• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経理管理のあり方!?教えてください。)

経理管理のあり方!?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 現在、シンガポールに本社がある日本法人で働いています。日本の損益計算書やお金の管理は本社が行っていますが、子会社としての役割や経理のあるべき姿について教えてください。
  • 日本の法人における経理の役割や業務のあり方について知りたいです。現在、シンガポールに本社がある日本法人で働いているのですが、1つの子会社としての経理業務の具体的な役割や関わるべき範囲、権限などを教えてください。
  • 経理業務についての質問です。私は現在、日本法人のシンガポール支店で経理の業務を担当していますが、日本の損益計算書やお金の管理は本社が行っています。子会社としての経理の役割や責任、業務の範囲について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>今本社がたまに行っている「日本のお金を勝手に借りる」???みたいな行動をしてもいいんでしょうか?? この場合、本社と日本法人は金銭消費貸借契約を結んでいるでしょうか。当然その貸付金は会社の帳簿には載っていますよね。 親会社が100%の資本を持っている場合、子会社の資金を貸借するのはある程度は自由です。 ただ、これが国をまたがると問題が起こります。 この場合、貸付利息をきちんと取っていないと、親会社への寄付ということになります。 外国への寄付は損金不算入ですから、その分は課税になります。 お金の貸し借り自体は損益ではないので、日本では罪になることではありません。 ただこれが上記のように通常の利息を取っていなかったり、子会社のお金で親会社の経営者の生活費を出していたりすると、たとえそれが日本で行われたことでも、移転価格制税に抵触する場合があります。 でもこれは会社がいかに税金を負担するかの話ですから、個人には関係ありません。 日本の社員としては腹の立つ話かもしれませんが、支配権のある親会社の判断には税法以外は引っかかるものが余りなさそうですね。

noname#151215
質問者

お礼

とてもご丁寧にわかりやすく教えていただき有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本社経理と支店経理の業務の違い、やりがいなど教えて!

    一般的に、本社経理と支店経理の業務の違いはどのようなものでしょうか?またそれによるやりがいも違ってくると思いますがいかがでしょうか?

  • 外資系企業の経理

    いろいろ質問宜しくお願いします。 経理知識がまだまだで・・・簡単な質問になりますが・・・・ 1:日本法人というのは、子会社扱いになるのですか? (因みに本社はアメリカです) 2:IFRSの対応に関して日本は2011年6月迄に上場・非上場に限らず対応しなければ  ならないのでしょうか? 3:現在、日本法人の経理機能はアメリカ本社で行っています。   できれば早目に日本法人は日本法人で経理の管理をしたいのですが、移管に対し   気をつけるべき点はありますでしょうか?   (出来れば、アメリカ本社でやってもらうメリット・デメリットなどあればそれもお伺いしたいです) 宜しくお願いします。

  • 支店の売掛金の管理

    支店の売掛金の消し込み業務についてお聞きします。 現在本社経理部に所属していますが、支店の売掛金業務の見直し案を出すように言われています。当社の規模は年商100億、支店は全国に4支店あります。売掛金の回収口座は本社が現在管理しており、売掛金の入金があれば支店へ連絡し支店で業務ソフトに売掛金の消し込みを行ないます。つまり、口座は本社管理、売掛金の消し込み作業は支店責任で行なっています。売掛金の残高確認(違算照合)は支店の経理で行なっていますが、パートさんにやって頂いています。  従来から同じ方法で行なっており、業務効率化で見直しを図ろうとしています。そこで、みなさんの会社ではどのような体制、組織で支店の売掛金管理を行なっているのかお聞きできればと思います。書籍を色々探しましたが参考にあるのが無くて困っています。  よろしくお願いします。

  • 経理の仕事

    20歳女です。 特に夢もなく、歯科衛生士とか良いなと 思いつつも、専門の学費がなく お金貯めて行きたいほどなりたいわけでもなく… 生活のために働かなければならないため働いている感じです 向いてないと感じながらも現在、初心者の経理してます。 総務も兼務です…4ヶ月目で、支店の経理です 引継ぎ期間も残りわずかで、不安でいっぱいで押しつぶされそうです 本社の経理の人は怖いので電話が鳴ると憂鬱。 1人の経理になったら、誰にも聞けないし ミスは許されない… 経理の皆さんは新人の頃、こんなこと思いましたか? 経理をしていてよかった事や魅力は何ですか?

