• ベストアンサー

家を出る時に彼が流した涙とその後の行動についてが良く解りません。

同棲を解消、最後の日に、彼は涙を流して抱きしめてくれ笑顔で会える日が来るよ。何かあったらいつでも連絡して俺もするからと。彼が別れたかったはずなのに涙の意味が解りません。その後、連絡があり郵便物を取りに行く事に。着いて電話すると部屋まで来てと言われ結局家に上がりました。ご飯をご馳走してくれたわいも無い話をして帰りましたが帰宅してお礼のメールをすると『また遊びにおいで』と返信が。その翌日親とトラブルがありその事を知ってる彼に思わず電話してしまったんです。彼の声を聞いて我に返りすごい自己嫌悪(結局すがってる自分)に落ちてたら、『一緒に住むか』と言ってきました。訳がわからず、聞き返すと『そっちは引越ししたばかりだから俺がそっちに行けばいい』『今度はもう少しうまくやれるよ』と。帰ったら又かけると言われ電話を切りました。でもその後話してみると『すごい葛藤してる、まだ2週間(引っ越して)しかたってないし』って。これってどういう意味でしょう?とにかく余り時間が経っていないとばかり。都合の良い女にしたい?なら又一緒に住まないほうが良いのでは?周りに会社の人がいる場所でそんなこと簡単に言えるの?思いつきで出る言葉?などと訳が解らなくって・・別れ際の涙→後悔又一緒に住もうやっぱりできない→自分から言い出した(別れ)のにたった数日離れただけで直ぐに戻るのはかっこ悪いから?などと思ってしまいます。こういうことがあるとどうしても気になってしまって、その度に一喜一憂してしまう自分が嫌です。好きだけど私も彼も成長しなくちゃいけないと思うので今は冷静に自分と向き合って行きたい。だから振り回されたくないんですけどね。だったら今後一切連絡取らなきゃいいなど言われてしまいそうですが、彼の行動についてどう思われるか色んなご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xystt3
回答No.6

こんばんは。他の方々のご意見と共に拝見させて頂きました。 同棲を解消する~別れを告げることに必要なエネルギーは尋常なものではありません。やはり好きでつき合い始め、それが高まって共に暮らし、その暮らしの中で気持ちが変化して行き、そして別れを考えるくらいの気持ちになってしまったことを実感していることもさながら、共に過ごしてきた部分が大きいから、沢山の「情」も移っているだろうし、自分のことを想ってくれているあなたに対して申し訳ない気持ちで一杯で、別れを告げる決心が固まるまで、かなりの葛藤があったでしょう。その葛藤が最後の涙として表れているのだと思います。そして、あなたへの「情」と「申し訳ない気持ち」も手伝って、完全に突き放してしまうことができず、「また遊びにおいで」と言ってくれたのだと思います。 ここまでは想像はつくのですが・・・その後の彼の言動がちょっとよく分かりません・・ 同棲を解消する位のレベルの決意を経ているにも係わらず、完全に突き放すことはできないまでも、「また一緒に住もうか」と言うのでしょうか??ひょっとして彼はあなたとよりを戻そうとしているのでしょうか?? 別れを告げるのは、そうするなりの正当な理由があるはずです。この部分は別れの際にあなたは彼としっかり話し合いましたか?彼は「今度はうまくいくよ」って言っているのは、ひょっとしてこの「別れた理由」を彼は新たに修正してやり直していけるようにも考え始めたのではないでしょうか? 例えば、よりを戻そうと考えていたとしても、まだ別れて僅かな時間しか経っておらず、戻りたいのは「情」のためなのか、「修正の努力」を考え直しているのか、彼にもよく分かっていないのではないでしょうか? しかし、こういったこういった状況の場合は、「別れた理由」を十分に話し合って、本当に解決できたなら、元の鞘に収まれる可能性は高いと思います。あなた自身も、うやむやにしたまま戻ることを望んではおられないでしょう。だからある意味、本音で話し合ういい機会と考えられるのが良いと思います。本音で話し合って、本当に戻れそうなら、戻ればいいし、無理そうならそれはそれで・・・納得のいく結論に至れると思います。 そしてその話し合いによってよりが戻るかどうかは祈るしかありませんが、本当に本音で話し合える間柄になることはできると思います。そんな間柄になってから実際に戻れるかどうかを改めて考えればいいと思います。 いろいろとお辛い時期だと思いますが、こんなときだからこそ、ご自分と彼の本当の気持ちを冷静に見つめ直して、精一杯頑張って下さい。

