• ベストアンサー

中高生の子供と病院に行く時に

大学生と高校生の息子の母です。 子供を診察してもらいに病院にいったときに 皆さんは、診察室の中まで入りますか? あとから「どうだった?」と聞くよりも 一緒に診察室に入って見ている方が早いのでそうしたいのですが 子供が大きくなってくると 「なんだ、この母親は」と思われそうで・・・ 中高生の子を持つ親御さん方、どうされていますか? また、お医者様、看護師さん方は、このような親をどう思われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina2525
回答No.3

症状や疑われる病気によってではないでしょうか? 高校生以上になると、小児科の分野ではなくなるので付き添いの必要性はない年代になります しかし未成年であり、身体の状態によっては一緒に行かれても全く問題はありません ただ高校生や大学生の息子さんとなると母親と一緒の受診って、抵抗があるのではないでしょうか? そこの所もお子さんと話しあい、疑われる病気の状態や症状で親が判断されれば良いと思います #1の方が言われているように、全てを親が答えてしまったりする親もいます 「なんだこの母親は」って思われるのは、必要以上に口を出してきて診察がスムーズに行えない状態や、息子さんが自分のことを言えない状態にしてしまう親ですね 全ての病院の受診に付き添って一緒に診察室に入るということでなく、息子さんの受診内容によって判断されるというのが賢明と思いました ちなみに題名には中高生って書かれていますが、中学生の場合に小児科領域になるので、一緒に診察室に入っていかれるのが良いと思います

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 そうですね、息子にも思うところがあるかもしれませんしね。 臨機応変に対応していこうと思います。

その他の回答 (4)

• tokmei
回答No.5

長年病院で働いてきましたが、中高生の患者様が親御さんと一緒に診察室に入られるのは何もおかしくないし、結構いらっしゃいます。 私も回答の中にあるように、二十歳そこそこの男子が母親と受診にきて、母親が横からちょこちょこ症状を言うのに引いたことがあります。私は本人に聞いているのにな…と思いました。 本人にかわって執拗に症状を言うとおかしく思いますが、一緒に入って話を聞くのは普通です。 ただ、私が本人(中高生当人)なら自分を信用してもらってない気がして少し残念かもしれません。あまりにしんどくて話を聞けない状態ならともかく、親についてきてもらうのは年頃として恥ずかしいです。

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 私も、自分が中高生の頃はどうだったか?と考えてみたのですが よく思い出せなくて・・・ 息子とも話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

中高生の子もいませんし,医者などでもありませんが,回答させて頂きます。 風邪等だったら,よく母親も入ってきていたので全然問題ないと思いますよ。ただし,子どもが恥ずかしいと思うような病気でしたら,そこは気をつかって入らない方が良いと思います(子どものためにです)。 かかりつけの,昔からよく来ている病院なんかだったら,おかしくは思われないと思いますよ。

cyoko0601
質問者

お礼

>中高生の子もいませんし,医者などでもありませんが,回答させて頂きます。 もちろん歓迎いたします。ありがとうございます。 やはり、臨機応変に・・・ですね。 子供の気持ちを考えるのが大切ですよね。

• chirobu-
回答No.2

別に気にする事ないと思う、ちゃんと症状などは子供に答えさせて、お母さんはお医者さんに聞きたい事を聞けばいいし、大げさに考えないで一緒に『お願いしま~す』言うて子供を先に診察室に笑顔で入っていったらいいと思う。せっかく、一緒に行ってるのに肝心なトコロを聞き逃すのはもったい無いし、診察室に入らないのなら、一人で行かせてるのと変わり無いので・・・。

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 そうなんですよね、状況をちゃんと分かりたいし、ドクターの話も聞きたいので 今までも、なるべくそうしたいと思ってきたんです。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#146470
noname#146470
回答No.1

看護師です。 息子さんたちはお母さんと一緒に診察をうけるのはどう思われてるんですかね?恥ずかしいから着いてきてほしくないっていう意見もありそうですが・・・。 高校生くらいになれば、大体は子供さんだけで診察室に来られます。 もちろん一緒に入られる親御さんもいらっしゃいますが、そばで見てるか補足的に質問されるくらいです。 びっくりしたのは、20代の息子さんについてくる親御さんもおられます。ただこの場合は親御さんが子供にべったりで、全部親がドクターの質問に答えるようなちょっと特殊なパターンですが。。子供の自立を心配してしまいますね。 なので、変だとは思いませんがそろそろ息子さんだけで診察を受けるようにしてもいいように思います。

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 息子に聞いてみたことがあるのですが、その時は「どっちでもいい」と言っていました。 今までも、でしゃばらないようには、してきたつもりですが これからも気をつけようと思います。