• 締切済み

嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

 付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

kohitsujiさん、こんにちは。 >皆さん、そんな経験ないですか? 小生とkohitsujiさんとは男女が違いますが、やはりありますよ。 >そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか? 彼氏(彼女)を信じる、それしかないでしょう。 或いは、彼にkohitsujiさんの本心を伝える事も1つの方法だと思います。相手の男性の性格によっては非常に効果的だと思います。ただ、逆効果の場合も考えられると思うんですね。彼自身は何も気にしていなかったのに話をされた事でかえって意識してしまい、昔の彼女と・・・というパターンや、「何だ、俺の事信用してくれないのか」となって二人の間に亀裂が生じてしまうパターンなど、「言わなければ良かった」という事も十分考えられます。 >笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。 どうしても出来ないのでしたら、kohitsujiさんがスキー嫌いでも彼について行くべきでしょう。スキー場と言ったって滑らなければいけない訳ではありません。休憩場(軽食処?)で待っている人だってたくさんいますよね。それでも良いと思いますよ。 小生の個人的な意見では、彼を信じてあげた方が良いと思います。で、帰ってきてから「ちょっぴり心配しちゃった」と言えば彼も「馬鹿だな。今はお前の事が一番大事だよ」ってなると思います(笑)。まあ、これは冗談としても、今後も彼はkohitsujiさんのいないグループで出掛けたりする事はあると思いますから、「慣れ」る意味でも笑って送り出してあげた方が良いかな、小生はそう思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.6

はじめまして。 kohitsujiサンの気持ちがよく分かります。 私も彼氏がが少しでも女の人の話を出すと 何を話してるのぉ~<`ヘ´>って怒ります! と言っても私も男の人と話したりしますけどね…。 でもそんなときは、その女の人より自分の方が優れている所を探します。彼がここが好きって言ってくれた所とか。そしたらちょっと満足してしまったりします。(私だけでしょうか…?) それか、ハッキリ彼氏に言います。 kohitsujiサンの立場なら「浮気とかしないでよ。」ってちょっと悲しげに言ったり。あとは彼氏さんを信じてあげるしかないと思います。私は嫉妬心って心のどこかで相手を信じていないとか不安な所があるからだとおもうんです。 結婚する仲なんていいですねぇ~!! ずっと幸せなお二人でありますよぉに。 長くなりましたが役に立たない(と思われる)アドバイスでした。参考になれば幸いです。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

無理やり嫉妬心を押さえる必要は無いと思います、普段から過剰に焼きもちを焼いているのであれば考え物かもしれませんが元彼もいる場所に彼女を置いて出かけるのは・・ちょっとデリカシーに欠ける行為だと思いますよ。 彼に焼きもちを焼いている事、不安な事伝えたのでしょうか?伝えていないのであればまずそれを伝えてもいいのでは?自分勝手な思いだとしても自分の好きな子が不安になるのかって思えば彼も対処してくれると思う。「それで俺が信用できないのか!?」と言う彼ですか?予測が付かないのであれば余計トライして見た方が結婚を考えている人なら良いと思います。 嫉妬心をなくす為には安心できる関係を造って行く事が不可欠ですよね。どんな自分でも受け入れてくれるしどんな彼でも受け入れられる、彼と自分が一緒にいる事がお互いにとって幸せで自然で当たり前の事だと感じられる様になってから段々と不安が消えて笑顔で送る事が出来る、その結果が嫉妬心が無くなるって事だと思う。その間系を創る為には自分をさらけ出す事、正直な気持ちだったり素直に感じた気持ちを相手に伝えていく事。ずっと良い子良い人でいる事無い・・てかいられない。いつか爆発する。 自分らしくいられる関係を造って生きたい、笑顔で彼と過ごしたいのであれば今トライしてみてもいいと思う それが自分を彼を信じるって事だと思うよ^^ 今使用としてる事は信じてるって思い込もうとしてるだけだから辛い。辛いまま行かせたら又何かで行く事になったら今より辛い事になる。2人が何も関係が無いのに疑って気分が悪くなっていくから・・・ ぶっちゃけ・・私も不安な時期なら絶対嫌だよ冗談じゃ無い。信用してないならもういい!って言われたら「信用するってそんな簡単でも単純でも無い。相手も自分も少しづつしか信用出来ない。好きの気持ちと同じでその時は目一杯好きだけど振り返ると今の方が全然好きって事有るのと同じでて積み重ねでしょう?すぐに全て好きになるとか信用するのは無理。逆に言えば凄く信用してるのに不安になるのは積み重ねが足りないからでしょ?二人の関係で起った事は2人の関係の結果だもん。協力してくれても良いと思う。今不安になってるのは本当なんだよ、どうして安心材料をくれようとしないの?って思っちゃう。私が彼がする事で不安になってるってだけじゃ安心材料渡す理由にならないのかな?って感じ。言葉にすると理詰めになるけど正直な所だと思うけどな。。 2人の関係にはお互いの協力と努力は不可欠だよ~一人で我慢する事ないよ。自分と彼を信じて話して理解を深めて言って欲しいなって・・がんばって!

noname#7394
noname#7394
回答No.4

彼と一緒に居ない時間というのは、不安要素がたくさんあると思います。また、そういう時にいつもは働かない想像力が豊かになり、キーーーってなるんです。嫉妬は誰にでもあると思いますよ。彼の人間性はkohitsujiさんしか分かりませんが、不安な事は言った方がいいと思います。そして嫉妬心を紛らわす間、友達と遊んでいたらどうですか?(そういう心境の時は異性の友人と)。カラオケとかよりゼットコースターのような乗り物に乗ってる方が彼の事を考える時間が少しは減ると思います。三重県の長島にあるナガシマスパーランドお薦めです。乗り物嫌いだったらすいません。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.3

行かずに嫉妬するなら、いって彼に教えてもらえばいかがですか?もしかしたら、以前付き合いしていた彼女と又火が点くとも限りません。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

恋に嫉妬はつきものです。 だから、抑制するとより激しく嫉妬してしまうんじゃないでしょうか? 彼を信じたい、けど、不安、というわけですよね。 ぜひそれを伝えてください。 「そんなにジェラシーがあるって知られて、うざがられたり嫌われたりしたらイヤ!」と思うかも知れませんが、何も言わないでいる方が辛くないですか? 「楽しかった~また行きたい」と彼が帰ってきても、 疑ってしまうと思います。 「ちょっと不安だな、心があっちいっちゃったりしない?」とか、とにかく自分が不安であることを伝えれば、彼はあなたの気持ちがわかって、自分なりに対処してくれるでしょう。 「他の女の子と話しちゃだめ!」とか縛り付けるのとは違いますよ。 「わかってるけど、不安なの」と言えば、「大丈夫だよ」と安心させようとしてくれるはず。 もちろんそれだけで嫉妬とか消えるわけではありませんが、少しは軽くなるんじゃないでしょうか? 「思ったことは、なるべく全部言う」のがいいと、 すでに十人以上と真剣恋愛している姉の格言です。 えらそうなことを書きました…… 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.1

その気持ち、とてもよくわかります。私の彼も男女問わず友達が多くて、何度もヤキモチをやいたことがあります。 kohitsujiさんの彼と同じように、オンナノコも交えてスキーに行ったり飲み会をしたり合宿をするので、その都度、ちょっとイヤな気持ちになっていました。 そんな時は、言うと気まずくなるとわかっていても、私がちょっと不快な思いをしてるんだ、ということを伝えています。なるべく揉めないように気をつかうけれど、オンナノコと一緒ということに対して私がどう思っているかわかってもらわなければ、ずーっとそのままですからね。そんなのは絶対イヤでしょう? そんなのは考えすぎだと言われたり、時にはけんかになることもありましたが、最近は、男女問わず彼の仲間に私を紹介してくれるようになりました。 どんなオンナノコなんだろう、とか、どんな友達なんだろうとか想像だけを膨らませているとどんどん悪い方へ考えてしまいますよね。 でも、実際に紹介してもらったり、彼の友達とも知り合いになると、ちょっと安心しますよ。 まあでも、元カノは知り合いでもイヤですね。 その気持ちはちゃんと彼に伝えましたか? あんんまりアドバイスになってなくてすみません。

関連するQ&A

  • 女はなぜ嫉妬深い?

     わたし、正直言って、ヤキモチやきだと思います。嫉妬深いのです。友人に話を聞いても、そういう人が多いです。女性の習性かしらとも思ってしまいます。男性はそうではないように思えるのです。みなさんはどうですか。男性が浮気性だから、そうなってしまったのかも、とも思うのは男性に失礼なような気がしますが。 ヤキモチやきで困られています。どうして、女性は嫉妬深いのでしょうか?私の単なる思いこみ?

  • こんなことで嫉妬するのはおかしいですか?

