• 締切済み

嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

kohitsujiさん、こんにちは。 >皆さん、そんな経験ないですか? 小生とkohitsujiさんとは男女が違いますが、やはりありますよ。 >そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか? 彼氏(彼女)を信じる、それしかないでしょう。 或いは、彼にkohitsujiさんの本心を伝える事も1つの方法だと思います。相手の男性の性格によっては非常に効果的だと思います。ただ、逆効果の場合も考えられると思うんですね。彼自身は何も気にしていなかったのに話をされた事でかえって意識してしまい、昔の彼女と・・・というパターンや、「何だ、俺の事信用してくれないのか」となって二人の間に亀裂が生じてしまうパターンなど、「言わなければ良かった」という事も十分考えられます。 >笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。 どうしても出来ないのでしたら、kohitsujiさんがスキー嫌いでも彼について行くべきでしょう。スキー場と言ったって滑らなければいけない訳ではありません。休憩場(軽食処?)で待っている人だってたくさんいますよね。それでも良いと思いますよ。 小生の個人的な意見では、彼を信じてあげた方が良いと思います。で、帰ってきてから「ちょっぴり心配しちゃった」と言えば彼も「馬鹿だな。今はお前の事が一番大事だよ」ってなると思います(笑)。まあ、これは冗談としても、今後も彼はkohitsujiさんのいないグループで出掛けたりする事はあると思いますから、「慣れ」る意味でも笑って送り出してあげた方が良いかな、小生はそう思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.6

はじめまして。 kohitsujiサンの気持ちがよく分かります。 私も彼氏がが少しでも女の人の話を出すと 何を話してるのぉ~<`ヘ´>って怒ります! と言っても私も男の人と話したりしますけどね…。 でもそんなときは、その女の人より自分の方が優れている所を探します。彼がここが好きって言ってくれた所とか。そしたらちょっと満足してしまったりします。(私だけでしょうか…?) それか、ハッキリ彼氏に言います。 kohitsujiサンの立場なら「浮気とかしないでよ。」ってちょっと悲しげに言ったり。あとは彼氏さんを信じてあげるしかないと思います。私は嫉妬心って心のどこかで相手を信じていないとか不安な所があるからだとおもうんです。 結婚する仲なんていいですねぇ~!! ずっと幸せなお二人でありますよぉに。 長くなりましたが役に立たない(と思われる)アドバイスでした。参考になれば幸いです。

• eviko
回答No.5

無理やり嫉妬心を押さえる必要は無いと思います、普段から過剰に焼きもちを焼いているのであれば考え物かもしれませんが元彼もいる場所に彼女を置いて出かけるのは・・ちょっとデリカシーに欠ける行為だと思いますよ。 彼に焼きもちを焼いている事、不安な事伝えたのでしょうか?伝えていないのであればまずそれを伝えてもいいのでは?自分勝手な思いだとしても自分の好きな子が不安になるのかって思えば彼も対処してくれると思う。「それで俺が信用できないのか!?」と言う彼ですか?予測が付かないのであれば余計トライして見た方が結婚を考えている人なら良いと思います。 嫉妬心をなくす為には安心できる関係を造って行く事が不可欠ですよね。どんな自分でも受け入れてくれるしどんな彼でも受け入れられる、彼と自分が一緒にいる事がお互いにとって幸せで自然で当たり前の事だと感じられる様になってから段々と不安が消えて笑顔で送る事が出来る、その結果が嫉妬心が無くなるって事だと思う。その間系を創る為には自分をさらけ出す事、正直な気持ちだったり素直に感じた気持ちを相手に伝えていく事。ずっと良い子良い人でいる事無い・・てかいられない。いつか爆発する。 自分らしくいられる関係を造って生きたい、笑顔で彼と過ごしたいのであれば今トライしてみてもいいと思う それが自分を彼を信じるって事だと思うよ^^ 今使用としてる事は信じてるって思い込もうとしてるだけだから辛い。辛いまま行かせたら又何かで行く事になったら今より辛い事になる。2人が何も関係が無いのに疑って気分が悪くなっていくから・・・ ぶっちゃけ・・私も不安な時期なら絶対嫌だよ冗談じゃ無い。信用してないならもういい!って言われたら「信用するってそんな簡単でも単純でも無い。相手も自分も少しづつしか信用出来ない。好きの気持ちと同じでその時は目一杯好きだけど振り返ると今の方が全然好きって事有るのと同じでて積み重ねでしょう?すぐに全て好きになるとか信用するのは無理。逆に言えば凄く信用してるのに不安になるのは積み重ねが足りないからでしょ?二人の関係で起った事は2人の関係の結果だもん。協力してくれても良いと思う。今不安になってるのは本当なんだよ、どうして安心材料をくれようとしないの?って思っちゃう。私が彼がする事で不安になってるってだけじゃ安心材料渡す理由にならないのかな?って感じ。言葉にすると理詰めになるけど正直な所だと思うけどな。。 2人の関係にはお互いの協力と努力は不可欠だよ~一人で我慢する事ないよ。自分と彼を信じて話して理解を深めて言って欲しいなって・・がんばって!

