• ベストアンサー

炊飯失敗

先日の某TV番組をみて、炊飯機でチキンライス作りに挑戦しました。分量がきちんと紹介されなかったので、適当にやってみたら・・・。 トマトジュース+水で3合のラインにあわせたのに、米がきちんと炊けてませんでした。そのままもう一度炊飯スイッチをおいれたら、底の方から少しずつ炊けていて、上の米は芯が残ってました。 軽く混ぜてしまったので、芯有りの米が混ざってしまったのですが、、、。 電子レンジを使うとか、どうにかチキンライスにして食べる事はできないでしょうか?? 裏ワザがあれば教えてください。  ご飯が目の前にあるのに、お腹すいたよ~。。。

noname#84334
noname#84334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>、米がきちんと炊けてませんでした 料理で使ったのは、洗米です。あらかじめ水に浸しておいてものでは。付け加えておきますが、圧力鍋なら失敗はありません。 芯残りの米の食べ方。 酒(日本酒)を振りかけてもう一度炊くと解消します。量にも寄りますが、酒の匂いはありません。

noname#84334
質問者

お礼

お礼、かなり遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202168
noname#202168
回答No.1

もうどうにかして召し上がったかとは思いますが、リゾット(西洋雑炊)にしてしまいましょう(^^) (そのご飯 + 水 + ブイヨン)

noname#84334
質問者

お礼

お礼、かなり遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炊飯器で作ったチキンライスが…

    初めて炊飯器を使ってのチキンライスに挑戦しました。 で、今炊きあがりました。 わくわくしながら味見してみると… 8割方炊けているのですが若干芯が残っているんです(;_;) 若干といっても食べているとかなり気になるほどなんです。 張り切って3合も炊いてしまいましたが1人暮らしだし自分で食べきるしかないわけで どうにか芯をなくしておいしく食べたいです。 どなたか知恵を貸してください。 お願いします。

  • 水を入れ忘れ炊飯をしてしまい もう一度炊飯しましたが 米に芯があります

    水を入れ忘れ炊飯をしてしまい もう一度炊飯しましたが 米に芯があります おかゆ お酒をふっての3度目の炊飯は無駄でしょうか?また その際の お酒の分量は どれくらいでしょうか?(米3合押し麦0.5合)

  • トマトジュースで炊き込みご飯

    失敗しました。再挑戦したいのですが、失敗の理由がわかりません。 炊飯器を持っていません。 電子レンジ用の一合炊きのお釜を使っています。 お釜に米一合、トマトジュースを分量入れました。が、水で炊くときと見た目が違ったため、水を適当に追加してみました。 見た目が違うと言うのは、お米の上に来る水分がとても少なく、トマトジュースの濃さでしょうか?水分が足りない気がしました。 水を足した後、かき混ぜていません。 お米の上に具としてカットした生のカボチャを載せました。 水で炊くのと同様に加熱しました。吸水時間も十分とりました。 いざ蓋を開けると、周りは多少炊けているが中央部分が全く炊けておらず生の状態でした。 カボチャはホクホクになっています。 しょうがないので、フライパンにあけてトマトジュースと水を投入し煮詰めました。 かなりズッシリと重たいものが出来上がりました。 レシピを検索すると、水分はトマトジュースのみだったり水と半々だったり。 普通の炊飯器で炊くものばかりなのでイマイチ勝手が分かりません。 電子レンジは諦めてフライパンででもいいので、どなたか作り方を教えてください。 お鍋は持っていません。 よろしくお願いします。

  • 炊飯の失敗

    昨日炊飯をしたら周りはベチャベチャなのに芯が残るという炊け方をしてしまいました。 きちんとお米をといで、水の分量も何度も確認して炊きました。 いままでこのような炊け方を見たことがないのですが考えられる原因は何があるでしょうか… また、この状態のご飯をどうにかして食べきりたいのですが良い調理法はありませんでしょうか。

  • 炊飯が終っても水が残ってしまいます

    年に何度かあって、今日も2回失敗しているので質問してみることにしました ちゃんと分量を量って炊飯しても、炊き上がって開けてみると水が残っていてビシャビシャ(最初入れた水の半分くらい残ってます) お米も芯が残っててとても食べれる状態じゃありません 今日は早炊きで失敗したのですが、普段はちゃんと炊き上がるのでいったい何が原因なのかさっぱりわかりません… 今日のお米は無洗米のあきたこまちを使っています 捨てるのがもったいないのですが、結局3合分捨ててしまいました…

