• ベストアンサー

炊飯失敗

先日の某TV番組をみて、炊飯機でチキンライス作りに挑戦しました。分量がきちんと紹介されなかったので、適当にやってみたら・・・。 トマトジュース+水で3合のラインにあわせたのに、米がきちんと炊けてませんでした。そのままもう一度炊飯スイッチをおいれたら、底の方から少しずつ炊けていて、上の米は芯が残ってました。 軽く混ぜてしまったので、芯有りの米が混ざってしまったのですが、、、。 電子レンジを使うとか、どうにかチキンライスにして食べる事はできないでしょうか?? 裏ワザがあれば教えてください。  ご飯が目の前にあるのに、お腹すいたよ~。。。

noname#84334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

>、米がきちんと炊けてませんでした 料理で使ったのは、洗米です。あらかじめ水に浸しておいてものでは。付け加えておきますが、圧力鍋なら失敗はありません。 芯残りの米の食べ方。 酒(日本酒)を振りかけてもう一度炊くと解消します。量にも寄りますが、酒の匂いはありません。

質問者

お礼

お礼、かなり遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202168
noname#202168
回答No.1

もうどうにかして召し上がったかとは思いますが、リゾット(西洋雑炊)にしてしまいましょう(^^) (そのご飯 + 水 + ブイヨン)

質問者

お礼

お礼、かなり遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございました。