• 締切済み

医師との結婚

看護婦と医者の結婚って実際実ることは少ないのですか? 私の友人(看護婦)は相手方(医者)の両親の猛反対にあっています。 医者の方は日本で1,2位を争う国立大学の医学部卒です。現在は心臓内科の医師で、代々医者の家系です。 あちらの家は身分の差があまりにありすぎてダメということですが、やはり親の立場からしたら今迄一生懸命育てたエリート息子というのは看護婦さん以外と結婚してほしいというのが本音ですか?なぜ看護婦さんではダメなのでしょう? 私は子供もいないのでわかりませんが、お子さんをお持ちの母親の皆様方、息子さんがこの様な自体になったらどうしますか?とりあえず反対して諦めるように説得ですか?多くの母親の皆様の意見を聞きたいです。本当の本音を教えてください。

みんなの回答

  • tsj63233
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

はじめまして。30代主婦です。 親戚含め兄の友人または私の友人で医師が数人おりますので、少しお話させていただきたいです。 お役に立てましたら幸いです。 まずよく知る周囲の4人の医師についてお話します。 (1)兄の親友。実家は開業医で私立の医学部卒。付属の大学病院に勤務し、そこで看護婦さんと知り合い、5年ほどお付き合い。結婚の際に母親に泣いて止められ、結局、32歳で2つ年下の良家の子女で料理教室の先生?をされてるきれいな方とご結婚されました。彼自身は特に遊び人というわけではありません。 彼女の容姿はというと、看護師さんはフィリピン系のルックス、奥様は正統派の美人 (2)おじの話です。開業医で、(1)の方と同じ大学を出ています。大学病院勤務の際にものすごく美しい教授秘書(家柄も物凄くいいそうです。)に一目ぼれをし、猛アタックの末25歳で結婚。奥様は同い年。おじは遊んだ経験もないので、垢抜けた女性をはじめて見たそうです。すぐに落ちてしまったそうです。 結局離婚し、60歳で42歳の奥様をつかまえました。彼女は短大卒で職業は美容部員、実家は木こり。 (3)いとこの話です。国立大卒のエリート医師。ルックスはまあまあ。大学時代から付き合っている 外資系勤務の才色兼備と結婚しました。25歳で結婚しています。彼女が始めて付き合った方です。 彼女は島の出身の方で、家はかなり貧乏だそうです。本人は超一流大学を出ています。 (4)最近知り合った日本で一番の国立大卒の医師の話。ルックスが非常に悪いけど、自分がエリートっていう自信が凄い。がり勉で女性経験もまったくなく、世間知らずな為、40過ぎてもいまだ独身。彼曰く、「看護師は自分がたいしたことないのに、医師と結婚して玉の輿に乗ろうとしている。浅ましい」とのこと・・・ ちなみに彼の家はかなり貧しいそうです。 職業を気にされていたようなので、女性の家柄・職業を列記してしまいました。 結論として申し上げますと、女性の職業・家柄は「関係ない」ということです。 医師は気にする、というのは本末転倒でしょう。 (4)の医師は気にしていました。自分の家にコンプレックスがあるようなので、お嬢様と結婚したいようでした。 自分に自信のある男の人は相手のバックグラウンドなんて気にしません。 気にするのは容姿・生き方です。若くてかわいければいいなんていうけれども、一番は気が合うかどうかです。育ちはかけ離れていれば成立しませんが、普通の家で育っているのなら問題ないでしょう? 医師は勉強ばかりしてきた方が多いので(特に国立出身の医師。)、女性経験が少ない方も多いです。私大出の医師はやはりぼんぼんだし、そこまでがり勉でない分人間的になんとなく魅力のある方が多いし、もてる方がおおいでしょうね。 国立出身、特に上位校の医師はオタク気質な方が多くて、頭もよすぎる反面、楽しい会話はできないし、一般の方とは話があわないのであまりもてない方もいます。 この手のタイプは女性を知らないことが多いので意外と変な女性にころっといっちゃったりします。ねらい目だと思います。 また、医師は意外と狭い世界で井の中の蛙的なところがありますから、意外と出会いも少なく、必然的に医療関係者つまり看護婦・女医さんとの付き合いが多くなってしまうでしょう。 上記にあげた方以外でも看護婦さんと結婚された方、かなりよく聞きます。 医師が家柄を気にするとは思えませんが、母親は気にされるでしょう。 そういう母親は、エリートの家系だということがなにより自慢なので、なにしろ自慢となるような女性にとついでもらいたいのです。かわいいだけでは済みません。 そういう視点で人間を見てしまうのです。そういう本人が意外と学歴コンプレックスを持ってたりするんですよ。 あと、看護婦さんには昔のあまりよくないイメージを古い人間はもっているのです。 浅ましいとも思っているかもしれません。 斯く言う私も相当な家柄に生まれているのですが、兄は某有名商社勤務で、母親の期待を一心に背負ってました。自慢の息子なのです。 看護師なんていったら、おそらく大反対したでしょう。 理由は母親から見て「つりあわないから」。すべてが揃った自慢の嫁でなくてはならないのです。 家の母親もやはり学歴や職業で人を測るところがあり、とても悲しく思います。 母親は高卒なのですが、おそらく学歴コンプレックスがあるのかもしれません。 兄は家柄や学歴を一切気にしませんが、結局才色兼備と結婚しました。それは親の為ではありません。自分が好きだからです。 兄はもてていました。おそらく条件がいいからでしょう。いろいろ言い寄られる女性の中でやはり 彼女と別れなかったのは彼女が周囲から常にほめられる存在・自分にはもったいなくらいの存在だったからでしょう。 結局、周りが何を言おうと、自分が好きかどうかです。 母親なんて関係ないと思いますね。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.3