    私には、バイト先で知り合った彼氏がいます。 お互い20代半ばで、付き合って1カ月ほどになります。 1年近くの友達関係を経て、付き合ったのですがバイト先の人には内緒にしています。それには事情があって、付き合ってると言えないのです。 バイト先の人はみんな仲良しです。もともと彼は社交的な性格のため、私以外の女の子ともすごく仲がいいです。肩を触れたり、ポンと押したりなどのスキンシップも多いです。(そんなにひどくはないですが) 実は、付き合ってからというものそれが気になってしまうんです。 今まで全く気にならなかったのに、ちょっとした彼のそうした行動が気になります。たぶんこれは嫉妬心からくるものです。 そういう状況を見るたびに、心が落ち込むのですが私もその女の子と仲がいいし、ましてや彼にとってもただの女友達ということは十分分かっているので言えないでいます。でも、何かモヤモヤしたものが溜まっていってる気がするんです。 それで、こんなことで嫉妬するのはおかしいかどうか教えてもらいたいです。私はヤキモチをやきすぎてるのでしょうか…。自分じゃよく分からなくて困っています。みなさんだったらどう思いますか? 別にそのくらいいいじゃないっていう考えもたくさんあると思います。私も頭ではそう思います。ただ、なんとなく落ち込んでしまうんです。こういう場合、彼には言わないで解決した方がいいのでしょうか。バイトもあと少しで辞める予定なので、みることもなくなると思うから、言って話しをこじらせるよりも我慢する方がいいんだろうとも思っています…。 みなさんだったらの場合を教えてもらえると嬉しいです。

  • 異様なまでの嫉妬心はどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトル通り、私はとても嫉妬心が強いタイプです。 彼氏にヤキモチなんかは当たり前ですし、同性にもヤキモチを妬きます。 どちらかと言えば、同性に対してのほうが執拗な嫉妬心かもしれません。 ブリッコとかナルシスト、イヤミっぽい、媚びを売る女とかを見ると頭に血が昇るほどイライラします。 そしてその原因は、自信のなさだと思います。 その他、負けず嫌いだったり意地っ張り、強がりで頑固だったりするためそれも大きな原因だと思います。 とにかく私は心に余裕がないのかもしれません。 自分より優れている人を見ると、イラつく反面『私なんか…』と悲観して劣等感に溺れてしまいます。 私もヤキモチなんか妬きたくて妬いてるワケじゃないのですが、気づいたらスイッチが入ってしまいます。 でももうそんな自分に疲れました。 そういうのって醜いですし、これを続けるかぎりもっと醜くなりそうでコワいです。 私が嫉妬心に溺れている時は、腹黒いというか憎悪の塊です。 嫉妬してる同性に対して、ものすごくヒドいことを考えてしまいます…。 でも結局は自分が苦しいだけなんです。 そのことばかり考えて、劣等感に陥って、何も手につけられないほどイライラして、気が狂って、恨んだり憎んだり…。 自分でもなんでこんなに恨む気持ちが強いのだろうと思います。 まるで心の奥底に黒いものが押し寄せてくるような感覚です。 このままだと自分が滅びてしまうような、壊れてしまうような…。 そして最終的には卑屈になって、塞ぎ込んで、自分の存在価値がないように思えてきます。 だから自分のために嫉妬心を消したいです。 細かいことなんかいちいち気にせず、もっと自分に自身をもちたいです。 もう他人を気にするのは疲れました。 ちなみに、自分に自身をもてるように努力はしましたが嫉妬心は消せませんでした。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 嫉妬

    が深くて困っています。 彼氏はもちろん友人にも嫉妬してしまい、正直辛いです 昨日は彼氏の好きな女優、女性の裸体にも嫉妬してしまい泣きそうになりました 少しでも嫉妬せず自分に自信つけるにはどうすれば宜しいでしょうか?

  • 嫉妬心を乗り越える

    私は高校生です。 彼氏は同級生で他校です。 彼は中学での仲良しグループで時々集まって遊びます。 タコパや鍋パなど、とても楽しそうにしています。 友達も多くていいことだとは思いますが、そこには女の子も多くいます。 男子が彼含め3人、女の子が4,5人だったように思います。 友達の大切さは私もよくわかっているつもりです。 それでもやきもきしてしまいます。 そして、自覚はないのですがやきもちを焼いている時の私は少し冷たかったり嫌味っぽかったりするそうです。 どうしても自分のこういった所を治したいんです。 たくさん調べて嫉妬心を無くす方法を試してみましたが、あまりうまくいきません。 皆さんはどうやって嫉妬心を乗り越えているか、教えてもらえないでしょうか?

  • 男性に質問。やきもち(嫉妬)について

    やきもち妬きの男性に質問です。 もしやきもちを妬いた(嫉妬した)場合 好きな女性の前でどのような態度をとりますか? ちなみに体の関係が1年ほどありますが 正式なお付き合いにまでは発展しておらず 友達以上恋人未満な関係です。 同じ職場で、私はその男性が好きですが なにぶんお互い本音というか向き合って気持ちを 話し合った事がないもので・・。 今度合コンがあり、その男性も私が参加する事は知っています。 (他の人経由で聞いている) なんかとても冷たいというか、機嫌が悪いように思えるのですが もしやきもちを妬いているが故の言動だとしたら なぜ嫉妬するのでしょうか?また、回答者様はどのような言動になりますか?