  • 支店経理で、年次決算とは

    支店経理の求人の業務内容で、月次決算、年次決算とあるのですが、支店経理は月次決算、年次決算にどこまで携ることができるのでしょうか?最終的な取り纏めは本社で、年次決算は支店内で使用している科目の明細作成とかでしょうか?会社ごとに違うと思いますが、教えて下さい。

  • 経理(本社・支店の違い)

    経理のことがわからないので、基本的なことを聞いてしまうかもしれませんが宜しくお願いいたします。 経理担当で、決算などスキルにつながりそうな内容の事をするのはやはり本社の経理担当がするのでしょうか?もしくは支店でも決算などの関連に携わる事もありますか? また会社によって違うとは思いますが、やはり本社と支店であれば本社で経理をした方が、色々経験できるでしょうか? 何か大きな違いやこういった事がちがいにあるというのがればこれ以外でも結構ですので、教えてください!! 宜しくお願いいたします。

  • [職務経歴書]請求業務は経理?総務?

    転職しようと思い、職務経歴書を書いています。 <職務経験>という欄に自分がやってきた仕事を[総務関係]と[経理関係]に分けて書きたいと思っています。 私は給与計算や社員の年金・保険などの業務は一切やっておらず、 ・請求業務、売上管理 ・発注業務、在庫管理 などをしていました。請求業務や発注業務は、一応お金の絡む業務なので、経理なのではないかと思うのですが、人によっては、「経理とは給与計算や社会保険などの業務だ」という人もいて・・・。 [経理],[総務]どちらなのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 経理は全くの素人です

    海外本社の日本支店という形で、日本で登記しました。社員はいません。 税金の申請などはどのようにすればいいのか、税務署に聞いたらエクセルで作ったのでいいよ、言われたのですが、何をどのように作成していけばいいのか、わかりません。 経理は自分でやっていこうと思っています。経理の素人でも分かる書籍、サイトなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料計算について、経理課と総務課の役割分担について

    給料計算について、経理課と総務課が独立している会社ではどのような役割分担になっているのでしょうか? 例えば総務課の仕事は、(1)社会保険関係の手続き全て、(2)タイムカードの整理・勤怠表の記入、(3)、日給・時給・残業給の計算等があると思うのですが、その他どのような役割がありますか? 教えて下さい。

  • 小さな会社での事務について(未経験)。経理総務。

    小さな会社で事務全般業務を行うことになりました。主に経理の仕事ですが、総務等の仕事も行うことになると思います。経営者の方、同じような立場でお仕事をした事のある方、アドバイス頂けないでしょうか。(yahoo知恵袋にも同様の質問を投稿しております) 小さな会社(立ち上げ1年強・現在は社長と少数のお手伝いで運営している小売店)で事務全般の業務をやらせてもらうことになりました。 主に、経理の仕事をやって欲しいと面接では言われましたが、会社の実情を見る限り一般の会社で総務・労務部がおこなっている仕事もやる事になると思います。 私は学生時代にバイトリーダーとして、店舗全般の事務(備品管理、社内外への文書作成、郵便物や資料の管理程度)・シフトの管理や多少の売上の管理をしたことがあるくらいで、経理に関してはまったく未経験です。簿記や会計の知識も本当にかじった程度で、法人の税金などの知識もほとんどないです。 取り急ぎ、会計・経理関係の本などを購入し読み進めています。 今使っているのが、 ・世界一わかりやすい会計の本(ウエスタン安藤) ・経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本(近藤仁) ・小さい会社の総務労務経理(沼田謙二) の3冊と、昔簿記3級を勉強したときのテキストを引っ張りだしてきて復習しています。(仕訳の基本的なルールなどは覚えていますが、試算表やPL・BSを作る方法などはまったく覚えていないです^^;) 単なるお手伝いの事務員にはなりたくありません!ビジネスのパートナーとして、なんとしても社長の力になりたいと思っています。経営者の立場から、また同じような立場でお仕事をされた方から、今至急勉強すべきこと・今後勉強すべきこと・心構え等、アドバイス頂けたらと思い、投稿致しました。 お忙しい中、長文お読み頂きありがとうございます。何かご助言頂けたら嬉しいです。