40歳母子家庭、経済的に自立するための勇気とアドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 40歳の母子家庭で、経済的に自立するために外で働こうとしているが不安がつきまとう。子供がいるため地元を離れて働く必要があり、新しい生活に不安を感じている。特に人間関係の悩みや自信の喪失などが不安の原因となっており、勇気を出すためのアドバイスを求めている。
  • 40歳の離婚した母子家庭で、経済的に自立するためには外で働く必要があるが、そのことに不安を抱えている。地元では仕事の機会が少ないため県外に行くことも考えているが、子供を連れての移動に不安を感じている。また、経験のない外で働くことに対して、人間関係や仕事の難しさにも不安を抱いている。
  • 40歳の母子家庭が経済的に自立するために外で働くことを考えているが、不安がつきまとう。経験のない外で働くことや人間関係の変化に対して不安を感じており、また、子供を連れて新しい生活を始めることにも不安を抱えている。勇気を出すためにはどうすればいいのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

余裕のある生活から一転、立ち上がる勇気を下さい。

現在、40歳、子供一人(12歳)。 出産してまもなく離婚をしました。 当時、親が自営業を営んでいたので、家の仕事を手伝いながら、経済面は援助をしてもらい子供と二人で暮らしていました。 しかし、4年前より経営が傾き倒産してしまいました。 私は、学校卒業後、直ぐ結婚をしましたので、外で働いた経験がありませんでした。 学生時代も親の事業を手伝い、離婚後も、親の事業を手伝いながら子供を育ていましたので、 実際に外に出て人に雇われるという経験をしたことがありません。 毎月、30万円くらいで子供と二人で生活をしていましたので、母子家庭でしたが、 旦那さんがいる家庭とあまり変わらない生活をしていたと思います。 しかし、経済的に自立をしなければならなくなった今、社会というものを良く知らない私は、 外で働くことに対して今すごく不安を抱えています。 今、住んでいる地元は、先ず仕事が中々ありません。 仕事をするならば県外に行くことになると思います。 今考えているのは、温泉旅館、ホテルの客室係の仕事を考えています。 理由は、資格がなくても、今の年齢でも採用してもらえるということです。 働くことに対しては不安はないのですが、仕事をして行く上での人間関係が一番不安を感じます。 今までは、家で経営をしていましたので、人を数人雇っていましたが、 経営者の娘ということもあり、従業員の人たちは、気を使ってくれていました。 しかし、これから雇われる側に変わるので、人間関係で驚くほどいやな経験もすると思いますし、 親の倒産の事で、いろいろな事があり、精神的にも少し疲れていますので、仕事上いろいろな事があっても乗り越えていけるだろうか、とか、仕事先で理不尽な事があった場合、それを受け入れてやっていくことができるだろうか、とか、悩んでいます。 まだ、若ければ、性格的にも柔軟性もあったと思いますが、現在の年齢になって、 初めての社会に出るということで、若い人よりも不安はいっぱいです。 その上、地元を離れ子供を連れてどんな生活が待ち受けているのだろう・・と思うと、 不安だけが頭をよぎり、体が前へ進みません。 しかし、今のままでは、悩んでいるだけでは、一歩も前へ進めませんし、何も変わることがなく、 生活だけが苦しいままで空回りするだけになってしまいます。 きっと、額に汗して一生懸命働くということは、充実感や遣り甲斐、自信というものが得られ、 生き方も考え方も変わってくると思います。 しかし、希望もありながらも、不安の方が先に立ってしまっています。 今一歩を、踏み出す勇気を出すために、皆様のいろいろな経験やアドバイスを教えて頂ければと思っています。 甘えていると思われるかもしれませんが、経済的に困った経験をしたことがないところから、一気に 生活状況が変わってしまうことは、ダメージが大きく、本当に精神的には相当こたえてしまい、中々、力が出てこなく、すべてがマイナス思考になってしまい、上手く行かない事ばかりを想像してしまいます。 特に知らない土地に行くことに対しても、相当、心配は大きくなっています。 どうぞ、このような私に何か勇気を起こせるアドバイスを下さい。 皆様の人生でいろいろな乗り越えた経験などを教えて頂ければ幸いに思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.7

