• ベストアンサー

嫉妬してしまう

こんちには。 私には大好きな彼氏がいます。 彼は本当に優しくて、あたたかくて、この先これ以上の人はいないと思っています。 でも、私の悪い癖があり… 私は彼の過去(女性関係)がどうしても気になって、よく聞いてしまいます。 聞いて、結局いつも自己嫌悪してしまい、そんな自分が大嫌いです。 普段でも、彼が仲の良い女性と話をしてるだけで、やきもちを妬いてしまったりします。 (彼は浮気の気配などは全くありませんが) 以前から思っていましたが、他人以上に私は嫉妬深く、困っています。 この嫉妬を少しでも解消したいのですが…どう考えを変えたらいいのでしょうか。 本当に心が狭くて醜くて、こんな自分が嫌いです。 もう二十歳です。年の割には凄く子供だなといつも感じてしまいます。 嫉妬深さをなくすにはどうすればいいでしょうか…

  • tren
  • お礼率33% (36/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

嫉妬とは、「うらやみ、憎むこと」だそうです。 彼の愛情のたとえ一部でも他の女性に流れるのを見れば、 その愛情が素晴らしいものである事を良く知っているあなたが、 うらやましく感じるのは当然と言ってもいいでしょう。 ですから、「>本当に心が狭くて醜くて、こんな自分が嫌いです。」 とおっしゃっていますが、うらやむという点では自然で、醜いことではありません。 しかし、憎んでしまう、という心理が問題になるのでしょう。 確かに彼の愛情の一部を「取られる」と考えれば、相手を憎むのも尤もなのですが、 「取られる」のではなく、彼が「与えている」わけですから、憎まれた方は困惑するし、 その理不尽さに、あなたも自身を「醜い」と感じてしまうのだと思います。 ま、取られるにしても、与えるにしても、彼の愛情には違いありませんから、 あなたが面白くないのは当然と言えば当然です。 とりあえず、あなたは醜いのではなくて、ただ「ケチ(?)」なだけ、 という事がおわかりいただけたと思うので、 次のように考えてみてはいかがでしょうか。試してみてください。 「彼は人に対する愛情というものを有り余るほど持っている、非常に優しい、そして大変心の大きな人間である。 その愛情の全てと言っていいぐらいの部分は、もちろん私に向けられているが、 あまりに愛情をたくさん持っているため、多少こぼれる場合もある。 そのおこぼれが他の人にたまたま回っているだけである。」 これでも嫉妬してしまった場合は、あまり悩まずに、 その「>心の狭さ」だけを、軽くたしなめてあげればいいわけです。

tren
質問者

お礼

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。本当に参考になりました。この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。 考えが至らなかった部分など、きちんと捉えることができ嬉しいです。皆様に感謝致します。 嫉妬…しすぎるのは彼にとっても自分にとっても利にはなりませんね。 本当に大好きな彼なので、ずっと一緒にいられるように、大事にしていきたいと思います。 もっともっと彼を信じて、思いやって、これからもお付き合いしていきます。 実際、今まで神経質になりすぎていたので少し疲れましたf^^; もう少し広い心で、彼に接せるように努力しますね。 気付くこと、勉強になることがたくさんありました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.6

今の彼は過去があっての彼です。 その人達と色々あなたの知らない事があったかも知れない。 でもそれを乗り越えて「イイ成長してきた」のが現在のあなたの彼です。 そして過去の人達とは別れています。それは、結局合わなかったからです。 いいじゃない。別れた人の事を気にしてどうするの? 今彼が付き合ってるのは「あなた」です。 彼が過去どう言う人と付き合ったか知りません。 たとえ噂ですっごいイイ女と付き合った事があったって別れてるのです。 で、今付き合ってるのは「あなた」。 彼は「あなた」を選んで付き合ってるんです。 過去の女たちは過去の人。過ぎた人達。 彼が過去にしたのです。 自信もったら? 彼が誰と話してようと、あなたが彼の「彼女」でしょ。 彼をひとりじめできるのはあなただけじゃない。