lani4678
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。アドバイスありがとうございます。 別れの理由は実は私にも良く解かりません。付き合って初めての喧嘩が結果として別れになっており、幾度となく話し合いはしてきたつもりですが、その度に【理由】が違って・・・ただ、冷静に話し合いをしたとは言えないかもしれません(彼を責めたりもしましたし) 私の場合は同棲解消といっても部屋を出るまでに数ヶ月あり、後半の1,2ヶ月はとても穏やかに過ごしていたせいか彼は付き合っていた時よりも本音で話しをしてくれるようにはなっていました(もともと自分の考えを話さない人だと思っていたのですがただ我慢させていただけかもしれません。)ただ、別れについては話題にはしませんでしたので改めて話してみてもいいのかもしれませんね。 >彼は新たに修正してやり直していけるようにも考え始めたのではないでしょうか? ただ独りが寂しいとかの理由だとまた同じことの繰り返しだし、私は自分なりに反省する事もありそれを変えて行きたいと思っているのですが、私だけが変わればよいということでもないと思うので彼も別れたという事に対してきちんと考えその上で出してくれた答えなら良いのですが・・・ 戻る事に対して迷いがあると言う事はそれだけ真剣に考え始めてくれていると少し都合がいい考えですが良い方に取ろうと思います。 戻る戻らないはまだ解かりませんが、別れた事によって本当に色んな事に気付き、出遭えたことに対しては本当に良かったと思っているので、 xystt3さんのおっしゃるように、せめて本音で反し会える間柄になれればと思います。

その他の回答 (5)

• ppu8989
回答No.5

別に連絡を取ってもいいと思いますよ。 付き合いを続けるならそれもいいと思います。 ただ、もう同棲はしないことです。 同棲なんかしなくても外で会えばいいことだし、 それでも十分愛を育むことはできます。 同棲解消したかったのも、また一緒に住むかと 言ったのも彼がその時そう思ったから 言ったのであってどちらも本心ではないでしょうか。 先々のことも考えずその時の感情で動くから そうなっているだけです。 だから時間が経つと考えも変わってしまう。 彼は自分で決めたことですらすぐ覆してしまう、 逆に言えば真剣に決めた上での言動ではないということです。 彼が何歳なのか分かりませんが少し幼稚ですね。 あなたのことなんだと思っているのでしょう。 自分の気持ちに素直といえば聞こえはいいですが、 自分が最優先とも言えますよ。 ここはあなたがしっかりしないと同じことの繰り返しに なると思います。 それにいちいち振り回されて、彼の言葉に一喜一憂して 疲れませんか。 今後の付き合いはあなた次第だと思います。 彼の言葉に惑わされず、彼の性格もよく考えた上で 決められた方がいいと思います。

lani4678
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 先々のことも考えずその時の感情で動くから そうなっているだけです。だから時間が経つと考えも変わってしまう。 逆に言えば真剣に決めた上での言動ではないということです。 こうなってみてつくづくそういう人だと思いました。プロポーズしてくれたのは彼だったので、さすがに結婚は思い付きじゃ言えないでしょ?ってなかなか理解できませんでしたけど、その時はホントにそう思っているんだけど、彼の場合やっぱり・・・ってなるんだって。 自分が最優先とも言えますよ。 結婚を白紙にしてまでの別れだったのに、今回再び一緒に住もうって言い出したのでさすがに自分の事しか考えてないなとなんとなく思っていたのですが、やっぱりそうですか・・・ それにいちいち振り回されて、彼の言葉に一喜一憂して 疲れませんか。 そうなんです、自分では距離を置くって決めたのに、やっぱり好きな気持ちがあるのでいちいち反応してしまうんですよね。 また同棲するという気持ちは無いのですが(それでまた、結婚したくなくなったじゃさすがに辛いので)彼は私がまだ好きな気持ち解っていてこう言う事言うのでしょうね。私が好きという気持ちだけで動かずにきちんとした態度で彼に接しないとダメですね。

noname#22761
noname#22761
回答No.4

長く付き合い、同棲されてたのでしょうか? カレはあなたとの付き合いを解消したものの、情がうつっていてやっぱり離れがたいんでしょうね。 悪い言い方をすれば、今までずっと一緒にいた人がいなくなって、やっぱり寂しいだけ? それを見極めるためにも、しばらくはやはり連絡を取らないことが大事だと思います。 あなたも振り回されたくないと思っているなら、一度一切の連絡を絶ってちゃんとお別れして、あなた自身が情でものを考えていないか、本当にもう一度カレと過ごしたいと思っているかどうかを考えてみるべきだと思います。 カレに、 「ハッキリさせてほしい、別れたいと言って来たのはあなたのほうなんだからそれなりの理由があったはず。それなのにそういう風に言ってくるのはどうして?情? 私もつらいから、別れるなら一度きちんと距離をおきたい。しばらく距離を置いて、それでもお互いにお互いを必要だと感じたらまた一緒に過ごそう。」 そういう風にはっきり言ってみてはどうでしょうか。 どっちにしろ、あなたがこれ以上つらい思いをしませんように。 頑張ってください。