noname#7394
noname#7394
回答No.4

彼と一緒に居ない時間というのは、不安要素がたくさんあると思います。また、そういう時にいつもは働かない想像力が豊かになり、キーーーってなるんです。嫉妬は誰にでもあると思いますよ。彼の人間性はkohitsujiさんしか分かりませんが、不安な事は言った方がいいと思います。そして嫉妬心を紛らわす間、友達と遊んでいたらどうですか?(そういう心境の時は異性の友人と)。カラオケとかよりゼットコースターのような乗り物に乗ってる方が彼の事を考える時間が少しは減ると思います。三重県の長島にあるナガシマスパーランドお薦めです。乗り物嫌いだったらすいません。

• kianu
回答No.3

行かずに嫉妬するなら、いって彼に教えてもらえばいかがですか?もしかしたら、以前付き合いしていた彼女と又火が点くとも限りません。

• migu01
回答No.2

恋に嫉妬はつきものです。 だから、抑制するとより激しく嫉妬してしまうんじゃないでしょうか? 彼を信じたい、けど、不安、というわけですよね。 ぜひそれを伝えてください。 「そんなにジェラシーがあるって知られて、うざがられたり嫌われたりしたらイヤ!」と思うかも知れませんが、何も言わないでいる方が辛くないですか? 「楽しかった~また行きたい」と彼が帰ってきても、 疑ってしまうと思います。 「ちょっと不安だな、心があっちいっちゃったりしない?」とか、とにかく自分が不安であることを伝えれば、彼はあなたの気持ちがわかって、自分なりに対処してくれるでしょう。 「他の女の子と話しちゃだめ!」とか縛り付けるのとは違いますよ。 「わかってるけど、不安なの」と言えば、「大丈夫だよ」と安心させようとしてくれるはず。 もちろんそれだけで嫉妬とか消えるわけではありませんが、少しは軽くなるんじゃないでしょうか? 「思ったことは、なるべく全部言う」のがいいと、 すでに十人以上と真剣恋愛している姉の格言です。 えらそうなことを書きました…… 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.1

その気持ち、とてもよくわかります。私の彼も男女問わず友達が多くて、何度もヤキモチをやいたことがあります。 kohitsujiさんの彼と同じように、オンナノコも交えてスキーに行ったり飲み会をしたり合宿をするので、その都度、ちょっとイヤな気持ちになっていました。 そんな時は、言うと気まずくなるとわかっていても、私がちょっと不快な思いをしてるんだ、ということを伝えています。なるべく揉めないように気をつかうけれど、オンナノコと一緒ということに対して私がどう思っているかわかってもらわなければ、ずーっとそのままですからね。そんなのは絶対イヤでしょう? そんなのは考えすぎだと言われたり、時にはけんかになることもありましたが、最近は、男女問わず彼の仲間に私を紹介してくれるようになりました。 どんなオンナノコなんだろう、とか、どんな友達なんだろうとか想像だけを膨らませているとどんどん悪い方へ考えてしまいますよね。 でも、実際に紹介してもらったり、彼の友達とも知り合いになると、ちょっと安心しますよ。 まあでも、元カノは知り合いでもイヤですね。 その気持ちはちゃんと彼に伝えましたか? あんんまりアドバイスになってなくてすみません。