• 締切済み

嫉妬ばかり・・・大人の女になりたい

23歳、社会人1年目です。 同じく社会人1年目になる同い年の彼氏と、付き合って2年になります。 彼とは会社は別々です。 彼が最近会社の同期と異様に仲が良く、嫉妬してしまう自分が嫌になります。 飲みに行く、ボウリングに行く、ぐらいならまあ良いのですが、、 皆で釣りに行ったり、ドライブしたり、、 あとは男女共同の会社の寮なので、お互いの部屋でちょくちょく飲んだりもするみたいです(グループで)。 はたまた今度は2泊3日でダイビングしに行くと言い出しました。 そもそも私と彼が仲良くなったのは、ダイビングを皆で一緒にしたことがきっかけで、彼が今度行くところはその時と同じ場所です。 そんな2人の思い出の地へ、会社の同期と遊びに行くのが、どうしても嫌なんです。 同期には彼が可愛いと言ってる子もいて、その子も含めて皆でダイビングや、海水浴や、BBQやら花火やら、ていうのがどうしても不安になってしまい、彼に対しても不機嫌になってしまいます。 ちなみに同期の皆は彼に彼女(私)がいることは知っています。 彼は私のことが一番だから心配しなくていいし、「楽しんでおいで」って送り出して欲しいと言うのですが・・・ そして私自身、そうやって笑顔で送り出せない自分が嫌になります。 23歳にもなって、なんて子供なんだろうと。 2年付き合って、彼が浮気なんてする人ではないことは分かっているけれど・・・ 本当に幼稚で恥ずかしいのですが、彼が可愛いと言ってる子は私から見ても本当に可愛くて、自分に自信がない私は、その子の水着姿とか見て彼はどう思うのかなあ。。なんていう不安にも陥ってしまいます。 23歳にもなってこれってどうなんでしょう? まあ正直、ここでこういう質問をするのは、共感して欲しいという淡い期待も少しはあるのですが(笑) それだけでなく、やっぱり自分でも子供だなあと思うので、こういう時さらりと送り出せる大人の女性になるには、どうしたらいいんでしょう?? 皆どうしているんでしょう? やっぱり経験を積むしかないのでしょうか?? アドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

• star81
回答No.10

嫉妬を感じるのは仕方のないこと。それだけ彼のことを好きだという証拠だと思います。なので、割り切ることが大切でしょうね。 >こういう時さらりと送り出せる大人の女性になるには、どうしたらいいんでしょう?? 気持ちに余裕を持たせることです。寛大さ、おおらかな気持ちを持つことです。彼のことを信じることですね。あとは細かいことにいちいち神経質にならないことです。 それにはもっと自分自身にも自信を持つことではないでしょうか。他の子がかわいくても、まだまだ大丈夫、私のほうが上みたいな感じで。他には外見ではともかく中身ではきちんと彼の心をつかんでいるから大丈夫と思うようにするとか。 >やっぱり経験を積むしかないのでしょうか?? ある程度はそうでしょうけれど、やはり気の持ちようではないでしょうか。 余裕があれば、逆に「他の子ばかり気に掛けないでね。ちゃんと私という彼女がいるんだから忘れないでね~」と笑いながら自信を持って言えると思います。 さらにただ「いってらっしゃい、気をつけてね~」と言うだけにしておいて、反対に彼のほうが内心、「え?何で他にいわないんだろう?浮気するとか気にならないのかな?」と思わせるようにすればベターでしょうね。まあ、浮気防止の無言の圧力を掛けるということでしょうか。 それには自信を持ち気持ちに余裕があることですね。 彼のことを信じて疑わず、細かなことに神経質にならないことを少しずつ心掛けていけばいいのではないでしょうか。 長くなりましたが、ご参考ください。

• petitpig
回答No.9

そういう状況だったら、嫉妬するのが自然です。 私は既婚者で質問者様よりうんと年上ですが、浮気するような人じゃないと分かっている夫にも嫉妬する事はありますよ。 でも、ちょっと考え方を変えてみてください。 彼氏さんが会社の同僚を「可愛い」と言っていても、彼女として選んだのは質問者様なんです。彼にとって、一番素敵な女性なんです。 ご自身では「自信がない」そうですが、彼氏さんが言う「会社の可愛い同僚」よりも「上位」なんです。 嫉妬の仕方も、彼氏さんに「重い」と思われるまでになってしまったら本末転倒なので、あくまで“可愛い嫉妬”をしてくださいね。

