子どもの病院に行く際の旦那との意見の違いと説得方法

このQ&Aのポイント
  • 子どもが病院に行く際、旦那との意見の違いが生じています。私は子どもと一緒に行きたいと主張していますが、旦那は子どもを連れて行くと言っています。どのように旦那を説得すれば良いでしょうか。
  • 子どもが病院に行くことになり、私と旦那の意見が分かれています。私は子どもと一緒に行きたいと思っていますが、旦那は私と上の子を留守番させて下の子だけを連れて行くと言っています。どうやったら旦那を納得させられるでしょうか。
  • 子どもが病院に行く予定ですが、旦那との意見が対立しています。私は子どもと一緒に行ってあげたいと思っていますが、旦那は上の子を留守番させて下の子だけを連れて行くと言っています。どうすれば旦那が私の気持ちを理解してくれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの病院

旦那と私は27歳で、3歳と1歳になる子どもがいます。 1歳の子が、カニでアナフィラキシーになり、先日入院しました。 国立病院で検査をすることになり、先生の時間がある日にちを言われ、その日に行く予定です。 その日は旦那が仕事が休みで、旦那が 「俺が連れて行くから、おまえは〇〇(上の子)と家にいて。」 と言います。だから 「私は普段から様子を知ってるし、泣いた時には抱っこして落ち着かせてあげたいし、子どもにとっては母親が一番だから、検査とか辛いし子どもの傍にいたいから、私も行くよ」 と言うと、 「○○(上の子)まで病院で何か病気もらったら大変だし、俺はおまえが△△(下の子)と検査してる間、○○が動き回るのを追い掛けれない」 と言われました。 国立病院は遠いから、車の途中で子どもが泣いたりするだろうと思います。 旦那は、自分が下の子と2人で行く、の一転張りです。 旦那が子どもを想う気持ちはすごくありがたいんですが… 私は検査をする下の子と一緒に居たいです。 何て説得したら、旦那は引き下がるんでしょうか? 何か良い言葉があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.3

質問者さんは自分で運転できないのでしょうか? 出来るならば質問者さんと下のお子さんだけで行けますね。 ひとまず病院側としては正直、出生の時の異常や常日頃の様子を性格に伝えられない人が来られても 困るんです。 特にアレルギーなどに関しては食に関することも質問させていただきます。 時には産まれたときのお子さんの様子なども聞くこともありますので。 ご主人が全て把握出来ているならそれでもよいですが、質問に答えられないのであれば是非質問者さんが行かれてください。 親だからどちらでも良いわけではありません。質問に対してあやふやな答えしか出せない保護者が来られても医師としては非常に困るのです。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、スネたみたいで結局私が連れていくことになりました。

その他の回答 (4)

• kawa20710
回答No.5

私はどちらでもいいと思いますが、子供さんをよく知っているのはどちらか、ですね。 私は専業主婦で上の子も下の子も世話をしているので、当然私が行きます。 例えば近くの耳鼻科(鼻を吸引して耳を診察するだけなので)は主人でも行けますが、近くでも小児科や皮膚科は私です。 小児科でも皮膚科でも一日の様子を聞かれるので、普段を知るのは私だからです。 車を旦那さんが運転するなら、病院の前であなた達二人を下ろして、旦那さんと上の子でどこか近場へ遊びに行くというのはどうですか? 病院の近くに時間を潰す場所はないのですか? >追いかけられない とありますが、上のお子さんは旦那さんの言うことは聞かないのですか? 私だったらむしろ上の子の面倒は旦那に見せます。 上の子の体力に対して、そろそろ限界を感じますから(笑) 病院にいてもらっても困るので、近くで遊びに行く場所があれば行かせますね。 とにかく、出生時のこともよく知るあなたが行った方が「無難」ではあると思います。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も専業主婦で、毎日子どもと一緒にいます。 旦那は、スネたみたいで結局私が連れていくことになりました。

• leaf88
回答No.4

#3さんと同意見です。 アレルギーに関する検査でしたら、普段お世話をしている人が付き添う必要があると思います。 というか、私は病院にそう指示されました。 たとえば手術をしたときの検査やらなんやらでは、家庭内で術後ケアをする人が医師の説明の場にくることを要求されます。 ちょっとした風邪で近くの病院にいくにしても「できれば普段のお子さんを知っている人が連れてきてください」といわれます。 ご主人が常日頃からお子さんの面倒をみていてよく知っているなら話は別ですが、プライオリティは母親であるあなたでしょう。理想は、上のお子さんをどこかに預け、ご夫婦で検査にいく、でしょうけど。 あと、余計なお世話かもしれませんが、病院での検査をがんばるお子さんには「辛いね、ごめんね」という感情をみせないほうが色々とうまくいきます・・・・。「いたかった/かゆかったんだね、よくがんばったね。」と単純に褒めてあげるほうが、今後も続くであろう検査が少しは楽になりますよ・・。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、スネたみたいで結局私が連れていくことになりました。 子どもには、誉めるような声かけを心がけます。

noname#140174
noname#140174
回答No.2

血液を採る場合、大抵の病院は「お母さんは外に出てください」と言われますよね。 泣き叫ぶ子供の声だけが聞こえるというまさに地獄です。 経験なさったかもしれませんが・・・ 私もご主人に賛成かな・・・ 病院の床って汚いです。 血液検査後に、血液のついた脱脂綿を床に落とすお年寄りがいたり。 子供はそんな床の上を這いまわります。 いくら掃除をしてるといっても、水拭きするわけじゃありませんし。 3歳ならじっとなんかしてないでしょう? ほんと、連れて行ったら大変ですよ。 ご主人がおっしゃるように病気もらったら大変です。 私はそれで過去に嫌な思いをしたので。 でも、質問者さんの気持ちもわかるかな。 1歳のお子さん・・・上の3歳のお子さんなら絶対にお母さんが付いて行った方がいいと私も思いますが、 1歳なら、父親でも母親でも大して変わらない気がします・・・・

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、スネたみたいで結局私が連れていくことになりました。

• tetish
回答No.1

「心配だから私も行く。  そのかわり行っても、上の子まで病気をもらうのが確かに心配だから、上の子と車で待ってる」 とか言って4人で行けばいいと思います。(ご主人の意見も考慮してあげつつ) 病院に到着したら「せっかくここまで来たんだから、検査につきあう」と。 または、上の子を実家にあずけて3人でいけばいいんじゃないですか? せっかく子育て熱心な旦那さんなのに無理に引き下がらせる必要がないと思いました。 が、子どもの病状についてはお母さんの方がしっかり把握しておいたほうがいいと思うので、 旦那さんの顔もたてつつ、どちらかではなくてお二人揃って検査にいく方法を考えた方がいいと思いました。

118824819
質問者

お礼