子どもの病院に行く際の旦那との意見の違いと説得方法

このQ&Aのポイント
  • 子どもが病院に行く際、旦那との意見の違いが生じています。私は子どもと一緒に行きたいと主張していますが、旦那は子どもを連れて行くと言っています。どのように旦那を説得すれば良いでしょうか。
  • 子どもが病院に行くことになり、私と旦那の意見が分かれています。私は子どもと一緒に行きたいと思っていますが、旦那は私と上の子を留守番させて下の子だけを連れて行くと言っています。どうやったら旦那を納得させられるでしょうか。
  • 子どもが病院に行く予定ですが、旦那との意見が対立しています。私は子どもと一緒に行ってあげたいと思っていますが、旦那は上の子を留守番させて下の子だけを連れて行くと言っています。どうすれば旦那が私の気持ちを理解してくれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの病院

  旦那と私は27歳で、3歳と1歳になる子どもがいます。 1歳の子が、カニでアナフィラキシーになり、先日入院しました。 国立病院で検査をすることになり、先生の時間がある日にちを言われ、その日に行く予定です。 その日は旦那が仕事が休みで、旦那が 「俺が連れて行くから、おまえは〇〇(上の子)と家にいて。」 と言います。だから 「私は普段から様子を知ってるし、泣いた時には抱っこして落ち着かせてあげたいし、子どもにとっては母親が一番だから、検査とか辛いし子どもの傍にいたいから、私も行くよ」 と言うと、 「○○(上の子)まで病院で何か病気もらったら大変だし、俺はおまえが△△(下の子)と検査してる間、○○が動き回るのを追い掛けれない」 と言われました。 国立病院は遠いから、車の途中で子どもが泣いたりするだろうと思います。 旦那は、自分が下の子と2人で行く、の一転張りです。 旦那が子どもを想う気持ちはすごくありがたいんですが… 私は検査をする下の子と一緒に居たいです。 何て説得したら、旦那は引き下がるんでしょうか? 何か良い言葉があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

質問者さんは自分で運転できないのでしょうか? 出来るならば質問者さんと下のお子さんだけで行けますね。 ひとまず病院側としては正直、出生の時の異常や常日頃の様子を性格に伝えられない人が来られても 困るんです。 特にアレルギーなどに関しては食に関することも質問させていただきます。 時には産まれたときのお子さんの様子なども聞くこともありますので。 ご主人が全て把握出来ているならそれでもよいですが、質問に答えられないのであれば是非質問者さんが行かれてください。 親だからどちらでも良いわけではありません。質問に対してあやふやな答えしか出せない保護者が来られても医師としては非常に困るのです。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、スネたみたいで結局私が連れていくことになりました。

その他の回答 (4)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.5

私はどちらでもいいと思いますが、子供さんをよく知っているのはどちらか、ですね。 私は専業主婦で上の子も下の子も世話をしているので、当然私が行きます。 例えば近くの耳鼻科(鼻を吸引して耳を診察するだけなので)は主人でも行けますが、近くでも小児科や皮膚科は私です。 小児科でも皮膚科でも一日の様子を聞かれるので、普段を知るのは私だからです。 車を旦那さんが運転するなら、病院の前であなた達二人を下ろして、旦那さんと上の子でどこか近場へ遊びに行くというのはどうですか? 病院の近くに時間を潰す場所はないのですか? >追いかけられない とありますが、上のお子さんは旦那さんの言うことは聞かないのですか? 私だったらむしろ上の子の面倒は旦那に見せます。 上の子の体力に対して、そろそろ限界を感じますから(笑) 病院にいてもらっても困るので、近くで遊びに行く場所があれば行かせますね。 とにかく、出生時のこともよく知るあなたが行った方が「無難」ではあると思います。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も専業主婦で、毎日子どもと一緒にいます。 旦那は、スネたみたいで結局私が連れていくことになりました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