医師の家庭の知り合いが多くいますが、ケースバイケース、その家庭によるとしかいえませんね。 東大京大でも、何も横槍を入れないご両親もいますし、三浪してやっとど田舎の医学部でも、あれも駄目これも駄目をする親もいますしね。 ただ、近年の傾向として、コントロールする親のほうが少ないですよ。看護師さんとの結婚も多いです。それについて不平不満をいう親も減ってます。ま、綺麗で性格もよさそうな人だったからでしょうね。 開業医さんのところは、子供ができないと困る、その子が医学部に入れないと困る、そういうことはあるでしょうから、同じ看護師でも、国立や有名大学、または、高校が進学校だったかどうかは気にするかもしれません。進学校から国立なら下手な女子大よりもよほど優秀ですからね。 昔の専門学校時代と、旧帝大にも看護ができた今とは、かなり違ってきています。 開業医のお嬢さんでも看護に進む人も増えてますよ。 その大反対してる親御さんはちょっと頭が古いのか、当該のお嬢さんが、もう一つの条件があるのかしらね。

cacamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔の人だから古い考えなのでしょうか。まぁ確かに女性も高学歴だったら相手の親も何も文句はないのでしょうが。難しいものですね。ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

職業に貴賤は有りませんし、人間が職業で判断できる事は有りません。というのは一般論で、看護婦の場合に、全員が職業意識に燃えて自ら望んで医療の最先端でという人ばかり出ない事も事実。又、家柄も所謂上流家庭で無い人も多い事は事実。こういう見地から、医師の御両親は、名門大学をでた、お嬢さんを希望しているのでしょうね。一代限りなら良いでしょうが、子供も医師にと思っているなら尚更、良血を臨むものでしょう。私は子供のお嫁さんに一切注文をつけませんでしたが、拘る親が多いのも事実です。この結婚は上手く行かないと思います。

cacamm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、よく分かります。私もこの結婚はかなり厳しいなと思っています。率直な意見が聞けてとても参考になりました、ありがとうございます。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.1

看護師とはいいです。 だめならそれは親のエゴです。 有名人とか 金もちとかをねらっています。 しかし、医師の苦労を 一番知るのは ともに働く 看護師です。 ここで 男の度量がしめされるのです。 お金持ちのむすめだと 何かと苦労するが、 金銭上は 苦労しないのですが、 精神的に。

関連するQ&A

  • 医師と看護師、なぜ避けたがる?

    医師と看護師の結婚は多いと聞きますが 私の周りのドクターは看護師との結婚は有り得ないと言います。 それも代々医師家系の人は看護師との恋愛を避けたがります。 理由として『看護師は女の世界で噂好きが多く院内では付き合いにくい』 『やはり付き合うと周りから"看護師に捕まったな"と言われるので避けたい』と言います。 代々医師家系はなぜ看護師との結婚を嫌がるんでしょうか? 医師家系でも一般OLは歓迎するのによく分かりません。

  • 代々医師家系に嫁ぐこと。。

    医師と結婚となれば、身元調査などされますか? 特に代々医師家系の場合、そのような傾向が強いと聞きました。 彼の両親(お医者さん)は団塊の世代で頭が固く、看護師との結婚もあまりよく思わないような方です。 このようなところに嫁ぐ場合、どういった家系やお嬢さんが好まれるんでしょうか?

  • 看護師はイメージが悪いんでしょうか?

