• ベストアンサー

嫉妬??

20代半ばのOLです。 同性の友人の嫉妬?に困っています。 ●仕事 私…大手企業の一般職、正社員 友…中小企業の派遣 →就活中に友人は一般職のみしか受けていない私をばかに?していました。 一般職へのエントリーを誘ったときは断られました?ESで落ちたのかもしれません。。 友人は新卒で入社した会社をすぐに辞めています。 ●恋愛 私…人柄重視。公務員の彼と付き合って2年目、来年の結婚に向けて準備中 友…スペック重視。大切にしてくれる人よりも少し冷たい人の方が好み。最近、破局… →私が今お付き合いしているのは、2年前友人と一緒に行ったコンパで出会った人です。 そのとき友人は不倫の彼とお付き合い寸前の男性がいました。 ●趣味 私…1年前から料理教室とフラワーアレンジメントに通っている 友…特になし? →料理教室に通いだしたとき、友人も誘いましたが「料理なんて習わなくてもできる」と言い、断られました。 ●ファッション 私…きれいめ・かわいいめカジュアル 友…お姉系? →タイプもスタイルも好みも全く違うのに、私の服を真似します。 友人は全てにおいて私の環境をうらやんできます。 私は恵まれているわけではなく、自分がいいと思う道に自分で進んできただけなのに。 自分の生活に満足するかは自分次第なのに… 私の結婚が決まってから、今までにも増して嫉妬が激しくなったように思います。 私は別に彼の話しを自分からする訳ではないのですが、友人から聞いてくるので答えてはいます。 でも嫉妬されて友人との関係がうまくいかなくなるのがわかるので、なるべく彼の話しは聞かれてもしたくないのが本音です。 このような友人への対処方おお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.4

>自分がいいと思う道に自分で進んできただけなのに。 >自分の生活に満足するかは自分次第なのに… そうです、その通りですね。 それがとても大事なことですよね。 だけど、世の中はそのことがわかっている人ばかりではないのです。 彼女は「満足するかは自分次第」の「自分」がしっかりしていないのですね。 だから迷走してしまう。 なにが自分のしたいことで、なにが自分に合ったもの(方法)なのかが わからない。だから、人がやっていて良さそうなもの、 人が良いというものを自分も試してみたくなってしまう。 他人のことが気になってしかたない。 そんな時期なのかもしれませんね。 いくら友達だからって、なにもかも同じとは限りませんよね。 人生のステップを踏むタイミングも違うことがあります。 質問者さんは質問者さんのペースをこのまま守って幸せになられてください。 お友達とのことは、話したいことを話せばいいし、 話したくないことは話さなくていいです。 つき合うのが辛くなったら少し距離を置いてもいいし、 またつき合いたいと思ったら連絡をすればいいし。 彼女の中の問題で、あなたはそれには手を入れることができません。 だから一気にこの問題をクリアにする方法はないんですよ。 微妙な距離感を保ちつつ、少しずつ事態がうまい方向にいくのを 待つしかないと思いますよ。

eri0777
質問者

お礼

とても分かりやすく納得できるアドバイス、どうもありがとうございます。 確かに彼女にとって今、何もかもうまく行かない時期なのかも。自分がどう生きていけばいいのか迷っているのかも知れません。 私から見た彼女は、私とは違ったタイプで魅力的な女性です。なのでできればずっと友達でいたいと思っています。 でも今は距離をおいた方がお互いのためのような気もします。

その他の回答 (5)