  • 炊飯について

    今までレンジでチンするご飯を使っていたのですが、 節約のため炊飯器とお米を買って炊こうと思いました。 一人暮らしなので夜に多め(2合~3合ぐらい)に炊いて、残りは次の日の弁当にでも利用しようと思ってます。 しかし、炊飯器で炊いたご飯をジャーで保温することは5時間が限度だとあるサイトに載ってました。 また冷凍庫がないので冷凍しておいてレンジで解凍ということもできません。 どういった方法が良いと思われるでしょうか?

  • 小型炊飯器の炊いたお米の芯が固い

    KOUZUMIさんのKSC-1513/Wというライスクッカーミニ(小型炊飯器)でお米を炊きましたが 若干お米の計測が多めだったのか、もう数回芯が固いお米が炊き上がり、初期不良品ではないのかと思っていますが、原因はお米を透明カップで1.5合計る際に多めに計測しているという理由や炊き上がり時にお米をしゃもじでほぐす事という説明書通りの作業はしていないという理由もあるのかもしれませんが、KOUZUMIさんの前のモデルのKSC-1512/Tでそこまで数回芯の固いお米の炊き上がり方はありません。どなたかアドバイスください。試しに1合できっちりと計ってもう一度炊飯してみますが・・・。

  • 炊飯器で炊いたご飯に芯が・・・

    こんにちわ。 炊飯器で炊いたご飯に芯が残ってしまいました。 お弁当にオムライスを作ろうとおもい、朝時間がないので ピラフ風に炊飯器でチキンライスならぬ炊き込みご飯風なものを セットし、タイマーをかけました。 中身はとりささみ、バター、ミックスベジタブル、ケチャップ、塩コショウです。 しかし、炊き上がりを見て、何か変だなと想い 食べてみたところ、芯が残っていました。 炊き込みご飯など、普通にたけますし、ジャーも故障ではないようです。 考えられることは、 1、具を多く入れすぎた? 2、バターを入れたため沸点が変わった? 3、ケチャップのせい? 水は適量入っておりました。 どなたか、理由がわかる方いらっしゃいましたら 書き込みお願いします。 ちなみに時間もなかったので、電子レンジで再加熱し (まだ芯は残っていますが)オムライスにして 食べ終わったところです。 (まずかったです><) よろしくお願いいたします。

  • 炊飯器と電子レンジ

    一人暮らしを始め、毎朝お弁当を作っています。 家には炊飯器(タイマー付き)と電子レンジがあります。 今まで毎朝炊飯器で一合だけ炊けるようにセットしていたのですが、この量だけを毎回炊くのは電気代がもったいないのかと思い、電子レンジで1合だけ炊ける容器購入しました。 しかし、米を水に20分浸して、電子レンジで10分チンして、20分蒸らす・・・朝からなかなか面倒な作業で、それでも電子レンジで炊く方が電気代が炊飯器を使うよりも断然安くて済むのならそれでいこうかと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 炊飯について

    皆様、はじめまして。 最近、炊飯器を買いました。象○のIH炊飯器5.5合炊きです。 使用してみると、なんだかお米が「ふっくら」と炊けないのです。 説明書とおりにやってみたのですが、固く芯が残ってたり、逆にやわらかすぎてべちゃとなってしまったり。。。 炊き方はこうです。 ・米はゴリゴリと洗わず、かき混ぜる程度を10回ほど ・釜の目盛りにきっちりと平らなところで水量をあわせる ・2時間ほど置いておいて、それからスイッチオン ・炊き上がったら10分くらい置いてしゃもじでかき混ぜる 毎回、水の量、付け置き時間、米の量などを変えてやっていますが、どうも「ふっくら」には程遠いです。なんというか、ご飯がダマっ、という感じです ちなみにお米は5KGで1,500円のもの、水は水道水をそのまま使用しています 炊飯器のせい?それともお米?水? はたまた炊き方? どなたかご教授お願いします

専門家に質問してみよう