• ベストアンサー

携帯嫌いな中高生いますか?

知人の息子さん(高一)なんですが、親が連絡を取るのに不便なときが多くて「携帯買ってあげるから」と言っても「俺は携帯嫌い」と持ちたがらないそうです。 携帯が欲しくてずっと親にねだっているけどなかなか買ってもらえない、とか、携帯買ってやったらメールばっかりやってて親が取り上げた、とかいう話はよく聞くので、私は中高生と言えば携帯大好きなものと思っていました。物心ついたころには、身の回りに普通に携帯があった世代だと思うので、意外でした。彼みたいな子は珍しいんでしょうか?それとも案外普通にいるんでしょうか? 本人、友人、家族、知人などに ・携帯が嫌いで持ってない中高生 ・嫌いじゃないけど欲しくない中高生 ・持ってるけど嫌いで、ほとんど使ってない中高生 などがいらっしゃったら、学年、性別、わかれば嫌いな理由、欲しくない理由なども一緒に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が高校生1年生だった頃の話ですが、私自身が持ってるけど嫌いで、ほとんど使ってない状態でした。 1年間のうち5,6回ですがそういった時期があって1週間ほどわざと電源を切っていました。 携帯を持っている事で誰かに監視されている。 まとわりつかれている。 常に鳴っていてしんどい。 着信音を聞いただけで疲れがどっと出る。 これが主な理由です。 うっとおしかったんでしょうね携帯が。

zukkokeusagi
質問者

お礼

大人でもそんなときがあるかも知れないですね。多感な頃は余計そんな気がするのかも。知人の息子さんも繊細な子のようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#42713
noname#42713
回答No.3

私は高1の時携帯持たされましたが携帯きらいでほとんど使ってません。 なぜ嫌いかというと、まず操作ですね。 私はキーボードをブラインドタッチで打つのは手馴れたものですが、携帯でメール打ったりするのはめちゃくちゃ遅いです。(それなんで携帯でメールは打たないで、ほぼパソコンでメールしてる状況です) それで親からは「せっかく携帯持ってるんだから、もっと携帯使え!」って言われますよ^^;

質問者

お礼

私もどっちかといえば携帯でメール打つのはまどろっこしくて嫌いです。中高生といえば、みんな携帯メール片手早打ちできちゃう!みたいな印象ありますが、やっぱりパソコンのキーボードには物理的にかないませんもんね。あと、文章そのものも違ってきますよね。 ありがとうございました。

• ra_ichi
回答No.2

私もケータイは嫌いです。 小学校の頃に買って貰って、中1くらいまでは月1万くらい使っていました。 でも中2になってからはめっきり使いませんでしたね~^^; 嫌いな友達でもメール着たら返さなきゃいけないし、それで返事が来なかったら不安になるし。電話かかってきたら無視できないし。 仲が良い友達となら楽しいんですけどね。 ケータイを持ってから人間関係がもつれたような気がします。 でも最近は彼とは1日3時間くらい電話しています。 ありがとう、ソフトバンク!ですね^^;(ちょっと矛盾していますね。)

質問者

お礼

メールの使い方は難しい!とよく思いますが、中高生もやっぱりメールに悩むときあるんですね。 携帯持ってはいても、あまり好きじゃない、使わない、という人は多いのじゃないかと思いますが、彼のようにはじめから要らないというのは?知人は友達がいないんだろうかと心配してました。 ありがとうございました。彼氏さんと楽しく電話して下さい!