• 締切済み

勇気でやった後の行動について

すごい自己嫌悪になって大人の礼儀だってわかっていても、言った後に後悔してます、2人激励と突き放しで自分の人生これからどうしたらいいか、考えてます、仕事も見つからず、家は経済状態苦しくて、親が仲良くなるのいいですけど、自分の先行き不安です、自分で考える余裕もないです、これが大人なのでしょうか

みんなの回答

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.5

なにをしたんでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

自己責任で行動したからこそ、自分に返ってくる部分はあるんだからね。先行きの不安は貴方自身の小さな一歩一歩で解決していくしかない。色々な不安要素はあっても、それぞれの不安の質は違うからね。 それぞれの不安にそれぞれのアプローチ、解決法がある。 一緒に悩まない☆

noname#83348
noname#83348
回答No.3

質問はなんでしょうか。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

年とか時間が来れば大人になれるわけはありません。 失敗しても、明日はもっと成長できれば、 ひとつ大人に近づいていくのです。 あせらず生きましょう。 まず、できることをしましょう。 仕事をして、衣食住を成り立つことが基本です。 悲観せず、前向きにね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

何を言っているのかわからない。

関連するQ&A

  • 思いたったらすぐに行動に移してしまって後で後悔ばかり

    昨年4月から2人の子供が学校、幼稚園に行き始め私1人の自由な時間が出来てからなのですが、思い立ったらすぐに行動してしまって後で後悔、自己嫌悪に陥ってます。 例えば髪型が急に気に入らなくなって美容室に行った、特別欲しかった物ではなくても買いに行ったり、主人の部下で気になる男性が飲みに来て帰った後、「飲みすぎてない?大丈夫?」なんてメールして「気遣ってもらってありがとう」なんて返事がきてから迷惑な事をしてしまったと自己嫌悪に陥ったり。 どれも思いとどまれる事ばかりなのに後の事を考えずに行動に移してしまい、後悔ばかりです。 買い物や美容室に行けば生活費は減って後々苦しくなるのは解っているはずなのに・・・ 既婚者が独身男性にそんなメールをして主人に申し訳ないという気持ちはあるはずなのに・・・ 自分でもどうして良いか解りません。 こんな私にご意見お願いします。

  • 働くという事が怖くて行動できません。

    みなさん今回は私の質問を見てくださってありがとうございます。 私は商業高校を卒業後地元の中小企業でプログラマーとして働いていましたが適応障害を発症してしまい6月に退職を勧告され退職しました。 それから1カ月ほどニートの状態が続き今現在はゲオというDVDレンタル業の接客販売員のバイトを行っております。 私の質問は働くことをどうしたら怖く思わなくなるのかという事です。 今でも私は精神科に通い薬を処方してもらいながら働いていますが働いていると気分が悪くなりすぐに吐きたくなってしまいたった4時間の勤務ですら耐え難い苦痛に襲われてしまいます。 毎日ストレスをため込みそれがげっぷとなり止まらなくなりえづきになり吐く寸前までになり涙が毎日出ます。 そのせいかギャンブル依存症の兆候もありお金をすぐにパチンコやスロットに使ってしまいます。パチンコやスロットをしている時は何も考えないでしているのですがし終わった後はさらに激しく自己嫌悪と後悔の念にさいなまれます。 人生にも希望を見出すことができず何に向かっていけばいいのかが全く分からず考えてストレスがたまり泣く毎日です。 家にも余裕はありませんし学力も足りないので大学に通う事はとても困難だと言わざるをいえないです。 どうしたらこの状況から活路を見出せばよろしいのでしょうか? やはりこれは自分自身の甘えなのだから自分自身をむりやりおいこむべきなのでしょうか? 考えても私はわからなかったので質問させていただきました。 よろしければ意見をお願い致します。

