• 締切済み

医師との結婚

看護婦と医者の結婚って実際実ることは少ないのですか? 私の友人(看護婦)は相手方(医者)の両親の猛反対にあっています。 医者の方は日本で1,2位を争う国立大学の医学部卒です。現在は心臓内科の医師で、代々医者の家系です。 あちらの家は身分の差があまりにありすぎてダメということですが、やはり親の立場からしたら今迄一生懸命育てたエリート息子というのは看護婦さん以外と結婚してほしいというのが本音ですか?なぜ看護婦さんではダメなのでしょう? 私は子供もいないのでわかりませんが、お子さんをお持ちの母親の皆様方、息子さんがこの様な自体になったらどうしますか?とりあえず反対して諦めるように説得ですか?多くの母親の皆様の意見を聞きたいです。本当の本音を教えてください。

みんなの回答

• tsj63233
回答No.4

はじめまして。30代主婦です。 親戚含め兄の友人または私の友人で医師が数人おりますので、少しお話させていただきたいです。 お役に立てましたら幸いです。 まずよく知る周囲の4人の医師についてお話します。 (1)兄の親友。実家は開業医で私立の医学部卒。付属の大学病院に勤務し、そこで看護婦さんと知り合い、5年ほどお付き合い。結婚の際に母親に泣いて止められ、結局、32歳で2つ年下の良家の子女で料理教室の先生?をされてるきれいな方とご結婚されました。彼自身は特に遊び人というわけではありません。 彼女の容姿はというと、看護師さんはフィリピン系のルックス、奥様は正統派の美人 (2)おじの話です。開業医で、(1)の方と同じ大学を出ています。大学病院勤務の際にものすごく美しい教授秘書(家柄も物凄くいいそうです。)に一目ぼれをし、猛アタックの末25歳で結婚。奥様は同い年。おじは遊んだ経験もないので、垢抜けた女性をはじめて見たそうです。すぐに落ちてしまったそうです。 結局離婚し、60歳で42歳の奥様をつかまえました。彼女は短大卒で職業は美容部員、実家は木こり。 (3)いとこの話です。国立大卒のエリート医師。ルックスはまあまあ。大学時代から付き合っている 外資系勤務の才色兼備と結婚しました。25歳で結婚しています。彼女が始めて付き合った方です。 彼女は島の出身の方で、家はかなり貧乏だそうです。本人は超一流大学を出ています。 (4)最近知り合った日本で一番の国立大卒の医師の話。ルックスが非常に悪いけど、自分がエリートっていう自信が凄い。がり勉で女性経験もまったくなく、世間知らずな為、40過ぎてもいまだ独身。彼曰く、「看護師は自分がたいしたことないのに、医師と結婚して玉の輿に乗ろうとしている。浅ましい」とのこと・・・ ちなみに彼の家はかなり貧しいそうです。 職業を気にされていたようなので、女性の家柄・職業を列記してしまいました。 結論として申し上げますと、女性の職業・家柄は「関係ない」ということです。 医師は気にする、というのは本末転倒でしょう。 (4)の医師は気にしていました。自分の家にコンプレックスがあるようなので、お嬢様と結婚したいようでした。 自分に自信のある男の人は相手のバックグラウンドなんて気にしません。 気にするのは容姿・生き方です。若くてかわいければいいなんていうけれども、一番は気が合うかどうかです。育ちはかけ離れていれば成立しませんが、普通の家で育っているのなら問題ないでしょう? 医師は勉強ばかりしてきた方が多いので(特に国立出身の医師。)、女性経験が少ない方も多いです。私大出の医師はやはりぼんぼんだし、そこまでがり勉でない分人間的になんとなく魅力のある方が多いし、もてる方がおおいでしょうね。 国立出身、特に上位校の医師はオタク気質な方が多くて、頭もよすぎる反面、楽しい会話はできないし、一般の方とは話があわないのであまりもてない方もいます。 この手のタイプは女性を知らないことが多いので意外と変な女性にころっといっちゃったりします。ねらい目だと思います。 また、医師は意外と狭い世界で井の中の蛙的なところがありますから、意外と出会いも少なく、必然的に医療関係者つまり看護婦・女医さんとの付き合いが多くなってしまうでしょう。 上記にあげた方以外でも看護婦さんと結婚された方、かなりよく聞きます。 医師が家柄を気にするとは思えませんが、母親は気にされるでしょう。 そういう母親は、エリートの家系だということがなにより自慢なので、なにしろ自慢となるような女性にとついでもらいたいのです。かわいいだけでは済みません。 そういう視点で人間を見てしまうのです。そういう本人が意外と学歴コンプレックスを持ってたりするんですよ。 あと、看護婦さんには昔のあまりよくないイメージを古い人間はもっているのです。 浅ましいとも思っているかもしれません。 斯く言う私も相当な家柄に生まれているのですが、兄は某有名商社勤務で、母親の期待を一心に背負ってました。自慢の息子なのです。 看護師なんていったら、おそらく大反対したでしょう。 理由は母親から見て「つりあわないから」。すべてが揃った自慢の嫁でなくてはならないのです。 家の母親もやはり学歴や職業で人を測るところがあり、とても悲しく思います。 母親は高卒なのですが、おそらく学歴コンプレックスがあるのかもしれません。 兄は家柄や学歴を一切気にしませんが、結局才色兼備と結婚しました。それは親の為ではありません。自分が好きだからです。 兄はもてていました。おそらく条件がいいからでしょう。いろいろ言い寄られる女性の中でやはり 彼女と別れなかったのは彼女が周囲から常にほめられる存在・自分にはもったいなくらいの存在だったからでしょう。 結局、周りが何を言おうと、自分が好きかどうかです。 母親なんて関係ないと思いますね。

