• 締切済み

働くという事が怖くて行動できません。

みなさん今回は私の質問を見てくださってありがとうございます。 私は商業高校を卒業後地元の中小企業でプログラマーとして働いていましたが適応障害を発症してしまい6月に退職を勧告され退職しました。 それから1カ月ほどニートの状態が続き今現在はゲオというDVDレンタル業の接客販売員のバイトを行っております。 私の質問は働くことをどうしたら怖く思わなくなるのかという事です。 今でも私は精神科に通い薬を処方してもらいながら働いていますが働いていると気分が悪くなりすぐに吐きたくなってしまいたった4時間の勤務ですら耐え難い苦痛に襲われてしまいます。 毎日ストレスをため込みそれがげっぷとなり止まらなくなりえづきになり吐く寸前までになり涙が毎日出ます。 そのせいかギャンブル依存症の兆候もありお金をすぐにパチンコやスロットに使ってしまいます。パチンコやスロットをしている時は何も考えないでしているのですがし終わった後はさらに激しく自己嫌悪と後悔の念にさいなまれます。 人生にも希望を見出すことができず何に向かっていけばいいのかが全く分からず考えてストレスがたまり泣く毎日です。 家にも余裕はありませんし学力も足りないので大学に通う事はとても困難だと言わざるをいえないです。 どうしたらこの状況から活路を見出せばよろしいのでしょうか? やはりこれは自分自身の甘えなのだから自分自身をむりやりおいこむべきなのでしょうか? 考えても私はわからなかったので質問させていただきました。 よろしければ意見をお願い致します。

みんなの回答

noname#128165
noname#128165
回答No.7

ともかく今のバイトを一生懸命やって、慣れる事で自分に自信をつけるのが一番だと思います。そしたら自ずと仕事が楽しくなるはず。 ささいな事で良いのです。レジでの対応、返却物を元の棚に戻すのだって、場所を少しずつ覚えてくとか。そしたらお客さんにあの映画はどこにありますか?なんて問合せにもスムーズにお答えできるし、それが自信につながっていくと思います。 働く事はお金をもらうこと。そして生活をするという事だと思うのです。自分が働いたお金をもらう事で、ありがとう。という感謝の念が生まれます。 人間だれもがコンプレックスや悩みを持っています。 学歴だって、今頃後悔している人も五万といます。 あれもこれもちゃんとしようとしても、無理があるのは当然の事。 それよりかは、今目の前にある事を少しずつでいいからマスターしていったほうが、自分も楽だし物事も楽観的に捉えられる様になる一番の近道じゃないかなと思います。

seiya1129
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 働くことはお金をもらうことというのは理解しているつもりでしたが今までの自分はそのことよりも先に働くことに対しての嫌悪感というのが出てきていたのだと思います。 まずはその考え方を改善したいと思います。 今目の前にあることを少しずつマスターできるように日々を生きていこうと思います。