  • 家を出る時に彼が流した涙とその後の行動についてが良く解りません。

    同棲を解消、最後の日に、彼は涙を流して抱きしめてくれ笑顔で会える日が来るよ。何かあったらいつでも連絡して俺もするからと。彼が別れたかったはずなのに涙の意味が解りません。その後、連絡があり郵便物を取りに行く事に。着いて電話すると部屋まで来てと言われ結局家に上がりました。ご飯をご馳走してくれたわいも無い話をして帰りましたが帰宅してお礼のメールをすると『また遊びにおいで』と返信が。その翌日親とトラブルがありその事を知ってる彼に思わず電話してしまったんです。彼の声を聞いて我に返りすごい自己嫌悪(結局すがってる自分)に落ちてたら、『一緒に住むか』と言ってきました。訳がわからず、聞き返すと『そっちは引越ししたばかりだから俺がそっちに行けばいい』『今度はもう少しうまくやれるよ』と。帰ったら又かけると言われ電話を切りました。でもその後話してみると『すごい葛藤してる、まだ2週間(引っ越して)しかたってないし』って。これってどういう意味でしょう?とにかく余り時間が経っていないとばかり。都合の良い女にしたい?なら又一緒に住まないほうが良いのでは?周りに会社の人がいる場所でそんなこと簡単に言えるの?思いつきで出る言葉?などと訳が解らなくって・・別れ際の涙→後悔又一緒に住もうやっぱりできない→自分から言い出した(別れ)のにたった数日離れただけで直ぐに戻るのはかっこ悪いから?などと思ってしまいます。こういうことがあるとどうしても気になってしまって、その度に一喜一憂してしまう自分が嫌です。好きだけど私も彼も成長しなくちゃいけないと思うので今は冷静に自分と向き合って行きたい。だから振り回されたくないんですけどね。だったら今後一切連絡取らなきゃいいなど言われてしまいそうですが、彼の行動についてどう思われるか色んなご意見を伺いたいと思います。

  • 取り返し行動しないですむためには

    youtubeのテレフォン人生相談を聞いていたのですが、親からの愛情に乏しかった人は、どうも大人になってからいろいろと周囲に迷惑をかけてしまう、というような話をよく聞く気がします。 人間関係の根底に依存心や攻撃性などがあって、無意識のうちに幼少期の取り返し行動のようになってしまって、うまくいかなくなるようです。 これは自分にも思い当たるところがありました。しかし、いろいろな人生相談を見ても旦那がこうだから別れたい、という相談はあっても自分がそうだった場合、どうしたらよいのかという話を見つけることが出来ませんでした。 こういった問題を自分が持っていると感じたとき、どう解決するのが一番正しいのでしょうか。

  • 怒りのコントロールの仕方

    怒りのコントロールの仕方について教えて欲しいです。知っている方がいたら・・・。 自分でも「ちょっとした事だ」「こんな事でこんなに怒るなんてどうかしてる」とわかっていても、怒り出すと止まりません。主に親に対してです。激しい感情をコントロールできません。 よく、怒る前に深呼吸すればいいとか、一呼吸おけばいいとか聞きますが、それが出来ません。 昔からそうでした。 そんな風に怒りに任せて、激情を吐き出している自分が嫌です。そんなな事では、親も歳をとってきたのに、心配掛けたくないのに、とか色々考えて自己嫌悪です。 現在、自分の心情的に余裕がないのもありますが私は年齢的には十分、大人なのに親を逆にいたわってあげなきゃならない立場なのに、激情しだすとともりません。。。どうしたらよいでしょう・・・。

  • 自己嫌悪

    自己嫌悪がひどくて 大学に通えません。 親は辞めてもいいと言っていますが せっかく苦労して入ったのに 辞めるのももったいないです。 でも大学にいくと、友達がいないことや、人のものばかりが羨ましくなって、自分が恥ずかしくて、授業もまともにでれなくて、卒業できるか不安です。 両親はお金のことは心配するなと言っていますが、 自分で決められない私は大学に行かない方がいいのでしょうか。 地元に戻ってきて、のどかな田舎でアルバイトをして、結婚して、大学でなくても幸せになれますよね。 目標もなく大学に行ったからこういうことになるんですよね。 また後悔と自己嫌悪です。 私は高校も中退しています。 大学も中退だと、もう恥ずかしくて 自分のこととして捉えられないです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 決断力、行動力がない自分が嫌に

