• ベストアンサー

嫉妬してしまう

こんちには。 私には大好きな彼氏がいます。 彼は本当に優しくて、あたたかくて、この先これ以上の人はいないと思っています。 でも、私の悪い癖があり… 私は彼の過去(女性関係)がどうしても気になって、よく聞いてしまいます。 聞いて、結局いつも自己嫌悪してしまい、そんな自分が大嫌いです。 普段でも、彼が仲の良い女性と話をしてるだけで、やきもちを妬いてしまったりします。 (彼は浮気の気配などは全くありませんが) 以前から思っていましたが、他人以上に私は嫉妬深く、困っています。 この嫉妬を少しでも解消したいのですが…どう考えを変えたらいいのでしょうか。 本当に心が狭くて醜くて、こんな自分が嫌いです。 もう二十歳です。年の割には凄く子供だなといつも感じてしまいます。 嫉妬深さをなくすにはどうすればいいでしょうか…

• tren
  • お礼率33% (36/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.7

嫉妬とは、「うらやみ、憎むこと」だそうです。 彼の愛情のたとえ一部でも他の女性に流れるのを見れば、 その愛情が素晴らしいものである事を良く知っているあなたが、 うらやましく感じるのは当然と言ってもいいでしょう。 ですから、「>本当に心が狭くて醜くて、こんな自分が嫌いです。」 とおっしゃっていますが、うらやむという点では自然で、醜いことではありません。 しかし、憎んでしまう、という心理が問題になるのでしょう。 確かに彼の愛情の一部を「取られる」と考えれば、相手を憎むのも尤もなのですが、 「取られる」のではなく、彼が「与えている」わけですから、憎まれた方は困惑するし、 その理不尽さに、あなたも自身を「醜い」と感じてしまうのだと思います。 ま、取られるにしても、与えるにしても、彼の愛情には違いありませんから、 あなたが面白くないのは当然と言えば当然です。 とりあえず、あなたは醜いのではなくて、ただ「ケチ(?)」なだけ、 という事がおわかりいただけたと思うので、 次のように考えてみてはいかがでしょうか。試してみてください。 「彼は人に対する愛情というものを有り余るほど持っている、非常に優しい、そして大変心の大きな人間である。 その愛情の全てと言っていいぐらいの部分は、もちろん私に向けられているが、 あまりに愛情をたくさん持っているため、多少こぼれる場合もある。 そのおこぼれが他の人にたまたま回っているだけである。」 これでも嫉妬してしまった場合は、あまり悩まずに、 その「>心の狭さ」だけを、軽くたしなめてあげればいいわけです。

tren
質問者

お礼

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。本当に参考になりました。この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。 考えが至らなかった部分など、きちんと捉えることができ嬉しいです。皆様に感謝致します。 嫉妬…しすぎるのは彼にとっても自分にとっても利にはなりませんね。 本当に大好きな彼なので、ずっと一緒にいられるように、大事にしていきたいと思います。 もっともっと彼を信じて、思いやって、これからもお付き合いしていきます。 実際、今まで神経質になりすぎていたので少し疲れましたf^^; もう少し広い心で、彼に接せるように努力しますね。 気付くこと、勉強になることがたくさんありました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• seven_52
回答No.6

今の彼は過去があっての彼です。 その人達と色々あなたの知らない事があったかも知れない。 でもそれを乗り越えて「イイ成長してきた」のが現在のあなたの彼です。 そして過去の人達とは別れています。それは、結局合わなかったからです。 いいじゃない。別れた人の事を気にしてどうするの? 今彼が付き合ってるのは「あなた」です。 彼が過去どう言う人と付き合ったか知りません。 たとえ噂ですっごいイイ女と付き合った事があったって別れてるのです。 で、今付き合ってるのは「あなた」。 彼は「あなた」を選んで付き合ってるんです。 過去の女たちは過去の人。過ぎた人達。 彼が過去にしたのです。 自信もったら? 彼が誰と話してようと、あなたが彼の「彼女」でしょ。 彼をひとりじめできるのはあなただけじゃない。

noname#88695
noname#88695
回答No.5

私もそうでした。 そして、それが原因で一度別れを告げられ、復活したものの、彼に嫌われるのが怖くて、結局、泣く泣く自分から身を引きました。 どうしても、不安なんですよね・・・。 そう言う結果になってから気付いたんですが・・・。 彼も同じ人間で、あなたにもあるように、彼にも彼の過去があって、人との付き合いもあって、自分じゃない女性と喋る機会もたくさんあるんです。 それが、現実なんです。 あなたの思い通りにならない事は、世の中、たくさんあります。 過去の女性関係を聞いて、どうするんですか??? 過去を変えることは出来ません。 これから先のことを考えて、彼のことが、心配で不安でたまらなければ、あなたが今よりもっと、魅力的な女性になって、彼があなたから離れられなくなるように、あなた自身が努力するほうに気持ちを向けてみてはいかがでしょうか? あなたは魅力的になり、彼はあなたをもっと好きになる。 あなたの嫉妬が彼にとって、魅力的と言えますか? マイナスな気持ちで彼を引き止めておくより、気持ちをプラスに変えたほうが、彼にもあなたにもプラスになると思います。 可愛いヤキモチは時々で、丁度いいぐらいです(^^)

• Wenjun
回答No.4

嫉妬心は度を越えると相手に迷惑だと考えたらどうでしょうか?さすがに迷惑だと思うと気が引けるでしょ? 愛しているのだから、嫉妬心を持つのは自然な事だと思います。でも、あまりに束縛欲を前面に出してしまうと、彼はすごく行動が制限されてしまい、必要な社交もできなくなる可能性があります。 それでも嫌といわずに合わせてくれる男性もきっといるでしょうが、あまり彼女の為だけに色々な経験を自制することは若いだけにもったいないと思います。 どこまでが良くて、どこからが余計な嫉妬心かという線引きは人それぞれだと思いますが、彼の事が好きなら、彼に社会的な経験を積ませて大きくしてあげる愛を持つ事も必要です。 どうでしょう?

回答No.3

好きなことをやきもちを焼いている態度で伝えたい んだとおもいますが、 大好きです。 ただ、あまりダークなやきもちは引きますので、 かわいらしく妬いたらいいんだと思います。 逆に、妬かないときは、 「あれ?俺に興味なくなった?」 と勘違いしますので、注意です。 男は単細胞です

• hikki-20
回答No.2

私もすごいヤキモチ妬きです。自分でもやんなるくらいです。その彼は、あなたがヤキモチやきだということを知ってますか?知らないのであれば、まずあなたがすごいヤキモチであることを、その彼に言うべきだと思います。それで理解をしてもらった方がいいと思います。その彼も大好きなあなたのためなら何とかしてくれますよ!別に嫉妬深さをなくす必要はないのでは・・・嫉妬するということは、相手のことを好きということですからね!

回答No.1

こんばんは。 自分の経験からですが、もっと他の人と遊んでみてはどうでしょう。 恋人にべたべたくっ付いていると独占欲もわいてくるでしょうし、相手にとってもたまったもんじゃありません。 相手の方が周りと楽しくやっているように、あなたもそうしてみては?結構気が楽になるもんですよ。 うまくいくといいですね。頑張ってください。