#3さんと同意見です。 アレルギーに関する検査でしたら、普段お世話をしている人が付き添う必要があると思います。 というか、私は病院にそう指示されました。 たとえば手術をしたときの検査やらなんやらでは、家庭内で術後ケアをする人が医師の説明の場にくることを要求されます。 ちょっとした風邪で近くの病院にいくにしても「できれば普段のお子さんを知っている人が連れてきてください」といわれます。 ご主人が常日頃からお子さんの面倒をみていてよく知っているなら話は別ですが、プライオリティは母親であるあなたでしょう。理想は、上のお子さんをどこかに預け、ご夫婦で検査にいく、でしょうけど。 あと、余計なお世話かもしれませんが、病院での検査をがんばるお子さんには「辛いね、ごめんね」という感情をみせないほうが色々とうまくいきます・・・・。「いたかった/かゆかったんだね、よくがんばったね。」と単純に褒めてあげるほうが、今後も続くであろう検査が少しは楽になりますよ・・。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、スネたみたいで結局私が連れていくことになりました。 子どもには、誉めるような声かけを心がけます。

noname#140174
noname#140174
回答No.2

血液を採る場合、大抵の病院は「お母さんは外に出てください」と言われますよね。 泣き叫ぶ子供の声だけが聞こえるというまさに地獄です。 経験なさったかもしれませんが・・・ 私もご主人に賛成かな・・・ 病院の床って汚いです。 血液検査後に、血液のついた脱脂綿を床に落とすお年寄りがいたり。 子供はそんな床の上を這いまわります。 いくら掃除をしてるといっても、水拭きするわけじゃありませんし。 3歳ならじっとなんかしてないでしょう? ほんと、連れて行ったら大変ですよ。 ご主人がおっしゃるように病気もらったら大変です。 私はそれで過去に嫌な思いをしたので。 でも、質問者さんの気持ちもわかるかな。 1歳のお子さん・・・上の3歳のお子さんなら絶対にお母さんが付いて行った方がいいと私も思いますが、 1歳なら、父親でも母親でも大して変わらない気がします・・・・

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、スネたみたいで結局私が連れていくことになりました。

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.1

「心配だから私も行く。  そのかわり行っても、上の子まで病気をもらうのが確かに心配だから、上の子と車で待ってる」 とか言って4人で行けばいいと思います。(ご主人の意見も考慮してあげつつ) 病院に到着したら「せっかくここまで来たんだから、検査につきあう」と。 または、上の子を実家にあずけて3人でいけばいいんじゃないですか? せっかく子育て熱心な旦那さんなのに無理に引き下がらせる必要がないと思いました。 が、子どもの病状についてはお母さんの方がしっかり把握しておいたほうがいいと思うので、 旦那さんの顔もたてつつ、どちらかではなくてお二人揃って検査にいく方法を考えた方がいいと思いました。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、スネたみたいで結局私が連れていくことになりました。

関連するQ&A

  • 病院へはいつ行けばいいでしょうか?

    こんにちは。 生理が遅れて13日目の私です。 遅れて10日目には検査薬を使ってうっすら反応が出ましたが、妊娠しているのか、不安です。 上の子の時にはしっかり反応が出てたけど、今回はうっすら・・・ 病院へ行ってみたけど、まだ二週間にも満たないので病院へ行ってもまだ分からないのでは?って思うと、今日は金曜日★ 来週初めに病院へ行っても妊娠してるかどうか分かるでしょうか? 上の子の時には遅れてから3週間で病院へ行きましたが、今回は二人目になると、今から気をつけて13キロもある子供を毎日抱っこするのも怖い気持ちでいます。 早く妊娠が分かればそれなりに対処して気をつけて生活送りたい私★ 経験者の方、生理遅れて2週間で病院へ行っても反応があるものですか?お返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 病院へ行くと子供1歳児がおとなしくしていないのですが。

    1歳3ヶ月です。 子供が具合が悪くなり、病院へいくとき、うちの子は、じっとしていません。 家では、私にべったりなのに、病院へいくと他の人におもちゃを渡しにいったりとにかく落ち着きません。 病院に一応おもちゃや本があるのですが、 他の子は、同じくらいの月齢の小さい子でもママにべったりおとなしくしています。 子供には、小さい声で「ママと本を読もうよ」とか静かにしてねって やさしく行っているのですが、あちこち歩き回り、他の人に物を 渡そうとします。 私が手を伸ばしても、笑って逃げます。 見るに見かねて抱っこするとのけぞって泣いてしまいます。 それを他のままさんが白い目でみていると、もうどうしていいのか わかりません。 言い聞かせ方とか、あるのでしょうか・・・。 病院だと他の方の迷惑になることもあるのでママのそばで本を見たり一緒に過ごして欲しいのですが。 私も子供に