    自分の決断力、行動力のなさについて。 ここ数年、頭で考えすぎて行動、決断することが不安で仕方ありません。 年を重ね、経験を積んだにも関わらず、若いときのほうがポジティブであり、決断や行動に対する自己責任に対応する自信もありました。善は急げ!と言葉が好きで自由に気ままに軽い気持ちで考えるより行動する事が多かったです。 けれど、その分、自分ではよいと思っていた事が狭い視野だった、勢いでは決められない、目上の方の意見は聞くべきだった…など反省も多く、今では考えすぎて、客観的な意見や同じような経験をした方、目上の方の意見など、色々な考えを知らないと視野の狭さに不安になり、知ったら知ったで何が自分にとってよいのかわからなくなり、他人の意見ばかり聞きたくて、自分がどうしたいのさえもわからなくなりました。 石橋を叩いても渡れない…という感じで、決めたら引き返せないから慎重に、慎重に…という考えから抜け出せません。 今現在、人生において分かれ道だろうなという悩みに直面しています。 今だ!と思った時に行動すればいいか…と考えたりもしますが、そんな瞬間はきそうにありません。 決断しなければいけない状態でも、あれこれ考えるだけでダラダラした自分が嫌で、時間だけ過ぎていくのも怖いです。 しかし、考えずに決めてよく考えればよかった、自分で納得していなかったと後悔するのも嫌です。 優柔不断だし、このままじゃいけないと自己嫌悪になり、変化することが怖いです。大きな事だけでなく小さな事もわからなくなり、まずは自分と向き合う、自分を知る事から始めよう…と思ったり反省はよいことだけど、私は自分がないのか?とネガティブになる一方です。 この悪循環から抜け出せません。考えかたが変わったからなのでしょうか?アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 離婚に踏み切る勇気がなくて

    夫から離婚して欲しいと言われて8年別居しています 愛人と再婚したいそうです 娘が二人いるので、私は、離婚したくありませんが調停に行っても話がつきませんでした それならせめてと、慰謝料も年金分割を条件に出しましたが渋られています。 放っておけばいいのでしょうが、娘たち(成人しています)に嫌がらせをします娘たちは気にしないと言いますが、親の勝手で申し訳なくて仕方ありません。 現実を受け止めて、きちんと話もしなきゃいけないと思うのですが、どうしても離婚するという勇気が出ません。 自分の人生も、親として娘たちの人生も関わる問題にどうやって毅然とした態度をとればいいのか、勇気もない私が情けなくなります 背中を押していただけませんか?情けない私で本当にすみません。 よろしくお願いいたします