aqua2aqua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >浮気するような人じゃないと分かっている夫にも嫉妬する事はありますよ。 やっぱりそうなんですねー。既婚の方からのご意見心強いです。 >彼氏さんが会社の同僚を「可愛い」と言っていても、彼女として選んだのは質問者様なんです。彼にとって、一番素敵な女性なんです。 彼もたまにこう言ってくれたりするんですが・・・それでも不安になってしまうのは、贅沢ですね。。 「今はそう思ってくれてても、いつ変わるか分からない」て思っちゃう損な性格なんです;; >彼氏さんに「重い」と思われるまでになってしまったら本末転倒なので、あくまで“可愛い嫉妬”をしてくださいね 本当に、この点だけは気をつけなきゃと自分に言い聞かせます。。

noname#93748
noname#93748
回答No.8

わかりますぅ、私もです。共感100%!! 私の彼はバイクと釣りが趣味なんです。女では中々つきあえれない。 でも、バイク仲間には女の人もいるのです!! その上、お休みの日が中々合わせられないのです。どんだけ嫉妬するか。ツーリングに入れてもらっても私は足手まといになるばっかりですし、悔しいけど、行ってらっしゃいしかいえません。 でも、友達と彼女の違いは、ハッキリしてますよね、アレです。絶対そういう日の夜はお泊りです。彼に一杯いいことしてもらうと気持ちがおさまります。やっぱり私が彼女です。 彼氏さんは寮ですか。そこの「確認」が出来ないのが辛いですね。 早く、同棲や結婚しないと、絶対、笑顔で送り出せないと思います。 私も、今は同棲がしたくてたまりません。毎日一緒にいたら、これほど確かなものはない。 その方向で貯金をしたりして、二人で話し合うと、ぐっと、確かな感じになれるのではないでしょうか。私はその方向で頑張ってます。

aqua2aqua
質問者

お礼

ご回答、そして共感ありがとうございます(笑) バイクと釣りですか・・・それはきついですね・・・ >でも、友達と彼女の違いは、ハッキリしてますよね、アレです。絶対そういう日の夜はお泊りです。彼に一杯いいことしてもらうと気持ちがおさまります。やっぱり私が彼女です。 たしかに・・・納得してしまいました(笑) いやいや、大事なことですよねー。 同棲ですかー。したいと思うことは多々あるけれど、まだまだ子供なので心配かな・・・もう少し大人になったらしたいですね。でも、同棲するなら結婚しちゃいたいです。

• kanakyu-
回答No.7

うーん、素直でよろしいですね。 この質問文は、好感がもてました。 そりゃ、いやでしょう。 あなたは、嫉妬深い女性なんかじゃ、ないですよ。 本当は、もっともっと、彼に愛されていることを、実感したいのでしょうね。 会社の女の子のことはかわいいって言うけど、 あなたには言ってくれないんですか? 会社の女の子かわいい、って、ホント男って余計なこと言いますよね~ 男は、何にも考えないで言っているつもりのようですが、 長い目で見て、他の女性もかわいいと思うことを許可してほしいから、言っているらしいです。勝手なものですね。 会社の催しに行くだけで、 あなたとは旅行とかしないのですか? 会社の旅行に行って楽しんでくる代わりに、 海外旅行に連れてって!!とかおねだりしてみるもの かわいいと思います。 こんな素直な彼女だったら、嫉妬もかわいいものだと思いますが~ もったいない。 多分、彼氏が若すぎて、自分の楽しみの方に夢中なんですね。

aqua2aqua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくよく考えてみたら、私も人のことは言えず・・・ 会社の先輩で、見るたびにかっこいいな~と密かにきゅんとしている人がいるんでした(笑) 彼氏に言ったことはありませんが。。 自分自身を省みればわかるんですが、かっこいい・かわいいと思う人と恋人として愛おしい人は全く別物なんですよね。。 でも、男の人って見た目がかわいい子好きになるからなぁ~(笑)

aqua2aqua
質問者

補足

>会社の女の子のことはかわいいって言うけど、 あなたには言ってくれないんですか? 言ってくれます^^; >会社の催しに行くだけで、 あなたとは旅行とかしないのですか? これも、旅行は国内外問わずかなりしています^^; こうやって思い返すと、私が不安に思う必要なんて全くないように感じるんですけどね~^^;我ながら困ったものです。。

noname#109572
noname#109572
回答No.6

うーん、頭ではわかっていても実際割り切ることって難しいですよ^^; 私も束縛はしない方ですが、やっぱりヤキモチは焼きますもん。。 彼が「したい!」って言うことは基本反対しませんし、女性と出かけるのもOKですけどね。 私の彼はそこまで女性と出かける機会がないので、助かってます。 私も質問者さんの立場なら、嫉妬していたでしょうね。ちなみに25歳です。 彼の「楽しんでおいで~」って送り出してほしいって気持ちもわかります。 でも、実際あなたが何の文句も言わずそう言えば、彼は多分「気にならないの~?」ってなると思いますよ(笑) 男の人は多少なりともヤキモチは焼いてほしいって人が多いと思います。 うちの彼も「もう大人だし束縛はお互いあんましたくないね」って言ってますが、ヤキモチ焼いて拗ねたりすると、嬉しそうですよ~^^; 可愛いヤキモチってあると思います。 一緒に行きたいな~って軽く言ってみるのもありです。