noname#88695
noname#88695
回答No.5

私もそうでした。 そして、それが原因で一度別れを告げられ、復活したものの、彼に嫌われるのが怖くて、結局、泣く泣く自分から身を引きました。 どうしても、不安なんですよね・・・。 そう言う結果になってから気付いたんですが・・・。 彼も同じ人間で、あなたにもあるように、彼にも彼の過去があって、人との付き合いもあって、自分じゃない女性と喋る機会もたくさんあるんです。 それが、現実なんです。 あなたの思い通りにならない事は、世の中、たくさんあります。 過去の女性関係を聞いて、どうするんですか??? 過去を変えることは出来ません。 これから先のことを考えて、彼のことが、心配で不安でたまらなければ、あなたが今よりもっと、魅力的な女性になって、彼があなたから離れられなくなるように、あなた自身が努力するほうに気持ちを向けてみてはいかがでしょうか? あなたは魅力的になり、彼はあなたをもっと好きになる。 あなたの嫉妬が彼にとって、魅力的と言えますか? マイナスな気持ちで彼を引き止めておくより、気持ちをプラスに変えたほうが、彼にもあなたにもプラスになると思います。 可愛いヤキモチは時々で、丁度いいぐらいです(^^)

  • Wenjun
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

嫉妬心は度を越えると相手に迷惑だと考えたらどうでしょうか?さすがに迷惑だと思うと気が引けるでしょ? 愛しているのだから、嫉妬心を持つのは自然な事だと思います。でも、あまりに束縛欲を前面に出してしまうと、彼はすごく行動が制限されてしまい、必要な社交もできなくなる可能性があります。 それでも嫌といわずに合わせてくれる男性もきっといるでしょうが、あまり彼女の為だけに色々な経験を自制することは若いだけにもったいないと思います。 どこまでが良くて、どこからが余計な嫉妬心かという線引きは人それぞれだと思いますが、彼の事が好きなら、彼に社会的な経験を積ませて大きくしてあげる愛を持つ事も必要です。 どうでしょう?

回答No.3

好きなことをやきもちを焼いている態度で伝えたい んだとおもいますが、 大好きです。 ただ、あまりダークなやきもちは引きますので、 かわいらしく妬いたらいいんだと思います。 逆に、妬かないときは、 「あれ?俺に興味なくなった?」 と勘違いしますので、注意です。 男は単細胞です

  • hikki-20
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.2

私もすごいヤキモチ妬きです。自分でもやんなるくらいです。その彼は、あなたがヤキモチやきだということを知ってますか?知らないのであれば、まずあなたがすごいヤキモチであることを、その彼に言うべきだと思います。それで理解をしてもらった方がいいと思います。その彼も大好きなあなたのためなら何とかしてくれますよ!別に嫉妬深さをなくす必要はないのでは・・・嫉妬するということは、相手のことを好きということですからね!

回答No.1

こんばんは。 自分の経験からですが、もっと他の人と遊んでみてはどうでしょう。 恋人にべたべたくっ付いていると独占欲もわいてくるでしょうし、相手にとってもたまったもんじゃありません。 相手の方が周りと楽しくやっているように、あなたもそうしてみては?結構気が楽になるもんですよ。 うまくいくといいですね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 嫉妬心。どこまで素直になればいいの?

    私は結婚して4ヶ月ほどのものです。 若い時からそうなんですが、私はとても嫉妬深く心の奥はとてもわがまま・・・だと思っています。 しかし、自分のわがままを突き通さない様、理性的な部分を働かせ自分の本音は隠している事が多く、恋愛をしていても一人で疲れている事が今まで多かったと思います。 嫉妬深いというだけで、束縛をしているわけではありません。 前よりは自分を維持できるようになったものの、素直になるクセがついていないので、普通に「嫉妬」して良い部分がわかりません。 ちょっと意味が分からないかもしれませんが、色んな事を考えすぎてしまった経験から、私は嫉妬をガマンするのではなく、嫉妬をしない自分になろうと努力してきました。 でも、今日結婚式を挙げたときのDVDが出来上がり、ゲストの一人一人のメッセージの場面で旦那さんの同僚の女性が彼の事を親しげに呼んでいたり、「○○くんがいたから私も仕事頑張れたよ」とか言っていたり・・・ 他の子も「今度新居にあそびにいくね」とかメッセージを送ってくれていました。 それ自体は悪い事だと思ってはいないものの、単純に嫉妬していました。 もともと、同僚に女性が3名もきた事もとてもダメージを受けました。 いつもこんな感じで仕事をしているんだろう、とか想像してしまいます。 本当にただただ、やきもちなんです。 自分の中ではかわいいやきもちというより、普通にへこんでしまうので、軽く「なにーこれ」と笑って言えないのです。 今回のこうゆう事って、やきもちを妬くような事ではないですよね。 いちいち、気にしてはいけない事ですかね? 久々にまた へこんでしまい、こんな自分が嫌で。。。 一生懸命「気にしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせているのですが、なんかそううまくいかなく、悔しいです。。。