  • 余裕のある生活から一転、立ち上がる勇気を下さい。

    現在、40歳、子供一人(12歳)。 出産してまもなく離婚をしました。 当時、親が自営業を営んでいたので、家の仕事を手伝いながら、経済面は援助をしてもらい子供と二人で暮らしていました。 しかし、4年前より経営が傾き倒産してしまいました。 私は、学校卒業後、直ぐ結婚をしましたので、外で働いた経験がありませんでした。 学生時代も親の事業を手伝い、離婚後も、親の事業を手伝いながら子供を育ていましたので、 実際に外に出て人に雇われるという経験をしたことがありません。 毎月、30万円くらいで子供と二人で生活をしていましたので、母子家庭でしたが、 旦那さんがいる家庭とあまり変わらない生活をしていたと思います。 しかし、経済的に自立をしなければならなくなった今、社会というものを良く知らない私は、 外で働くことに対して今すごく不安を抱えています。 今、住んでいる地元は、先ず仕事が中々ありません。 仕事をするならば県外に行くことになると思います。 今考えているのは、温泉旅館、ホテルの客室係の仕事を考えています。 理由は、資格がなくても、今の年齢でも採用してもらえるということです。 働くことに対しては不安はないのですが、仕事をして行く上での人間関係が一番不安を感じます。 今までは、家で経営をしていましたので、人を数人雇っていましたが、 経営者の娘ということもあり、従業員の人たちは、気を使ってくれていました。 しかし、これから雇われる側に変わるので、人間関係で驚くほどいやな経験もすると思いますし、 親の倒産の事で、いろいろな事があり、精神的にも少し疲れていますので、仕事上いろいろな事があっても乗り越えていけるだろうか、とか、仕事先で理不尽な事があった場合、それを受け入れてやっていくことができるだろうか、とか、悩んでいます。 まだ、若ければ、性格的にも柔軟性もあったと思いますが、現在の年齢になって、 初めての社会に出るということで、若い人よりも不安はいっぱいです。 その上、地元を離れ子供を連れてどんな生活が待ち受けているのだろう・・と思うと、 不安だけが頭をよぎり、体が前へ進みません。 しかし、今のままでは、悩んでいるだけでは、一歩も前へ進めませんし、何も変わることがなく、 生活だけが苦しいままで空回りするだけになってしまいます。 きっと、額に汗して一生懸命働くということは、充実感や遣り甲斐、自信というものが得られ、 生き方も考え方も変わってくると思います。 しかし、希望もありながらも、不安の方が先に立ってしまっています。 今一歩を、踏み出す勇気を出すために、皆様のいろいろな経験やアドバイスを教えて頂ければと思っています。 甘えていると思われるかもしれませんが、経済的に困った経験をしたことがないところから、一気に 生活状況が変わってしまうことは、ダメージが大きく、本当に精神的には相当こたえてしまい、中々、力が出てこなく、すべてがマイナス思考になってしまい、上手く行かない事ばかりを想像してしまいます。 特に知らない土地に行くことに対しても、相当、心配は大きくなっています。 どうぞ、このような私に何か勇気を起こせるアドバイスを下さい。 皆様の人生でいろいろな乗り越えた経験などを教えて頂ければ幸いに思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 気持ちとは逆の行動を取ってしまう。優しくなるにはどうしたらいいですか。

    いつもお世話になっております。 私は幼い頃から母っ子で、母も姉よりは私の方を大事にしてきてくれました。母は離婚しており、姉と三人で暮らしています。 母にはいろいろな苦労をさせてきてしまったので、私ももう大人ですから親孝行をして母を大事にしていきたいと思っています。 幼い頃から、友達などといないときや予定のない時はなるべく母と過ごすようにしてきました。母に喜んでもらえるように生きてきたと思います。仲のいい親子だと思います。 しかし、大好きで大事にしたいと思っているのに、逆の行動をとってしまうことがあり、とても悩んでいます。母が、最近年をとったせいか、しばしば会話がかみ合わないことが増えてきました。否定的な言葉を多用するようになりました。声が小さく聞き取りにくくなってきました。物忘れがひどくなりました。そんな、小さな、どうでもいいことに、どうしようもないことに、ひどくいらいらすることがあり、きつく接してしまうことがあります。母も私もそれぞれ自立しなくては、と思い、興味のあることがあったら挑戦してみたら?というのですが、必ず私を誘い私が断ると、じゃあいい。と、やめてしまうのです。どこに行くにも一緒。どうするかの判断はすべて私にかかっています。それが母の優しさかもしれないし、今までこうして来ましたが、母には自分というものがないのか。と頭にきてしまい、またきつく接してしまします。 私は母が好きですし、大事にしたいですし、親孝行もしたいですし、いつも優しく接したいです。今までは、単に仲がよく、頼られていると思えたのに、最近は私に依存しすぎでは?と少々鬱陶しく感じるようになってしまいました。そして自己嫌悪になり、また母にきつくなってしまうことがあります。私は最低です。この間は、あまりに鬱陶しくなり、不慣れな新宿の街中で泣かせてしまい、それにも腹が立ち置いてきてしまいました。こんなことしたくないんです。優しくしたいんです。大事にしたいんです。親孝行したいんです。喜ばせたいんです。笑顔を見たいんです。でも、それが出来ないんです。どうしたらいいでしょうか。母に謝罪すべきでしょうか。これから挽回できますでしょうか。自己嫌悪です。毎日泣いて過ごしています。助けてください。もう母を泣かせたくないです。いい思い出を、沢山作りたいんです。お願いします。