こんばんは。 頑張ろうとしているんですね。 実は私も、似たような境遇で、実家にお世話に なっています。 実家が家業を廃業してしまったので、 一年発起して、40歳で看護師の学校に通って 資格を取りました。 その間鬱病になり、大変辛い思いをしました。 何度も学校を辞めようかと 思いましたが、私が自分で選んだ道なので、 なんとか通いとおしました。 変わらなきゃ、って思ったんです。 質問者さまも、今、変わろうとしていますよね。 仕事は確かに辛いことが多いです。 私も年下の先輩ばかりで、身の置き所が ないと感じることもあります。 でも、経験がそれを変えてくれることもあります。 今、勇気を出して始めたことが、経験となって、財産になります。 始めなければ、得られないことがあります。 お子さんがいるので、もちろんお金も必要ですし。 でも、もう12歳ですよね。 きっと精神面で、支えてくれると思いますよ。 私も2人の娘に支えられてやっています。 また、辛いことがあったら、ここを利用して、 いろんな方の意見を聞いたらいいと思います。 参考になればと思います。

earth358
質問者

お礼

すごいです!40歳から看護学校に入って資格をお取りになったのですね。同じような境遇の方で実体験をお持ちのお話はとても勇気を頂きました。今、変わろうとしています。しかし、本当に初めてのことばかりで、怖いという思いもあります。私も、今までの生活とのギャップでうつ病に近い状態になりました。 本当に似ていますね。がんばろうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

心がけておくべきは「感謝」です。 環境が変わろうがなんであろうが、仕事内容が変わっても、給金が変わっても、基本として「労働でなくてはいけないこと」っていうのは同じなんです。 「感謝する気持ち」です。 これがないと、社内での人間関係も、職場での顧客との接し方でも、すべてのことがみな「苦痛」になっていきます。 苦痛になり始めると、それを「どうしたらいいか?」と考えてしまいます。 このサイトでもそれで迷走してる人が随分と存在していますね。 悪くいう人にこそ、頭を垂れるべきです。 酷い扱いを受けることを恐怖してはいけません。 辛らつな扱いには、心からの笑顔で応えましょう。 …そうすると、きっと神様が「ひとつづつ」ではありますが「知恵」をあなたにくれます。 それこそが働いていくことの「喜び」なのです。 昔「三波春夫」さんが仰ってましたね?。 「お客様は神様です」と。 あれはまさしく「本心」だと思います。 お客が神様であるからこそ、自分は輝けるのです。 仕事なんて「辛くないことなど無いわけが無い!」んです。 決心をされるなら、不惜身命…仏様に捧げなくても良いですが、お子さんと、ご自分自身のために命を燃やして生きてください。

earth358
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。すごく深い言葉が並んでいまして、何度も読み返しておりました。「悪く言う人にこそ頭を垂れるべきです」「酷い扱いを受けることを恐怖してはいけません」「辛らつな扱いには、心から笑顔で応えましょう」 この言葉は私にとってはじめて聞く言葉です。 今までは、本当にお金に困ったことがないので、人に頭を下げることという経験はあまりないので、悪く言う人にこそ頭を垂れるべき、と言う言葉は、衝撃を受けましたが、すごく新鮮に私の中に入ってきたように思います。 子供と自分のためにがんばってみたいと思います。 すこし、まだ怖いのですが、何かにつまずいた時、また、こちらに相談の投稿をさせて頂きたいと思います。その時は、また、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.5

神様は乗り越えられない試練は与えて来ないと思っています。 神様は、今の質問者さんなら乗り越えられると判断して この状況を与えてきたのだと思います。 質問者さんにしてみれば信じられないような言葉に聞こえるかもしれませんが 私は文章を読んだときに、「貴重な経験が出来て良かった。ありがたいことだよ」と 思いました。 私も自営業の家の娘に生まれ、小さな頃は景気も良かったこともあり 何不自由ない生活、いえ、標準よりは高い生活を送っていたように思います。 そして卒業後は、銀行へ就職。 お金がある人、お金がない人。 上から下まで隅々見ました。 そして、お金というものが、いかに人間にとって大事なものであるかも知りました。 銀行ですから体力仕事ではありませんでしたが 精神的な疲労は、相当なものでした。 1円でも、勘定が合わなければ帰れない。 1円でも、まちがえれば、お客様に罵倒されることもある。 たった1円のことでも、何度、悔し涙を流したことか・・・。 一般的には、お金を稼ぐことの大変さを知る、と言いますが そういった表現よりも、「1円の重み」を痛感しました。 今は、父が亡くなったあとの会社を存続させていこうと必死の毎日です。 しかし、何が一番、役にたっているかと考えると 銀行時代の、1円の重さ、そして、いろんな人たちとの関わりです。 必死に働いて稼いだお金で支払いをしてくれると思えば 手を抜いた仕事なんて出来ません。 お金をいただくときも心底「ありがとうございました」と深々とお辞儀できます。 そして、お客さまに支えられ、多くに人に助けられて 自分は生かされているんだなぁ、と痛感します。 これから、よそで働けば、苦労は多いでしょう。 しかし苦労が多い分、気付くこともたくさんあるはずです。 「廻りの人に支えられている。助けられている」 そう思える日が必ず来ますよ。 言い方がキツイですが、今までのヌクヌクとした生活では 知り得なかった大切なことが、これから山のように経験できます。 今までは、贅沢な暮らしをしていたようですから 母子家庭といっても、廻りの人からみれば 「あのうちは、母子家庭といっても余裕の生活なのよ」と やきもちを焼かれて助けてはもらえなかったかもしれませんが それなりの生活になれば、今度は必ず廻りは助けてくれるはずです。 他人のことなのに自分のことのように心配してくれる人。 自分を犠牲にしてまで他人に優しくできる人。 タイガーマスク現象のように「日本もまだ捨てたもんじゃない」ですから。 一時有名になった「筆談ホステス」の方の本にありました。 「難がない人生は無難な人生。  難がある人生は有難い(ありがたい)人生」だと。 辛くなったら思い出してください。 「神様は、乗り越えられない試練は与えない。 必ず乗り越えられる、と神様が判断したから出来るはず」だと。

earth358
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。ご回答者様も経営者の娘としてお育ちになったのですね。私も小さいころは家がとても景気が良かったので、本当にお嬢様育ちのように過ごしていました。結婚してからも、親は経済的に困らないようにしてくれていました。 ですから、今回のことはどうしたら良いのか、分からなく、中々現実を受け入れられない日々が続きました。 しかし、ご回答者様のお言葉を読ませて頂きまして、世の中は、辛いことだけではなく、助けてくれる人も、心配してくれる人も、やさしくしてくれる人も、いるのだと言うことを知りました。 現に、このように、見ず知らずの私の投稿に親身になってこのようにご回答して下さり、本当にありがたく思います。 筆談ホステスさんのお言葉、すごく感動致しました。 きっと今、私は「有り難い人生」を歩み出しているのですね・・・。 辛くなった時のために書き留めておいていつでも取り出せるように心の支えにしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

今は都内にすんでるってことですか? 仕事はどこでも探せばいくらでもあります。 うちも母子家庭でしたが親もどうにか仕事見つけてやってました。 たとえば、市役所で能力開発センターの斡旋してますのでそこで資格をとって働くとか。 これは、福祉支援もかねてますので勉強の期間は補助金が出ます。 あと家は、最初は安いアパートにでも住みながら地道に都営住宅への入居希望を出すとか。 都営住宅は、家賃も月2~3万程度ですごく安いです。 わたしのような若輩者ではとてもえらそうなことはいえないので家の親の言葉です。 うちの親は、外国人で私立の名門女子校を卒業したお嬢様で その後も、日本に来てすぐに建築関係の社長と結婚してバブルで遊びほうけて金に不自由したことも働いたこともあまりなかった人なんですが 子供に不自由なくご飯を食べさせること、それだけを考えてなんとかがんばってきた。 今日食べるものがない、お金ももう借りれない、家族も助けてくれない。 それでも、なんとかして今日のご飯を見つけてきた。 とりあえず、今日。 明日の事は明日考える。 不安はいっぱいあるけど、そればかり考えていてもなんにもならない。 もしあなた達がいなかったらもう人生どうでもよかったよ。 だそうです。

earth358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が住んでいるところは都会ではなく、仕事は中々ない状況です。ご回答者様も母子家庭で、お母様のとてもがんばっていた後姿を見て来たのですね。本当にお母様も裕福な生活から一転して、ずいぶんご苦労をされてがんばってきたのですね。お母様のお言葉のように私もそこまでがんばれるようになれればきっと強くなれますね。ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

やるしかないやん!!! 子供の笑顔を思い出して、歯くしばって頑張って下さい。 誰だって最初は不安ですよ。皆経験する事です。 合わずに辛かったら辞めてまた探せば良いだけです

earth358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。励ましのお言葉ありがとうございます。 本当ですね。合わずに辛かったらまた、次を探せばいいですね。 とても、元気をもらいました。張り詰めていたものが、ふと、緩んだような気持ちになりました。本当にありがとうございました。 やるしかないですね!! がんばってみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

40歳まで、30万円もらっていて、貯金とかは、していないのですか?。 とてもなぞです。 知らない土地に行くなら、地元で、市役所にいき、生保でも、 申請して、小さなアパート暮らしでもすれば。 全部を一度にあたし苦するのは、厳しいと思います。 もしくは、子供を育てるのが大変なら、児童相談所にあずけて、 あなた、ひとりで、知らない土地に行くとか、 40歳、一人なら、何とでもなります。 やるきがあればですが。 車の免許書とかは、もし、貯蓄がすこしであるなら、 なにか、資格を取ったら、ほーむへるぱーでもいいし、 地元で、特養とか、施設なら、無免許でも、やる気があれば、 採用してくれるかもしれませんよ。

earth358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貯金はありましたが、この先どうしようかと、考えている間、貯金を使いながら、生活を続けてきました。 地元で、生活保護ですか・・・。あまり考えたことはありませんでした。 子供を児童相談所に預けることもかんがえたことはありません。 働くところがないという相談ではなくて、社会に出たことがない事に対しての不安が大きく、中々、社会へ一歩踏み出す勇気が持てず、 そんな不安を後ろから後押ししてくださるアドバイスをいただきたいと思いまして投稿いたしました。

  • noyuko13
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

アドバイスではありませんが、経験談を少し。 わたしは高校中退で、親の援助は一度も受けたことがなく一人暮らしをしてきました。 家を出た直後は知人の家にお世話になり部屋を用意する貯金をしていましたが それも2ヶ月程度で入寮可能な職についたのですぐに引っ越しました。 勿論はじめの頃は食べるのにも困る生活で、 10代の女の子なのにお弁当の中身が白米だけということもありました。 恥ずかしくて同僚の前ではとてもでないけれど、広げることのできないお弁当でしたね。 毎日が明日への不安を抱えていましたし、環境を恨んだことも勿論あります。 家を出るまでは華やかな仕事にあこがれてもいましたし、 普通に就職し、素敵な男性と出会い、嫁に行くものだとばかり思っていましたね。 (今思えばなかなか能天気な子どもでした) いきなり放り出された世間はなかなか世知辛いですが、大丈夫ですよ。 家を借りたければ家賃に応じてお金を払えば保証人をやってくれる会社があります。 仕事だって体さえ健康ならばスーパーのレジ打ちだって生活最低限のお金は稼げます。 工場だって慣れてしまえばそんなにきつい仕事ばかりでもありません。 ようは自分の価値観を一度忘れる努力さえ出来たら"住めば都"のようなものです。 earth358さんの今までの境遇はわたしの感覚で言えば恵まれて楽な生活でいいなぁと思いますが、 それなりに苦労だってしたでしょうしその時々泣きたい位辛い思いもしたと思います。 これからの苦労はそれと比べたら辛いかも知れませんが、一生辛くなり続けるわけじゃありません。 わたしとearth358さんで決定的に違うのは年齢と子どもの有無ですが、 乳飲み子という訳でもないのでやる気さえあれば支えあえるような気もします。 むしろ支えてくれるお子さんが居て羨ましいですよ^^ 頑張ってくださいね!

earth358
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。ご回答者様の経験を読ませて頂きまして、若い時から親を頼らず、不安を抱えながらも一生懸命生きてきた様子が伝わってきました。本当に偉いな・・と思いました。 「自分の価値観を一度忘れる努力さえ出来たら」この言葉は、経験からのお言葉だと思いました。 価値観を忘れる・・・きっと今、この部分も大きく不安要素としてあるのだと思います。今までの価値観を捨てることが出来るだろうか・・・ 精神的に受け入れられない現実を目の前にした時に、私は、妥協をして受け入れていけるだろう・・・などと、考えています。 しかし、こんないつまでもうじうじと考えているばかりの自分から、今一歩前に進みたいと思っています。 ご回答者様の言うとおり、きっと子供の存在が励みになり支えてくれますね。 がんばってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悲しく苦しいです、でも死ぬ勇気もありません。