• yama-girl
回答No.3

医師の家庭の知り合いが多くいますが、ケースバイケース、その家庭によるとしかいえませんね。 東大京大でも、何も横槍を入れないご両親もいますし、三浪してやっとど田舎の医学部でも、あれも駄目これも駄目をする親もいますしね。 ただ、近年の傾向として、コントロールする親のほうが少ないですよ。看護師さんとの結婚も多いです。それについて不平不満をいう親も減ってます。ま、綺麗で性格もよさそうな人だったからでしょうね。 開業医さんのところは、子供ができないと困る、その子が医学部に入れないと困る、そういうことはあるでしょうから、同じ看護師でも、国立や有名大学、または、高校が進学校だったかどうかは気にするかもしれません。進学校から国立なら下手な女子大よりもよほど優秀ですからね。 昔の専門学校時代と、旧帝大にも看護ができた今とは、かなり違ってきています。 開業医のお嬢さんでも看護に進む人も増えてますよ。 その大反対してる親御さんはちょっと頭が古いのか、当該のお嬢さんが、もう一つの条件があるのかしらね。

cacamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔の人だから古い考えなのでしょうか。まぁ確かに女性も高学歴だったら相手の親も何も文句はないのでしょうが。難しいものですね。ありがとうございました。

• rowena119
回答No.2

職業に貴賤は有りませんし、人間が職業で判断できる事は有りません。というのは一般論で、看護婦の場合に、全員が職業意識に燃えて自ら望んで医療の最先端でという人ばかり出ない事も事実。又、家柄も所謂上流家庭で無い人も多い事は事実。こういう見地から、医師の御両親は、名門大学をでた、お嬢さんを希望しているのでしょうね。一代限りなら良いでしょうが、子供も医師にと思っているなら尚更、良血を臨むものでしょう。私は子供のお嫁さんに一切注文をつけませんでしたが、拘る親が多いのも事実です。この結婚は上手く行かないと思います。

cacamm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、よく分かります。私もこの結婚はかなり厳しいなと思っています。率直な意見が聞けてとても参考になりました、ありがとうございます。

• ki2222
回答No.1

看護師とはいいです。 だめならそれは親のエゴです。 有名人とか 金もちとかをねらっています。 しかし、医師の苦労を 一番知るのは ともに働く 看護師です。 ここで 男の度量がしめされるのです。 お金持ちのむすめだと 何かと苦労するが、 金銭上は 苦労しないのですが、 精神的に。