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.6

適応障害が、どういった形のものなのか。 会社に行けなくなったのか? それとも仕事が覚えられず、身に付かなかったのか? 職場での人間関係がうまく形成できなかったのか? 自分を分析する力を身につけることは、とても大事だと 思いますし、また、それを他の人に理解してもらえる様に 表現する力をもつことも大切です。 どういった適応障害かよくわかりませんが、とりあえず今の状況について考えてみますね。 >働いていると気分が悪くなりすぐに吐きたくなってしまい これはどんな仕事をやっていても、こうなってしまうのでしょうか? どうしてこういう状況になるのか、ご自分ではどのように分析されていらっしゃるのでしょう? ギャンブル依存症の兆候は、seiya1129さまがかかれている様に、 自分のストレスフルな状況を忘れるために何かに没頭していたいからですよね。 でもギャンブルでなくても、本を読むとか、資格をとるために勉強するとか、明日の自分につながる事の方がいいと思いますよ。 読書は、自分の幅を広げる事ができますし、悩んでいる自分が抜出せる灯りを見つける事ができる確率が高くなります。 1冊の本から、自分が前向きにすすめる何かをつかむことができたりします。おすすめですよ。 (ライトノベルよりもいわゆる名作の方が良い様に思います。) スポーツをするのもいいですね。 できれば初心者歓迎の小さなサークルに入って、人と交流することも学べるようなところがいいですね。 実は私の息子(25歳)も大学を留年し中退して2年ほど、自宅でごろごろしていましたが、最近、薬局でバイトを始めました。 最初は5時間労働も苦痛のようでしたが、少しずつ慣れてきたようです。 (いま、2ヶ月経過しました) 人間関係の形成が苦手なのですが、なんとか耐えられる職場だったようです。 1年間働くと登録販売者を受験する資格がとれるという話で彼自身前向きに考えられる様になってきたみたいです。 少しずつでも前に進んでいるんだなと見守っています。 話は変わりますが、 長期間のストレスがある動物は人間だけなんだそうです。 それは人間が未来を考える動物だからだって。 だから人間はみんなストレスを持っていて、ストレスがなくなるのは死ぬ時っていう話でしたよ。 逆に考えれば、未来を思わなければストレスをためこむことはないってことかも?ですよね。 いまを一生懸命生きていれば、少しずつ積み重なって、良い方向へ向いていくような気がしてきませんか? seiya1129さまがバイトを続けていらっしゃるのは立派な事ですし、 プログラマとして就職されていたのですから、資格を持っていらっしゃるのではないかと思いますが、 無理せず自分ができることを少しずつ積み重ねていかれるのがよいのではないでしょうか? そして、仕事は慣れるものです。 最初からうまくできる人は誰もいません。要領のよい人はいますけれどね。 仕事は3日、3ヶ月、3年が区切りの一つだと私は考えています。 初めての仕事は3日目にどうしようか考え、3ヶ月まで頑張ろうと思い、 3年経つとだいたいどんな仕事もわかってくるようになります。 そして3年過ぎると転職を考えたくなります。 大学に関しては通信制もありますし、今は社会人入学という枠もありますから、 大卒の資格を手に入れたいなら、仕事しながら貯金して勉強を開始する事を目標に頑張るのもよいと思います。 このサイトにこういった質問をすることができたということ自体が、 seiya1129さまが悩まれつつも、なんとかそれを打開する方向に行動されているという証だと思います。 seiya1129さまは小さな目標と大きな目標をかかげて、少しずつ前に進まれていかれればよいのではないでしょうか。 (ギャンブルはやめましょうね。悪い方向に歩をすすめてしまいますから)

seiya1129
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 適応障害は上司から仕事に関しての要求にこたえることが困難になり会社に行って仕事をしたくない働きたくないという思いが募り発症してしまいました。 どんな仕事を行っていてもなります。仕事という行為に対して嫌悪感を感じると言ったほうが正しいのかもしれません。 その息子さんが前向きに考えて今現在いい方向に歩いているというのはとても素晴らしいことだと思います。 自分もその息子さんのように前を向いて歩いていくために小さな目標と大きな目標というものを設定してみたいと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

適応障害からくるストレスによって、ギャンブル依存症になってるわけですね。 この場合、他人との接触ではなく、他人との会話に抵抗があるので、まずは屋外で身体を動かして酸素を体内に取り込むことでしょう。 それにより、ストレスが発散されて、冷静に頭が回るようになり、他人との会話も、できるようになます。 さて、具体的な話になりますが。 自転車をお奨めします。 それも、いわゆるママチャリではなく、ロードバイクや、マウンテンバイクと呼ばれるものです。 とりあえず走ってください。 理屈ではなく、走れば言ってる意味が解ります。 パチンコに使える金銭があれば十分買える金額です。 あと、自転車は、通販ではなく、地元の自転車屋で買いましょう。 これにより、他人との関わりを無理なく持てるようになります。

seiya1129
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 自転車ですか。 確かに昔高校時代はママチャリでいろんな場所に行っていたためかストレスは少なかったように感じます。 ロードバイクやマウンテンバイクは乗ったことがないので興味がすごくあります。 通販ではなく地元の自転車やで購入というのもいい考えだと感じました。 他人とのかかわりを無理なく持てるというのがうれしいので実践できるように頑張りたいと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