    一昨年から家族関係が破綻し、追い出された形で一人暮らしをしています。 数年前からのアルバイトを続けつつ、親からのわずかな仕送りで生活していました。 今年に入り、父が他界し経済的な圧迫を受け仕送りがなくなりました。 それを機に、収入を増やすために転職をしたのですが、 転職先の上司とのトラブルがあり半年も経たずにクビなり、そこから何かがおかしくなりました。 今まで仕事は何年も続けることができ、泣くほど嫌な事があっても立ち直り、 辞めたいとも思わず勤めていました。(クビにならなければ) ですが、今では新しい仕事が決まっても、一週間も続かずに辞める事の繰り返しです。 原因が自分でもよくわかりません。 面接し、初日出勤、仕事内容も苦ではなく、 職場の人たちも良い人に恵まれているのですが。 気分良く1日目が終わっても、 退勤してお店から出てから急に(本当に急に)気分が落ち込み、2度と行きたくなくなるんです。 仕事中は「これなら続けられる」と思っていたのに 「もうやりたくない、いきたくない」になり、そうなったら一日中泣くことしかできません。 もう生活費がなく、今月入った新しい仕事を続けなければ家賃も何も払えず先がない崖っぷちの状況です。 それなのにまた辞めたくて、働きたくなくて吐くほど苦しいです。 外に出ることや人と接する事に恐怖はないのですが・・・。 もう何ヶ月も楽しい感情が湧かず、「無関心か悲しい」の感情しか感じた記憶がありません。 先月に入ってからは、特に何もないのに、 歩いている時や買い物中に突然悲しくなり、涙が止まらなくなったりします。 楽しいことをしようと思っても、今は何に対しても興味が湧きません。 家庭事情については複雑なので詳しく記載できませんが、 実家に帰ることも仕送りをもらうことも不可能な状況です。 行き場もなく苦しくて死ぬことばかり考えるようになりました。でも死ぬ勇気もありません。 家に篭るのは嫌です、ちゃんと働きたいです、でも行けないんです。 甘えなのは分かってます。でもどうしようもないんです。 今のこの現状をかえるためには何をするべきなのでしょうか

  • 勇気・・・

    私は、既婚者です。 20代後半ですが、そろそろ子供のことを考えています。 でもいろいろ考えてしまい、内容としては、生活のことが一番考えてしまいます。私のまわりの友達や兄弟でも子供がいる出産経験済みといった人がいていろいろ話しを聞いてるせいかとくに兄弟では私が結婚する前からその経験を近くで見ていたこともあり、良いところだけじゃなく育児の大変さや辛いことも・・・。 生活も変わることは当たり前だと思いますが、今の生活、私自身も旦那との生活もどうなっちゃうんだろう・・と思ってしまいます。 ぜんぜん内容とは異なりますが結婚決めるより子供をつくる勇気の方がいる気がします。 妊娠や出産とか自分自身にふりかかることだし、どうなっちゃうんだろうってすごく思ってしまいます。 お金のことも生活のことも・・・深く考えてしまい慎重になります。 このことをまわりの妊娠、出産済みの人に聞くと考えすぎとも言われます。なるようになるとも言われます。 やらなきゃいけないし、当たり前だけど他の誰かが育ててくれるわけでもないから。 一人目の子供さんをつくろうと考えたとき妊娠も出産も育児も初経験をするわけだし、皆さんはいろいろ考えたり勇気いりませんでしたか? それをのり越えるにはどうしたらいいのでしょうか。 子供はほしいけどあと一歩、踏み出せない感じです。

  • 勇気がない

    仕事の事で悩んでいます。 仕事の事を、考えるだけで偏頭痛・動悸・吐き気がします。 医師に「心身症。」「仕事を辞めなさい。」と言われたのですが、怖くて不安で言えません。 言おうとしたのですが、「明日仕事来なさい!」と怒鳴らてしまいました。 死にたいのに死ぬ勇気が、ありません。 辞めたいのに言う勇気が、ありまん。 これからどうすればよいのかさえ分かりません。

  • 勇気がないのでしょうか?

