• 締切済み

炊飯が終っても水が残ってしまいます

年に何度かあって、今日も2回失敗しているので質問してみることにしました ちゃんと分量を量って炊飯しても、炊き上がって開けてみると水が残っていてビシャビシャ(最初入れた水の半分くらい残ってます) お米も芯が残っててとても食べれる状態じゃありません 今日は早炊きで失敗したのですが、普段はちゃんと炊き上がるのでいったい何が原因なのかさっぱりわかりません… 今日のお米は無洗米のあきたこまちを使っています 捨てるのがもったいないのですが、結局3合分捨ててしまいました…

みんなの回答

• 481417
回答No.3

セットミスか故障だと思われます。 水の状態によっては再度炊くか、 水を足しお粥のスイッチを入れ御粥として炊き直します。 この時、だし汁、きざみ大根などを入れると大根粥になります。 捨てずにすみますよ^^

noname#132240
noname#132240
回答No.2

私も故障だと思います。 NO1の方が言われるように、以前 炊飯ボタンと保温ボタンを押し間違えた時にこんなことがありましたが、そうでなければ故障だと思いますよ。 3合のあきたこまちを無駄にしてしまったそうですよね。 もったいない!!  自分のことのように悲しいです。 是非、電気屋さんに持って行ってみてください。

• dogday
回答No.1

炊飯ボタンじゃなくて保温ボタン押してませんか? そうじゃないとしたら故障です。 水が残るのは沸騰してませんから、お粥もできず、そういうプログラムが存在しません。

yuki-goo00
質問者

お礼

うーん今朝も変な炊き上がりになってしまいました やっぱり故障なんでしょうか…