回答No.6

で、ルックス的な相関関係はどうなんでしょうかw

noname#88386
noname#88386
回答No.5

こんにちは。 いますね、そういう人。私の周りにもいました。たまたま同じ時期に彼氏出来たり、結婚したりして環境が似てたりすると、すべて比較して来てしんどかったです。 私の相手も高校からの親友でしたが、その時は極力会わない様にしましたよ。 あからさまにやるのではなく、少し距離を置くのです。 今、ご友人は自分が何もかもうまくいってないので、普段より更にあなたが幸せに見え、妬いてしまうのでしょう。 人と自分を比較するのは今の自分に自信が持てないからで…こういう時は何を話しても、悪くとられますので、適度な距離をおき、自分の事は適当か極力聞かれた事だけ答えたら良いと思います。 学生時代と違い結婚・就職、となると環境の違いで友人付き合いも難しいです。 そのご友人が何かうまくいく事があれば、又素直にあなたの幸せを祝ってくれるはずなので、今は少し距離を起き、見守ってあげておいたらいいと思いますよ。

eri0777
質問者

お礼

>学生時代と違い結婚・就職、となると環境の違いで友人付き合いも難しいです。 このことを実感しています。 >そのご友人が何かうまくいく事があれば、又素直にあなたの幸せを祝ってくれるはずなので、今は少し距離を起き、見守ってあげておいたらいいと思いますよ。 おっしゃる通りですね。 しばらく距離を置こうと思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

羨ましく思う事と嫉妬する事は別なんじゃ? 今ある状況を比較して世間的に少々劣る者が嫉妬するとは限りませんし、機嫌が悪いからといって嫉妬しているとも限りません。 相手が嫉妬していると思い込んでいれば、相手の言動全てがそのように見えてしまうなんて事もあると思います。 その友人は、どのように嫉妬してくるのでしょう? そのような話をする事で場の空気が悪くなるようなら自分から違う話題に切り替えるとか、誰か相手を紹介するとか・・ どうにも出来ないのであれば、少し距離を置いてもいいと思いますけどね。

eri0777
質問者

補足

>その友人は、どのように嫉妬してくるのでしょう? 「幸せそうでいいよね」「幸せな人は言うことが違うね」…などと言ってきます。 確かに友達に彼氏がいてうまくいっていた頃はノロケ話もしました。でもそれはお互い様だと思います。 でも彼と上手くいかなくなってから、私は自ら恋愛の話しをすることもなくなりました。 >誰か相手を紹介するとか・・ 友人の前の彼は私の紹介です。なのでもう紹介できません。

回答No.2

スペックというかその特徴リストを見ると eri0777さんはその友人さんよりも、圧倒的に優れたひとに見えて仕様が無いのですが。 本当にその友人さんにはもっと良い特徴はないのですか? なんとなくeri0777さんは自分の良い部分とその友人さんの嫌な部分、ダメな部分だけを出して、 その友人さんを晒しあげたいだけなような気がしますが・・。 どうしても嫌なら「最近忙しい」とか適当に言って、 携帯から消して着信拒否にしてしまえばもう会う事も無いと思いますよ。

eri0777
質問者

補足

>本当にその友人さんにはもっと良い特徴はないのですか? 私が挙げたのは、友達が私に嫉妬していると感じる点です。 決して私達の全ての特徴を表すものではありません。 友人でいるのだから良いところはもちろんいっぱいあります。 私よりも優れている部分がいっぱいあるのにそこは見ずに、私の方が上手くいっている部分を嫉妬しているのは友人自身です。 >携帯から消して着信拒否にしてしまえばもう会う事も無いと思いますよ。 友達なのだから縁を切りたいとは思っておりません。

noname#82652
noname#82652
回答No.1

どうも。 文章拝読させて頂きました。 文面だけを読んで判断すると、本当にめんどくさい友人だと感じました。 その友人は質問者様にとって、どこかとても魅力的な部分はあるのですか? あるのなら、嫉妬深いという短所は目をつぶるほかないと思います。 とくにないのなら、友達としての付き合い自体を考えたほうがいいかも知れません。 「君 嫉妬深いから直したほうがいいよ」なんて言っても角がたつだけだと思いますし、うまく衣をかぶせて伝える方法も無いような気がします。

eri0777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 魅力的な部分もあるのです。だから友達としてやってきたわけです。 しばらく距離をおいてみようかと思います。