  • 子供を病院に連れて行くべきかまよっています

    4歳の子供なのですが木曜の昼間急に39.4度の熱が出ました。 朝から少しお腹が痛いと言っていたのですが。 病院に連れていきインフルエンザの検査をしましたが 違っていました。 昨日は熱も37度代でしたが下痢と吐き気がありました。 そして今朝腕やらお腹に赤い小さなぶつぶつのような物が 出ていました。 下の子を保育所に連れていったり支度をすませて病院に 行こうともう一度見たら消えているのです。 何もないのに病院に連れていっても・・でもまた週末に なるし、病院はインフルエンザの子供が多いし迷っています。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 病院に小さな子供二人を連れていく事は大変ですか?

    28歳主婦でパートをしています。子供はいません。 同い年の友人には、0才と1才の子供がいます。 近くに頼れる人がいなく、旦那も残業が長く休みも不定期な為、育児はほとんど一人でしています。 先日その友人から突然電話がきて「今から上の子を病院に連れて行きたいのだけど、子供を二人とも病院に連れていくのは大変だから数時間だけ下の子を預かってほしい」と 頼まれました。 私はパートをしていますがその日は休みだったので夕方までならいいよと答えました。 ところが、てっきり友人が私宅に子 供を連れてきて預かるのだと思っていたら、旦那が車を使っていて車がないから家まできてほしい。と言われたのです。 もちろんガソリン代は払うからとの事でしたが、友人宅は車で3,40分はかかる距離です。渋滞していれば1時間以上かかります。。 たまたま私の方も旦那が私の車を使って出ていたので、断りましたが、 あまりに図々しいお願いではないかと思ってしまいました。 私には子供はいませんので、子育ての大変さ等はわかりません。しかし私自身小さい頃、母に兄弟つれられて病院に行った記憶は何度もありますし、それが当たり前だと思っていました。友人のように頼れる人が近くにいない方も沢山いると思うのです。もちろん、近くに快く預かってくれる身内や友人がいれば、預けるのはいいと思います。 私も家が近いとか、近くないとしても病気が重そうだとか、緊急の場合なら、友人の事情も知っているし、協力してあげたいとは思っています。 しかし今回の場合、緊急事態なわけでもなかったので正直そこまでして。。??と驚いてしまいました。 私が冷たいのでしょうか?? 私は子供は嫌いではありませんが、身内の子以外を心から可愛いとは思えません。それも、引っかかる部分かとは思います

  • 甘え過ぎ?(2歳の子供について)

    現在2歳になったばかりの男の子です。 朝、私が先に起きるのですがその後、子供が起きて 私が隣に居ないと分かると 「ママ~ママ~・・抱っこ~~~」と泣きます。 そうなるとすぐ抱っこしに行くのですが 私が朝起きてトイレに行くから待ってて、と言っても 猿のようにしがみついて離れません。 (結局トイレの中まで抱っこで、ズボンやパンツを下ろしたくても しがみついて離れない為、片手で苦労しながら下ろします。。) とにかく四六時中抱っこ、抱っこ、 挙句の果てには抱っこしているのに 抱っこして~と言う始末。。。 旦那が仕事が休みの日、子供が寝てる間に 近くのスーパーに買い忘れた物を買いに行くから と言って旦那に見てもらっていたのですが 私が居ない間に起きて、 私が帰るまで手のつけられない程 大泣きだった様で・・・ 抱っこと言われれば出来る範囲で抱っこはしてるつもりですが 他の子の話を聞くと 旦那さんと二人でお留守番も出来るし 寝起きでママが居ないからと言っても泣かない。など・・・ あまりの違いに、うちの子は幼稚園とか行き出したら どうなるのかと思うと不安で。。。 それでもいづれは子供の方から離れて行く日が来るのは 分かっているのですが。 みなさんの子供さんはどんな感じですか? うちの子は甘え過ぎなんでしょうか。