aqua2aqua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢の近い方に共感していただけて正直心強いです; >実際あなたが何の文句も言わずそう言えば、彼は多分「気にならないの~?」ってなると思いますよ(笑) そうなんですよね(笑) 可愛いヤキモチの範囲にとどめておかないとな~、て感じです; 人見知りなので一緒に行きたいとは思わないのですが^^; 一緒に行く?とは言われました。でも、、現実的にはやっぱり入りづらいです^^;同期は10人ぐらいいるので・・・

noname#206137
noname#206137
回答No.5

こんにちは(^^) 彼が貴女様を彼女と認めていらっしゃる関係で有るなら、、、 きっと2泊3日のダイビングも貴女様にもお誘いされると思います。 「楽しんでおいで」って見送って欲しいと言う事事態、、、 私は他に何かを期待されてる様に思いました。 普通はそういう言葉って言わないですよね?! 彼の事をとっても大好きだから「嫉妬」してしまうんですよね。 私も、嫉妬深いので少しお気持ちが分かります^^ 貴女様が不安で心配なら、「一緒に行きたい~」って お願いしてみてはいかがですか? 私の場合は、付き合って1年目の時ですが、 彼の友人同士の旅行に同席させて頂きました♪(現在の主人です) 「一緒に行ったら駄目?」などと、聞いた覚えが有ります^^; 彼の方からも誘ってもらえたので、何とか・・・。 それか、大きな心で「お土産待ってるね」など言い、彼が ダイビングしている間は、お友達と遊んだり、 音楽を聴いて過ごしたり、ショッピングしたり 貴女様の趣味をしながら時間を潰して彼の帰りを待つかですね~。 本当は彼が何処に行くにも貴女様を連れて歩いてもらえると とっても安心していられますよね! 彼は貴女様を「一番」と言ってるので、信頼して彼の言葉に 背中を押してあげられる様な女性で居て欲しいです。 大丈夫ですよ。

aqua2aqua
質問者

お礼

>彼は貴女様を「一番」と言ってるので、信頼して彼の言葉に 背中を押してあげられる様な女性で居て欲しいです 本当に私も、そんな女性で居たいです^^; ご回答ありがとうございました。

aqua2aqua
質問者

補足

>「楽しんでおいで」って見送って欲しいと言う事事態、、、 私は他に何かを期待されてる様に思いました。 「楽しんでおいで」と見送って欲しいと言われたのは、最初から言われたわけではないんです。 私があんまり嫉妬して拗ねてしまったので、彼もちょっと困って、そういう風に言ったみたいです。 彼からは「じゃあ一緒に来る?」と言われました。 でも実際にはちょっと非現実的なので、彼も本気ではないと思います。 私も、人見知りもあるので、一緒に行きたいわけではないんです。。 ただ行かないでくれたらいいのになーなんてぼんやり考えているっていう・・・現実的に浮気の心配があるとか、そういうわけではないんですけどね~--;

• laibach
回答No.4

>こういう時さらりと送り出せる大人の女性になるには、どうしたらいいんでしょう?? 彼に執着しないことです。 例えば彼が浮気をした時に自分が傷つくのが嫌だから、嫉妬したりするんですよね? いわゆる自己愛ってやつですね。 大人の女性になるには、彼を子どもと思って見守るくらいになれば可能なのではないでしょうか?

aqua2aqua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己愛、確かにそういう部分もあるかもしれません・・・ でも、 >例えば彼が浮気をした時に自分が傷つくのが嫌だから、嫉妬したりするんですよね? これはどうだろう・・・浮気をするって具体的にイメージしたことはないんです。その辺は信頼できているので。 執着しない、それも一つの恋愛の形かもしれませんね。。 うーん難しい。今の私にとって恋愛が至上になりかけてるのも良くないんだろうなー。。

