• ベストアンサー

携帯嫌いな中高生いますか?

知人の息子さん(高一)なんですが、親が連絡を取るのに不便なときが多くて「携帯買ってあげるから」と言っても「俺は携帯嫌い」と持ちたがらないそうです。 携帯が欲しくてずっと親にねだっているけどなかなか買ってもらえない、とか、携帯買ってやったらメールばっかりやってて親が取り上げた、とかいう話はよく聞くので、私は中高生と言えば携帯大好きなものと思っていました。物心ついたころには、身の回りに普通に携帯があった世代だと思うので、意外でした。彼みたいな子は珍しいんでしょうか?それとも案外普通にいるんでしょうか? 本人、友人、家族、知人などに ・携帯が嫌いで持ってない中高生 ・嫌いじゃないけど欲しくない中高生 ・持ってるけど嫌いで、ほとんど使ってない中高生 などがいらっしゃったら、学年、性別、わかれば嫌いな理由、欲しくない理由なども一緒に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が高校生1年生だった頃の話ですが、私自身が持ってるけど嫌いで、ほとんど使ってない状態でした。 1年間のうち5,6回ですがそういった時期があって1週間ほどわざと電源を切っていました。 携帯を持っている事で誰かに監視されている。 まとわりつかれている。 常に鳴っていてしんどい。 着信音を聞いただけで疲れがどっと出る。 これが主な理由です。 うっとおしかったんでしょうね携帯が。

zukkokeusagi
質問者

お礼

大人でもそんなときがあるかも知れないですね。多感な頃は余計そんな気がするのかも。知人の息子さんも繊細な子のようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#42713
noname#42713
回答No.3

私は高1の時携帯持たされましたが携帯きらいでほとんど使ってません。 なぜ嫌いかというと、まず操作ですね。 私はキーボードをブラインドタッチで打つのは手馴れたものですが、携帯でメール打ったりするのはめちゃくちゃ遅いです。(それなんで携帯でメールは打たないで、ほぼパソコンでメールしてる状況です) それで親からは「せっかく携帯持ってるんだから、もっと携帯使え!」って言われますよ^^;

zukkokeusagi
質問者

お礼

私もどっちかといえば携帯でメール打つのはまどろっこしくて嫌いです。中高生といえば、みんな携帯メール片手早打ちできちゃう!みたいな印象ありますが、やっぱりパソコンのキーボードには物理的にかないませんもんね。あと、文章そのものも違ってきますよね。 ありがとうございました。

  • ra_ichi
  • ベストアンサー率37% (52/139)
回答No.2

私もケータイは嫌いです。 小学校の頃に買って貰って、中1くらいまでは月1万くらい使っていました。 でも中2になってからはめっきり使いませんでしたね~^^; 嫌いな友達でもメール着たら返さなきゃいけないし、それで返事が来なかったら不安になるし。電話かかってきたら無視できないし。 仲が良い友達となら楽しいんですけどね。 ケータイを持ってから人間関係がもつれたような気がします。 でも最近は彼とは1日3時間くらい電話しています。 ありがとう、ソフトバンク!ですね^^;(ちょっと矛盾していますね。)

zukkokeusagi
質問者

お礼

メールの使い方は難しい!とよく思いますが、中高生もやっぱりメールに悩むときあるんですね。 携帯持ってはいても、あまり好きじゃない、使わない、という人は多いのじゃないかと思いますが、彼のようにはじめから要らないというのは?知人は友達がいないんだろうかと心配してました。 ありがとうございました。彼氏さんと楽しく電話して下さい!

関連するQ&A

  • 携帯の中高生制限

    私はこの春高校生で、初めての携帯を買ってもらう予定です。 多分docomoのスマホなのですが、中高生用の制限??と呼ばれるものをされるようなのです。 私の妹はわけあって私より先に携帯を持っているのですが、妹の携帯にも中高生用の制限をかけられています。 その制限がギチギチすぎてとても驚きました。 普通に勉強についての調べ物をしようと検索をかけても、そんなはずないのに「ハッキング」とか「SNS]などの理由でそのページに飛べなくなってしまいます。wikiもいけなくてとても不便でした。 docomoのHPへ行っていろいろ調べたのですが、中高生制限はコミュニティサイトやアダルトサイトを制限されるようですね。 私はLINEやtwitterを利用したいのでコミュニティを制限されるのはかなりキツイです。 制限は制限でも、その中で例外的にこのサイトは利用して良い、などと細かい設定はできますよね? また、アプリなどをとりたいのですが、google playは利用できますか? docomoのお店へ行く前に予習として聞こうとおもって、質問しました。 店員さんに私からもいろいろ意見をだしたいので(親に言われるがままだとギチギチの制限をかけられちゃうので><)、制限についての知識を取り入れておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中高生同士のカップル

