• ベストアンサー

女友達への嫉妬

36歳女性です。頑張っている女友達と自分をつい比較してしまいます。自分で会社を立ち上げ自宅を購入した人。作家などプロで活躍してる人。海外で活躍してる人。結婚して子供に恵まれた人。 対して私は職場のストレスからうつ病になり五年間家から出られず、最近やっと派遣社員として働き始めたばかりです。みんな自分の人生をしっかり歩んでて凄いと思います。 メンタルが強い人になりたいです。私にはやりたい事すら見つかりません。毎晩寝る前に明日も無事会社に行けるか不安でいっぱいです。 年齢の事も心配です。どうしたら卑屈な考えから抜け出せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お友達、頑張っていらっしゃいますね。 夢を実現させたり、幸せな家庭を築かれたり。 でも、質問者様の文章を拝見して、 質問者様も相当の努力をされているとお見受けしました。 私は経験が無いのではっきりは分かりませんが、 5年も家から出られなかったのに、ちゃんとまた外に出て働き始められたのは、 質問者様の努力の結果ではないかと思います。 想像ですが、お家にこもられている時よりも、 色々なことがスムーズにできていらっしゃるのではないですか? だったらそれは、質問者様の成長ですよね? そういう、良い方向への変化を見て、自分を褒めてあげて良いと思いますよ。 周りの皆さんも、ダメなとき、弱っている時はあると思います。 だから、質問者様だけが弱いわけではないと思います。 反対に、みんなある程度の強さを持っていると思います。 質問者様も、うつ病という体験を乗り越えられたのですよね? 年齢のことはどのようにご心配なのか分かりませんが、 これからまた働き始めて、外の世界に触れていけば、 興味のあることができるかもしれません。 前に、20年続ければ立派なプロになる、という言葉を聞いたことがあります。 質問者様の20年後は56歳。 まだまだ定年前の元気なお年だと思います。 大器晩成と言う言葉もありますから、どうか焦らず、 ゆっくりとリハビリするような気持ちでいらっしゃれば良いのではないでしょうか? ちゃんとした答えになっているか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。 長文を失礼いたしました。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。私の友達はすごく頑張ってます。努力した結果の事なので尊敬しています。先日主治医にそういう気持ちになるのは回復してきた証拠で具合の悪い時はそういう考えさえ浮かばなかったでしょ、と言われ目から鱗でした。ゆっくり行こうと思います。

その他の回答 (4)

noname#142624
noname#142624
回答No.5

まず、『嫉妬』は何故するのか? とういことを考えると、答えは簡単にでるのではないでしょうか。 嫉妬するというのは、 ・あの人よりも上になりたい、勝ちたい ・1番になりたい という願望や強い向上心、 自分も努力しているという自覚がある。 こういう心理は男女共にあると思います。 質問者様は頑張りやさんなんですね。 年齢を重ねるに連れ、周りの人の人生も色々と変化してきます。 だからといって、他人と比べても仕方がない。 もう少し自分に優しい計画を立ててはいかがですか? 10の計画を立てて、8しか実現できなかった、という場合より 8の計画を立てて、8つ全てを実現させる。 この方が気も楽です、楽しいです。 目標がある人は、その繰り返しだと思います。 人より優れていなくても良いし、 1番になる必要もないです。 自分にできる100パーセントの力を出さなくてもいいと思います。 少しずつ、自分に優しく、目標を持ってください。 応援しています。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり行こうと思います。

回答No.4

上を見てもキリがなく、下を見てもキリがありません。 他人と自分を比べても、時間の無駄ですし、答えはなく、出口はありません。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。

• x9843x
回答No.2

何も焦る必要はない。 人生80年。まだ折り返し地点にも立ってないじゃないか。 今、やっと病気から立ち直って再スタート切ったばかりじゃないか。 いきなり全力疾走したらその内またすぐに息切れを起す。 周りなんて関係ないだろ。 ストレスの溜まる職場に就職したもの、うつ病になったのも、立ち直って動き出したもの自分だけの人生。他人には経験できなった宝で、何かしら自分の肥やしになるはずだ。 せっかく苦しい人生を歩んだんなら、それを無駄にしないことだ。次に生かせばいい。 やりたいことは無理に見つけるものじゃない。 仕事だってどうしても嫌な日は休めばいい。 自然に自分のペースで歩いていけばいいんだよ。 強くなる必要なんてない。 強ければ強いでまた違う悩みが生まれるんだから、あこがれる必要なんてない。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気分が楽になりました。

• BODYCHANGE
回答No.1

この場合、他人への嫉妬はあなたが自信を持てたら解決すると思われます。 病み上がりで焦っておられるのですね。 他人と比べて自己嫌悪の繰り返しでは、また「うつ」へ逆戻りですよ? まずは、1つ1つ出来る事が増えたらその度に自分を褒めてあげて下さい。そうやって自信を付けて行って下さい。 種を蒔いて、次の日に大輪の薔薇は咲かなくとも、芽吹く事、二葉が出る事、ちょっとずつ大きくなって成長することを喜んで楽しんで下さいね。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。焦っている…気がつきませんでした。良くなってきているからそういう気持ちになると診察の時に先生に指摘されました。ゆっくり行こうと思います。