回答No.3

>こういう時さらりと送り出せる大人の女性になるには、どうしたらいいんでしょう?? 皆どうしているんでしょう? 私も若いころはあなたと同じように、やきもち焼きでしたよ。 嫉妬する気持ち自体は、仕方ないと思いますよ。 だって、そういう気持ちが湧いてくること自体は、コントロールのしようがないですもん。 だけど、それを表に出すか出さないかっていうことは、 自分次第でどうにでもコントロールできることでしょ? 嫉妬したっていいから、彼にはなるべく見せないようにすればいいだけ。 私の場合は、どういうふうに割り切ったかというと、 「私が嫉妬しようが、しまいが、彼に何を言おうが言うまいが、浮気する人はするし、しない人はしない」って考えるようにしたんですね。 実際そうなんですよ。 浮気をする人っていうのは、彼女がいくら泣いても、怒っても、浮気します。隠れて。 逆に浮気しない人は、黙って放っておいたってしないんですよ。 ってことは、彼に自分の嫉妬心をぶつけたって結果はあまり変わらないってことです。 だったら、つまらない嫉妬をして、彼との仲が気まずくなったりするのは、二人にとって何にもいいことはないんですよ。 そうは言っても、モヤモヤした気持ちになってしまうのは、 どうしようもないのも確か。 だけど、それは頑張って自分の中だけで消化するようにした方が、 長い目で見て、二人の関係にとってはいいことだと思います。 その可愛い子のことを、彼が本気で好きになってしまって、 あなたと別れるということだって、そりゃああり得ますよ。 だけど、もしそうなるのならば、あなたがいくらあがいたって、止めることはできません。 そうでしょ? そんなことよりも、彼にとって常に魅力的な女性であることを心がけることの方が、よっぽどためになりますよ。 彼にとって、あなたがとにかく魅力的で、夢中になっていれば、 同期と遊ぶよりあなたと一緒にいたいと思うだろうし、 他の女の子と一緒に遊びに行くなんて、あなたに嫌われるんじゃないか?って思って、ビビるようになるんですよ? そのくらいの女性にならないと! それには、ある意味、ものわかりが良くなくてもいいんです。 他の可愛い女の子と一緒に遊びに行くことに対して、 「不安」だとか、「心配」だとか「自信がない」とか、そういうネガティブな意味で、行かないでほしいと思うんじゃなくて、 もっと強気に、「私と付き合ってるのに、他の女と遊びに行くなんて、 どういう了見なの?私がそんなことを許すと思ってるの?」ってくらいに、強気で行かないと。 「他の女と遊びに行くっていうなら、別れてもいい覚悟で行きなさいよ!」っていうくらいの、迫力が出せるといいんですけどね(笑) 経験を積むというよりも、自分の考え方や見方を、ちょこっとだけ角度を変えてみるだけでも、ずいぶん気持ちの持ちようが変わってくるから、自分も楽になりますよ。 頑張って、彼といい関係を築いてください。

aqua2aqua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよねー、彼にはなるべく見せないようにしたいんです。 彼もヤキモチを焼かれてうれしい気持ちも多少はあると思うんですが、 私の不機嫌さというか沈み具合が度を越してしまったりするので、ちょっと困ってるみたいです。 私もかわいくヤキモチを焼く程度ですませられればいいんですが、 あわよくば旅行を取りやめてくれないかなっていう期待もちょこっとあって、結構しつこくごねてしまったりするんです・・・その辺が子供なんですよね。。 >「他の女と遊びに行くっていうなら、別れてもいい覚悟で行きなさいよ!」っていうくらいの、迫力が出せるといいんですけどね(笑) いや、ほんとにこれぐらい強くなりたいです(苦笑)

• mariaspd
回答No.2

自分の彼女に、付き合い二年くらいでその環境で 他の子に対して「可愛い」って単語は余り使ってはいけませんね(´∀`;)。 女性は、彼氏にとって一番でありたいものですよね(フリだけでも)。 そう言われると、余計な事とか勝手に考えたりしてしまうんです。 嫉妬するのが子供とかじゃないですよ、人によるけど30代でも嫉妬するものです。 でも不思議とあと数年すると、あんまり嫉妬しなくなると思いますよ。 環境も彼にも慣れというものが出て来て、落ち着くと思います。 彼氏も妬かれているうちが華ですから、無理して平気なフリはしなくていいと思います。 その気持ちも含めて質問者様ですし、どのみち落ち着くと思います。

aqua2aqua
質問者

お礼

>自分の彼女に、付き合い二年くらいでその環境で 他の子に対して「可愛い」って単語は余り使ってはいけませんね(´∀`;)。 女性は、彼氏にとって一番でありたいものですよね(フリだけでも)。 そうなんですー。 そりゃ現実には私よりかわいい子なんていくらでもいるのは分かってるけど、フリでもいいから彼女が一番って言って欲しいですw 彼はいつもそうなんです。。その辺「酔わない」っていうか冷静っていうか・・・ 「慣れ」ですか・・・いつになったら落ち着くんだろう・・・ ご回答ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

嫉妬してもいいですよ。当たり前です。 結婚してもずっと嫉妬すると思いますよ。 そんなことは何も大人になったことではありません。 彼のことをずっと好きってことです。 ずっと嫉妬してあげてくださいね。

aqua2aqua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚しても、ですか・・・ずっと嫉妬、てのもしんどそうですね^^; どうしても嫉妬する=子供、って思ってしまいます。。