lani4678
質問者

お礼

はい。結婚目前で別れを切り出されました。 悪い言い方をすれば、今までずっと一緒にいた人がいなくなって、やっぱり寂しいだけ? それを見極めるためにも、しばらくはやはり連絡を取らないことが大事だと思います。 あなたも振り回されたくないと思っているなら、一度一切の連絡を絶ってちゃんとお別れして、あなた自身が情でものを考えていないか、本当にもう一度カレと過ごしたいと思っているかどうかを考えてみるべきだと思います。 そうなんです。家を出て余り時間が経っていないのはあるんですが、私からは連絡するつもり無かったのに親との事で電話してしまって。(して後悔しています) 今は、彼も一時の寂しさから又一緒に住もうといっただけかもしれませんので彼の気持ちがはっきりしない状態で再び。というようにならないよう距離をしっかりとって、きちんと考えて行きたいと思います。

• kagep
回答No.3

まぁ、無くしてから気がつくもの、って言うのもあるわけで・・・ あなたはあなたの心に正直に生きればいいと思いますよ。 同棲って恋愛とはまた別ですからね。 同棲復活、っていうのがあってもおかしくはないと思いますけど。 同棲しないで恋人関係継続、ってのも別におかしくないと思うし。 だから、あなたが恋人関係を続けたいか否か、全てはそこにかかっていると思います。 元彼には、十二分にその気持ちがあるとは思いますけど・・・

lani4678
質問者

お礼

彼の言動がころころと変わるのでその真意はどうなんだろうか?と思って。 以前の彼はもう一度という気持ちは全く持っていなかったのでこのような事を言い出したのは少なからず気持ちの変化がでてきたのは間違いないのだと思うのですけど。 彼のことはまだ好きですが再び付き合う場合は、同じ事を繰り返したくはないし以前よりも良い関係になりたいので、今はまだその時期ではないと思っています。同棲でなく恋人として再びというのであれば別ですが彼からはいきなりまた一緒に住むということだけだったので。 >元彼には、十二分にその気持ちがあるとは思いますけど・・・ そう言っていただけて、ちょっと勇気が出ました。この言葉を励みに 私なりにがんばっていこうと思います。

• celiac
回答No.2

単純に。 お付き合いを続けていく事と、同棲をするという事は、けっして同列ではないですよね? 文面からですと、一度お付き合いを解消しようとなさっている様子。 であれば、まずそこから。 今後また同じ時間を共有していく事ができるのでしょうか? どうやらお互いに(少なくとも)まだ何処かで惹かれ合っているようですので、それはあり得るのかもしれません。 でもそれを知るためには、少なくともいくらか冷静にお互いを振り返る必要があるのでしょうね。 >一緒に住むか・・・俺がそっちに行けばいい これは、少なくとも今言うべき言葉ではないのかもしれません。 >好きだけど・・・冷静に自分と向き合って行きたい もうご自分で答えを出していらっしゃるのですから。 あえて申し上げるならば、 「あなたの思っていらっしゃることが、確かに正しいと感じます」。

lani4678
質問者

補足

長い文章だった割には、説明がへたですいません。 彼とは結婚予定でした。マンション購入も決まり、今月新居に引越しする予定でした。なので、それらすべてが白紙になっただけでなくお付き合い自体すでに解消している状況です。私が家を出るまで(別れを切り出されてから5ヶ月ぐらいありました)、最初は何度か復縁(別に住んで付き合うなど)を申し入れましたが全く受け入れて貰えなかったんですよね。で、その後今の考えに至っている・・・彼を好きな気持ちはあるけどそれは今じゃなくお互いが成長した時に初めてやり直せるんじゃないかと思っています。

• laibach
回答No.1

何だかんだいって、彼は情がうつってしまっている状態なのでは? 別れが実現して寂しくなってるのだと思います。 といって、また同棲すると別れたくなるとは思いますが。 彼の性格とかを考えてどう対処するか考えた方がいいと思います。

lani4678
質問者

お礼

そうですね。情でしょう。けれど、恋愛っていつかは情になっていく物だと思ってるし、私自身の彼に対する気持ちも情なのだと思います。なので、それ自体は不快なことだとは思っていません。 また同棲すると別れたくなるとは思いますが。 そのとおりだと思います。でももう少し経って、私も彼も成長した時にお互いが必要としたなら、期待できるんじゃないかとも思っています。 ただ、今はその時期ではないと思っているのでlaibachさんの言うように、今後の彼の出方を様子みてよく考えたいと思います。