気分が悪くなるのはどうんもならないですが、ギャンブルは別でしょう。 自分からパチンコ店に行っておきながら同情を買おうとは笑止です。

seiya1129
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かにdiseaseさんのおっしゃる通りですね。 ただ同情を買おうという考えではなくアドバイスがほしかったのですがそう思われてもしょうがないと思います。 申し訳ございませんでした。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.3

治るものではなくて慣れるものですよ。 とりあえず、今のバイトを当分続けてください。 就職も考えなくていいです。 そして、出来るだけ外で遊ぶものを見つけましょう。 サイクリングとかでもいいですね。 家にこもると思考が悪い方向にしか行きません。 仕事で失った自信は仕事でしか取り返せないものですよ。 いきなり正社員がきついのなら、アルバイトなど簡単な仕事で体を慣らすことが大切です。 あとは考えすぎない。 自己嫌悪するだけ無駄です。 声にする事も大事です。 人に話すのもいいでしょう。 黙ったままというのは人間本当に辛いものです。 人に話すとすっきりしますよ。 とりあえず今の仕事をうまくなることだけを考えてください。

seiya1129
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 慣れるものなのでしょうか? 仕事で失った自信は仕事でしか取り返せないという事は理解できると思います。 今の仕事をうまくなれるように頑張りたいと思います。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 まず、ギャンブルで負けた際の負の心が今のあなたの感情を大きく支配しているので、それを取り払うべきでしょう。でもギャンブルをしないのだったら、代わりに何をすればいいのか、という大きな問題が生じます。 ギャンブルの代償としては、ゆっくりと時間をかけてよいので、あなたの自信につながることをしていけばよいと思います。焦ってはいけません。今のあなたの不安定な感情の多くは、心の焦りから生まれていることはあなた自身も理解してらっしゃることでしょう。 今すぐに自分を変えたいという思いは、誰でも持っています。でも、現実にはそうはいきません。そこで心の葛藤が生まれます。ここで投げ出さないで欲しい。 最初は、地域のボランティアなどお勧めです。ご自分の存在価値を認識してください。そして仕事とは無関係な分野で人とのコミュニケーションを多く持ってください。 そのうえで、資格試験のための勉強などがお勧めです。ただし、前述の「仕事外での人とのコミュニケーション」が確立できないままに資格の勉強に集中してしまうと、孤立感を深めることになりかねませんので注意が必要です。

seiya1129
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 負の心が感情を支配しているという考え方をした事はなかったのでとても参考になります。 資格試験の勉強というのもいいかもしれません。 心の焦りを取り除くように頑張ってみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

焦らなくて良いじゃない? 適応障害があるなら、ゆっくり適応していけば良い。 その適応のプロセスの中で貴方もより自分と折り合いが付いてくる。 今のこのタイミングで一気に自分に負荷を掛けすぎない。 今は貴方なりに自分と向かい合う。治療にも前向きに。 仕事も出来る範囲で丁寧に。 その積み重ねの中で貴方自身を立て直していけば良いんだから☆

seiya1129
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 前向きに自分を立て直すっていい考え方ですね。 是非参考にさせてもらいます。 病気ともはっきりと向かい合いたいと思います。

関連するQ&A

  • ストレス発散で浪費

    ケガで1ヶ月仕事を休んで毎日ひまです! お恥ずかしい話なのですがパチンコスロットがゆういつの趣味でして 金銭感覚が人よりズレてます ちなみにお金持ちではありません…貧乏です! 毎日やることもなくストレスかなり貯まっていて、ついに3日で10万円使い、浪費癖がはじまりました。 なんとか治す方法はありませんか? 究極のストレスがパチンコスロット浪費に走らせてくれます!

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?