    今、自分は仕事を辞めて一ヶ月が経過して若干家にひきこもりがちです。 仕事は探しているんですが中々深くは行動できていません。 遊びに誘われても、何かを理由に(今、胃の具合がよくないのでそれを理由にしたり、遊ぶ事に多少嫌悪感を感じてしまったりして純粋に楽しめなくなっていて)断っています。 遊びたい気持ちがまったくない訳ではないんですが… 今の所、近くの場所に行ったり、夜はジョギングや、犬の散歩、軽い筋トレをしていますが、以前に比べて外に出る度に、自然と気を引きしめているような、勇気が必要になったような気がします。 このままだと外に一歩も出れない真のひきこもりになってしまうのではないかと思ってしまいます。 自分には何か一歩踏み出す勇気が足りないような気がします。 勇気を持つ方法やアドバイスなどがあればどうかお願いします!

  • 片方のお給料だけで生活できてますか?

    夫婦どちらか一方だけのお給料で生活できてますか? 家は主人のお給料に毎月あと2,3万足りないくらいで生活しています。 主人は大学を卒業後、新卒で入社した会社はとても忙しく、そして忙しい分給料も高い会社でした。 基本給だけでも生活できそうでしたが、残業が長時間あったり休日出勤があったりで時間外手当も多く当初は経済面では問題ありませんでした。 その会社で、オーバーワーク気味で心身ともに疲れきってしまったようで病院への通院が始まりました。 心配になった私は、主人ともよく相談し休職の末、主人は転職を選びました。 今の会社は体調面とも相談した上で、以前ほどものすごく忙しいという事も無く残業もあまりなく休日出勤もあまりありません。 仕事も腰を据えてじっくり取り組めるとやりがいを感じているようです。 しかし、給料が安いのです。 今は私も正社員働いていますし、毎月の不足分は私の給料から出ています。 主人も、体調も回復し仕事も乗ってきたようです。 私の年齢的な事もありそろそろ子供も欲しいのですが、私が働けない間の経済面の不安があります。 もし、子供を産んだら今の会社での正社員勤務は難しいと思われます。 子供の事も考えパートに出るとして、毎月不足分の2,3万と保育園代4,5万位?を払うとパート代は消えてしまう気がします。 全く貯金が出来なくなり、将来が不安になります。 保育園を使わず、どちらかの親に預かってもらうという人も居ますが、私達は両家が遠いのでどちらの親も頼れません。 子供が居て、旦那さんが働いて、奥さんは家事をしながらパート(もしくは専業主婦)と言う方はやはりそれなりの収入があって子育てが出来ているんですよね? 私達夫婦は経済面で子供を持つのは難しいのでしょうか?

  • 別れる勇気をください

    いつも質問に回答してくださる皆様ありがとうございます 別れる勇気をください。 2年付き合ってきました。 だけどしんどいです。 批判を受けると思いますが、付き合いはじめに 中絶しました。色々話し合い決めた結果です。 お互いの甘さからです。 中絶してからというもの、中々罪悪感が消えませんでした。手術に仕事のため来られなかった彼へのイライラも未だに消えないんです。 彼は仕事の話や、私との話し合いのときには必ず 俺は一歩先、二歩先を予想している。考えているといいますが、今私はピルを飲みながら避妊具をつけているのですが、避妊具なしでしてこようとします。それに対しても不信感があります、人生や、仕事のことで先を考えれる人が こういうことは考えられないのか、大事にされてないと思う気持ちが強くでてきてしいます。彼は彼なりにフォローは色々してくれました。それもわかります。だけどその行為一つで彼が何を考えているのかがわからなくなりました。来月から彼は新生活で会う時間も減ります。 私はこんな気持ちでは、彼の新生活に耐えれないのも目に見えています。今は新生活のことで彼は頭がいっぱいです。楽しみだなど聞くと、イライラしてしまうんです。 毎月ピルをもらいにいって、仕事を早退させてもらって。 しているのに、、という気持ちでいっぱいになってしまいます。 ただ別れる勇気がまだでないんです。 ですが今月で別れようとは決めていました。 お願いします。勇気をください

  • 身の丈にあった生活とは?

