な気がするのですが… 果たして、私が恵まれていて、友達が恵まれていないのでしょうか?? 会う度に嫉妬発言を連発するので、一体どのように対応していいのかよくわからなくなりました。 友達の気持ち、対応方法、教えていただければと思います。

  • なぜ嫉妬するの???

    公務員、医者、外資系企業勤務、その他経営者などの金持ちの男性と結婚した女性に嫉妬する意味がわかりません。 そういう人に限ってフリーターだったり売れないバンドをやってる彼氏がいます。 でもその彼氏だって自分が好きで選んだんですよね? それだったら自分も公務員や医者や外資系勤務を捕まえればいいのでは? しかもちゃんと言ってます。結婚するなら公務員か大企業勤務か医者かな~と。 それなのに自分が勝手に好きでフリーターと付き合ってるんだから嫉妬して外資系勤務の男性と結婚した女性にキレるのはお門違いでは? しかもこういう女性に限って公務員や医者や大企業勤務がいいと言っているわりにはいつもつれてくるのはフリーターとか。 どうしてなんですか???それで嫉妬してキレるってなぜ???

  • 嫉妬心との付き合い方

    わたしはとても嫉妬深く、特に友人の恋バナに耐えられません。先日も友人の悩み相談を受けているうちに嫉妬心がわいてきて、態度に出してしまいました。 自分の恋が上手くいっていないからかもしれません。あと、すごく負けず嫌いで、自分に自信がないことも影響しているのかな…自分にもっと余裕があったら、人は人、自分は自分と思えたら楽なのにと思います。 嫉妬してしまう自分が醜くて、嫌になります。こんな嫉妬心との上手な付き合い方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬しやすい友人について

    ある友人について困っているので質問させてもらいます。あまり連絡がなかった友人から連絡が来たので、いきなりどうしたの?と聞いたら、20代の時から付き合っていた年下彼氏とケンカして別れた。だから婚活パーティーに行って恋人を早めに探したいとのことでした。彼女はもうすぐ40歳。だけど自分より年下から相手を探したい、40代は論外とのこと。これから婚活パーティーに初参加したい友人は、過去に友人の一人が離婚したと聞いたらニコニコ笑顔でその話を他の人に聞かせ、結婚式に招待されて参加しときながら親戚がいる前で表情ブスッとして新郎新婦の存在を無視、周囲の話も無視した。好みでない男性に冷たくもらったプレゼントを裏で即捨てた、という話も。 いろんな問題もあり、自分より幸せな人にはあきらかに嫉妬しているんです。彼女はすでに親がいなくて天涯孤独、なのに結婚まで考えた彼氏と別れた、これだけなら同情するのですが。嫉妬深いの分かってから私は距離をとっていたのですが最近近場に引っ越してきたんです。私もある事情で前よりお金に困らなくなり男友達も増えました。なんにかけても嫉妬しやすい相手への良い対処法ってありますか?近場にいると偶然会ってしまうとかあると思いますから。本当に困っています。回答お願いします

  • 妊娠ラッシュ 嫉妬 働き方

    職場で結婚し妊娠している人を素直に祝福できない自分がいます。うらやましくて嫉妬してます☆職場に妊婦、産休数名います。女性の職場で体力を使うこともあるので妊婦さんのかわりに仕事かわることあります。 めでたいことだから私もあやかりたい気持ち…予定なしです>< うらやましくて嫉妬してる自分がイヤで惨めです。 女性が長く働ける環境は素晴らしいと思います☆女性の多い職場は大変ですけど!家庭の事情を仕事に頻繁に持ってきたりする人は勘弁してほしいです。独身が損してる気がします。 一般企業は結婚退職が普通?事務職は妊娠有無関係なく通常通り仕事に支障ない? 私は看護師してます。 女性の幸せを祝福できていない自分と私も幸せになりたいという思いでモヤモヤしてます。 仕事のヤル気が落ちてます☆変ですか?どうすればいいでしょう? まとまり悪い文で申し訳ないです。

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。

  • 嫉妬してしまう。

    閲覧ありがとうございます。 私はすぐに嫉妬してしまいます。 例えば、出会ったばかりの人なのに、その人が他の人と自分より仲良さそうに話しているとイライラして嫉妬してしまいます。それが出会ったばかりの人ではない、友人でも嫉妬してしまいます。 色々な記事を読んでみて、自分は 「自分が中心でないと気がすまない」 「自分に無い物を持つ人間を妬む」 「何事に対しても、自分より優れている人を妬む」 人間なんじゃないかと思いました。 魅力的に見える人と仲良くなりたいという思いや、上記に上げた嫉妬心もこれが関係しているのでしょうか。 どうしたらこのモヤモヤした感情を無くせますか? 拗ねてはいけない、ふて腐れてはいけない、そう思っても堪えきれなくなって爆発させてしまいます。 長年、もう10年これで悩まされています。いつまでもモヤモヤと蟠りが消えなくて気持ち悪いです。 どなたか消す方法を、教えてください。これが消えるならば、ある程度の努力はします。よろしくお願いします。

