• 締切済み

入社したら管理職なので困った

私(45歳男性)は、20年間勤務していた会社が倒産をし、次の会社に入社したところ、面接時にはなかった本社経理統括部長にならされました。 私は、公認会計士の資格を持って経験があったという理由でした。 確かにこの一年以上経理がうまくいきました。 しかし、この仕事は、社長命令で賃金の査定・退職金を私が査定したり・社員の給与の秘密厳守・経理以外も社員を厳しく命令しなればならないことがあり、憎まれ役を食らうことがあります。 ここで問題が生じてきました、本社総務係長(男性34歳)が私からの指示をうけるのと、ある社員の退職金の私の査定への不満、税務申告への文句、給与の秘密厳守を全社員へ公開せよと文句をいい困っています。 私は、このことを本社経理相談役に相談をするつもりですが、どうもあとから入った私に気に入らないようですね。 半年前に、この係長は、本社総務部長の席を部長の長期出張中に席を占領し取り上げ、進退問題の対象となりましたが、今回は執行猶予ということで処分保留になりました。 私は、会計処理を経理課の部下たちに伝達をし、専門的な知識をたかめさせ、スムーズに仕事をすすめさせることを社長からさせるように命令させています。 なるべくこの会社に残って実行したのですが、結論的にはこの係長を押さえているのですが、他にいい手はないでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• fusajii
回答No.2

1.ある社員の退職金の私の査定への不満 2.税務申告への文句 3.給与の秘密厳守を全社員へ公開せよ 目的は何なんだろうねこの係長 役職を超越した行動は組織の秩序を乱します。 「給与の秘密厳守を全社員に公開せよ」 これはどういうことですか。 全社員が賛成してますか。 過半数以上の同意をとっているのですか。 この係長は 何が言いたいのか 何が目的なのか いま一つ真意が伝わってきません。 係長が言う通りに行った場合 どのような効果があるのか レポートを提出させてみてはいかがでしょうか。

• juko7
回答No.1

管理職であろうがなかろうが、あなたは組織の一員ですから、まずはその係長の要求をありのまま信頼のおける上司に相談(会社もしくは上層部の意向確認も含む)すべきと思慮します。 仮に大騒動に発展してたとしても、きちんとネゴしておけば後始末が容易です。 上司の出方次第では、その係長の素行を報告する事もありです。 確かに経理部門は憎まれ役的な存在になりますが、言葉には留意が必要です。現場の実状を無視しての一方的な出方では必ず確執が生まれますし、度を超した言動で失脚する人も居ます。