    友達で結婚を反対され40前にして未だ独身の人がいます。 彼は東京の病院で働いている医師で、結婚したい相手は9つ下の看護師だったらしいです。 しかし、いざ両親に結婚の話をしたら『看護師だけは絶対にダメだ。許さない』と言われ断固と反対されたらしいです。 その友達は実家が開業医で、昔から両親(特に母親)から、こっぴどく『看護師とだけはやめてね』と言われ続けたらしいです。 昔の偏見を今でも残っているのが不思議ですが、友達の周りも実際そう言われて育った人も少なくないみたいです。 一般の家系からしたら看護師って喜ばれるのに、代々医師家系からしたら、そんなにイメージが悪いんですか?

  • 看護師との結婚を認めない両親。

    私の知人男性の話なんですが、 医師4年目で、母親(女医)から「看護師との結婚だけは絶対するな」と網反対されているらしいんです。 女医や薬剤師は別らしいんですが弟(医学部5年)にも同じことを言い 「普通の人でいいから、一般の人とは出会い(コンパなど)がないの?」と言うらしいんです。 その母の経験いわく、医師と結婚した看護師は「看護師が医師のことを一番よく理解している」とでしゃばるところが好きでないと言ってるらしいんです。 仕事上では尊敬もしてるそうですが、プライベートでは息子の嫁にはしたくないそうです。 内科の友人も「もし女に困ることがあっても看護師にだけは手は出さないと肝に銘じている」と言ってる人がいました。 私には、少し(?)理解しがたいんですが、未だにこういう偏見があるのも事実なんだと思いました・・・。 同じように私の彼も医師ですが、周りにどんな気の利く可愛い子がいても、看護師にはなぜか魅力を感じないのだと聞かされました。 私は、非医師家系なのでこの彼の母親の気持ちがイマイチ納得できません。 みなさんはどう思いますか?

  • 医師と結婚したいからと看護師になった女性 

    私は叔父の病院で働いています。 叔父には息子(私にはいとこ)が3人おり、3人とも遠くの病院で研修医をしています。 5人の看護師、3人の事務員、管理栄養士の私で雑談をした時、将来の話になりました。 5人中4人の看護師さんが「医師と結婚できるかもしれないから看護師になった」と言いました。 事務員さんも「医者と近い仕事場なら知り合うきっかけがあるかもと思って」と。 私は看護師さんに「○○さん(私)、息子さん(私のいとこ)紹介してくれませんか~」等といわれました。 そんな方ばかりでないのはわかっていますが、医師と結婚したくて看護師になったと自分で言う人を他にも知っています。 真面目に医師をしているいとこが看護師にそんな風に思われているとしたらやりきれない気持ちです。 仕事を選ぶ動機は自由ですが、看護師の話を聞いてショックでした。 そういう方も多いと思ってよいのでしょうか。 一緒に仕事をしていると思ったら胸が苦しくなってしまいました。

  • 両親に結婚を反対される

    現在20代、社会人の女です。 付き合って5年になる彼氏がいるのですが、一度も両親に紹介していません。できません。 私の両親は医者です。代々医者の家系なので、私の結婚相手もお医者さんか、それと同じくらいの経済力のある人しか認めないのです。 私は大卒で一般企業に勤めるOLです。 彼は高卒で公務員です。真面目だし優しい人で、私をすごく大事にしてくれます。一緒にいてとても幸せです。 両親に付き合ってる人がいると話したら、「高卒はダメだよ。大卒じゃなきゃ認めない。結婚を認めた人にしか会わない。」と言われました。 こういう言い方をすると、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 私は小さいときから経済的にも一般の家庭よりは恵まれた環境で育ったと思います。 なので両親もそんな環境で育った私のことを考えて、「お金が一番じゃないけど、結婚して子供ができ、生活していく中でお金はやっぱり大事。だから経済面で不自由させたくない。」と思っているのです。 私は、彼とこれからもずっと一緒にいたいです。結婚したいです。 でも、両親も大事なので、駆け落ちみたいな事はしたくないです。 彼のご両親にはお会いしてますので、彼を私の両親に会わせてあげられないことで、彼に申し訳ない気持ちがあります。 彼にはまだ両親の意のことは話していません。なかなか言い出せないのです。 結婚を両親に反対されたことがあるけど、結婚できたという方はいらっしゃいませんか? また、このような状況で、私はどうすればいいのでしょうか? 一人では行き詰まってしまい、皆様にアドバイスをいただきたく、書き込ませていただきました。 もし、不快に思われた方がいましたら申し訳ございません。><

  • 結婚・格差

    (1)代々医師家系の男性医師(勤務医)と、一般家庭で会社員で高卒の女性と 結婚する場合、やはり医師の家族親戚からの反対は必須ですか? (2)、(1)とは違って、男性医師の家庭も一般家庭(父親→会社員・母親→パートタイマー) であったとき、女性に一般常識がある人なら、反対はされにくいですか? 一般論で構わないのでお願いします。 ちなみにこれは、私の話ではないです。

  • 同業者同士の結婚はそんなに嫌なものですか?