  • 嫉妬で狂いそう

    35歳男、独身です。 私は大学時代に、同じサークルの仲の良い友人に対してすごく嫉妬していました。 性格は自分とすごく似ているので、すごく仲は良いのですが、 一方で、その友人は見た目がすごくカッコよく、爽やかで、常に周りには女の子が集まっていて、主役的存在でした。 自分もその友人も、性格はすごく穏やかで、控えめで、真面目な感じです。 それなのに、同じようにしていても、その彼だけ、すごくモテるのです。 そんな状況が続いていて、すごくその友人に対して嫉妬するようになってしまいました。 嫉妬のあまり、当時の自分は劣等感のかたまりのようになってしまい、人と普通に話すこともできないほどになってしまいました。半分病気でした。 社会人になって、(住む地域も異なっていたので)その友人と会うことはなくなり、また、仕事でもある程度認められる経験をして、そんなことをきっかけに、劣等感からは回復しました。 でも、大学のサークルのOBの集まりには顔を出していたので、数年に一度は、その友人と会っていました。そのときに、当時の劣等感が顔を覗かせることもなく、その友人に対して普通でいられる余裕もでてきました。でも、心のどこかで、その友人と張り合っていた部分はあったと思います。 自分もその友人も、この歳まで結婚していませんでしたので、その友人よりは先に結婚したいという気持ちはありました。でも、仮にその友人が先に結婚したとしても、多少は悔しい思いをしても、別にそこまで気を止むことでもないだろうと思っていました。 ところが、その瞬間は、これ以上ない最悪な形で起こってしまったのです。 大学のOBの集まりに、数年ぶりに出席してみようと思って、参加の返事をしました。それからしばらくして、その友人からメールがありました。同級生の数人に一斉に送信されたメールで、内容は、今年の集まりには自分は参加できない、という趣旨のものだったのですが、メールを読み進めてみると、参加できない理由はその日に結婚式をするからだ、と言うのです。また、夜に行われる二次会に参加してほしい、と言ってきました。 大学のOBの集まりは、いつも同じ時期なので、それをわかっていて、そこに結婚式の予定を入れ、二次会に参加してもらおうとするところに、アザとさを感じる自分がいました。また、腹が煮えくり返る思いをしながら、笑顔で彼を祝福している自分が目に浮かび、惨めな気持ちになりました。そして、その思い浮かべた状況は、それまでの自分と彼の関係を象徴しているようにも思えたのです。 主役の彼を、羨ましそうに見ている自分・・・ 一気に、当時の劣等感が蘇りました。楽しいはずの集まりが、最悪なものになってしまったのです。(その集まりは二週間後にあります) もう、嫉妬で狂いそうです。 ただの愚痴になってしまいましたが、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。 感情は理屈ではないなぁとつくづく感じます。こんなネガティブな感情、抱いても仕方ないのに、頭ではわかっているつもりでも、どうすることもできないんですよね。 こんな自分に対し、同調でもお叱りでもいいですので、何かアドバイスお願いします。

  • あなたの嫉妬された(した)経験を教えてください

    30代半ばの女性です。 この間ものすごい嫉妬をされ、自分に戒める為にもどういう嫉妬があるのか知りたくなりました。 私が受けた嫉妬は、職業訓練校でヘルパーの教室に行っていたのですが、派遣で培ったパソコンスキルが羨ましかったらしく、飲みの席で「あなたなんかより苦労してるんだからね!」(他に言われましたが・・・)と言われてしまいました。 相手は40代後半の方で3人のお子さんを育ててらして立派だと思いますし、けなしたことも、馬鹿にしたこともなく、それどころか常に敬語で話をして尊重していましたが、先に書いたことがどうしても気になっていたようです。 その他にも、結婚が決まったと言ったところすごい形相でにらんでくる人が居たり、いろんな人がいるなぁと思いました。 一人っ子であまり他人を気にしないで生きてきたせいか,私自身嫉妬するぐらいなら自分を磨けばいいぐらいにしか思っていませんでしたので、失恋した直後でも友達の結婚が決まったときにおめでとう!と気分良くお祝いしました。 嫉妬したりして、今ハッピーな気分になっている友達を悲しませたくなかったし、そんなことしても現状変わらないと思ったからそうしました。 嫉妬されない為にスキルを磨かないようにするのも、結婚しないようにするのもおかしいと思うので、今後どのような嫉妬があり、どう対処していけばいいのか知りたいのでこのような質問をしました。 こんな嫉妬があったよ~、こう対処したよ~と書き込んで頂けたらと思います。

  • 友人に嫉妬してしまいます

    友人が羨ましくて仕方ないです。 私は婚約中なのですが、婚約者は工業高校卒業の会社員でいちお東証一部上場企業のそれなりに大きい会社なのですが、 私の友人は偏差値の低い高校卒、短大を出ており、(私も人のことはいえませんが)大手企業に契約社員?で数年前に入社し、そこで出会った大卒の正社員と最近お付き合いをはじめたそうです。 付き合ったばかりですし、結婚まで行くかどうかもわからないのですが、 友人は最近まで男遊びが激しく、すぐに体の関係になったり、男性私と友人と4人で遊びにいったときに、イケメンがいたからと、別のイケメンに声をかけ、一緒に遊びにいった男性を巻いてしまいました。(私はそんなのダメだと起こりましたが別のイケメン男性と遊びにいってしまいました) とにかく遊んでいました。ワガママなため、私の男友達からも評判が悪くいです。 なのに、運?よくラッキーで大手企業の大卒と付き合えたりすることに嫉妬してしまいます。 彼氏さんと同じ様な学歴や職業だったら何とも思わないのですが。 もしも、そういったワガママな性格なのに大手企業の大卒と結婚までいったら本当にむかつきます。 私も心が狭いとおもいますが、私も見栄っ張りでプライドが高いところが欠点だと自覚しています。。 どうしたら気にならなくなるでしょうか。 また、この友人だけでなく、誰に対しても割と嫉妬してしまいます。とくにこの友人は一番苦手です。 学歴は私と友人、対して変わらないですが、自分でいうのもなんですが、外見には自信があり、周りからはよく褒められます。 また、友人は今の彼氏のことを優しいけれど顔はタイプじゃない、かっこよくない。といっています。 いままで面食いでイケメン以外興味なし、イケメンがいたら電車の中でも声をかけ、ナンパもし、ガツガツした性格です。