  • 子供を大きい病院に連れていくのですが・・・

    今までいわゆる町医者にしか行ったことがないのですが、もうすぐ3歳になる子供を検査のため、大きい病院に連れて行くことになりました。 そこは待ち時間がとても長いことで有名な病院なのですが、実際に行ったことのある人に聞くと、初診だとまず朝いちに受付を済ませても、午前中の診察にはならないだろうと言うことでした。(予約の患者さんが優先されるため) 子供は初診のうえ、検査をするのでかなりの時間がかかることが予想されます。 大人なら本を読んだり、うとうとしたりどうにか時間つぶしができますが、子供にどうやって待たせようか今から憂鬱でなりません。 そこで、病院で長い時間子供を待たせる時のお知恵をお借りしてくて書き込みをしています。 どうしても病院の検査はしなくてはならないので、よろしくお願いします。

  • 子供のしつけについて

    お互い再婚同士で年の差夫婦です。旦那59歳私32歳私の子供12歳と11歳の男の子です。旦那は上の子ばかり可愛がります。上の子は少々不良ですが気持ちが優しく旦那の顔色も見れます。ですが下の子はやんちゃと言うかしつこい性格で駄目と言ってもしつこくダダをこねてます。迎えにきてほしいとか私を使います。だから旦那は下の子が嫌いみたいです。私が下の子を怒らずまだまだ甘いっと怒られています。 それは分かるのですが私としては平等に可愛がってほしいと思うのです。食事中も旦那はたべるとすぐに自分の部屋に行きます。なぜかというと子供二人が喧嘩しだすからです。そのとき私が注意しなかったので怒っていたのもあると思いますが。。血がつながっていない分私はいつも不安になります。旦那と下のこの仲が悪いこと。普段喋りもしなければ一緒にお風呂も遊びもありません。私もしつけていないから悪いのですが。。。旦那はわしが怒ったら角がたつから怒れないといいます。 又 上の子は可愛いから少々の事でも許せると言っています。 上の子にはとても甘いです。したのこがよい子になれば可愛がってもらえるのでしょうか?再婚夫婦さん教えてください

  • 子供が可愛く思えなくなってしまいました

    33歳2児の女の子の母親です。 上の子は5歳下の子は3歳です。 昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の 「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、 一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。 現地にいたのは10分程度。 その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。 何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。 帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。 その後子供たちは疲れたのか寝てました。 家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました) 誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。 旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。 泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。 朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。 言われても心が痛みませんでした。 旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。 冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。 子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、 会社へ出てきました。 一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。 どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか? 1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。 特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。 自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。 うるさいし、言うことを聞かないしで…

  • 上の子への対応をどうしたら

    2歳4ヶ月の娘と6ヶ月の息子がいます。 実家、義実家とも遠方です。 旦那は平日は夜遅くまで仕事で子供が寝たあとに帰り、起きる前に出勤してという日々です。 上の子の赤ちゃんがえりがひどいです。 下が産まれて、最初はそうでもなかったのですが、最近やたらひどく、1日中抱っこ!抱っこ!おんぶ!と言い、できないとひどいと泣きさけびます。おっぱいは1歳で卒業したのに、下の子が飲むのを見てか今また欲しがります。 よく下の子は泣かせておいても上の子を構えと聞きますが、1日中上に構ってるわけにもいかずです。 下の子の世話や家事もあります。 上がグズグズしてることが多くて、家事や下の子の世話ができないでいると私もイライラしてきて、上の子を無視する自分がいます。 泣いてても無視、抱っこも無視、、、。 聞こえないふりをして家事をこなします。 泣いてる顔がかわいそうで仕方ないんですが、どうしようもないです。 寝顔を見てはごめんねとあやまる毎日です。 まだ2歳。手がかかるときです。 とってもさみしい思いをさせてるなぁと思います。 どう対応したらよいかわかりません。

  • 子供二人と新幹線

    お世話になります。 2歳と5ヶ月の子供たちを連れて新幹線に3時間ほど乗らなくては いけないのですが、母親一人でなんとかなるものでしょうか? 上の子は飽きてじっとしていてくれないでしょうし、下の子は ずっと抱っこしていたいといけないし・・・。泣かれたらどうしよう とか考えると憂鬱です。 みなさんはどう乗り切っているのでしょうか?