  • 女はなぜ嫉妬深い?

     わたし、正直言って、ヤキモチやきだと思います。嫉妬深いのです。友人に話を聞いても、そういう人が多いです。女性の習性かしらとも思ってしまいます。男性はそうではないように思えるのです。みなさんはどうですか。男性が浮気性だから、そうなってしまったのかも、とも思うのは男性に失礼なような気がしますが。 ヤキモチやきで困られています。どうして、女性は嫉妬深いのでしょうか?私の単なる思いこみ?

  • 嫉妬してしまい、うまく話せなくなってしまいます

    職場に好きな人がいるのですが、他の女の子と話しているとつい嫉妬してしまい、他の人に対するように優しく話すことができなくなってしまいます。 ホンットにくだらないのですが、「私の時はメールで済ませたのに、あの子には直接話しにくる…」等、くだらない嫉妬です。 そもそも彼女でも何でもないのに焼きもちをやくとか、子供っぽいと自分でも思うのですが、いつもそっけなく接してしまい、毎日自己嫌悪に陥ります。 そのせいで以前のように笑顔で優しく接することができなくなり、そうなると当然相手も話しかけづらくなるのでどんどん距離ができてしまい、正直けっこう愛想を尽かされていると思います。 笑って話せない私よりも、笑顔で優しく話してくれる女の子の方と仲良くなるのは当然の事だと思います。 どうすれば、自分の感情をうまくコントロールして普通に笑顔で接することができるでしょうか?(現時点で告白というのはナシでアドバイスお願いします)

  • 男性の嫉妬

    昔付き合っていた男性から、本当はすごく嫉妬して心配していたけど、表に現さないできたって言われ驚きました。(言えないんだ、それが男なんだと言っていました) 私はちょっと焼いたらすぐ、「ふん」とかちょっとすねた態度をしてしまい、自分が焼いていることを表します。しかしそれも長くは続かず、2、3日ですぐ忘れます。 どうして男性はやきもちや嫉妬を好きな女性の前であらわさないのでしょうか?

  • 嫉妬しない彼女は可愛くないですか?

    私は元々は、かなりヤキモチやきで嫉妬深いです。 そんな自分がイヤでたまりません。 今の彼氏に対しては、嫉妬しても態度に出さず何ともないフリをしています。更に、束縛も詮索も一切しないようにしています。いつも控えめで優しく、を心がけていますが... 付き合って三ヶ月。こんな彼女は可愛くないと思いますか?物足りないですか?

  • 嫉妬

    私は、20歳の女です。今付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼氏が友達の彼女や女友達と笑顔で話している所をみたら、嫉妬してしまいます。 別に彼は浮気をするタイプではないと思っていますが、その笑顔を自分以外にみせるのがなんとなくいやな気分になってしまいます。 彼はとても社交的で、みんなでワイワイが多く、私とデートの時にでも必ずといっていいほど彼の友達がいます。 だからかな、やきもちをやいてしまう瞬間が多いです。(私の友達を連れて彼と遊ぶことはありません) やきもちを焼かなくていい方法や、気持ちの切り替え方法など誰か教えてください。 そもそも、やきもちはなぜ焼いてしまうのでしょうか?自分に自身がないからでしょうか?

  • 嫉妬の愚かさを教えて

    つまらない焼餅を焼くことはどれくらい損か経験から教えてください。 私には年下の彼がいます。自分はかなりやりたい放題で口だけなんですが、恋愛をして生きてきました。彼は20才くらい年下です。彼に焼くときと焼かないときがあります。女の人と話をしてても焼かなかったり。ただ写真に女性が二人写りこんでいたりして怒ったり。仕事で女性が周りに居ます。でも彼は私に十年間片思いでした。そして結婚もしていないのに左の薬指にカマボコリングをつけています。私はつけていないんです。男性に指輪をつけてもらいたいので、彼はつけているんです。つまり彼が浮気性ではなくて結婚もしていないのに、女よけになる指輪をつけるような人です。でもやたら回りに女性が多い職業です。若いセレブなので狙われていると思います。向こうは私を独占したいと言っております。嫉妬のかたまりだそうです。ですが私といたしましては、彼に近付く女性にムカッときます。こちらかなり年上ですし、嫉妬はみにくいですよね。過去の男性にも全部嫉妬しました。そして駄目になりました。今度こそは年甲斐もなくそうならないように、行きたいのです。 結婚なさってる方とか旦那様に嫉妬なさると思いますが、いかがなものでございましょうか。ちなみに彼の好きなタイプはたったひとつ。美人で年上だそうです。

  • 嫉妬しすぎて苦しいです

    彼氏が飲み会に行って他の女性としゃべったりしていると想像するだけで苦しいです。mixiやTwitterなどでやりとりしてるだけでもモヤモヤしてしまいます。「なぜその子をフォローしたの?可愛いから?」など色々考えてしまいます。浮気とかそういう心配は一切してなくて、本当に嫉妬心だけなんです。駄々をこねてるような。。。そんな感じです。 頭では「他の女性と話すくらい、嫉妬することじゃない。そもそも自分だって異性と話すじゃないか」と理解しているんですが気持ちがうまくコントロールできません。苦しいです。世の中には嫉妬で苦しい思いをしている女性がたくさんいると思うのですが、どうやって気持ちを落ち着かせているのでしょうか。

  • 嫉妬心の解消法・・・

    こんばんは、たびたびお世話になります。 私は女子大生で彼は30代の社会人です。遠距離恋愛で付き合って1年たちます。 彼は、休みが2日あると頑張って私に会いに来てくれますし、毎日連絡を取り合っています。一回り上と言う事もあって、私が困った時や落ち込んだ時に励ましてくれるし、何より優しい人です。 彼は毎日自分の近況報告をするのですが、正直な性格なので女性関係も全て言います。 「行きつけのスナックの女に呼び出されて、夜中に二人で会った。」 「店主に冗談で「いい人がいたら紹介してよ」と言ったら、女性を紹介されそうだ。」 彼は両女性に興味は無いと言いますが、離れている私はどうしても嫉妬心が出ます。 それと同時に意思表示が出来ずに流され続ける彼に腹が立ちます。 「どうやって断ったら良いかなぁ~」 と聞いてくるので、 「自分にその気は無いし、恋人がいると言えば良い」と言ったら 「恋人?いないよ。roko4はメルトモじゃん・・・ははは~冗談、冗談。」 なんて言います。 彼のこの適当な冗談にも正直イラっと来る始末です。 私はそのたびに、今度彼に会ったらどうやって仕返ししよう・・・などと、本気で考えます・・・本当は好きなのに。 彼と連絡を取ると、嫉妬心の塊になった自分をまざまざと見、自己嫌悪に陥ります。彼のひょうひょうとした態度にも腹が立ちます。 そのくせ、彼は私の弟に密かに嫉妬しているらしいです。 先日、家族旅行に行った際に弟と二人部屋だったという話をして以来、少し嫉妬しているらしいです・・・彼の嫉妬心がちっともわかりませんが、もちろん私は弟とどうにもなっていません。 私は、どうすれば嫉妬心を解消できるのでしょうか?

  • 片想いなのに嫉妬

    片想いをしています その女性の事は本当に好きです でも、最近 他の男の人と話したりだとか 遊ぶとかメールで聞いたりすると 嫉妬してしまいます 遠距離なので 余計してしまいます 最近、友達と海に行くと言っていて 友達に男がいたら 海でなんぱされるかも とか、心配と嫉妬が凄いです 自分の器が小さいから… そう思ってます 自分を責める癖があります… この 嫉妬が自分でも情けなく思います… どうしたら 嫉妬心が落ち着くか 教えてください 嫉妬なんて ださいですよね…