  • パチンコ依存症が増えるなかで・・・

    私の姉はパチンコ依存症です。 毎月のバイト代のほとんどをパチンコに費やし、私にお金を貸してくれと頼みにきます。 また、何人かの友人も金がないからパチンコ行けない、お金を貸してくれないかと頼まれることもあります。この友人達も毎日パチンコに通っていて、パチンコがないと生きる意味がないと語るほど依存しています。 私は、パチンコなどのギャンブル(パチンコは法的にはギャンブルではありませんが)嫌いな人間なので、絶対にお金を貸したりはしません。 身近ながらも、依存し借金をするような人たちを目の当たりにし、パチンコも取り締まるべきなのではと感じています。ニュースなどを見ても、以前としてパチンコ依存症の人達は存在しているようですし、パチンコのあり方について考えなおすべきではないでしょうか。 パチンコを取り締まった場合、パチンコ産業の税収が減ってしまうことになるとは思います。 しかし、その分が他産業の経済的促進になるので結果としては健全な経済成長につながるのではないかと素人ながらに思いました。 パチンコが今後どのように変化していくのか、すべきなのかを自身の考え、知っていることについて教えていただきたいです。 これ以上パチンコ依存症の人たちが増えることは防ぐべきだと思っています。

  • 私はパチンコ依存症です。

    私はパチンコ依存症です。 私はパチンコ、スロットをどうしても止められません。 8年前からです。 現在、パチンコのために借金はしていません。 (昔2度カードローンをしたことがあります。最高で3万円程度。カードローンを使用したことに嫌悪感があり、カードローン枠を0円にしました) パチンコのせいで貯蓄もありません。 1度1年間止めたことがあります。2年ほど前から1年間です。 今は再びのめり込んでいます。 自力ではどうしても止められないと思います。 損をすることも頭では理解していますし、パチンコ依存症のためのHPなどもたくさん見て、何度も止めようと思いました。 質問です。 パチンコは月に1回1万円と決めても私のような依存症の場合、止めることは難しいでしょうか? パチンコ依存症だと思われる私の症状 ・お金が尽きると走って銀行におろしに行く。 ・家族や友人、大切な人にパチンコをやっていないと嘘をつく。 ・私はタバコを吸わないし、副流煙も嫌いだが、パチンコやではなんとか我慢する。 ・駅にパチンコ屋のポスターが貼ってあると立ち止まる。 ・パチンコを始めると財布のお金がつきるまで止められない。

  • 離婚を迷っています。

    主人のパチンコ依存症に困っています。主人はパチンコのために借金を繰り返してしまいます。 今まで何度も発覚するたびに「すみません。もうしません」と言ってきましたが、先週新たに借金が見つかりました。 主人は結婚前もパチンコやスロットをしておりましたが、実家暮らしで給料をすべてこづかいにしていたようです。当然、結婚後は自由に使えるお金が減り、借金をしてしまうようです。 私も働いておりますが、生活のためではなく「主人のパチンコ代の返済のため」に働くのは空しく感じます。きっと今後も借金を繰り返すだろうと思うと、離婚も考えねばと思いますが、自分自身が非正規で働いている為、不安もあります。 よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • パチンコ依存症かどうか(スロット)

    私は2ヶ月前にスロットを始めました。 初めての時に2万勝ってしまい、週末に行くようになり 知識はありましたが、初めの頃は目押しもできず、設定も読めず、プレミアや新台の演出を見るのが楽しみで、最初の月だけでみるみるうちにトータル「-11万」。 2ヶ月目に入ってからは、毎日のように行くようになり、目押しや確率、設定の見方、ゾーンも覚え、好きな台(エヴァ)以外は見切り時もわかるようになり、今日でトータル「+4千円」まで戻しました。 子供の頃は親が買ってきた本をパラ見する程度でしたが、今はコンビニで真剣に情報集めしています。 家に帰ったらエヴァかモンキーターンか秘宝伝の曲をずっと流してます。 むしろ大当たりの曲が聞きたくて打ってます。 このままじゃまずいなと思いつつ、明日もこの流れに逆らえそうにありません。 で、今日帰ってパチンコ依存症について調べてみたら ほとんどの定義が、借金してまでパチンコ(スロット)にはまる人でした。 毎日ホールに足運んで、閉店まで打ってる人でも勝ってたらそれには当たらないのでしょうか? 毎日お酒を飲んでる人もアルコール依存症ではなく、単なるパチンコ好き、お酒好きに当たるのかな?良くわからない定義です。 ちなみに仮に家でゲームを買って大当たりを見ててもとても我慢できそうにはありません。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • お金は目的?それとも目的の為の手段?

