• 締切済み

中高生、大学生をもった親御さんに質問です。

中高生、大学生をもった親御さんに質問です。 私は3歳児の母です。 子供が使う教育費などを不安に思っています。 貯蓄の高い学資保険に加入しようと考えているのですがどの回答を見ても小さな子をもった親の話ばかりしか聞けず、実際に経験してきた親御さんのお話が聞きたいです。 保険に入ってなく子供を大学まで行かせた方は、こつこつと貯金をされていたのでしょうか。生活面で苦しくなかったのでしょうか。 または保険に加入していた方は、どういうタイプを選び子供の教育費として 使ったのでしょうか。 意外となんとかなりそうな気もしますが、不安です。

noname#43898
noname#43898

みんなの回答

• xs200
回答No.2

中高生、大学生をもつ親に聞いても参考になりませんよ。当時と予定利率が大きく異なり、今では学資保険は損な商品になっているからです。 私の時には予定利率は確か6%くらいでしたが、今は1%くらいだと思います。学資保険は子どものためと思って、財布をゆるめてしまいますが大間違いです。元本割れしない会社は数社ありますが、それより養老保険の方が有利です。 学費は、何年後にいくらと目標をたてて積立てていけばいいのです。奨学金や教育ローンもあるのでそんなに心配はいりません。保険にはいるのであれば、親に何かあった時のことを考えて親の収入保障を考えてください。私は保険には入らず、毎月投資していきました(元本割れのない一時払い養老保険は使いました。これは単に利回りが良かったからで投資のひとつです)。 とにかく、学資保険はやめた方がいいです。

• gaisei
回答No.1

2人の子供がいる親です。私も、教育費の不安で、子供の将来に備えて、郵便局の学資保険に入りました。2人が小中学校に入っているときは、学費他がわずかしか掛からないのですが、いま、1人の子が公立高校に入学してから、授業料のほかに色々なものが掛かり始めています。将来、2人の子供が大学に入るとなると、学資保険だけでは足りないので、毎月わずかばかりですけれど、貯金をしています。いま、ゆとりが少しずつになくなっています。