    私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は義両親の経営しているお店で働いており次期社長です。 親の経営しているお店ということもあり他の従業員よりかなり優遇されており、給料は50万、家(持ち家)、車(2台)、税金、光熱費は会社持ちです。 夫の仕事は、まだ下二人(双子)の子供が小さいのというのと、子供4人と多いので、私がほぼ一人で面倒みるのは大変だろうということで時短勤務にしてくれていて仕事の時間に関しても優遇してもらってます。 そのおかげでお金にも心にもかなりの余裕があります。 他の従業員からはいろいろ陰で文句を言われているみたいですが、このくらいのことは社長の息子の特権であり、また私が夫と結婚したからこそ手に入れた生活なので、文句言われる筋合いはないと思ってます。 ただ、最近言われていることらしいのですが、私たちの生活は身の丈にあってないそうです。 さすがに今と同じ経済力がなければ、子供は4人も産まなかったし、家ももう少し小さい家だったし、車も2台も所有してないと思います。 確かに私たちが手にしているお金や物はほぼ義両親からの援助ですが、それがなければ生活レベルは下げています。 理由はどうであれ、実際にそれだけの経済力があるのだからそれに見合った生活をしていれば身の丈にあった生活と言えるのではないでしょうか?

  • 勇気

    よく自殺できたな 自殺する勇気あるなら 生きて何でもできるだろ たまに聞くセリフですよね 自殺出来るのは勇気なんかじゃない 何人かの人は すごく辛い事などがあって  生きていくのが嫌になり 自殺を考えてしまったりします でも大体の人は 思いとどまりますよね これって 本当に死んでしまう勇気がないからでしょ? 自殺を完遂するよりも 生きて辛い思いするほうがマシ まだそっちの方が自殺してしまうよりは 楽 こう考えるから 自殺を思いとどまるのではないですか? そう考えると 辛いことから逃げる自殺ってのは もちろんしてはいけない事ではありますが 自殺を完遂できる人は 辛いのに生を選ぶ人よりも 勇気あるのではないですか?  自分もすごく辛い経験をして いっそ死んでしまおうか などと考えたのですが イザ しようとしたら 怖くて とても出来そうにありませんでした 生きて辛い方を選ぼう と考えたのではありません 単に自殺が怖くて出来ないだけでした 自殺できる人は勇気があるからじゃない という人がいますが 勇気ないと出来ないと思います なぜ自殺は勇気じゃないのですか?

  • 掛布君は、今どんな生活をしていますか?

    掛布はビジネスの才能がないのか 4億円の負債借金を抱えて事業が倒産しました。 いまはどんな生活をしているのでしょうか? 事業に倒産するとその後どんな生活になるか参考にして ベンチャー事業を立ち上げたいと思うので よろしくお願いします。

  • 死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。

    死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。 仕事を辞めることになっていたのですが、最近仕事で大きなミスをしてしまい、その責任を取るという形で暫く辞められなくなってしまいました。 私がミスをしたせいでそれを修復するのに最低でも半年程掛かるため、その修復作業を私が受け持つことになり、事が全て終わるまでは仕事を辞められない状態です。 精神的にかなり辛く、逃げ出してしまいたいと思っていて、 死にたいとか、大怪我して入院したいとか、やっぱり死ぬのは怖いから自殺未遂でもしようかとか、麻薬を使わなくても保持すれば逮捕してもらえるのかなとか、どこかに失踪したいとか、 現状から逃れたいあまり馬鹿なことばかり考えてしまいます。 ただこれらのいずれかの方法で私が逃げ出したとしたら、今私が行っている仕事の修復作業はだれか他の人が行うことになる為、大きな迷惑が掛かります。 そういうことも考えてしまうため、逃げ出す勇気もなかなか湧きません。 死にたい、消えたい、でも死ぬ勇気も消える勇気もない。 この最悪な現状を無事に乗り越えることができるのか、怖くて仕方がない。 仕事を続けていく上でまた同じ失敗を繰り返すのではないかと怖い。 今も涙が止まりません。 どうしたらいいのか、何故今ここに書き込んでいるのかさえ分かりません。 どなたかこんな私に、何か一言でもいいので声を掛けてください。アドバイスをください。