    同業者同士の結婚はそんなに嫌なものですか? 最近男友達と結婚の話をしたときに「同業者同士の結婚なんて面白くないじゃん。家に帰ってまで仕事の話したくないし」と言いました。 そんな彼は、父親も母親も兄弟も従弟も祖父も医者で、本人も医者です。 「周りが医者ばかりだから、面白くないし、どうせお見合いさせられても、同じ女医か薬剤師か医者の娘に決まってるし」と言います。 私からしたら、同じ職業の方が、理解もあるし、ましてや男性のほとんどがマザコン気質があるので自分の母親の姿と重ねて同じ職業の女性と結婚する傾向が高いと思っていました。 医者家系や法律家系に育った男性は必然的に妻にも同じ職業を望むものだと思っていたのですが、結婚相手が同業職だとそんなに嫌なものですか?

  • お医者様と看護士さんの結婚。身近でありますか??

    今年、都会に引っ越してきて、お知り合いになった何人かの方が、元看護士さんで、お医者様とご結婚された方が2人もいました。 正直、驚いてしまいました。 と、言うのも私の田舎で看護士さんをしている人を何人か知っていますが、失礼ながら看護士とお医者様は付き合っても結婚まで至らない、反対や、最初からの割り切りの遊びみたいになっていると聞いていたからです。 今は、家柄、学歴の差を気にするなんてナンセンスな時代になっていると思いますが、 それでもお医者様と看護士さんの結婚となると。。。。。結婚に至るまで大変そうな気がしますがどうなのでしょうか? 田舎の看護士さんをしている友人に話したら 「信じられない!!遊ばれそうでこわいっち」と 言っていました。 身近なお医者様と看護士さんの恋の話を教えて ください。 よろしくお願いいたします。

  • 33歳でも医師と結婚する方法

    33歳独身女性職業は派遣社員です。(今月始めたばかり) 今からでも医師と結婚する方法ってありますか。 大学は音楽大学出身です。 クラシック音楽やピアノに親しんできました。 医師家系でもない、友人、知人に医師がいない、自身も医学部出身ではありません。 通っていた高校は地域の進学校でしたが医学部行く人ってほとんどいなかったです。 医師と結婚する女性のパターン ①医者家系 ②本人が医学部に通っていた、女医 ③同級生で医師がいた ④お金持ちのお嬢様がお見合いで結婚 あと看護師と結婚(医者の親が反対するパターンもあるでしょうけど) 上記のいずれかが多いですよね。 医師、歯科医専門の結婚相談所のオンライン説明会に参加しました。 しかし今の時点では金銭的に難しいのと私が住んでいるの県内にその相談所の会員はおらずバスや新幹線を使って会いに行かなければなりません。 スタッフから毎月2名紹介があり、自身で相手の検索もできます。 見合い料は一回2万するそうです。 医師専門の結婚相談所がネット検索型のコースも運営(医師専門ではないが、会社員と医者が混合している。)していて、それなら県内や隣県の会員がいるようです。 初期費用と月会費を支払いますが初期費用が払えれば月会費はなんとか払えそうです。 このコースは、見合い料は5500円です。 それが1番料金がリーゾナブルなのですが県内の医者で絞ると人数がかなり少なくなるそうです。 職員からはこのコースを勧められました。 理由は、自分の県内や近場に会員がいることと医師の登録者もいるし、1ヶ月でたくさん申し込みができて(スタッフからは1名紹介がある)出会いの機会が多くなるから医師にこだわらずたくさん出会ったほうがいいだろうとのことです。 県内に医師専門の相談所はありません。 金銭面でしばらくは入会ができませんが、 遅いかもしれないが医師と結婚したいのです。 あと相談所に入会する医師ってどんな理由がありますか。 医者は基本的に相談所に入らなくても女性が寄ってくるだろうし結婚相手としてはひくてあまたでしょうね。 紹介等もあるだろうし。 お金持ちの娘がお見合いで開業医と結婚して専業主婦・・とても羨ましいです。 勝ち組ですよね。 普通の人はなかなかそんな話こないですから。 33歳派遣社員の自分より20代お金持ちの家の娘を選ぶでしょうか。