  • 束縛・嫉妬心がつよい

    初めて恋愛相談をします。 私は嫉妬心が強く、彼氏が他の女子や先生と話しているとヤキモチをやいてしまい時には彼に対して怒りを覚えます。 自分の感情がコントロールできなくなります。 そのおかげで「こんなに辛い思いするなら別れたい」と思いますが、実際好きだからこそ嫉妬してしまうため、そんなことが出来るはずがありません 周りにもそして彼氏自身にも迷惑をかけてしまいます。 ヤキモチ焼きの女性の方なにかアドバイスをください。些細なことでもかまいません。

  • 嫉妬ばかり・・・大人の女になりたい

    23歳、社会人1年目です。 同じく社会人1年目になる同い年の彼氏と、付き合って2年になります。 彼とは会社は別々です。 彼が最近会社の同期と異様に仲が良く、嫉妬してしまう自分が嫌になります。 飲みに行く、ボウリングに行く、ぐらいならまあ良いのですが、、 皆で釣りに行ったり、ドライブしたり、、 あとは男女共同の会社の寮なので、お互いの部屋でちょくちょく飲んだりもするみたいです(グループで)。 はたまた今度は2泊3日でダイビングしに行くと言い出しました。 そもそも私と彼が仲良くなったのは、ダイビングを皆で一緒にしたことがきっかけで、彼が今度行くところはその時と同じ場所です。 そんな2人の思い出の地へ、会社の同期と遊びに行くのが、どうしても嫌なんです。 同期には彼が可愛いと言ってる子もいて、その子も含めて皆でダイビングや、海水浴や、BBQやら花火やら、ていうのがどうしても不安になってしまい、彼に対しても不機嫌になってしまいます。 ちなみに同期の皆は彼に彼女(私)がいることは知っています。 彼は私のことが一番だから心配しなくていいし、「楽しんでおいで」って送り出して欲しいと言うのですが・・・ そして私自身、そうやって笑顔で送り出せない自分が嫌になります。 23歳にもなって、なんて子供なんだろうと。 2年付き合って、彼が浮気なんてする人ではないことは分かっているけれど・・・ 本当に幼稚で恥ずかしいのですが、彼が可愛いと言ってる子は私から見ても本当に可愛くて、自分に自信がない私は、その子の水着姿とか見て彼はどう思うのかなあ。。なんていう不安にも陥ってしまいます。 23歳にもなってこれってどうなんでしょう? まあ正直、ここでこういう質問をするのは、共感して欲しいという淡い期待も少しはあるのですが(笑) それだけでなく、やっぱり自分でも子供だなあと思うので、こういう時さらりと送り出せる大人の女性になるには、どうしたらいいんでしょう?? 皆どうしているんでしょう? やっぱり経験を積むしかないのでしょうか?? アドバイスお願いしますm(__)m

  • やきもち焼く、嫉妬

    お互いからかったり、からかいあったりする仲の良い女性従業員がいます。私は24歳、女性従業員は41歳です。私がたまに、女性従業員と会話しない時があります。そして仲の良い従業員と会話します。そしたら女性従業員は、私の顔を横目で見たり、私の顔を見たりしてきます。他に、仲の良い女性のお客様と会話してると、後で憎いとか言ってきたりします。女性従業員は、私の行動にやきもち焼いたりしているのですか?嫉妬しているのですか?後私に脈あり何ですか?

  • 嫉妬してしまう

    こんちには。 私には大好きな彼氏がいます。 彼は本当に優しくて、あたたかくて、この先これ以上の人はいないと思っています。 でも、私の悪い癖があり… 私は彼の過去(女性関係)がどうしても気になって、よく聞いてしまいます。 聞いて、結局いつも自己嫌悪してしまい、そんな自分が大嫌いです。 普段でも、彼が仲の良い女性と話をしてるだけで、やきもちを妬いてしまったりします。 (彼は浮気の気配などは全くありませんが) 以前から思っていましたが、他人以上に私は嫉妬深く、困っています。 この嫉妬を少しでも解消したいのですが…どう考えを変えたらいいのでしょうか。 本当に心が狭くて醜くて、こんな自分が嫌いです。 もう二十歳です。年の割には凄く子供だなといつも感じてしまいます。 嫉妬深さをなくすにはどうすればいいでしょうか…