    中高生でも普通に付き合ってるカップルっていますよね? 彼らは肉体関係を持っても罰せられません ところが大人と中高生が付き合って肉体関係を持つと罰せられる様です この場合「結婚していればOK」らしいのですが 正直今の時代 大人と中高生のカップルだって結婚する前にヤる人は多いと思います でもそれで捕まったりしたって人は聞いた事ありません(もちろん援交は論外ですが) 一般人は良くて 狩野はダメな理由を教えて下さい 結局誰も説明できていませんよね? って事は単に 狩野の事が嫌いだからマスコミは叩いてるって事なのでしょうか?

  • 携帯って持ってなくても別にいいですよね?

    前、母に「携帯持ったら?」と言われたし、 友達に「社会人になっても携帯は持たないの?」と 聞かれ、「うん」と答えたら「え~」とか訳のわからない ことを言われたし、他の友達に 「携帯を持った方がいい」とか言われました。 「え~」とか、「持った方がいい」と言われても、持つか持たないかは 私の勝手なのだから周りからどうこう言われる筋合いはないと 思うのですが、どうでしょうか? 今の時代、携帯が欲しくない、と思うのはおかしいのでしょうか? あんなものにお金を払うと思うともったいなくて仕方ないのですが。 ちなみに学年・性別は高1・女子です。

  • 虫がとっても嫌い(怖い)。

    私は大の虫嫌いです。カブトムシやクワガタでもつかむのをためらいます。 ゴキブリなど出たら逃げ出して退治は家内にやらせます。 我が家の息子は(小5)物心ついたときたらこんな私の様を見ているので、 やっぱり虫が嫌い(恐れる)になってしまいました。 ただ、それが異常な怖がり様で、庭にでると怖くて動けない。 キャッチボールをしていて、ボールが草むらに入ると捜しに入れない。 当然草むしりもできません。 これはまずいと思い、何とかせねばと思ってはいるのですが、良い方法 がわかりません。 虫を好きになれとは言いませんが、草むらに入れるぐらいにはなって欲 しいと思います。 改めて、親の影響は大きいと感じています。 何か良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • これで父親嫌いなのはおかしいですか?

    私は物心ついた時から父親嫌いでした。 理由はすぐキレるってゆうのがあり恐怖心がありました。 後いつもAV見たりしてたりしてショックでした.... そのせいか知らないけど、一緒に風呂に入ったりや手を繋いだりや寝たりが本当に嫌だけど辞めてくれなくて、私的につらかったです.... 母親は父親なんだから風呂や手を繋いだりや一緒に寝るのは普通でしょ?父親が可哀想って言われて.... 私がおかしいだけなんでしょうか?

  • 携帯料金

    私の知人の息子さんの毎月の携帯料金が6万円以上かかるというのですが、それを親に払わすというのですが、そういうことってあり得るのですか?

  • サポート校について教えてください

    知人からサポート校をやってみないかといわれました。 身近に中高生の不登校、中退が多いこと、同じ環境に息子を 持つ親としても気になっています。

  • 勉強嫌いな子を持つ親御さん

    高1の息子がいます。 何度も勉強することの大切さを話し合ってきたつもりですが、 全く彼の心には響かないようで、 遊びほうけ、成績も後ろから数えた方が早いくらいです。 もう「宿題やったの?」「勉強すれば・・・?」と言い続けるのも疲れ、 たぶん、あちらもこの言葉は聞き飽きていると思います。 こんな状態ですから、もう自己責任ということで、 勉強に関して何も言わないで、 ただひたすら見守るほうが良いのでしょうか? 勉強嫌いのお子様をお持ちの親御さんはどうしているのか、 参考までにお聞かせいただけませんか?

  • 携帯電話を買いたいのですが…

    今、中3で携帯電話持ってないの学年で俺を含めて二人だけです。 父親は携帯買っていいと言っているのですが、母親が「必要ないでしょ」と言って認めてくれません。 小遣いを減らすとかの理由でもダメでした。 携帯を持ってる人は親になんて言って買ってもらいましたか?

  • ケータイの掲示板で・・・

    高1の男ですが、ケータイの掲示板で同じクラスの人や同じ学年の人に愚痴(ウザイなど)を書き込まれました。管理人に連絡しても行動をおこしてくれず、困っています。僕は負けず嫌いなので、学校を辞める気も無いですし、書き込まれた事を真に受ける気もありません。しかし、掲示板という多数の人が見る場所で書かれると、今後に影響してくると思い、どうすればいいのか考えています。どうにかして書き込みを消したいのですが、手段が分かりません。どうすればいいのでしょうか?