    現在26歳の会社員をしているものです。実は将来に向けて30歳前半までにある程度貯金をしようと決めましたが、そのためにはパチスロを辞めなければならないと思いまして、質問、相談をさせていただきます。 現在貯蓄額:165万 手取り給料:21万~26万 出費&ローン:ローンなし、食費で4万携帯代で2万くらい。 車は持ってますが、ローンは、なしです。 とりあえず30代前半くらいまでに、700万の貯金を考えております。 現在独身で、結婚予定は無いです(涙) だだし私自身、スロット依存症になりかけておりまして、今年に入り30万負けております。そこで、スロットを辞めつつ、しかしストレスを貯めずに貯金ができるでしょうか?月々いくらくらい貯金に回し、さらには、スロットを辞めれた方の秘訣やコツなどあれば伺いたいと思っております。 なぜかというと、先の見えない将来にとても不安を感じていることと、スロットでないと満たされなくなってきている自分自身の心に問題があると思っております。何卒、よろしくお願いいたします。 

  • 24歳、私にはもう自己破産しかないのでしょうか

    24歳年収450万でしたが、今は休職しております。 私は自他ともに認めるギャンブル依存症で、今は休職し、休職時の手当(給料全額補助制度)を活用し、毎日のようにパチンコスロットに行ってます。 負けが積み重なり、そのストレスでリボ払いによる買い物をしたり、今トータルで借金が280万程あります。リボ払いの金利は19%です。 毎月の支払いは10万を超えてますが、毎月払えず、どんどん積み重なっていき、私としてももうどうすれば良いのか分からないです。 親には最近バレ、家族も崩壊しかかってます。 友達にもお金を借りたりし、友人関係もぐちゃぐちゃです。 私の心の弱、ギャンブル依存症という大きな病気が全ての原因という事はわかってますが、それでもギャンブル、買い物、風俗をやめる事ができないでいます。 私にはもう自己破産しかないのでしょうか 年収は450万あったので、会社に戻って真面目に働けば2年もあれば返せる額だと思ってますが、なんだかもうどうでも良くなってる自分もいます。その期間今の症状を抑えることができず、結局、借金してしまいそうです。 私の家は母子家庭だったりと、お金の面で家族に助けてもらうことは出来ません。家族もお金がないのです。 まずは、金利もあるので今の借金を無くし、根本であるギャンブル依存症を治す為、施設など、どこかパチンコスロットを打てない環境に数年身を置くしかないと思ってます。 しかし、述べましたようになんだかもう全てがどうでもよくなってきてる自分もいます。 依存症は一生治らない病院だと聞きました。 なんなら今すぐこの世から消えて楽になりたい。 友達に相談して散々色んな意見貰って、その都度ギャンブル止めると言っても、結局こうです。響いていない訳では無いです。打たないとやってられないんです。 自分の蒔いた種なのは重々承知しておりますが、なるべくこれ以上人様に迷惑かけず、何をするべきか、助けてください。本当に何か良いアドバイスをください。

  • ギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

    夫と7ヶ月の娘と3人家族。 夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。 (過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html) ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。 私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…) それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。 毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。 当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。 同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。 ところが…。 四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。 きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。 『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。 そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。 夫の言い分は、 「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」 とのことです。 そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、 「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」 と…。 ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!! と思いましたが… 本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。 本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ! こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの? と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。 「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。 というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、 夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。 仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。 果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか? 分かりませんが… とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。 夫にとって居心地の良い家にする。 毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。 何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。 大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。 ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。 もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。 ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。 それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。 (申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

専門家に質問してみよう